HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
東京レコードマップ 「池袋」
ike_00.jpg

 新宿・渋谷と並ぶターミナル駅で、大型家電量販店やデパート、飲食店や雑貨店など、便利な街で、利用する方は多いかと思います・・・私もよく使っています。

 新宿や渋谷にはない庶民感が良く、休日となれば遊びに来た中高生で溢れてたり、夜はオッサン達が赤ら顔で闊歩してたり・・・イイ街ですね~
 特に、ここ最近は、サンシャイン寄りにアニメ・ビジュアル系のお店が増えてたり、他の地区よりも夜の遊びが充実してたり・・・東京らしい雑多感があり、逆に安心します(^^;)

 そんな街ですが、レコード屋さんは他の地区よりも正直少なく、掘り甲斐のある店は少ないのですが、見方によっては結構面白く、他の地区への中継点としても行けるので、時間があれば下りて掘ってみてくださいね!!


ike_01.jpg

【Google Mapでの確認はこちらから】





(A)Disk Union 池袋店

対象ジャンル : Rock、Classic、Jazz、J-Pop、和物、HipHop、書籍・・・

ike_02.jpg

 池袋もユニオンから紹介になりますが、ユニオンに通っている方でも池袋は抜けている方が多いかも?
 意外と穴なのでお勧めです~

 東口のサンシャイン通りに向かう途中のビルの4Fにあるお店で、形態としては総合店でRockとかClassicが強いですが、他のジャンルもしっかりとあります。
 
 正直書くと、以前の方が良くって、以前はHipHopを中心にクラブ系やSoul/レアグルのレコードが沢山あり、渋谷・新宿よりもプライスラインが低かったり、割引が豪快だったり・・・してたのですが、数年前にロック(CD)中心の店舗に変更になり、今はレコは少ないですね・・・
 HipHop、Soulなどは狙えないですが、狙い目は和物で、凄い強い担当者がいたみたいで、LPも7inchも豊富で、これは掘る価値があります・・・ただ、10月で移動しちゃった説もあり、今後はどうなるんでしょうね~

 あと、今はロック系のお店なので、HipHopとかの専門外(?)な商品は少し安目に出ることが多く、ミックステープとかミックスCDは意外と安く買えたり、なかなか見ないのが売れずに残っていることが多いです。
 池袋も、定期的に色割引があるので、渋谷や新宿で高値で売ってるのが、色割引を使うと池袋の方が安い時もありますよ・・・

 ちなみに、このビルの上階にケーキ食べ放題のお店などがあり、気付いたら女性やカップルが多く集うビルになってしまい、エレベーターに乗るとアウェー感があり、切ないです(^^;)





(B)だるまや

対象ジャンル : Rock、Jazz、Classic、Soul、和物、Club・・・

ike_03.jpg

 池袋の老舗レコード店と言えばココですね!

 昨年、移転をして、すこし分かりづらい場所になりましたが、昔からRockやJazzが強いお店として有名で、旧店舗の頃から通っている方が多いかと思います。
 私も旧店舗の頃から行っていますが、旧店舗はジャングルみたいな感じ(?)なんだけど、天井が高かったので解放感があり、結構好きなお店でした・・・現店舗は旧店舗よりも奥の方に移動し、雑居ビルの2Fになりましたが、在庫は流石の量で、探し物があれば必ずお伺いします。

 内容的にはJazzが強く、DJ向きのは少ないかもしれないですが、HipHopとかはセール品が結構あり、意外と探してたタイトルが発見することがあります。
 あと、和物は大変強く、7inchは在庫量もレア盤も結構あります・・・他の店舗にはない当時のプロモ盤が多く、コレ狙いで行ってもイイかも??

 また、だるまやさんは「池袋CD&レコードフェア」の主催店で、近隣の施設で催事を年3回ぐらい開催してて、コレを利用している方も多いと思います。
 今は池袋と、夏に浅草であるぐらいになってしまいましたが、地方の中々行けないレコ屋さんが集まるのは貴重で、私もよく行っています・・・ただ、視聴とかができなかったり、欲しいジャンルのが少なかったりし、ユニオンみたく馬鹿買いはしてないです(^^;)

 あと、だいぶ珍しい方式になってしまいましたが、店頭で手荷物をお店に預けるようになっているので、これで常連のお客さんか、初めて来たお客さんかが分かりますね(^^;)





(C)Coconuts Disk 池袋店

対象ジャンル : Rock、J-Pop、Soul、Club、和物・・・

ike_04.jpg

 (A)と(B)は池袋の中心街である東口にあるお店ですが、反対の西口も「裏池袋」な感じで色々とあります。
 基本、飲み屋が多いのですが、夜となるとネオンが綺麗です・・・新宿と渋谷よりも今は池袋の方がネオンは明るく、男遊びも元気です(^^;)

 そんな西口の、飲み屋街とは逆で、立教大学寄りにあるのがココナッツの池袋店で、ここもたまに行きます・・・

 傾向的には吉祥寺のお店に近く、現行の日本ロックを応援している感じですが、取り扱いジャンルは豊富で、意外な掘り出し物が多いです。
 凄い多い訳ではないですが、HipHopのようなクラブ系や、SoulやJazzがボチボチあり、探し物があれば必ず伺っています・・・こちらのお店も1月と7月に大幅割引セールがあるので、その時に狙って買ったりします。

 また、個人的にはテープを狙っているお店で、ココナッツの中で、なぜかこのお店だけ和物のミュージックテープが充実してるんですよね・・・放出の頻度は高くは無いですが、分かりずらい場所に積まれており、しゃがんで頑張って掘っています(^^;)

 あと、これも吉祥寺店と似ているのですが、独特のゆるい空気が心地いいですね・・・立教大学が近くにあるからか、学生街のちょっと外れにある解放感のある喫茶店みたいな感じで、時の流れが緩やかになる感じが素敵です。

 ココナッツ周辺は、もはや立教の学生街みたくなってて、意外と安くて美味しい飲食店だったり、オシャレなお店がありますね・・・ココナッツもその一つかもしれないです。
 ちなみに、蛇足話ですが、個人的には立教の女の子は清楚で可愛い子が多いような気がします・・・私の職場は付近は早稲田の子が多いのですが、私は立教派です(^^;)





(D)八勝堂書店

対象ジャンル : 古本、歌謡曲、和物、洋楽(Jazz、Rock)・・・

ike_05.jpg

 池袋の西口は、ココナッツは行くけど、ココに行く方は少ないはず・・・ですが、個人的にはかなりお勧めなお店です!

 西口の目抜き通りになる大通り沿いにあるお店で、古書専門の古本屋さんなんですが、なぜかレコードが結構豊富で、よく掘りに行っています。

 在庫的には街レコ的な取り揃えで、歌謡曲のような邦楽やJazzやRockなどの洋楽が中心になり、DJ的な視点だと外れますが、プライスラインが結構安目で、意外な掘り出し物も多いです。

 分かりやすい表現だと、ジャンル的には神保町のレコード社的な取り揃えなんだけど、和物は在庫が豊富で、値段がかなり安いのが魅力です・・・店頭のセール品もイイのがあり、和物を探している方にはお勧めです!!
 個人的にはテープも狙ってて、演歌と落語が中心ですが、いつかボムが来るのでは?と狙っています・・・こういう考えて通っているお店は多いのですが、なかなかボムが来ないですね(^^;)

 あと、このお店、ちょうどバス停の前にあり、バスを待っているお爺ちゃんやお婆ちゃんが、店頭のセール品のレコを懐かしそうに見ている姿をよく見かけ、なんかイイ姿だな~と思ったりします。





(E)Disk Union 高田馬場店

対象ジャンル : Rock、Jazz、J-Pop、HipHop、Soul、Reggae、書籍・・・

ike_06.jpg

 先に注意しますが、地区カテゴリーにあぶれてしまった関係で、池袋で紹介をしたいと思います・・・池袋からは徒歩では行けず、山手線で2駅です(^^;)

 池袋と新宿の中間にある駅「高田馬場」にあるユニオンで、数年前に出来たお店ではありますが、結構お勧めなお店です。

 高田馬場自体は、早稲田大学や美容学校があり、学生街的な街になり、安くって美味しいお店が多いです・・・私の職場からも近いので、フラッと飲みに行ったり、買い物をしたり、気軽に行ける街ですね。

 そんな馬場にあるユニオンで、JRの戸山口から表通りに抜けた所にあるビルの2F(目印はルノアール)にあり、総合店なのでロックやJ-PopやJazzが中心ですが、意外とレコードの在庫量が豊富で、かつ定期的にセールもしてるので穴場かな~と思います。
 このマップ的にはHipHopやSoulなんかのレコが欲しい所ですが、それらが結構豊富で、下手したら池袋よりも多いかも・・・最近はレゲエも多く、鬼レアなのは少ないですが、行く価値は十分あります。

 また、ミックスCDとかもボチボチあり、ここも専門店ではないので、値段は押さえ目、そして色割も出来るので、渋谷や新宿で高値がついてるのが安く買えたりするので、新宿から池袋へ移動する際に、途中下車するのもアリですよ(^0^)

 ちなみに、このユニオンの少し先に、先日の記事でも書いたKID FRESINOのPVを撮った青年が働いている「やきとん」の店があり、ココもお勧めですよ!

 あと、レコ屋的には、他にも数件ありますが、以前よりはアレですかね・・・早稲田通り沿いの「Time」さんは、以前は和物の在庫が豊富でしたが、店舗が縮小して、専門分野(Jazzとクラシック)を特化してしまい、以前のような街レコ感が無いのは残念です・・・





-------------------------------------------------
-------------------------------------------------

【他地区への移動】


新宿 → JR山手線、地下鉄副都心線


渋谷 → JR山手線、地下鉄副都心線


お茶の水・神保町 → 丸ノ内線(お茶の水)


横浜地区 → JR湘南新宿ライン


東京その他 → 西武池袋線(江古田)、東武東上線(ときわ台)


埼玉県内 → 赤羽などからJR京浜東北線


--------------------------------------------------


トップページ


各店舗の攻め方・豆知識





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック