HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
東京レコードマップ 「横浜地区」
yokohama_00.jpg

 神奈川県の中心都市「横浜」は、東京からアクセスが大変良く、だいたい30分程度で移動ができるので、もはや東京の一部のような街かもしれません。

 ただ、横浜は横浜で、他の街にはない魅力があり、好きな街です・・・横浜駅周辺の雑多な感じも好きだし、元町や中華街、赤レンガ倉庫など、雰囲気が素敵な場所もあり・・・港町の気品が残った素敵な場所ですね。
 
 レコ屋的には、横浜駅周辺と、少し離れた地区に数店あり、もの凄くハイエンドなお店は少ないですが、良質なお店が多く、定期的に足を延ばして伺っています。

 ただ、なぜか横浜に行く時は遠足気分になり、観光名所に立ち寄りながら行くことが多いですね・・・
 個人的には赤レンガか山下公園で海を眺め、周辺のお店で一杯飲み、ほろ酔い気分でレコ屋に回ることが多いです・・・つまり、休日気分でレコ屋周りをしたい地区ですね!!


yokohama_01.jpg

【Google Mapでの確認はこちらから】




(A)Disk Union 横浜西口店

対象ジャンル : Rock、Jazz、J-Pop、Soul、HipHop・・・

yokohama_02.jpg

 まず、横浜に関しては、横浜駅周辺に回れるレコ屋が点在していて、その一つが西口周辺になります。

 西口周辺に関しては、以前はもう少しお店がありましたが、今は、他の地区同様にユニオン+他店舗といった感じになります・・・ただ、量は結構あるのと、掘りだし品が多く、お勧めです。

 このお店は、西口の中心街より少し離れた雑居ビルの2Fにあるユニオンで、少し分かりづらい場所にありますが、かなりお勧めなお店です。

 店舗自体は総合店で、ロックやJ-Popなどがメインになりますが、HipHopの取り扱いが多く、レコもCDも多いです。

 横浜を考えると、なんらかんら言ってHipHopが盛んで、それで在庫が多いのだと思いますが、横浜らしいのがG系の品揃えが豊富なんですよね・・・G系はCDもレコも結構あり、セールも定期的に行っていて、G系が好きな方は新宿か横浜を攻めていると思います。
 ただ、他のHipHopも熱く、意外にもミックステープが豊富なので、コレを目当てに掘りに行っています・・・割と定番のテープが多いのですが、都内よりも在庫量が多い時もあり、かつドマニアックなテープが発掘できたりするので、注目です!!

 ただ、横浜らしくないのが、意外とレゲエが弱く、一時期は鬼レアなテープが掘れたりしたのですが、レコもCDも弱いですね・・・いつも期待して行ってるですが、こっちはダメなんですね・・・残念!





(B)RECOfan 横浜西口店

対象ジャンル : Rock、和物、Jazz、Classic、Club・・・

yokohama_03.jpg

 こちらのお店は、移転した当時、ビックリした方が多いのでは?
 レコファンらしい膨大な在庫量と、意外と穴があったり・・・坊主の時もありますが、必ず行きたいお店ですね!!

 有名チェーンの横浜店で、以前は近隣の雑居ビルにありましたが、現在の店舗(ダイエーの4F、奥の方です)に移り、床面積だとユニオンの10倍以上あり、初めて訪れた方は大きさにビビると思います。
 
 内容的にはレコファンらしい品揃えで、中古品と新品を扱いつつ、RockやJ-Popが中心ですが、店舗がメチャクチャ広いので、色んなジャンルを膨大にストックしてあります。
 このマップ的な範疇だと、HipHop、Soul、和物なんかのレコードは膨大にあり、凄いレアなのは少ないですが、意外と探してたのが見つかったりする感じですかね~

 また、レコファンの魅力と言ったらセールコーナーで、渋谷店同様に入り口付近に100円均一コーナーがあり、掘り出し物が多いです・・・コレを目当てに来店している方も多いですよね。
 最近は時間が無くって掘らなくなりましたが、レコファンの100円コーナーは昔から定評で、意外な掘り出し物が多く、お勧めです・・・先日も、このお店で、100円コーナーでは無かったですが、セール品コーナーでビックリなのを抜いたので、まだ「夢」がありますよ!

 なお、同様な感じのレコファンが町田にもありましたが、そちらは閉店・・・町田もかなり美味しかったので残念です。

 また、このビル(というかダイエー)は、凄い庶民的で、一階の軽食コーナーとかには中高生がタムロしてて、本当の横浜(?)があるよな気がします・・・
 なんか、サイプレス上野氏がレペゼンする横浜(ドリームランド感?)があり、けっこうグッときます!





(C)Banana Record 横浜西口店

対象ジャンル : Rock、Jazz、Soul、Reggae、HipHop・・・

yokohama_04.jpg

 名古屋地区を中心に展開する中古レコードチェーンの支店が、なぜか横浜には2店舗あり、その一つがこの横浜西口店です。

 Banana自体は、個人的には、ここ数年の関西+名古屋のレコ掘りツアーでお世話になっていますが、東京の人だと知らない方も多いかも・・・以前は吉祥寺にもありましたが、中部地区では有名なお店ですね。
 ジャストな表現かどうかは分かりませんが、東京でいうYellow Popさんや、Rareさんなんかに近い感じで、街レコ的なお店かな~と思います。

 この西口店は、横浜西口にある大型地下街「ザ・ダイヤモンド」の一番奥にあるお店で、駅からだと歩くのにちょっと時間がかかり、場所も少し分かりづらいかも?
 この地下街自体、メチャクチャ大きく、人通りも多いのでアレですが、調べたらDエリアというところの一番奥で、ホテルのキャメロットジャパンの出口を目指すと分かりやすいですかね?

 内容的には、レコードとCDが半々で、やはり洋楽なロックなどが中心になりますが、SoulやHipHopのレコはそれなりにあり、凄いレアなのは無いですが、掘り出し物はあるかも?
 また、和物とレゲエが意外とあり、こちらもゴツいのは無いですが、チョクチョク覗いています。

 少し距離があるので、横浜に行ったら必ず行っている訳ではないですが、私としては(D)のお店に行く途中にあるので、なんとなく寄っています・・・皆さんも、その方法でもいいかも??





(D)Record Station

対象ジャンル : HipHop、R&B、Soul/RareGroove、Disco・・・

yokohama_05.jpg

 このお店は、東京のレコ好きよりも、全国のレコ好きのほうが知っている方が多いかも?
 横浜駅からは少し距離がありますが、このレコードマップ的にはかなりお勧めです!!

 (C)のバナナさんがあるダイヤモンド街の一番奥の登り口から地上に出て、第2京浜につながる幹線道路を左に少し進んだ所にポツンとあるお店で、オンラインショップと全国で開催される催事を中心に活動をしているお店です。
 
 内容的には、このマップ的にはドンピシャなお店で、DJ以降のレコードを多数取り扱い、HipHopとSoul/レアグル、Discoは大変豊富で、探し物があるとつい横浜まで足を運んでしまうぐらい、信頼が置けるお店です。
 こういうお店、意外と東京にないタイプのお店で、大阪のレコ村周辺のお店のように、海外買い付けで仕入れてきたレコを扱ってて・・・変な話、このブログが好きな方ならジャストな品揃えで、利用している方も多いと思います。

 在庫はネットでも確認ができますが、傾向的には定番12inchやLPを豊富に扱っていて、ここ最近は横浜らしくG系のCDも強く、個人的に大好きなDiscoや歌モノが豊富で、気付いたら小一時間は長居してしまうこともあるぐらい、良い在庫が多いです。
 また、個人経営の買い付け店ならではですが、買い付けた直後で、値段が書いてないレコを見させてくれることもあり、つい先日、顔を覚えてくれたのか、初めて見させてもらいました・・・こういうのって、値段が書いてないので怖かったり、買わないと行けないオーラがあって、実は苦手なんですが、ゴツいのが多く、素敵です・・・

 ただ、注意があり、店主さんが全国各地で開催している催事(レコードフェア)に参加している時、そして海外買い付けをしている期間は、お店が閉まっているので、営業状況を確認してから訪問をした方が良いです。
 個人的にも、横浜に行く時に限って、閉店期間にあたることがが多く、ここ最近はお店のブログなどをチェックしてから訪問をしています・・ちなみに、リンクは貼りませんが、店主さんのブログ、買い付け日誌が面白く、必読です!!




(E)北中レコード

対象ジャンル : Reggae・・・

yokohama_06.jpg

 紹介の順番的には(A)と(B)から近いので、(C)として紹介をした方が良かったかもしれないですが、専門店だったので、横浜西口地区の最後として紹介をします。

 横浜では唯一とも言える「レゲエ」の専門店で、もはや横浜レゲエ界の老舗ですよね・・・横浜周辺のサウンドマンやレゲエファンならお世話になっている方が多いと思います!

 西口の中心地の外れにある、謎のアパート(?)の1階にあるお店で、ここも少し分かりずらいかもしれないです・・・夜だと店名のネオンサインが目印ですかね?

 内容的には新旧レゲエのレコードやCD,そしてグッズを取り扱ったお店で、レコードはかなり豊富で、レコード全盛の頃は、横浜拠点のサウンドの配給元だったようです・・・今は、新譜のレコードが少ないので、中古レコードや、ちょっと前のヒット曲が中心になるようですが、ストックは相当多く、レゲエが好きならお勧めです。
 また、レゲエ中心かと思いきや、SoulとかHipHopとかの中古盤が少しあり、意外と面白いですね・・・レゲエの現場って、レゲエだけプレイはしていないからだと思いますが、コレ狙いもアリですね!!

 あと、現行のシーンであれば、各サウンドが作るミックスCDが中心になってる部分もあり、これが確実に買えることも大きいです。
 ユニオンとかだと、HipHopのミックスCDは簡単に買えますが、レゲエのサウンド発のミックスCDって意外と仕入れて無く、買えてもメジャークラスだけなので・・・現場とつながりがあるお店だけに、在庫は大変豊富だと思います。






(F)Disk Union 横浜関内店

対象ジャンル : Rock、Jazz、Classic、和物・・・

yokohama_07.jpg

 (A)~(E)までは横浜駅周辺でしたが、残りは横浜駅から移動しないと行けないレコード屋さんです・・・ただ、個人的には横浜に行くと必ず足を延ばしていて、色々とお勧めです。

 横浜駅よりJR根岸線で2駅目にある「関内」にあるユニオンで、最近になり改装をしてRockとJazzを中心とする(もともと強かったけど)お店に変わり、このマップ的にはジャストでは無いですが、なかなかのお店です。

 お店は、関内より海側に向かう馬車道通りの途中にあり、スターバックスの2Fにあります・・・個人的には赤レンガを観光したあと、そのまま徒歩で歩いてココに行くことが多いです。
 
 歴史的にも、横浜はJazzが根強い地区で、中心となるJazzとRockは都内に負けない品揃えがあり、コレ系が好きな方なら訪問する価値があります。
 ただ、HipHopなどのクラブ系は一切なく、以前は結構あったSoul/レアグル系の在庫も少なくなってしまい(Jazzコーナーの奥にあります)、このマップとしては無理して行くほどではないですかね・・・


 なお、関内は、横浜的な観光地に行きやすく、どの地区も徒歩で数十分ほど歩けばいけるので、ブラブラと散歩をしながらレコ屋周りをするのもイイですね・・・

 海方向だと赤レンガや山下公園、これからの時期だと県庁街付近のイチョウ並木、そして横浜スタジアム方向だと、その奥には中華街と元町、海とは反対側の方向には伊勢崎町など・・・散策するのも大変良い地区ですよ!

 どの場所も、付随して素敵な飲食店があり、横浜気分を景色と食で味わいながら、横浜のレコを楽しむのも良いですよ・・・
 ただ、若かりし頃は、もっぱら伊勢崎町方面で、伊勢崎町の裏道か、更に奥の黄金町にあった桃源郷(?)を目指すことが多く、横浜には夕方~夜に行っていた記憶が多いです(^^;)





(G)Banana Record 横浜元町店

対象ジャンル : Rock、Jazz、HipHop、Soul、Reggae、和物・・・

yokohama_08.jpg

 こちのお店も横浜駅からは離れていて、3つ目の「元町」になり、JRで移動をしないと行けないですが、行く価値は十分あるお店です・・・ちなみに、横浜駅からJR(根岸線)で移動をするなら、進行方向の先頭に乗った方が下り口に近いです。

 元町自体は、一つの商業地区になっており、オシャレな洋服店や宝石店が並ぶ、横浜随一のオシャレ街ですね・・・その昔、ハマトラなんて言われてましたが、キタムラのバックが合うようなトラッドなお店が多く、街並みも込みで素敵な街です。
 どちらかというと、30代からの街な感じですが、自分の父親ぐらいの世代の方が、オシャレに闊歩している姿が素敵で、歩いてて背筋がちょっと伸びる感じがイイですね。

 そんな元町になぜか(?)Bananaの支店があり、元町駅からだと、元町の目抜き通りの手前の、まだ地元商店街的な場所の、吉野屋の上階にあるお店で、横浜からは距離があるので、行ったことが無い方も多いかと思いますが、品揃えが結構よく、横浜に行くと必ず伺います。

 内容的には、今はRockとJazzがメインかな~と思いますが、SoulとHipHopなどの掘りたいジャンルがしっかりとあり、鬼レアなのは少ないですが、在庫量があり、掘り甲斐があります。
 特に注目なのが、レゲエの在庫が大変多く、LPと7inchはレアものもありますね・・・恐らく、歴史的にレゲエに関連するクラブが元町/本牧周辺にあるので、それに連動して在庫があるんでしょうね~

 また、CDも豊富で、ミックスCDが結構あるのもポイントです・・・
 新品も中古もありますが、相場観がユニオンとは異なり、ユニオンで高め設定なDJの作品が安く買えたりしますよ・・・その反面、横浜関係の作品はちょっと高めですかね(^^;)

 レゲエが強いので、いつかはレゲエのテープが出ないかな~と狙っており・・・今後も通いますよ!!


 ちなみに、ここ最近、横浜ルートでレコ掘りをするときは、元町スタートでバナナを攻め、山下公園/赤レンガ方面か、中華街方面を散策したあと、(F)の関内ユニオンをチェックし、そのまま横浜に戻り、横浜を攻めて、横浜線で町田へ行く・・・ のルートが多いです。
 レコード掘り、レコ屋で掘るのも体力(腕力?)が要りますが、移動にも体力がいるので・・・結構いい運動になり、おかげさまで、なんとか健康を維持しています(^^;)







-------------------------------------------------
-------------------------------------------------

【他地区への移動】


新宿 → JR湘南新宿ライン、東急東横線(地下鉄副都心線)


渋谷 → JR湘南新宿ライン、東急東横線


池袋 → JR湘南新宿ライン、東急東横線(地下鉄副都心線)


東京その他 → JR横浜線(町田)


--------------------------------------------------


トップページ


各店舗の攻め方・豆知識




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック