HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
東京レコードマップ 「中野・高円寺」
nk_00.jpg

 表紙写真に、奇跡的にオレンジ色の線のある車体が写っていますが、いわゆる「中央線文化」が色濃い、東京でも独特の文化が味わえるのが中野と高円寺かと思います。
 両者とも、中央線があるので、都心へのアクセスは抜群で、ベッドタウンとして機能をしつつ、東京西部の下町でありながら、若い人を中心に独自の文化が生まれている・・・そんな地区です。

 中野は、駅前から商店街を抜けるとある「中野ブロードウェイ」を中心に、オタク文化の聖地として、秋葉原以上の異彩を放ちつつ、素敵な飲み屋街や、味のあるお店が多く、イイ街ですね~
 また、高円寺は、中野の隣駅なのに、空気感が変わり、古着が似合うファッショナブルな街でありながら、呑み助にはグッとくるお店が多く、こちらも面白い街ですね・・・

 そして、音楽的な話で行くと、両者とも中央線らしくロックが強い印象がありますが、個性的なお店が多く、中央線沿線の方だと、都心に掘りに行った帰り、つい途中下車をして追加掘りをする方も多いでしょう・・・
 以前よりはレコ屋さんは減ったみたいですが、まだまだ面白い店があるし、他の地区からも移動がしやすいのでお勧めです!!


nk_01.jpg

【Google Mapでの確認はこちらから】




(A)Disk Union 中野店

対象ジャンル : Rock、J-Pop、HipHop、Soul、Jazz、和物・・・

nk_02.jpg

 あの中野サンプラザの裏手のビルにあるユニオンで、最近、この辺が再開発されたこともあり、なんか明るくなった印象(?)があります。
 
 内容的には、もろ中央線らしく、王道のロックや、若者向けなPunkなど、ロックやJ-Popが中心なお店で、普段はそんなには行かないのですが、たまに行くと「おっ」な在庫があり、外せないですね・・・
 今まで、凄い大物引きはしたことがないですが、HipHopやSoulのレコはボチボチ在庫があり、たまにゴツいのが出てますね・・・この間、来店した時は日本語ラップの「おっ」という中古が出てて、関係者が出したのかな~と思ってニヤッとしました(^0^)

 また、中野店は店頭に常設で100円コーナーがあり、もはや「もってけ泥棒!」的な置き方になっていますが、CDを中心に掘る方が多いですね。
 定期的に、Rareの横の中野厚生会館(という名のガレージ??)で100円レコ放出をしてて、それは中央線周辺のディガーが集結してて、ヤバいっすね・・・何度か参加したことがありますが、某有名DJさんも見かけるぐらいで、コレを狙って来店してもイイかもです!!


 ちなみに中野に関しては、中野名物のブロードウェイ内にも数件レコ屋がありますが、凄い通うほどのお店はないですかね・・・
 ただ、まんだらけをはじめとするオタク系の店が凄くって、これは見学する価値があります・・・意外なオモチャやマンガが高額だったりするので、勉強(?)になります・・・中野は深いですね~




(B)Rare 中野店

対象ジャンル : Rock、Jazz、J-Pop、和物、Club、Soul・・・

nk_03.jpg

 中野サンプラザの真横にあるお店で、中央線沿線を牙城とする中古レコード店の中野店で、中野地区ではユニオンよりも歴史が古く、中野と言えばココのお店を思い出す方も多いですね!
 (A)でも話に出た中野厚生会館が、Rareの路地を入った所にあり、ブロードウェイにつながるアーケードの一本横にあるので、中野区民にはお馴染みですかね??

 1FがCD、2Fがレコード中心の品揃えで、いわゆる「街レコ」的な品揃えですが、かなり幅広い品ぞろえで、こういうお店は重宝しますね。
 
 レコに関しては、今はロックとJazzと和物が強く、以前よりはHipHopやSoulが減ってしまいましたが、それなりに在庫があり、掘る価値は十分あります・・・個人的には今は和物狙いで攻めてます。
 また、1Fも、CDはアレですが、レジ横に結構な量のミュージックテープがあり、意外と穴なのもありますね・・・今年の初夏に「かせきさいだあ」のアドバンステープをココで爆安で入手して以降、時間があれば、このコーナーも攻めてます(^0^)


 なお、オッサン的な話で恐縮ですが、Rareさんは独自に関東各地のデパートやイベントスペースで独自のレコード催事を行ってて、中高生時代はコレが楽しみでした。

 私は高校時代は千葉の津田沼近辺の学校に行ってて、津田沼のパルコに定期的にRareさんが来てて、良く分からずレコードを買っていました・・・友達と「これはレアじゃね」みたいな話をしながら、よく分からないクラブ系の12inchを買ってたり、定番の洋楽LPを買ってたり・・・イイ思いでですね~ 
 東京近郊では少なくなってしまいましたが、私の中高生時代(90年代後半)は、こういったミニ催事的なレコードフェア(移動レコード店?)が各地で行われて、お世話になった方が多いはず・・・ただ、地方だとまだ多いみたいで、たまに出張先で見ることもありますよ(^^;)





(C)Rare 高円寺店

対象ジャンル : Rock、J-Pop、和物、歌謡曲、Club、Soul・・・

nk_04.jpg

 今度は隣駅の高円寺に移りましょう・・・徒歩でも20分ぐらいあれば移動できますが、良く分からない住宅街を通り、迷ったりする可能性があるので、JRで移動した方がベターです(^^;)

 高円寺もレコ屋さんが多い地区ですが、割と古参なのがレアの高円寺店で、少し暗くなってしまった高架下の商店街の一角にあります・・・関西圏の方だと、神戸の高架下のレコード店から、すこしだけ元気を抜いた感じです(^^;)

 在庫的には別地区のレアさんと同じで、いわゆる街レコ的な感じなのですが、高円寺店は少し昭和感が強く、オジサン向けの歌謡曲や洋楽が多いですかね・・・ただそんなには抜けず、未だに大物を抜いたことはありません(^^;)
 逆に個人的に熱いのが、ミュージックテープで、分かりづらい所にありますが、なかなな線が良く、定期的に通っていればイイのがでそうかな??


 ちなみに、レアさんは、中野、高円寺、吉祥寺、そして国立にありますが、国立店の紹介は今回は割愛させて頂きます・・・ユニオンが国立にあった頃はたまに行ってましたが、今回の記事を書くにあたり、行くことができなかったので、ごめんなさいです(^^;)

 あと、レアの高円寺店の周りは、味のある飲み屋が多く、イイですね~
 一見では行きづらいお店が多く、知り合いに連れられて何度か行ったことがありますが、グレードが高いっすね・・・個人的には、〆のPサロの方が楽しみでしたが・・・(^^;)





(D)EAD Record

対象ジャンル : Disco、DanceClassics、House、Reggae、Soul、Jazz・・・

nk_05.jpg

 こちらのお店はDiscoやHouseが好きな方だとご存知な方が多いかもしれないですが、知らない方の方が多いですかね?
 私も凄い通っているお店だはないですが、高円寺に行くと必ず行くお店です(^0^)

 お店自体は凄い狭いお店(すみません・・・)ですが、Dance Musicをこよなく愛する店主さんのセレクションが生きた素晴らしいお店で、ファンも多いかと思います。
 主軸は、私の大好物なDiscoやダンクラで、買い付けの12inchを中心に、店主の独自の視点で選んだ色々なジャンルのレコが並んでおり、濃いセレクションが楽しめます・・・ユニオンの鬼レアなセール級なのは出ないですが、意外と探してたレコが普通にあったりするので、外せません。

 また、EADさんは店内の音がイイんですよね・・・手製(?)のスピーカーから出る音が心地よく、日曜の昼下がり、高円寺のノンビリとした雰囲気と凄いマッチして、イイですね・・・
 なんか、高円寺らしいな~と思うのが、生活と音楽が美味くマッチしてる感じで・・・音楽を無理に背伸びせずに楽しんでいる感じがあり、憧れます・・・店主さんの気さくな対応も素敵で、お勧めです!!





(E)Universounds

対象ジャンル : Jazz、Soul、Funk、RareGroove、和物・・・

nk_06.jpg

 もはや日本を代表するレコ屋さんで、店主のRyuheiさんと尾川さんの活動も相まって、日本のアナログ業界を引っ張っている頼もしい存在ですね!!

 以前は西新宿にあった中古レコード店で、店主達の専門知識を生かしたセレクションが最高で、Funk45はRareGrooveシーン、最近は和Jazzブームを陰ながら引っ張っている存在かと思います。
 個人的には、西新宿のころ、勉強のつもりで行ったら、お店の雰囲気が素敵だったに加え、カットケミストが普通に掘りに来てた(!)記憶があり・・・色々と思い入れがあります。
 
 今は、高円寺の南側の商店街(パル商店街)にあり、かなり分かりづらい所にあります・・・地図を見ても分かりづらく、目安はソフトバンクの販売店の向かいのビルの2Fですかね??

 お店は西新宿の頃よりも狭くなってしまいましたが、ハイエンドなレコが詰まっており、なかなか緊張しますね・・・

 最近はJazzが多く、Funk系は減ったみたいですが、良質なレコを求め、指が黒い輩が来店してますね・・・たまに店主さんとお客さんの会話を聞いたりしますが、とてつもなくマニアックな話が多く、ついて行けないです(^^;)
 在庫数は思ったより少なく、プライスラインも押さえ目なのもありますが、壁を見たら「ギク」っとするレコも多く、流石です・・・まだ勉強で行くのが精一杯です・・・





-------------------------------------------------
-------------------------------------------------

【他地区への移動】


新宿 → JR中央線、JR総武線


お茶の水・神保町 → JR中央線(お茶の水)


吉祥寺 → JR中央線


東京その他 → JR中央線(立川)



--------------------------------------------------


トップページ


各店舗の攻め方・豆知識






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック