HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
東京レコードマップ 「東京その他」
ts_00.jpg

【Google Mapでの確認はこちらから】

 東京都内には、渋谷や新宿のように一つの地区にレコード屋さんがまとまっている地区が多く、その地区、またはその地区から移動して数地区を攻める・・・みたいな攻め方が一番効率がイイのですが、ちょっと郊外の街で、レコ屋は1~2件しかないけど、場合によっては行く価値があるレコ屋さんがあったりもします。
 
 以下では、そのような「穴」な地区にあるレコ屋さんを紹介をします・・・ただ、どのレコ屋さんも、移動手段はありますが、移動時間がかかる地区になります・・・予めご了承ください。





(A)Disk Union 町田店

対象ジャンル : Rock、J-pop、Jazz、Club、Soul・・・

ts_01.jpg

<アクセス方法>
   新宿・下北沢から移動 → 小田急線
   横浜から移動 → JR横浜線

 東京西部で神奈川県との県境にある町田は、小田急線で新宿に出れることから、東京のベットタウンの一つとして有名です。
 また、JR横浜線の沿線にもなるので、神奈川(横浜)方面にも移動がしやすく、神奈川ともつながりが近い地区です・・・場合によっては町田が神奈川県と勘違いしている人もいるぐらい、神奈川寄りですね(^^;)

 そんな町田にもユニオンがあり、いわゆる「地方ユニオン」の中でも、この町田店はお勧めができる店舗の一つで、定期的にお伺いしています!!

 写真は改装前の写真で、現在は淵野辺(ここも良かったですね!)にあったオーディオ店と合体し、実質的に町田店は縮小(特にHipHopは縮小)し、ロックが強いお店になっていますが、HipHop、Soulなどのレコードは結構あり、掘り甲斐があります。

 時期にもよりますが、レコードの在庫量は結構多く、セールなどでレア盤放出はボチボチあり、最近はSoulやDiscoはイイのが出てますね・・・先日もイイのを結構抜きましたよ!
 また、HipHopは、以前の店舗だとビックリするぐらいの量がありましたが、今は少ないです・・・ただ、ミックスCDなどでゴツいのが出ることがあり、この辺も狙えます。

 あと、地方店ゆえのミラクルも多く、レアモノや見たことが無いブツが売れ残っていることが多く、セール期にまとめ買い&色割引ができると、ビックリするぐらいお買い得に買えたりし・・・地方ユニオンの魅力が生きたお店ですね(^0^)

 町田自体、都心から少し離れますが、新宿と横浜からアクセスが良く、移動時間はかかるにせよ、レコ掘り旅的にも効率よく移動できる地区なので、お勧めです。
 私自身は、ユニオンのセール期になると、攻めることが多く、定番のルートは「横浜→町田→下北沢→新宿か渋谷」でまわり、帰りに戦利品を肴に一杯するのが定番です(^0^)


 ちなみに、町田もレコ屋さんが減ってしまいました(RECOfanの閉店が残念です)が、Reggaeが好きなら、駅からかなり歩くけど、良質なレコード&CDが多い「Hi Fashoion Records」さんがお勧めです。
 熱い店主さんがおられ、色々と面白い話をしてくれ、Reggae好きなら是非行ってくださいね!





(B)珍屋 立川店2号店

対象ジャンル : Rock、Soul、Jazz、HipHop、House、Disco、Reggae・・・

ts_04.jpg

<アクセス方法>
   新宿・中野・高円寺・吉祥寺から移動 → JR中央線

 東京の大動脈「中央線」で数十分、東京西部のベットタウンの一つが「立川」で、商業施設も多く、東京西部の繁華街の一つです。
 最近はオシャレな駅ビルがある一方、馬券場周辺は、昔ながらの盛り場の雰囲気を残してて、イイですね・・・

 そんな立川と、中央線だと数駅手前の国分寺周辺で、合計4店舗を構える中古レコード店「珍屋(めずらしや)」さんは、ちょっとお勧めです・・・
 
 いわゆる街レコ系のお店ではありますが、紹介をする立川2号店は、アナログ中心のラインナップで、DJ向けの中古レコードが大変多く、結構掘り甲斐があります。
 HipHopやHouse、そしてDiscoなどの12inchは、結構な量があり、掘ってると「これがココにあるの?」といった感じのレア盤があったり・・・気づいたら、小一時間は掘り掘りしちゃうお店です。

 他の店舗も、素敵なお店が多く、近隣の立川1号店は和物やSoulなんかが結構あるし、国分寺のお店もなかなかイイですね!!
 
 他地区のレコ屋からは外れるので、このお店だけを狙って移動するのは結構辛いですが、お時間があれば足を運んでくださいね・・・少し分かりづらい位置にありますが、馬券場(Wins)を目指して歩けば、分かりやすいかな??


 なお、立川にもユニオンがありますが、このマップ的にはちょっと・・・ですね。

 以前、国立にあった店舗が移動した形になるのですが、ロックやJ-Pop中心のお店で、クラブ/DJ系の商品は殆どないです・・・
 個人的には、国立の時は、HipHopやSoulが結構あり、国立の街並みの良さから、国立の頃の方が好きでした・・・レコ掘りのあと、近隣のコーヒーショップで一服をするのが好きでしたね~





(C)Coconuts Disk 江古田店

対象ジャンル : Rock、Soul、Jazz、HipHop、和物、Reggae・・・

ts_05.jpg

<アクセス方法>
   池袋から → 西武池袋線
   中野から → 関東バス

 池袋から走る西武池袋線の駅の一つで、昔から学生街として有名で、練馬らしい住宅街が中心の街です。

 雰囲気的には普通の街なんですが、美味しい定食屋さんや、ココナッツさんのようなレコード屋さんがあったり、学生向けには充実した街だと思います。

 紹介するココナッツさんは、都内に4店舗を構える中古レコード店で、考えてみれば郊外の学生街的な場所に多く、こちらのお店も雰囲気も、品揃えも大変良く、定期的に通っています!!

 駅からは少し歩きますが、千川通り沿いにあるお店、ココナッツらしく、全てのジャンルがしっかりと取り扱いがあり、クラブ系やReggae、そして和物が充実しています。

 特にポイントなのが、独特のバレアリック視点(?)が生きた品揃えがあり、和物もストレンジなDiscoモノなどを取り揃えていて、これは面白いです・・・
 定期的にそれ系のミックスCDを配っていたり、店内でも、そういう曲をプレイしてたり・・・江古田のユルーイ空気と相まって、非常に素敵な雰囲気を醸し出します・・・ココナッツさんは、お店の雰囲気が良いし、品揃えも素敵で最高です!!

 こちらも、江古田だけを目指して行くのはちょっと辛いですが、1月と7月に大幅割引のセールがあるので、それに合わせて行くのならイイかも・・・私もそうしてます(^^;)


 あと、他店舗としては、駅の反対側の商店街の奥の方に「音虫」さんというロック系のお店がありますので、お時間があればこちらも!!





(D)北千住・FANDANGO! Records

対象ジャンル : Rock、Soul、Jazz、歌謡曲、和物・・・

ts_06.jpg

<アクセス方法>
   山手線各駅から → 日暮里から常磐線
   お茶の水から → 千代田線
   千葉・柏から → 常磐線

 東京と埼玉・千葉との境界線的な街「北千住」は、東京の下町の一つではあるものの、近年は駅ビルが整理されるなど大変栄えた街です。
 東京のベットダウンとして機能し、住んでる方も大変多く、大変活気のある街です・・・あまり訪れたことが無いのでアレですが、地元密着なお店が多く、飲み屋や男遊びもイケますね・・・個人的には、初●俗がココのPサロで、凄い思い入れがある町です(^^;)

 そんな北千住の東口商店街の一角にあるのがコノお店で、街レコ的な品揃えですが、中心ジャンルのロックなどは通向きな商品が多く、北千住にこんな店があるんだ!とちょっと驚くかもしれません。

 個人的には柏のユニオンに行く途中(帰る途中)に、たまに寄ったりしているのですが、狙い目は和物ですね・・・量が結構ありつつも、お買い得な商品が多く、定番のを安く買いたいなら、このお店はお勧めですかね・・・

 東京に関しては、割とチェーン店的なレコ屋さんが多く、個人経営のお店が少ないかな~と思います・・・個人系のお店はネット販売に移行したお店が多く、表に出なくなってしまったお店が多いのですが、FANDANGO!さんのように店舗運営を頑張っているお店も多いです。
 個人的には、最近、全然行ってないのでアレですが、東西線・東陽町にある「Down Town Records」さんのような趣味の良いお店や、万馬券級の穴としては、割と都内には沢山ある演歌専門店(上野、浅草、錦糸町・・・)など、まだまだ素敵な個人店もありますので、是非、こういうお店も掘り倒してくださいねね!!





(E)ときわ台・高田書房

対象ジャンル : 洋楽、歌謡曲、和物、クラブ・・・

ts_07.jpg

<アクセス方法>
   池袋から → 東武東上線
   江古田から → 行こうと思えば、徒歩で30分以上(笑)

 都内のレコ屋紹介の最後は「隠し玉」の紹介です・・・こういうところもチェックしてますよ(^^;)

 池袋から走る東武東上線から各駅停車でしか行けない駅「ときわ台」にある古本屋さんで、雑多な店内にかなりのレコードが置いてあり、結構ビビります。

 ときわ台に関しては、あまり報告することがない街ですが・・・古本屋さんって、古物商を持っているので、本以外の中古品を取り扱うことが多く、レコードもその一つかもしれません。

 このお店に関しては、店主の好みなのか、ロック系の洋楽と和物はかなり量があり、本家・レコードマップにも載っているぐらいなので、レコード店としてもちゃんと成立(?)しています。
 和物はアイドル系45は強かったり、店頭のセール品も熱かったりするのですが・・・穴なのが、なぜかHipHopなどのクラブ系の12inchがかなりあるんですよね・・・恐らく、地元の方がある時期に売ったのだと思いますが、ストックが結構あり、掘れば何かあるかも?な臭いはちょっとします(^^;)

  
 最近、BookOffが強くなり、地元密着な古本屋さんは減ってしまったのでアレですが、レコードも扱っている古本屋さんは、東京でも探せばまだまだあるかと思います。
 また、レコードを中古品と位置付けると、リサイクルショップもその一つで、地元密着のお店だと、レコがあったりしますよね・・・某有名ディガーの情報によると、最近になり、東京下町の某地元密着電気店で、和物の未開封品が大量放出された(!)との情報もあり、レコードはレコード屋さん以外にもあるんですね・・・

 正直、こういったレコード屋さんではないお店で掘るのは、当り的にはは厳しいかもしれないですが、当れば大きいんですよね・・・経験的にはテープはその傾向にあり、これからも精進をしたいと思います!!





【都内各所】フリーマーケット

対象ジャンル : 色々・・・

ts_08.jpg

 最後は私らしいチョイスかもしれないですが、東京であればコレもお勧めですね!!

 馴染みのない方にとってはアレかもしれないですが、東京に関しては、他の地方に比べ、なぜかフリーマーケットが盛んで・・・レコ掘りにとっては色々とお勧めができます。
 基本、週末の公園などで開催されてて、必ずレコードが出るかは未知数ですが、出た時の爆発数は未知数かと思います!!

 どこで開催しているかは、その日によって変わるので、専門サイト(検索すれば分かります)で確認した上で行って欲しいのですが、個人的には、ミックステープの永遠の相棒である「ショックウェーブ」を探す為に、時間があれば必ず行っています。
 ショックウェーブは坊主覚悟で行っているので、必然的に他のもチェックをしてますが、レコードやミックスCD、テープなどでボムを掘ることがあり、馬鹿には出来ない存在かと思います!!

 まず、レコに関しては、一般出店の方(素人さん)で、昔、流行に合わせてレコードを買ってたけど、気づいたら辞めちゃって、どこで売ったらいいのか分からないので、フリマで売っている・・・みたいな方がおり、これは結構な頻度で遭遇しますね。
 大抵が100円程度で、そういう人なので、粗悪な再発盤でも価値があると思っている(?)方もいますが、その反面、今の市場ではレアなのを知らずに売っていることも多く・・・抜き方によっては結構イケますね・・・コレ系は、クラブ系が多く、DMRかManhattanの値札がついてることが多いです(^^;)

 また、フリマの主とも言える「オジサマ系のお店(?)」は、和物や洋楽が多いのですが、価値が分からず売っているので、こちらも100円が多いです・・・ただ、ここ最近の和物や帯モノの流れから行くと、場合によってはボムが入ってそうなので、掘る価値はあるかも??

 あと、レコだけでなく、ミックスCDも結構あり、個人的にはKiyoさんのCDで買い取りが結構高いのを100円で2セット(!)ゲットしたことがあります・・・レコ以上に価値が掴みづらず、素人系、オジサマ系とも狙えます。
 その流れで行くと、テープやショックウェーブはもっと穴で、安いか高いかのどちらかで、たまにゴツいのが出会えるのでヤメられません・・・個人的な感覚で行くと、ヤフオクで競ってゲットするよりも、フリマで発見した方がディガー魂を燃やしてくれるので、やめられません!!

 お勧めの場所としては、渋谷の代々木公園、新宿住友ビル、新宿中央公園など、レコ屋さんから近い場所でも多く開催をしており、お勧めです・・・旅行や出張などで東京に来たのなら、朝一の時間帯は暇だと思いますので、フリマに行き、そこからレコ屋周りに行くのもお勧めですね。
 また、レコ屋同様、都内でも地方的な会場もお勧めで、地元民が中心に、価値が分からず出す可能性があり・・・私の地元近所のフリマでも、たまに奇跡が起こったりするので、お勧めです!!

 なお、一番のお勧め場所は、聖地とも言える明治公園なんですが、横にある国立競技場の改修に伴い、フリマ開催が不可能になりそうで、恐らく今年で最後かな・・・出品量も質も間違えなく、数々の奇跡を起こしてきた場所だけに、大変残念です・・・





-------------------------------------------------
-------------------------------------------------

トップページ


各店舗の攻め方・豆知識




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック