HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
東京レコードマップ 「千葉県内」
cb_00.jpg

【Google Mapでの確認はこちらから】

 東京のとなり、千葉県にもレコ屋さんがあり、紹介出来るのは、今となってはユニオンだけになってしまいましたが、気合があれば行って欲しい地区です。

 千葉というと、全国的にどうかとは思いますが、非常に温暖豊かで、東京よりもノンビリとした雰囲気(田舎?)がありますね・・・実は、私は千葉の某都市出身で、ノンビリとした雰囲気の元、ノンビリと育ちました(^^;)
 そんなノンビリしたところで育ったので、こんなブログをやってるのかもしれないですね・・・都会育ちには出来ないイルさの原点が千葉にはあります??




(A)Disk Union 柏店

対象ジャンル : Rock、HipHop、Club、Soul、Jazz、Reggae・・・

cb_01.jpg

<他地区からの移動>
 お茶の水から → 千代田線経由でJR常磐線
 山手線各駅 → 日暮里経由でJR常磐線

 上野から茨城方面へ走るJR常磐線の一駅である「柏」は、千葉北東部の大型駅の一つで、東京へ仕事へ行く方のベットタウンとして有名です。

 これといって魅力がない(すみません・・・)街ですが、駅前は結構栄えていて、駅前付近の商店街から少し離れた所にある、このユニオンは・・・個人的には「外せない」お店です!!

 いわゆる「地方ユニオン」らしく、ロックを中心にした店舗にはなりますが、HipHopやSoul、Reggaeなどのレコは生きがよく、レア盤も結構多いです!!
 都心に売りに行くのが面倒な方が売りに来るのか、定期的に覗いていると、意外なレア盤と遭遇ができ、場合によっては割引もあり・・・行く価値は十分あります!!

 また、柏店の名物は、定期的に開催される「100円市」で、これは開店前から並んでいる人気イベントです・・・レコ的には、都内の100円の方が質が高いような気がしますが、熱気が半端無く、ディガー魂に火をつけてくれるのがイイですね(^0^)

 個人的には、柏のユニオンは、なぜか「意外な出会い」が多いお店で、個人的にはレゲエの現地録音テープを大量ゲットしたり、アンルイスさんのレアなプロモ12inchを格安でゲットしたり・・・行けば「何かがある」お店と思っています。
 まあ、坊主の日もありますが、数か月に一回、セールのタイミングで行くと、思わぬ掘り出し物があり、電車賃を出しても、つい訪問してしまうお店です!!

 ちなみに、定番コースは、朝一で柏に行き、新松戸に戻って、武蔵野線に乗り南浦和まで移動し、京浜東北線で北浦和のユニオンに行くという「千葉⇔埼玉・地方ユニオン横断ルート」で行くことが多いです・・・時間と電車賃が結構かかりますが、場合によっては爆発しますよ!!

 あと、ドマニアックな情報として、柏のユニオンの路地を進んだ所に、元KODPクルーの「Chill Rob Jay」氏が営む立ち飲み屋さんがあります・・・入ったことは無いですが、お店に立っている姿は確認しました(^^;)





(B)Disk Union 千葉店

対象ジャンル : Rock、HipHop、Club、Soul、Jazz、Reggae・・・

cb_02.jpg

<他地区からの移動>
 都内から → 東京駅からJR総武線快速
 お茶の水から → JR総武線各駅(どこかで快速に乗り換えた方が良い)

 千葉県の県庁所在地「千葉」は、都心からは小一時間かかります・・・かなり遠いです(^^;)

 街自体は結構大きな街で、人も賑わっており、デパートや各種商業ビル、若者向けのお店などがありつつも、少し寂れてきましたが、男街として有名な「栄町」があります。

 そんな千葉にあるユニオンは、駅前より三越方面へ歩くとあり、ボチボチ面白いお店かと思います。

 内容的には地方ユニオンらしく、Rockが中心のお店にはなりますが、オールジャンルの取り揃えで、たまにイイのが出ますね・・・

 個人的には高架下にあった旧店舗の方が好き(在庫数が多かった)でしたが、レコはHipHopはボチボチあります・・・テープは一時期は調子が良かったですが、今はダメですかね??
 また、House系DJのNobuさんの御膝元なのでか、Houseはたまにゴツいのが出てますね・・・正直書くと、1年に一回ぐらいしか行かないので、今はどうなんでしょうか??

 なお、近隣には、たまに催事の出店で見かける「Drops Record」さんがあり、こちらも街レコ的ですが、悪くは無いです・・・そして、ユニオンの裏手に、HipHop系の洋服屋さん(Groovy Worldさん)では、結構ゴツいレコードが置いてありました・・・ココは今もやってるの??
 
 千葉店には申し訳ないですが、東京からは無理して行くほどではないかな~と思いますので、気合とお時間があれば行ってください!!
 私は、毎年5月ぐらいに幕張メッセで開催される日本最大級のフリマに行った後か、実家に行った帰りに行くことが多いです・・・




(B)Disk Union 津田沼店

対象ジャンル : Rock、Jazz、Soul、HipHop・・・

cb_03.jpg

<他地区からの移動>
 都内から → 東京駅からJR総武線快速
 お茶の水から → JR総武線各駅(どこかで快速に乗り換えた方が良い)

 津田沼は、場所的には(2)の千葉と都心との中間ぐらいにある駅で、(2)の千葉ユニオンに行った帰りであれば下りてもイイかも??

 駅前には大きな商業ビルがあったり、周りに学校が多かったり、千葉地区ではボチボチ大きい地区です・・・個人的には、中高生時代に津田沼周辺の学校に通っていたので、思い入れがある街です。

 千葉らしいノンビリとした空気があり、私はこういう少し田舎な場所で育ちました・・・自宅はもう少し東京寄りの所で、勉強と日常遊びは千葉で、レコ掘りとオシャレは東京へ・・・みたいな感じですかね~
 今となってはあまり行くことが無くなってしまいましたが、(2)の千葉ユニオンに行った帰りに降りることがあり、風景があまり変わってないので、ちょっと嬉しくなり、学生時代に戻ります・・・

 そんな津田沼にあるユニオンは、私が通っていたころからあるユニオンで、学生時代は良く通っていました・・・あの頃は、紙にハンコを押す形のポイントカードなんかもありましたね!!

 在庫的には、その頃とあまり変わって無く、ロック中心の品揃えで、店舗が大きくはないのでレコはそんなになく、今もそんなには掘れないですかね??
 ただ、たまに化けることがあり、千葉地区で有名(?)なMr.OMERI氏のテープを発見するなど、たまに行くと何かがありますね・・・

 まあ、個人的な思い入れがあるので、私はたまに行きますが、無理していくほどではないですかね・・・近隣には、以前は隣のビルにロック系の中古店がありましたが、今はユニオンだけで、レコ的には寂しいです・・・






-------------------------------------------------
-------------------------------------------------

トップページ


各店舗の攻め方・豆知識



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック