HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
ブログ開設5周年記念 「東京レコードマップ」公開
tr_001_00.jpg

 え~、2008年10月から始めた当ブログが、おかげさまで5周年を迎えることができました!!

 ホント、適当な気持ちで始めたこのブログですが、更新を重ねるうちに読んで頂いている皆様からのご声援が励みになり、ココまで来れたのかな~と思います。
 自分でも、こんなマニアックなことに喜んでくれる方がいるのがビックリで、これからも精進をし、更新を続けて行きたいと思います・・・ありがとうございます!!


 そんな訳で、5周年記念の特別記事をご用意しました!!


   東京レコードマップ



 読んで字の如くですが、私視点で紹介をした東京のレコードマップを作製してみました(^0^)

 きっかけは、夏の恒例行事である「関西+名古屋 レコードの旅」で、帰りの新幹線で思いついたのがきっかけで、ここ1カ月ぐらいは陰でコソコソ作成をしていました・・・

 あの旅行記事は、旅をしながらレコードを掘るのは面白いよ~みたいなことを伝えたく、記事に起こしていたのですが、結果的に関西と名古屋のレコード屋さんの紹介だけになってしまい、自分が住んでいる東京のレコード屋さんは今までまともな形で紹介をしたことが無かったんですよね・・・
 今まで、断片的ではありますが、東京のレコード屋さんでの釣果報告などは載せていましたが、まとめた形では掲載はなく、地方の方からすれば全体像が掴みづらかったかも・・・と気付き、今回の記事を発案しました。

 そして、東京のレコード屋さんを紹介するのなら、どういう形がイイのかな~と考えた結果、今回の「レコードマップ」の方法に行きつきました。

 私もそうですが、本家レコードマップには大変お世話になり、きっかけとなった関西・名古屋のレコ屋掘りでも永遠のお供だし、出張先でもフル活用です・・・皆さんも利用している方が多いかと思います。  
 ただ、本家が休刊し、スマホ対応の話もありましたが、一向に話を聞かないし・・・本家は幅広いジャンルをカバーすべく、幅広い視点で書いているので、DJ視点のレコード掘りの視点が薄かったり・・・してたので、このフォーマットを借りれば、東京のレコード屋さんの素晴らしさを伝えられるかな~と思い、東京のレコ屋さん限定になりますが、私が続編(?)を作ってみました。

 一応、スマホなどでも見れるように配慮はしましたが、広い意味での「DJ向けのレコード店」を私の視点で選んだマップで・・・分かりやすい表現だと「Mixtape Troopersの頭の中」にあるレコードマップを表現しました(^^;)

 ただ、注意したのが、単純な紹介だけではなく「ここが面白い」みたいな点を多く書き、結果として東京のレコード店の面白さが表現できたらいいな~と思い、書いてみました。

 東京のレコード屋さんも、全盛期と比べたら数も勢いも落ちているかもしれないですが、そんなことはありません・・・まだまだ魅力は存分にあるし、面白いお店も大変多いです!!

 そんな魅力が伝えたく、無駄に話が長かったり、話が脇道にそれてたり、私の馬鹿具合を披露してたり・・・毎度のボンクラ記事になっている部分も多いですが、「イルな利用者」視点でのレコードマップになったのかな~と思います。
 
 東京以外の方であれば、旅行や出張の合間に訪れても耐えられるように、時間的な効率面もかなり考慮に入れたマップにしたので、少ない時間しかない方も、このマップを参照に掘って頂ければ幸いです・・・
 そして、東京近郊にお住まいな方でも、新発見があるように、かなりディープな視点(チョイス)をしましたので、このマップを参考に、見られた方のマップが広がれば幸いです・・・東京のレコ屋は、足で稼いでナンボなところがありますので、頑張ってくださいね!!


 詳しくは、トップのリンクから入れますので、暇つぶしに読んでくださいね~

 

 なお、公開はしましたが、スマホ対応の部分は未確認だったり、見切り発射な部分も多いので、記事の微調整をするかもしれません・・・予めご了承ください。

 また、このマップ自体は私製のモノにつき、掲載をしているレコ屋さんから許可を得てません・・・もし、該当店舗から掲載拒否の話があったら、迅速に対応を致しますが、掲載をさせていただいたレコード店の皆様にはご配慮を頂ければ幸いです・・・宜しくお願い致します!!



追伸
 最初に思いついた時点では、結構書くのが簡単かな~と思っていたら、作業がかなり地獄で、久しぶりにヒイヒイ言いながら書いていました(--;)
 そのため、直近の更新が2週間ぶりになりました・・・すみません(^^;)



-------------------------------------------------------
早速の追記 2013/10/14 13:50
 公開前の編集時にはスマホでの変換ページの確認が出来ず、スマホだと大丈夫かな~と思っていたら、スマホだと、外部リンクのGoogle Mapが異様に重いですね・・・何となくは予想はしてたので、Google Mapを記事内部には埋めなかったのですが、改善策ってあるのだろうか・・・どうしましょう??



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやー今回は超大作ですねー・・(笑)ご苦労様です。
こう見るとレコード文化はなんだかんだいってしぶといですね。
行ったことのないレコ屋もちらほらあったので熟読して実地でのレコ堀りの参考にさせて頂きたいと思います。
本当にご苦労様です。
2013/10/14(月) 23:34:25 | URL | Sota #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>sotaさん

いつもコメントありがとうございます(^0^)

今回のは気づいたら超大作になっていました・・・最初の時点ではもっとサックリとしてた予定でしたが、気づいたら文章がいつも通り増えていました(^^;)
是非、休日のお供にして頂ければ幸いです。

今後とも宜しくお願い致します(^0^)



2013/10/15(火) 07:05:38 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
5周年おめでとうございます。
またまたすごいの書き上げましたね。
毎度頭が下がります。ペコ

今後ともよろしくお願いします。
2013/10/16(水) 01:31:58 | URL | シモキタのなかむら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>シモキタのなかむらさま

いつも、本当にお世話になっております!!

この間、お店に行った時にお話ししようかと一瞬思いましたが、上手い表現が出ず、報告しませんでした・・・9月は隠密に各ユニオンを調査していました(^^;)
また、お伺いしますので、宜しくお願い致します!!

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)


2013/10/16(水) 23:54:32 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
Twitterの検索窓に『東京レコードマップ』って打ったら凄いことになってますよ〜。
ディスクユニオンHIP HOPのアカウントが記事を紹介したツイートだけでも現時点で53件RTの51件お気に入りがついてます。
かなり、波及してますね!

五周年おめでとうございます!
6年目も楽しみにしております♪

2013/10/19(土) 22:47:47 | URL | ソロバン #-[ 編集]
お疲れ様です!
いやー充実していて素晴らしいです。
しばらくは何度も楽しめます!

私は大宮なのでイエローポップ川口、ユニオン北浦和、そしてグリグリ・・・・

涙、涙です!!
2013/10/20(日) 22:37:47 | URL | みなき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

いつもお世話になっております(^0^)
出張に行ってたので、コメントが遅れてすみません。

Twitterの件、本当ですね!
チラッと見た感じだと、ユニオン全店でRTになっているようですね・・・なんか、恥ずかしい気持ちの方が強いかも??
ただ、こういうのがあると、作った甲斐があったな~と思います。

では、今後とも宜しくお願い致します!
6年目も迎えられるように頑張りますよ(^0^)



2013/10/21(月) 06:45:25 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
Re: タイトルなし
>みなきさん

喜んで頂き、光栄です(^0^)

多分、地元ネタ(?)に喜んでくれる方もいるだろうな~と思ったので、かなりマニアックな指摘まで入れました・・・
読み物としても耐えられるようには書いたので、読んで頂ければ幸いです!!

では、今後とも宜しくお願い致します。



2013/10/21(月) 06:48:53 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック