HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Danny Krivit 「A Special Night of Danny Krivit」(@amate-raxi,2013/11/3)
DSC09802.jpg

 え~、また突然ですが踊ってきましたので報告です~

 ただ、毎度の「朝のみ」の参戦・・・最近、ちゃんとした形でクラブに行ってないっすね(--;)


DSC09803.jpg DSC09804.jpg
DSC09805.jpg DSC09806.jpg

 今回は、大好きなDanny先生の単独プレイということで、なんとか時間を合わせて行ってきました。

 この時期、個人的にはかなり忙しく、今週も昨日まで連チャンの都内出張&連日仕事飲み・・・みたいな感じでズーッと頑張っておりました・・・

 本当は、夜から入って行きたかった所ですが、昨日は仕事の清算で普通に10時ぐらいまで仕事し、寝ないと死ぬな~と思い、家でサラッと寝て、始発移動で朝インしました・・・
 悲しいかな、オッサンになると、どんなに疲れてても、5時ぐらいに普通に一度起きてしまうので、今回も普通に起き、そそくさと家を出ました・・・(^^;)


 そんな訳で、6時チョイには会場の渋谷amate-raxiに到着しました。

 個人的には、かなり前に同所にあったSimoonに1回行った(MuroさんのYa Digかな??)記憶がありますが、殆ど初めての箱です。
 場所的には、渋谷から並木橋方向に向かうとあるお店で、ここ最近、elevenなんかでやってたようなパーティーが開催されることが多く、Emmaさんも最近プレイしていましたね・・・その流れなのか、今回のDannyのパーティーも決まったのでしょうか??

 私が到着した時点では、お客さんが引き始め、フロアーも適度に混んでいるぐらいな感じで、Dannyも朝方系のしっとりとしたダンクラをプレイしてて・・・フロアーに入った瞬間から踊り始めてました(^^;)
 amate-raxi、あまり音とかフロアーの評判を聞かない箱でしたが、木板のフロアーが踊りやすく、音も四方から包む感じでイイですね・・・フロアーはチト狭いですが、スピーカーにAlphaさんのプレートが確認できたので、音は結構イイですね。


 そんな訳で、数時間前まで仕事でヒイヒイ言ってたのに、Dannyのプレイに合わせて踊りましたが・・・今回は行って良かったです(^0^)

 入って踊り始めた時間は、割とスローでしっとりとした朝方選曲をしてましたが、その流れでクラシックな「Diana Ross / Boss」をプレイ・・・コレにはヤラれ、みんなで大合唱です!!
 そして、Deep House系の楽曲で、気持ち良く踊らさせてくれた7時ごろには「Phyllis Hyman / You Know How To Love Me」もプレイ・・・コレにもヤラれ、歌いながら気持ち良く踊ったました(^0^)

 ここ最近のDannyのプレイ、割と「耐える」DJ/選曲が多く、安易にクラシックはプレイしないことが多いのですが、今回の朝方は、個人的にはツボなクラシックが多く、久しぶりに「優しいDanny(?)」が味わえたな~と思います。

 プレイに関しては、Dannyも結構ノリノリで、こういった歌モノは、ニコニコしながらプレイをしていたのが印象的だし、Dannyらしいファンキーな曲も多く、終始踊りまくりです!!
 フロアーも、Dannyのパーティーでお馴染みなDazzle Drumsさん(WarmのDJを聴きたかった・・・)がサポートしてたり、照明には元elevenの町田さん(You Knowのライティングは流石です!)など、安心できる仲間が多かったから、こういうプレイになったのかな~と思います。

 また、今回は踊ってて、体的には結構疲れていたはずなのですが、Dannyの音を聞いてると、自然と体が動きつつ、そのファンキーなんだけど、優しいグルーブがとても心地よかったです・・・
 気づいたら、目をちょっと閉じて、音に体をゆだねながら、無心になって踊っている時間もあり・・・仕事の疲れを癒してくれました!!


 あと、Dannyの凄い所って、全然知らない曲や渋い曲でフロアーを踊らせることの方が大きいですよね・・・

 今回も、全然知らない曲や、なんか聴いたことがあるな~って曲が多く、HouseやGarageなど、幅広いDance Musicをプレイしており、参りました・・・
 私が気づいた渋めな曲だと「People's Choice / Here We Go Again」ぐらいでしたが、ホント勉強になります・・・幅の広さと言えばそれまでですが、これこそ熟練の技でしょう!!

 あと、終わり間際は、メッセージプレイもあり、外が小雨模様だったので雨の曲(聴いたことはあるけど曲名がでない・・・)をプレイしたり、Stevieの曲で感謝の意を伝えたり・・・流石です!!


 んで、9時前ぐらいに、個人的にはDannyクラシックな「Teena Marie / I Need Your Lovin’」をプレイし、コレにもヤラれ、歌い踊りつつ・・・数曲はさんで、9時チョイにアンコールなしで終了しました。
 私も全てのプレイを聴いてないのでアレですが、かなり全力投球をした上でのプレイエンドで、アンコールの必要のないぐらいのプレイだったと思います・・・下りてこられたときに、感謝の意を込めて、つい握手を求めてしまいました!!
 

DCIM0076.jpg

 そんな訳で、最後は豪快に手ブレをした終了後の写真で〆ますが、今回は踊りに行って本当に良かったです!!

 なんか、こう書くのもマヌケですが、DannyのDJでリフレッシュし、沢山の元気をもらいました!!

 今月も出張が多く、根性の日々が続くのですが、Dannyの音楽で踊れたので、何とか乗り切れそうです・・・がんばるぞ!!

 では、ちょっと雑な報告でしたが、以上です~♪






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今更ですが・・・
MTTさんのブログを読むようになって、どうしてもお伝えしたい事があり、再コメントします。タイミング的にアレですが、読んでくださる事を祈ります・・・

私事で恐縮ですが、ダンスが好きで、月1くらいで一人でクラブに行ってました。
しかし、ここ最近になって、どうもアツいパーティーが無いと気付き、個人的にシーン自体に幻滅するような体験もしました。
自分の年も30近い事も手伝い、ダンスや現場に対する情熱が薄れてきていました・・・

そんな頃にMTTさんのブログを知りました。自分のようにアラサーで、一人でクラブに行って踊るというアツくてシリアスなスタンスに心から共感し、感銘を受けました。特にelevenクローズのレポートは、MTTさんのダンス愛が伝わって、とても感動しました!(;_;)
おかげでダンスの素晴らしさを再認識できたんです!本当に感謝してます!

自分は地方在住で、dannyやtimmyのパーティーなんてまず無いのでMTTさんのリアルなレポートは本当に楽しいです!
とにかくMTTさんのブログ活動は、とても重要で意味があるものだという事をお伝えしたかったんです・・・

突然の長文、本当に失礼しました(>_<)
これからも楽しみにしています!
2013/11/11(月) 12:38:13 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: 今更ですが・・・
>kykさん

丁寧なコメント、ありがとうございます!!
これは涙が出るほど嬉しいですよ(^0^)

私に関しては、20代前半は全然クラブに行ってなく、そこまで面白い場所とは思わなかったぐらいですが、20代後半になり、音に合わせて踊るのが心地いいことに気づき、段々と一人で踊るようになりました・・・
素敵なDJや良い箱と巡り合えたのもあるのかもしれないですが、普段の仕事が人と話すことが前提なので、誰にも邪魔されず、日常を忘れたい・・・そんなこともあり、一人で踊るようになったと思います。

その過程で、DJの音楽に合わせて「踊る」ということに快感を覚え、その面白さを少しでも伝えれれば・・・みたいなことがあり、ミックステープのブログなのに書き始めました。
自分でも、踊ることやクラブに行くことの面白さや意味を明確には書けないのですが、こうして無理してでも行ってるので、相当好きなんでしょうね(^^;)

考えてみれば、kykさんの状況にも近いかもしれないですが、クラブでシリアスに踊ってる人って確実に減ってきて、私も冷めつつはあります。
東京のクラブ業界も確実に変わってきてて、クラブ側が「酒を飲ませて騒がせる」イベントを求める傾向にあり、かつ若い子たちがそういったイベントに行くことがカジュアルになり、業界的には元気なんですが、踊らさせてくれるイベントはホント減りました。

私なりの表現だと、そのDJに一夜を任せ、そのDJの音に合わせて踊り続ける・・・ようなイベントは減り、私も行く回数は減りました。
ただ、たまに踊らないと体が疼くんですよね・・・その傾向は、年をとればとるほど、そして音楽の知識が増えれば増えるほど酷くなってます(^^;)

私は今は33歳で、普通な感覚だったら、もうクラブなんて行かない年齢だと思います。
でも、体と心が求めるので、元気な限りは行きますよ!!

今回のkykさんからのコメント、ほんと励みになります!!
私も少しでも、DJやクラブ、そして踊ることが楽しいこと伝えるよう、これからも頑張りたいと思います。

なんか、あまり上手く文章がまとまりませんでしたが、ダンスは止めては行けません・・・elevenのクローズのJoeのプレイを聴いて、そう思いました・・・
kykさんも、是非機会があれば踊りましょうね!! なかなか年をとると、実生活もあるし、体調などもあるし、踊るのが大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう!!

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)



2013/11/11(月) 23:07:53 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ありがとうございます!
読んで頂いた上に、東京のシーンやMTTさんの今の思いも教えてもらって、ホントに感無量です!(>_<)

たまたまオレの周りだけかもしれないんですが、現場側の人でも音やダンスにそこまでアツい人って案外いないように思います・・・(幻滅体験と関係有り)
一応少しは地元DJの方とも知り合いなんですが、オレが熱く語っても、何ソレ?って思われそうで、あんまり話さなかったりします。
その点に関してはむしろ、それこそmuroさんのような大御所クラスの方がよっぽどアツくてイルなんじゃないかと思います。

そんなこんなで、独り悶々としてた所にMTTブログ!超アツい内容で共感しまくりだし、コメントされる方々もヤバい!
ここなら分かってもらえると思って今に至ります。MTTさんには迷惑かも知れませんが(爆)( ̄▽ ̄;)

あまり調子に乗ってもアレなんで、これからはコメントはボチボチって感じにします(((^_^;)丁寧に返事をくださったのが嬉しすぎて、ついつい書きすぎました。

最後に・・・ダンスや現場の話しメインになりましたが、実は音楽の方もバリバリで、最近は家でテープ作ったりとDJの真似事もやってます!
オレも入り口がヒップホップ(ダンス)だったんで、MTTさんのブログネタ(特に90年代モノ)は懐かしみつつ楽しんでます!

タフな仕事をされてるようなので、くれぐれもお体には気をつけて!
これからも応援してます!\(^o^)/
2013/11/12(火) 00:01:30 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: ありがとうございます!
>kykさん

またの熱いコメントありがとうございます!
しっかりと読んでいますよ(^0^)

コメントに関しては、是非、ジャンジャン書いてくださいね!!
記事を書いていると、一方的に書くことになるので、書いた記事が反応があるのかどうか、結構気になります・・・意外とこの辺は小心者です(^^;)
ただ、書いた記事に反応があると嬉しいですね・・・自分が書いたことで、喜んでくれたことが分かれば、書いた甲斐があり、励みになりますよ!!

なかなか、ここ最近は無駄に忙しいので、あんまり深く記事が書けませんが、今後も頑張りますね!
大した仕事はしてないのですが、仕事共々、頑張って行きますので、今後ともお付き合いの程を宜しくお願い致します(^0^)


2013/11/14(木) 00:49:18 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック