HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Atsushi 「You Can't Call Nobody?」
DSC09829.jpg

 また更新が2週間ぶりですね・・・独り言で書きますが、仕事が多忙&体調不良で記事を書く余裕がありませんでした(^^;)
 
 その辺の愚痴(?)は下で書きますが、忙しい時は耳に優しいミックスを聴きたくなり・・・暫くはコレを聴いてました!
 珍品な部類かもしれないですが、かなり好きなテープです!!


numata_001.jpg DSC04181_01.jpg

 今回はFront/Blast世代にはド直球なお方「沼田充司さん」によるミックステープのご紹介です。

 まず、沼田さんは、我々世代としては、必読書だった「Front/Blast」で初期よりライターとして参加しており、NYからのコアな現地情報を提供したり、盟友であるグラフライターのStak氏との痛快鼎談が最高で、お好きな方も多いかと思います。

 私個人としては、お好きなレベルじゃなくって、沼田さんがいなかったらFrontとBlastは成り立たなかったぐらいだと思っており、超信頼&尊敬をしています!!
 FrontやBlastでの情報も参考にしてたし、レゲエ系フリーペーパー「Riddim」での情報も参考にしてたし・・・HipHopらしいラグトな内容&文体でしたが、深く読むと丁寧で愛のある内容が多く、日本にHipHopを広めた影の功労者として間違えないでしょう!!


 そんな沼田さん、00年代初期に「DJ Atsushi」名義でミックステープをコッソリと出しておりました。

 リリースに関する情報が分からないのでアレですが、インデックスなどを見る限りだと、渋谷にある地域FM「Shibuya-FM」でやっていたDJ番組「World Famous」のマークがあり、記憶だと沼田さんもレギュラーをしてたので、その繋がりで作ったのかな~と思われます。
 沼田さん自体は、ライターとしての活動の方が有名になっていますが、元々はHipHop系のProducer/DJで、現地NYでもDJをしてたので、こういうのを作ってもおかしくないですが・・・誌面でしかしらない人にはちょっとビックリですかね??


 では、作品の紹介に行ってみましょう!!


DSC09830.jpg DSC09831.jpg

 内容的には、これまたビックリで、90年代中頃のR&Bや当時の新譜R&Bなどを用いたラウンジーな選曲・ミックスになっており・・・個人的にはかなり好きです!!

 選曲的には、当時、大ヒットした「Carl Thomas / I Wish」のようなスロー系の楽曲を中心に、アルバムオンリーな「Sweetback / Gaze」などのような渋い曲も多くプレイしつつ、心地よい空気を与えてくれるミックスになっています。
 まるで、沼田さんが住んでいるNYの深夜の自室で、街のトワイライトを感じながら、素直に作った感じがして・・・大変素敵な内容です。

 まあ、誌面の沼田さんしか知らないと面を食らう内容かと思いますが、個人的には、このテープの内容が沼田さんらしい「優しさ」が生きた内容でかなり好きです!!

 正直、沼田さんのイメージというと、Frontの連載などでのラディカルな部分が先に出てしまい、ハーコーなHipHopでは?と思ってしまうかもしれません。
 ただ、沼田さんって、イイ意味で「大人」な部分があったり「ロマンチック」な部分があったりして・・・Frontなどでのラディカルな側面の内側には「優しさ」があると思っています。

 もし、興味があれば読んで頂きたいのですが、沼田さんの半生を綴った快著「It's My Thing」を読むと、NYでタフに生きつつも、沼田さんの真摯な姿勢に感銘を受けると思います・・・不器用に生きてるのかもしれないけど、凄い優しい方なのが分かるかと思います。
 私の一方的な考えなので、必ずしもそうとは言えないかもしれないですが、このテープを聴いてて、その優しさで作った感じがあるんだな~と思ったら、凄い入っていけて、仕事疲れを優しく癒してくれました・・・ありがとうございます!!



 そんな訳で、ちょっと抽象的な紹介になってしまいましたが、お勧めのテープです!!

 入手に関しては、私もかなり探した上でゲットしたモノなので、結構手に入れるのが大変かもしれないです・・・欲しい方は頑張って探してみてね!!




<Release Date>
Artists / Title : DJ Atsushi 「You Can't Call Nobody?」
Genre : R&B・・・
Release : 2000年ぐらい
Lebel : No Lebel No Number


 



-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
<独り言>

DSC09833.jpg

 え~、前回の更新でも軽く愚痴りましたが、先月末から今月末までは仕事が佳境で、空前の出張ラッシュ、そして帰ったら事務処理&会議地獄で・・・残業も休日出勤もしまくりで、おかげさまで今週は見事に体調を崩しましたが、なんとか最後の出張をやっつけました(^^;)

 今期は、色々なことがありましたが、結構辛かったです・・・でも、無事に終わり、仕事の成果や内容、後輩たちが育ってきたことが嬉しく、頑張った甲斐があったな~と思いました。
 あんまり、仕事の事を書くのもアレですが、このブログ自体が、ミックステープやDJの素晴らしさを伝えることと、私の愚痴を書く為にあるので・・・許してください(^^;)


 そんな訳で、自分の時間を潰して仕事をし、日々の掘り活動が自粛気味でしたが、チョクチョクは掘ってたので、愚痴りつつも、釣果報告です~


DSC09815.jpg
DSC09821.jpg
DSC09814.jpg
DSC09818.jpg

 まず、先週末の土日、泊まりで九州に行く仕事があり、大好きな福岡周りで行けるので、2年ぶりに「福岡のレコード屋」を攻めてみました!!

 今年の冬にもコッソリと福岡には行ってたのですが、その時はレコ周りが一切できない日程で、かなり悶々としてました・・・ので、今回は、土曜日が移動日みたいな感じだったので、早めに福岡に入って、久しぶりにレコ屋周りをしてました(^0^)
 ただ、後でも話しますが、渋谷のユニオンであった鬼テープセールには参加ができなかった・・・そんな未練のまま飛行機に乗ったのは言うまでもありません(^^;)

 まず、どこもそうですが、ここ最近のレコ屋さん、ロック系のお店が大変元気で、福岡もロック系のお店が元気でした!!

 Ticroの並びにある「ボーダーライン」さんは、ちょうどポール・マッカートニーが来福した直後で、ポールコーナーを中心ににぎわってたし、広島に本店がある「グルーヴィン」さんは、広島から送られてきたゴツイ量の和物45が素敵だった(吉澤さん、コレですよね!)し・・・地方のレコ屋さんは面白いですね。
 流石に抜いたのはなかったですが、グルーヴィンの45は質が良く、レコをめくってるだけで元気になる(?)感じがあり、素敵でした!!

 ただ、その反面、クラブ系は元気が無かったように思えます。

 福岡に行ったらとりあえずお伺いするTicro(とDicro)も、在庫はありますが、なんかパッとせずアレだし、数少ないクラブ系のお店だった「Whistle Sounds」さんは9月で閉店(Don'sさんも閉店?)してたし・・・残念です。
 まあ、クラブ系はどこのお店でも同じような傾向なので仕方が無いのですがちょっと寂しかったです・・・救いは、Dicroで手を真っ黒にしながら掘ってる若者がいたこと(福岡はどこのお店でもこういう若者がいてイイですね!!)ですかね・・・みんなで頑張りましょう!!

 ちなみに、前回の更新で書いたDicroのレジ後ろにある私物らしきテープ、買うモノが無く、店員さんに聴けるタイミングが無かったので今回は不戦敗です・・・遠目で見る限り、凄いゴツいテープがある訳じゃないですが、ミラクルが起きるかもしれないので、これからも狙いたいと思います・・・


DSC09822.jpg
DSC09828.jpg

 そして、今回、福岡に行きたかった理由は、このお店に行きたかったのがあるかも??

 市街地から外れた所にある「Teenage Dream」さんで、2年前に福岡に行った際のリベンジ(?)をしたかったからです・・・

 2年前に初めて訪れ、かなりヤラれたお店で、ロック中心なお店ですが、在庫量が半端無く、特に和物レコードが充実してて、福岡の隠れ名所みたいなお店かと思います。
 ここ最近の和物ブームの流れだと、注視すべきが、和物のプロモ系レコードで、有線落ちなどゴツいのが結構あり、LPだけで1箱コーナーがある(!)ぐらいで、45もLPも大変充実しており、素晴らしいお店です!!

 んで、文頭で書いたリベンジというのは・・・2年前に伺った際、メチャクチャ取りづらい位置にプロモ繋がりで「アドバンステープ」が大量にあり、その時は全てがチェックできなかったので、今回は全て掘りつくそう・・・それが目的でした。
 特に、ここ最近、日本語ラップ系のアドバンスを中心に、市場が動き始めた所があるので、あの在庫をすべてチェックしたらゴツいのが出てくるのでは?と思っていたので・・・結構、狙いをつけて来店をしました。

 そんな訳で、スーツのオッサンが、汗をかき、手を汚しながら、全ての在庫(300本ぐらい!)をチェックしましたら・・・上記のを捕獲しました!!

 日本語ラップ系のは全滅でしたが、個人的にはツボなアドバンスが抜けましたかね・・・大半が95年前後のHouseとReggae系のコンピCDのアドバンスでしたが、ある意味レアなのが抜け、ちょっと感動をしました。

 写真の左下・緑のテープは「Jugglin City Collection」というレゲエ系CDのアドバンスで、製作は大阪の伝説的サウンド「Killasan Movement」です・・・ソロバンさん、グッと来るでしょ??
 また、右下・黄色のテープは、中を開けてビビりました・・・「アルティメイトDJアンセム」なる胡散臭いHouse系ミックスCDのようでしたが、中に製作者として「Ko Kimura」さんのお名前が!!

 まあ、凄いレアなのが掘れた訳ではないですが、夢を託して未知のテープを掘りに行き、ちょっとは成果があったのが嬉しいですね・・・渋谷のリベンジ(?)もココで果たせたような気がします??

 あんな場所に置いてあるテープを掘る人は、お店的には怪しい(ましてスーツだし)はずですが、温かい目で見て頂いた店主さんにはビガップです!!


DSC09832.jpg

 そして、日曜の夜、東京に帰り、翌日も仕事をし、なんとか仕事を終わらせ、閉店間際でしたが、件の渋谷のテープセールを掘りに行きました!!

 このブログを読んでいる方だと、当日は並んで争奪戦(Nujabesさんのって幾らだったんだろう?)に参加された方もいるかもしれないですが、相当な量のテープが出て、かつ、マニアックなタイトルが多かったので、私も並びたかったです・・・
 ただ、かなりマニアックなのが多そうだったので、レアなのはないけど、中途半端にマニアックなのは残ってるだろう・・・と踏んで、行ってみたら大正解でした!!

 釣果は写真のような感じで32本、プラスで欲しかった「Lesson 1,2&3」のオリジナル盤(万以下で買える日が遂に来ましたね~)も勢いで買い、スーパーファミコン1台なお会計でした!!

 狙ってたタイトルが無かったりもしましたが、初めてみるドマイナーなテープがごっそり残ってたり、こっそりと集めているCeloryさんのテープが大量にあったり、早く書きたいけど記事に起こせない某テープ(Yさん、遅れてすみません!)用にラジオ録音モノのテープを大量ゲットしたり・・・テープ馬鹿の面目は保てた釣果でした。
 これが、セールに並んで買ってたら、もっと一人で買ってたのでしょうが、まだまだ知らないテープが沢山あるんですね・・・並んで買った方からすれば、そんなのを拾うのかよ!と思うかもしれないですが、残りモノには福がありましたよ(^0^)
 
 あと、閉店間際だったので、テープの袋を切る面倒な作業をさせてしまって、店員さんには申し訳ない・・・これからも沢山買いますのでガツガツ仕入れてくださいね、よろしくお願いします!!

 ちなみに、オチとして、月曜ぐらいから風邪っぽい感じがあり、渋谷のユニオンには少しフラフラして行ったのですが、久しぶりに同時に同じテープを意味もなく2本買っていました・・・なんで気付かないんだろう・・・(--;)


DSC09834.jpg

 そんな訳で、本編より長い愚痴と報告でしたが、色々とありますね(^^;)

 12月は割と暇っぽいので、ブログの方は真面目に更新をしたいと思います・・・紹介したいと思って聴いてたテープが溜まってきています(^^;)

 そして、12月と言えば、ユニオンのセールですが、10月、11月と満足にレコ屋に行ってないので、12月は弾けたいと思います・・・Disco系のセールが少ないのがアレですが、ガンガン買いたいと思います!!
 あと、踊りも行きたいっすね・・・海外系はDimitriが来るみたいで、時間を合わせて行きたいところです(^0^)


 では、年末っぽい終わり方になりますが、年末まで頑張りたいと思います。

 皆様も、体調管理だけはしっかりと・・・ではでは(^0^)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
呼ばれてしまったので(笑)
「ジョグリンシティコレクション」のアドバンス!
そんなん、あるんすね〜!!
いやテープの世界も底なし沼です(^^;)

えと、ブログを読んでるレゲエ門外漢の方にも軽く説明いたしますと、『ジョグリンシティ』というのはキラサンがセントアンズの後に大阪でやってた伝説のレゲエ系デカ箱で。そこんちにあった巨大サウンドシステムはクラブがなくなった後バーンダウンに売って、今はあそこのセットとして元気に稼働しております。

ちなみに『ジョグリンシティコレクション』というのはその『ジョグリンシティ』に来日した向こうのサウンドのライブ音源をCD化したもので……ストーンラブとかが出てますね(ぼくも持ってます)。

で、これが凄いのは発売元がメジャーのSONYなのでライブ録音なのに音がメチャクチャ!!良いんですよ(※90年代当時はソニーがレゲエやってたんです)。
MTTさんも、機会があったらブ●クオフなどで探してみてください(^^)
2013/11/24(日) 20:18:56 | URL | ソロバン #-[ 編集]
こんばんわ
こんばんわお久しぶりです!

更新待ってました!
というのも、僕も先週福岡でレコ掘りしてまして、teenageにも行ったのですがテープを見てる方がいたのでひょっとしたら…と思ってたのですが、やはりMTTさん、だったようですね!(^o^)

声を描けようか迷ったのですが人見知りなものでもし違ったら恥ずかしいと思い掛けられませんでした(^^;笑

Teenageの在庫量は半端ではないですね…最近専ら和モノばかりなので和モノはかなりお世話になっています。
今日もセール棚から和モノブギー、シティポップ等を20枚確保しました!

テープもさらっと漁ったのですがまだまだ未熟なようでアドバンス系はちんぷんかんぷんでした(^^;笑

2013/11/24(日) 20:46:58 | URL | りょうりょう #-[ 編集]
お疲れ様です
お仕事大変で、体調を崩されるとは。
どうかお大事にm(__)m

12月のdimitriのパーティーに反応しちゃて、コメントします(((^_^;)

オレの方は片田舎で海外のレジェンドなんて滅多に来ないので、マジで羨ましいです!レポート楽しみにしてますっ♪
MTTさん、仕事頑張りまくった自分自身にご褒美って事で、ガッツリ踊ってきてください(笑)

オレもダンスに対する情熱を取り戻してから日々に張り合いが出てきたので、MTTさんには感謝してますよ!

長文失礼しました!
お体には気をつけて。
2013/11/25(月) 11:57:29 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: 連名コメントで失礼します
>ソロバンさん

コメント&詳細な解説、ありがとうございます!!
これは反応してくれると思いましたよ(^0^)

なるほど、そういう繋がりがあるCDだったんですね・・・まだテープは聴いてないのでアレですが、コレもライブ音源なのかな??聴くのが楽しみです(^0^)
ちなみに、レゲエ系のテープだと、24×7 Recordsさんが製作した95年産レゲエコンピのテープを入手しましたよ~
こういうテープ、凄い内容がいい訳ではないかもしれないですが、テープ馬鹿としては嬉しい部類です・・・きっと、あのお店で10年以上は買われずにいたテープが、私の手元に来たのも嬉しいですね~

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)


>りょうりょうさん

コメント、ありがとうございます!!

おおっ、もしかしたら、和物系の7インチを掘られてた方ですか!! うわ~、朝一番からビックリしました(^0^)
文中でも「福岡は若い人が掘り掘りしてる」みたいなことを書きましたが、Dicroなり、このお店でのりょうさんだったりを指していたので、ビックリです!!
あの時、私もテープを掘るのに必死だったので、45の在庫の上にテープを置いちゃって、りょうさんらしき方が45を掘りたさそうにしてたけど、ごめんなさいをしちゃったんですよね・・・すみませんでした。
ただ、レコは今回は掘れませんでしたが(探しているモノが無かっただけで、質は最高ですね!)、テープは面白いのが掘れたので嬉しい限りです・・・

福岡は、1年に1回は行く(行きたい?)ので、またお会いできたらお声をかけてくださいね。
では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)


>kykさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

Dimitri、たぶん行けると思いますので、レポはしっかりとしますよ!
ただ、東京は2回プレイ(airとVishion)あるのですが、ここ最近のDimi、ロングセットがあまりなく、1時間ぐらいのゲストセットが多いので、どっちに行こうか悩み中・・・です。
今年がアレなのかもしれないですが、年末はビックネームがもっと来るはずですが、今年は少ないですね・・・普段ならJoeとかTimmyとかも来て欲しい所ですが、来るのかな??

では、楽しみにしててくださいね。
今後とも宜しくお願い致します(^0^)

2013/11/26(火) 07:01:45 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
沼田さん
沼田さんのミックステープ良さそうですね。
私の世代(おそらくmixtapetroopersさんより5~10ぐらい上)だと、沼田さんといえばまず、Groove GardenなのでR&B系の選曲にも全く違和感ないですね。
それにしてもあの頃、日本人でTommy Boyから12"を出しているんだから沼田さんのNYでのシーンへの食い込みは本物だったんだなぁ、と思います。
2013/11/26(火) 13:19:23 | URL | arnieo #yzQ3o2ms[ 編集]
こんばんわ!

やはりmttさんだったんですね!(^^)

7インチは散々LPみた後だったのでそこまで見る気はなくて、テープがどんなのがあるのかと声を掛けようかと近くに来て掘ってただけなので大丈夫ですよ!

また福岡いく機会があってもし遭遇したら声掛けたいと想います!
これからよろしくお願いします!(^^)
2013/11/26(火) 18:48:00 | URL | りょうりょう #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します
>arnieoさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

私は現在33歳で、Groove Gardenのことは知ってはいますが、ピンとは来ない世代(?)なので、記事にはあえて書きませんでした・・・
ただ、当時、日本人としてTommy Boyと契約をしてたことは凄いっすよね!!
この点は、本にも書かれてて、結構苦労をされてたこともありますが、成せばなるって所なのかな・・・こういう点も素晴らしいです!!
ちなみに、テープ、内容は普通にイイですが、沼田さんのパーソナルを知れば知るほどもっと好きになるかな~と思います(^0^)

では、今後とも宜しくお願い致します!


>りょうさん

連続書き込みありがとうございます。
また、福岡で掘ってるスーツ男がいたら、是非お声をかけてくださいね~



2013/11/27(水) 22:51:42 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック