HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Black Tiger 「黒虎」
DSC09849.jpg

 久しぶりにドマイナーな作品のご紹介です!

 ただ、結構意外な人の作品で、かつ超イルな作品で、テープ馬鹿にはグッときます!!


mitsu_no_00.jpg DSC09850.jpg

 この作品は、あの「Nobodyknows+」のDJ/Producerである「DJ Mitsu」さんが1998年(?)に変名でリリースしたと言われる作品になります。

 Nobodyknows+自体は、紅白歌合戦に出場するなど、メジャーでの活動が印象に強いですが、名古屋を拠点に活動するなど、実は地に足をついた活動をしていたかと思います。
 
 特にリーダーとも言えるMitsuさんは、ビジネスよりも音楽を念頭に活動をしている所があり、数年前にRapper's DelightのDisco調リミックス(写真右)を突然発表したり、名古屋を中心にDJや音楽活動/スタジオ運営/レーベル活動をしてたり・・・頼もしいお方だと思います。

 そんなMitsuさん、先の7inchでもそうですが、アンダーグラウンドな作品では変名を使うことがあるようで、その際には「DJ Black Tiger」を用いているようです。
 
 この作品に関しては、Nobodyの活動が活性化された時期に作成されたようで・・・詳しい詳細は不明なのですが、Mitsuさんのセンスとイルさが出た作品に思えます。

 Nobodyというと、非サンプリングなHipHop(メジャーなので仕方が無い)を作ってた印象がありますが、Mitsuさん自体はDiggin世代なお方で、このテープを聴くと、その掘り師具合が分かります・・・
 また、DJやProducerとしてのスキルも相当なモノで・・・それもこのテープで分かります・・・


 今回は前振りが多かったですが、以下で詳細を説明します!


mitsu_no_04.jpg mitsu_no_01.jpg
mitsu_no_02.jpg mitsu_no_03.jpg

 まず、端的な説明をすると、和物ネタと洋楽ネタを用いて、セルフリミックスやマッシュアップをしつつ、全体的にメガミックス調に調理した作品になっています。
 こう書くと、今では不思議ではない内容かもしれないですが、こういったことを当時の録音環境で作っていたのがフレッシュで、かつイルな内容が炸裂でヤバすぎです!!

 内容的には、クラブキング/スネークマンショー系の声ネタや、初期クラブ系曲、昔の歌謡曲、アニメの曲、そして日本で流行った洋楽などを駆使し、独自の世界を構築しています。
 
 例えば、日本語でのラップの初期作品の一つともいえる「●ネークマンショー / ●坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」や、サザンの桑●氏が作った「ジャンクビー●東京 / ●アルフィッシュ」なんかをプレイし・・・この時点で相当普通ではないですね(^^;)
 なかなか難しい表現なのですが、当時のレコ屋的には、殆ど注目されていないレコードを駆使して作った感じがあり、それこそ100円レコのみで作成したと言っても過言ではない感じです。

 ただ、それらをイルに調理してるのが素晴らしいです!

 一番分かりやすい例だとブレンド的な使い方で、あの「S●AP / 夜●の向こう」のインストに「おばけの●太郎」の歌をブレンドしてくる・・・・みたいなことをしてきます!!
 もー、この辺は、聴いててヤラれまくりで、MOPのAnte upのイントロに「ど根性ガエ●」の声ネタをブっこんだり、声ネタにあったインストをブレンド(盗聴エディにLittle BeaverのParty Downとは!)してきたり・・・凄すぎです!!

 ミックスに関しては、オンタイムのDJではなく、8TRのMTRで音源を繋ぎ合わせたマスターミックス的な作り方をしているのですが、相当凝ってますね・・・

 上記のブレンドも相当凝ってますが、単純に曲を盛り上げる為の構成も素敵で、ド定番な「●ーイズタウンギャング / 君の●に恋してる」であれば、曲に入る前に「Dan Hartman / Instant Replay」のイントロブレイクに高島●夫の声ネタで引きつけつつ、気持ちいいタイミングで君瞳に行くのが上手いです!!

 選曲の流れは曖昧ですが、全体的にグルーブのあるミックスになっており、聴いてて段々と乗せられていく感じが要所要所であり、しっかりと「DJミックス」として成立しているのも素晴らしいです。
 特に、聴いてて感じたのが、曲を繋げる際、メロディーやビートのグルーブを読んだ上で繋いでいくことが多く、気持ちいい繋ぎが多いですね・・・港の●ーコから和●繋ぎは最高です!



 説明的には以上になってしまいますが、相当イルなセンスがないと作れない内容でありながら、しっかりと「DJミックス」として成立してるのが素晴らしいです!!

 今でこそ、PCを使用して、こういったミックスは簡単に作れちゃうのですが、これをMTRというアナログな方法で、基本、手作業でこなす根性と、そのアイデアは比類出来ず、素敵です(^0^)

 テープに関しては、殆ど遭遇しないレベルで、私もMitsuさんの作品と知らずに買ったレベルで・・・欲しい方は頑張って掘ってくださいね!




<Release Date>
Artists / Title : DJ Black Tiger 「黒虎」
Genre : 和物、洋楽、HipHop・・・
Release : 1998年(?)
 ※Mitsuさんのブログによると1998年リリースなのですが、収録曲の中に「MOP / Ante Up」があり、それは2000年リリースなので・・・明確なリリース年は分かりません??
Lebel : No Lebel No Number

No Tice : ネット配信
 2011年12月に、Mitsuさんよりクリスマス企画でこの音源のネット配信(Free DL)があったようです。

※修正情報 2014年6月23日
 たまたまネットを徘徊してましたら、Mitsuさんがこの記事を読んで頂いたようで、ミックスがPCではなく8TRのMTRで作っていたことが分かり、その点を修正しました!!
 私も、記事を書く上で、時代的にMTRかな?とも思いましたが、その完成度の高さからPCと思ってたんですね・・・流石でございます(^0^)






------------------------------------------
------------------------------------------
<毎度の独り言 aka 釣果報告>

DSC09852.jpg

 え~、11月は本当に仕事ばっかりしてたので、久しぶりの土日がちゃんと休み(!)という日程になり、土曜日は真面目に家の大掃除をしつつ、日曜日はしっかりと掘りに行きました!!
 男の一人暮らしですが、なんか年末は早い時期に大掃除しないと落ち着かないんですよね・・・大掃除をすると、運気が上がるというか・・・年末の掘り具合が良くなる気がするので、いつも真面目に掃除しています(^^;)

 そんな訳で、年末のユニオンのセール合戦、私の初陣は新宿ソウル館の「Discoセール」に参戦してました!!

 今年はDisco系のセールが少ないのが寂しいですが、どうしても欲しいレコが出ることが分かり、週末まで悶々としてました・・・おかげさまで、そのレコが凄いレアではないですが、朝一番にお店に行ってしまい、整理券1番をゲットしたぐらいです(^^;)

 そんな訳で、1番の整理券を持ち、開店前にお店に集合・・・あの待ってる時にザワザワ感、並んだ時のドキドキ感は堪らないっすね・・・
 こういうセールに並んだことがある方なら分かるかと思いますが、1番になったからって、狙ってるレコが取れるとは限らないんですよね・・・壁系だと確実ですが、箱系だと何ともというところで・・・後は運に任せる所です。

 んで、オープンして、店内に流れ、2番目に欲しかったこのセールの目玉品の値段を確認し、ちょっと無理だな~と思いつつ、1番欲しかったのが壁に無いので、棚掘り・・・隣の棚を掘ってる人のに欲しかったのが見え(2点確認掘り!)、強引に抜いて無事にゲットです!!

 今回は、下の写真の右上の「Disconnection」のオリジナルLPが狙いでした・・・これで遂に全てのレコが揃って紹介ができる作品があります・・・1年半越しのネタなので、楽しみにお待ちください!!

 なお、2番目に欲しかったレコ(LORRAINE JOHNSON)は、ここ最近、仕事を頑張ってたので、そのご褒美だったり、前回の記事で話した日本語ラップを鬼買いしてる諸兄に刺激され、半分買おうと思って手にとってましたが・・・流石に理性が働いて買いませんでした(^^;)
 もうちょっとプライスラインが低かったら買ってたような気がしますが、まだまだ私も小物ですね・・・6ケタをカードで一括払いできるような根性が持てるよう、これからも精進したいと思います(^^;)


 なお、Soul館の上階のClub店では、このブログ直球な「Hip Hop Album Tape セール」が行われており、そちらも整理券アリで、並んでいる方がおり、こちらも熱かったのかな??

 本当はソッチに並ぶべきなのかもしれないですが、実はアルバムテープは直球ではないので、下で掘った後に行きましたが・・・なんか、プライスラインが盛り気味で、お店の方には悪いですが「う~ん」と言った感じでした。
 私も、それなりに狙ってたのがありますが、正直、財布が動かせない感じでした・・・ここ最近、HipHopやR&BのLPが高騰してる流れがあり、その流れで多少はテープアルバムも動いていますが、ちょっと厳しいかな・・・この辺は、その人の思い入れ次第ではありますが、値段が高いとなかなか難しいっすね~


DSC09853.jpg

 そんな訳で、新宿の後は、最近行ってなかった吉祥寺に流れ、渋谷に戻り・・・みたいな展開でしたが、大掃除した甲斐があったのか、欲しいのがポンポン見つかり、嬉しい週末でした(^0^)
 
 このブログ的な表現ですが、レコやテープが揃ったので紹介出来る作品が3本あるぐらいの釣果っぷり(これは驚異的です!)で、嬉しい限りです!
 面白いもので、どんなに探しても見つからない日もあるのに、今日みたく、探してるのがポンポン見つかる日もあるんですよね・・・きっと、土曜日に大掃除をしたおかげだと思います(^0^)


 んでは、今週の釣果報告は以上です~

 来週も、きっと掘りに行くし、年末に近づけば、ユニオン恒例の割引目当てで地方や都内各店を掘りつくすので、今月は掘るのが忙しいかな・・・個人的には、仕事を頑張ってた反動があるので、財布のヒモが緩みそうで怖いっす(^^;)
 では、来週の釣果報告(?)もお楽しみに~







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レコード掘るのって楽しいですよね♪

オレも大学の頃はタンテ持ってないクセに、よくレコ屋でレコード見てました(笑)

今は家の近くにレコ屋が無いので、MTTさんのdigレポートを読むのが楽しいです!
Keep on diggin! 応援してます\(^o^)/

2013/12/09(月) 19:41:56 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kykさん

いつもコメントありがとうございます!

あんまり意識はしてないのですが、Keep on Diggin'な毎日です(^0^)
私自身、憂さ晴らしみたいな意味で独り言(こっちの方がメインのときもあるけど・・・)を書いてますが、少しでも「掘り」の魅力が分かれば・・・と思い、くだらない文章をいつも書いています。
当然ながら欲しいレコードやテープが沢山ある訳ですが、掘るという行為においては、その「過程」も楽しめて一人前なような気がします・・・それを伝えたく、前振りで「大掃除」の話をしたんだと思います(^^;)

私が書いたことで、喜んで頂けることは嬉しいことですよ・・・これからも精進をしたいと思います!!

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!



2013/12/10(火) 21:37:31 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
お聞きしたいことが!
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。

Mix Tapeに非常にお詳しいとお見受けし、質問させて頂きたいことがございます。
2001年頃に聴いた、とあるMix tapeのトラックリストを知りたい為、そのテープをずっと探しております。
しかし、いくら探せど、ネットでも人づてでも、全く情報がひっかかりません。。。

覚えている事としては、
■A面/B面 別々のDJが回している
■special thanks/MURO と書いてある

■以下のトラックが入っている
•Don't wanna fall in love/Jane child(←これがA面1曲目)
•Don't walk away/Jade
•Don't be afraid/Aaron hall
•Walk on by/Sybil
•Friends/Jody Watley Eric B&Rakim
•Turned away/Chuckii Booker
•Give u my heart/ToniBraxtonfeat.Baby face
•Betcha'll never find/Chantay Savage
•Work to do(super dope mix)/Vanessa Williams
•Is it good to you/Teddy Riley feat.Tammy Lucas

これだけしか情報がなくて申し訳ないんですが、何のテープかお分かりになりますでしょうか?

非常に厚かましくはございますが、教えていただけると幸いです。

これからも、更新楽しみにしております。
2013/12/15(日) 17:22:28 | URL | r'n'b #-[ 編集]
Re: お聞きしたいことが!
>r'n'bさん

ご質問、ありがとうございます!
こういった、マニアックな質問は大歓迎ですよ(^0^)

ご質問の件、100点満点で合致するかは分かりませんが頂いた情報で判断すると、①A面/B面 別々のDJが回している 、②special thanks/MURO と書いてある 、③R&Bでプレイ・・・となると、個人的に大好きな「Feel the Funk」というパーティー(テープシリーズ)をやってた「Shogo & Toshi」さんなのかな~と思います。
今年の3月に、記事を書いたことがありますが、MUROさん人脈の方で、歌モノのプレイは上手い方々ですね。
http://mixtapetroopers.blog49.fc2.com/blog-entry-603.html

そして、ご質問の件でいくと、近いのは彼らのテープで「Vol.6」が近いようで、リストにあった曲が全てはプレイされていなかったですが、合致する(1曲目がJane Childとか)部分が多いです。
確認用に、このテープの画像をアップしましたので、ご確認下さい・・・
http://blog-imgs-46.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09874.jpg
http://blog-imgs-46.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09875.jpg
http://blog-imgs-46.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09876.jpg

収録曲と周辺情報だけで判断するのは難しいですが、コレですかね??
ご確認の程を宜しくお願い致します(^0^)


2013/12/15(日) 23:14:07 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
すごい!!!
こんばんは、r'n'bです!

凄い!!マジで凄い!!感動!!
まさにこれです!!!
表のジャケ写見てすぐ思い出しました!

こんなに早く回答頂けた感謝と共に、その知識の深さに感服致しました!
あんなに探しまくってた時間は一体何だったのか…(泣)

本当に本当にありがとうございました!!

これからも応援しております!
(^∇^)
2013/12/16(月) 02:58:52 | URL | r'n'b #-[ 編集]
連投すみません!

ちなみになんですが、このシリーズのvol.3ってお持ちですか?
もしお持ちなら、ホントに恐縮ですが、トラックリスト教えて頂けたら非常に助かります!

というのも、先程頂いた情報を見てみたのですが、どうも自分の記憶が、教えて頂いたvol.6と別のカセットのトラックを混同していたようで、最初に書いていた

•Friends/Jody Watley Eric B&Rakim
•Work to do(super dope mix)/Vanessa Williams
•Is it good to you/Teddy Riley feat.Tammy Lucas


ググッた断片的な情報だと、このあたりがvol.3に入っているという感じがしております。
(どうやら同時期に2本聴いていたようです。。。)

何度もクレクレタコラで本当に恐縮ですが、よろしくお願いいたします!(>_<)
2013/12/16(月) 03:29:50 | URL | r'n'b #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>r'n'bさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

まさか、当ってしまうとは!! かなりビックリしました!
何となく勘で書いたのですが、お力になれて嬉しい限りです(^0^)

そして、Vol.3ですが、これも持っていますよ。
以下に写真を貼り付けておきますので、ご確認ください~
http://blog-imgs-46.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09877.jpg
http://blog-imgs-46.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09878.jpg
http://blog-imgs-46.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09879.jpg

この3も歌モノのミックスで、結構好きなテープです。
今となってはマイナーな存在になってしまうのかもしれないですが、こういう埋もれた作品を紹介する為に私のブログがあるので、今後も頑張りたいと思います!!

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)




2013/12/17(火) 00:01:43 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ありがとうございました!
ああ、もうまさにコレです!
長年探し続けた謎の答えがやっと解けました!

やはりvol.3とvol.6を記憶の中で混同していたようですσ(^_^;)
最初に書いた手がかりの時点でごっちゃになってますね…σ(^_^;)
載せて頂いたトラックリスト見てたら、流れと共に色んな思い出も蘇ってきました!

本当に感謝してもしきれません(泣)
お歳暮でもお送りしたい気分です!(≧∇≦)

重ね重ね、本当にありがとうございました!

これからも素敵な更新楽しみにしております!(^O^)/
2013/12/17(火) 00:54:47 | URL | r'n'b #-[ 編集]
Re: ありがとうございました!
>r'n'bさん

よかった、こちらもヒットでしたね(^0^)

私もそうですが、忘れてた記憶が綺麗に蘇るのは凄い嬉しいですよね。
お力になれて嬉しいです・・・テープ馬鹿の面目を保てましたね(^0^)

ちなみに、今回のテープ、探せばボチボチとは出てくるテープだと思います。
必要であれば、頑張って掘ってくださいね!

では、今後も頑張って更新をしますので、宜しくお願い致します。

追伸
今日の出勤は、Feel The FunkがBGMになりそうです(^0^)
また、機会をみて紹介をしようかな??


2013/12/18(水) 07:16:40 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
この間はありがとうございました!

あの日はfeel the funk聴きながら出勤されましたか?^_^

以前の記事も、前に一度読んでました〜。
なんであの時、探してるテープシリーズだと気づかなかったんだろ…^^;是非また、紹介して下さい!

とりあえずネットでは今のところ全く出てきませんでした。。。
めげずに頑張って探してみます!^ ^
2013/12/19(木) 10:13:46 | URL | r'n'b #-[ 編集]
はじめまして
毎度ブログの拝見しております。以前からこちらのmixtapeの音源が気になっております。テープは探してますがなかなか見つからず、、。もしよろしければ音源をアップして頂くことは可能でしょうか?期間限定でもよいので是非、お願い致します。
2016/01/29(金) 16:04:29 | URL | toga #-[ 編集]
Re: はじめまして
>togaさん

コメント、ありがとうございます!
お気持ちは凄い分かるのですが、すみません、このブログのルールで音源アップロードのリクエストは受け付けていないので、ちょっと難しいです・・・ごめんさい・・・
ただ、凄い絶妙なタイミングだったので心が揺らぎました・・・詳しくは今週の更新でご確認ください!
では、今後ともよろしくお願いいたします!

2016/01/30(土) 09:13:07 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
はじめまして
2年前からmttさんのブログ拝見しております。こちらのmixtape以前から気になっておりまして、テープも探してますかなかなか見つからずです。もしよろしければ音源をどうしても聞いてみたいのsound cloudなどでアップして頂くことは可能でしのうか?期間限定でもよいので是非お願い致します。
2016/01/30(土) 11:37:41 | URL | toga #-[ 編集]
コンメントかぶりました。また楽しみにしております?
2016/01/30(土) 14:01:33 | URL | toga #-[ 編集]
記事を拝見しました。
よろしければ期間限定でのアップロードをお願いしたいです。
2016/11/05(土) 08:49:05 | URL | ミツさんのファン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ミツさんのファンさん

コメント、ありがとうございます。
すみません、このブログのポリシーで、紹介した作品の音源アップロードは一切行っていませんので、対応できません・・・
では、今後ともよろしくお願いいたします。



2016/11/06(日) 14:21:41 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック