fc2ブログ

Group Home 「Livin' Proof」

DSC00039.jpg

 いや~、寒いですね・・・

 東京は雪こそ降らないですが、寒い日が続いていますね・・・寒いのは嫌いじゃないですが、もう春が待ち遠しいです(^^;)

 そんな訳で、前回の記事がヘビーだったので少し手抜き(?)な紹介で、毎年恒例の「冬に聴きたいHipHop テープアルバム」です!!


DSC00040.jpg DSC00041.jpg

 私世代の方は直撃かと思いますが、今年は「Group Home」の1st アルバムを紹介します。

 ここ最近、ミックステープではないテープ作品も多く紹介をしていますが、個人的には「ミックステープのように」聴けるアルバムが好きで、好きな作品はテープで買うようにしています。

 ミックステープのようにというのがポイントで、聴いていて流れがあったり、一貫したグルーブがあり・・・アルバム全体を通して聴くことで味わいのある作品が該当をします。
 それこそ、同じ内容なのでCDなどで聞いてもOKだとは思いますが、テープで聴くことにより、ミックステープ的な聞き方で聴くようになったり、テープ特有の温もりのある音、そしてテープだけにしか出せない味わいなどがあり・・・これはイケる!と思ったのは買うようにしています。

 特にHipHopに関しては「冬」に合う作品が多く、2年前には「Nas」「DJ Shadow」、昨年は「O.C.」を紹介しましたが、真冬の寒い夜道を、ヘッドフォンを付けて白い息を吐きながら聴きたい・・・そんな作品が個人的にはツボのようです(^^;)

 そんな訳で、今回のGroup Homeですが・・・もう直球でしょう!!

 95年リリースの作品で、あのDJ Premierが全面プロデュースした名作で、お好きな方も多いでしょう・・・メジャーヒットとまでは行きませんでしたが、ストリートのヘッズの心を掴んだ名作で、私と同世代の方であれば「グッ」とくると思います(^0^)

 Group HomeはLil' DapとMelachiの2MCで、このデビュー作ではプリモの代名詞とも言えるファットでローファイなワンループビートを軸に、彼らのパンチライン炸裂なライムが飛び交い、ホント最高な作品です。

 シングルヒットした「Supe Star」では、イントロの「ド、カッ」からプリモマジック炸裂で、気づいたら一緒に口ずさんでしまうぐらいカッコいいパンチラインが随所に飛び交うラップが素敵で・・・高校生の頃に買った12inchが手放せません。
 この時期だからなんですが、トラックや雰囲気がNasの1st以降な感じで、冬の夜、クソ寒いNYのストリートで、フードを目深にかぶり、白い息を吐きながらハスリングしている感じでイイんですよね・・・B面クラシックな「Tha Realness」なんかは、派手さはなく、冬のストリートの非情さが滲み出てるけど、中に熱い魂がある感じが素敵です!

 特にこのアルバムにおいては、全体をプリモが担当しているのがポイントで・・・とにかく曲の質感(グルーブ)が統一されていて、ミックステープ的に流れで聴いてると、気づいたらヤラれます・・・

 どの曲も、プリモマジック炸裂なワンループで、聴き方によっては凄い地味なんですが、聴けば聴くほどそのループに入っていってしまう感じで、ヘッドフォンで夜道を歩きながら聴いてると吸い込まれ、気づいたら首を振っています。
 また、プリモらしいのが、サンプリングを主体としたプロダクションなので、ハーコーな曲なんだけど、トラックやループに「温もりという名の黒さ」があり、ヘッズの心を熱くする感じがあり、それも流れで聴いてるとイイですね(^0^)

 また、MC陣のラップもイイんですよね・・・ラップの内容はアレですが、とにかくフローとパンチラインが素敵で、必ず欲しい所でキメてくれる感じのラップなんですよね・・・個人的にはBig Daddy Kane的というんでしょうか、気持ちいいパンチラインを持っている感じですかね?
 彼らのラップ、プリモのビートと相まって、聞いてると段々とハマってくる感じで、聴きながら夜道を歩いているとパンチラインを一緒につぶやいちゃいます・・・こういうラップは好きですね~(^0^)



 なかなか表現が難しいのですが、冬のストリートを表現したともいえるこの作品において、アルバムを通して一貫性のあるグルーブが非常に「ミックステープ」的で、テープで外を歩きながら聴きたいアルバムだと思います。
 特に、テープで聴くことにより、音がファットになりながら独特の温もりが生まれ、このアルバムの世界観を更に高めてくれるので・・・テープアルバムとしては殿堂入りです!!

 結構探してて、昨年末にたまたま買えた(N村さん、ありがとうございます!)のですが、ここ最近はヘビーローテーションです・・・

 Hip Hopのテープアルバム、市場的には人気なんだか、人気じゃないんだか、イマイチ分かりづらいジャンルですが、気にいったんはガンガン買ってますので、来年もお楽しみに・・・
 また、個人的には、HipHop以外も色々と収集してて、和物は昨年頑張ったので、今年は別ジャンルの紹介もしたいと思います・・・こちらもお楽しみに!!




<Release Date>
Artists / Title : Group Home 「Livin' Proof」
Genre : HipHop・・・
Release : 1995年
Lebel : FFRR / Payday 667-124 079-4





 
 
スポンサーサイト



コメント

kyk

実はMTTさんの年末の釣果報告の写真にチラッと写っていたのに気づいてました(^-^)v
Hip hopダンサーしてた頃、クラブでsupa starがプレイされて、発狂して踊りまくった事が懐かしいっす!(((^_^;)


ところで・・・どうしてもお訊きしたいことがあります。
MTTさんの足元にも及びませんが、オレもmix作品が好きで集めてます。コレクションも貧弱なんですけど、それでも3ケタに達してからは、どうも買ったときに1~2回聴いて寝かせたままの作品がけっこう出てきてしまいます。
個人的には、気に入った作品や重要と思う作品を聴き込む方が重要と考えているせいもあり、自宅発掘はたまにする程度です・・・(;´д`)
かなりのベビーコレクターであるMTTさんは、自宅発掘をどうしているか、あるいはどのように考えているか、是非とも知りたいのです!
質問なんて厚かましいとは思いますが、どうかお願いします!(>_<)

mixtapetroopers

Re: タイトルなし
>kykさん

いつもコメントありがとうございます!!

いや~、バレてましたか(^^;) 
Group Homeは、私も直球の世代で、最初はよく分からずに12inchやらLPを買いましたが、買って正解だった部類で・・・未だにSupa Starは反応をしてしまいます!!
今回の紹介、世代が限定されちゃう(あのローファイな感じは、今のアングラ感とは微妙に違うんですよね)かな~と思いましたが、喜んで頂き、嬉しいです(^0^)
95年前後だと、後はMobb DeppとBiggieかな~と思いますが、両方ともテープだとしっくり来なかったので、今度はスミフンを狙いたいと思います!

そして、ご質問の件、お答えしますね。
答えでいくと「適当です」になりますかね・・・答えにならなくってすみません(^^;)
ある時期までは、買ったのは必ず聞くスタンスでいましたが、今となっては、テープは「とりあえず買う」の方が先行で、殆ど聞いていません・・・新譜のミックスCDに関しては、1回は必ず聞くのですが、1回だけしか聞いてないのも多いです・・・それこそ、テープに関しては資料用に買うっていうテープも多く、大変ヒドイ状況ですよ(--;)

ただ、おかげさまでコレクション的には相当余裕があることもあり、紹介するテープは、イイ意味で「適当」に決まることが多く、なんとか上手く紹介ができている感じでしょうか?
それこそ、シリーズ作品だと抜けてたテープが揃ったので紹介することになったり、紹介するに当たり必要なレコードが見つかったり、はたまた、なんとなく在庫のテープを見てて目があって紹介するようになったり・・・結構適当です(^^;)
でも、これは「懐の深さ」って表現が近いのかもしれないですが、持っているテープが尋常にあることと、私の在庫量と文章力(分析力)が上がってきたので、それで上手くカバーしている・・・のが現状だと思います。

恥ずかしながら、かなり適当ではあるのですが、こんな感じです(^^;)
自宅発掘に関しては、最近は「運」に任せている感じで、神が降りてくるのをひたすら待つばかりです・・・経験上、こういうスタンスの方が上手く書けるようです。
なんか、背伸びして「知ったかぶり」をして書くと、後々間違ってたこともあり、凹んだりするので、あんまり無理はしないですかね・・・ただ、サラリーマンをやってる役得(?)か、目標設定をつけるのは上手くなり、このテープの紹介をするのには、コレが必要だな~と分析をするようにはなりました・・・

お答えをまとめると、テープ(CD)に関しては、購入に関しては、コレクション目的が強いのですが、それを楽しむかどうかは「適当」って所だと思います。
私自身、O型(仕事だとBかも?)なので、あんまり難しく考えないのですが、適当に楽しんでいるのかな~と思います・・・かなりだと思いますが、自分の「直感」で動いているんでしょうね~

私のブログ、本当になんとなく始めたのですが、今となっては色々なことを伝えたく、やってるのだと思います。
それこそ、ミックステープ(DJミックス)の面白さだったり、掘るという行為だったり、踊りやクラブだったり・・・明確にカテゴライズは出来ないですが、いわゆる「DJ]の面白さを伝えていると思います。
ただ、嘘をついてまでも背伸びする必要はないと思っているので、私の言葉(=等身大?)でヤルことがベストだとは思っているので・・・こんな感じになっています?

また、あんまり意見がまとまらなった(飲むとダメですね~)ですが、こんな所でしょうか?
以前は、買ったけど聞いてないテープがあることに後ろめたさを感じましたが、ブログをやってるおかげで、聴かないことも良しとなりました・・・それは、私だからだと思います(^^;)
ただ、私だからと書きましたが、自分のペースでやってるからこそ、それでOKなんですよね・・・あんまり、難しく考えない方がいいのかな??

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)



kyk

丁寧にお答え頂き、本当に嬉しいし、感謝感激ですっ!(;_;)

実はMTTさんの答えなんですが、ある意味オレの「予想」に近い感じでした。
と言うのも、音楽への接し方は結局「人それぞれ」で「模範解答」は特に無いんじゃないか、と思っていたので。
オレより遥かに上の音楽経験・IQ・コレクションを持つMTTさんの答えで、それを再認識できたって感じです。
だから、自分のスタイルでこれからも掘っていこう、という思いを新たにしました!(前に言ったように、オレは「数より質」派です)
本当にありがとうございます!やっぱり大先輩の意見って参考になるんですよ・・・(^o^)


余談ですが、ビギーの1stって「ハスラーのストリートライフ(結末はスーサイドですが)という感じでストーリー性のある作品だと思っていたのですが、「テープだとイマイチ」というのは意外でしたね。
あの頃のバッドボーイ作品って、良くも悪くも「華がある」と思いますが、そこが裏目に出ちゃったのかな?

ちなみに、オレがMTTさんのコレクションで確認できている中で一番好きなのは、やっぱりpete rock&CL smoothの2ndですかね(^人^)
長文失礼しました( ̄▽ ̄;)

mixtapetroopers

Re: タイトルなし
>kykさん

連続コメント、ありがとうございます!

昨日は飲んで帰ってきた後だったので、無駄に長い文章を書いてましたね・・・でも、意見的には間違ってはないことを書いてたと思います(^^;)

そして、Biggieの件、私も期待してテープを買ったのですが、意外とミックステープ的には聞けなかったんですよね・・・
あのアルバム、考えるに「歌詞」はアルバム上では繋がっているのかもしれないですが、アルバム全体で考えると微妙に統一感がないのかな~と思いました。
微妙にっていうのがギリギリの考えで、ビギーのラップは最高だし、トラックも外れがないのですが・・・ドープな曲(10クラックとか)とポップな曲(Juicyとか)が混在していることがポイントかもしれないです。
この点は、実はBiggieの素晴らしさでもあるのですが、なんかシングルのA面とB面が詰め合わさった感じがあり、Group Homeのように全体でのトータルバランスがちょっと悪いかな~と思った次第です・・・
ただ、基本、あのアルバムは大好き(というか、奇跡な曲が多すぎ!)なので、聴きこんでいくと好きになってしまうかもしれないですね~(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!!

追伸
コメントで書いたことの実践(?)じゃないですが、多分、今週末に書くであろうテープですが、結構適当な理由で、昨日の夜に決まりました(^^;)
自宅発掘系でもありますが、一応、今回のGroup Home繋がりで行く予定です・・・お楽しみに!!


ソロバン

自宅発掘!ww

自分などの手持ちなどMTT氏の足下にも及ばないのですが、大変興味深く読ませていただきました。
是非今度は「自宅収納」のお話も書いてほしいな……と思いマス(以前書いてくれましたっけ?ちょっと記憶が曖昧で……)。

ちなみに自分も(もうテープ集めの方はやってませんが)CDと古本に埋もれて「死ぬ用意はできております」(READY TO DIE)

(^^)

mixtapetroopers

Re: タイトルなし
>ソロバンさん

コメントありがとうございます!!

買ったテープとかは大体覚えてはいるのですが、紹介してないのがありすぎて、自宅発掘になるんですよね~(^^;)
まあ、大半が真面目に聞いていなかったり、聞いたことが無かったりするので・・・いつも、新たな気分で聴けています(^^;)

んで、私の収納方法ですが、テープって意外と場所は取らないんですよね。
以前もお答えしたような気がしますが、今は無印良品の折りたたみのコンテナボックス(マックスで50本ぐらいは入る)に入れ、これを積み上げるような形で保管をしていますが、そんなに邪魔ではないです??
どちらかと言うと、レコードの方が場所をとり、先日、レコ棚を追加しました・・・暫くは増やせるかな~と思いますが、こっちの方がパンパンですね(^^;)
一応、テープやCD、レコードなどは一杯ありますが、埋もれるほどではないですかね・・・ただ、地震があったら、私の顔面にそのミックステープ箱が倒れてくる計算で、私もReady to Dieなんだと思います(^^;)

そんな訳で、男一人暮らしな部屋のお話でした・・・写真は恥ずかしくって出せないっす(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します。


非公開コメント

mixtapetroopers

HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,Houseなど、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。

twitterはこちら
https://twitter.com/mixtapetroopers

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

FC2カウンター