HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
小林径 「Routine Jazz 01」
DSC00050.jpg

 え~、やっと揃ったので紹介系です(^^;)

 こういう「シリーズもの」って、揃えるのが微妙に時間がかかる場合があり、径さんのは、なぜか「9」だけが4年近く入手が出来ませんでした(^^;)
 凄いレアなテープではないのですが、なぜか出会えない・・・先日、フラッと行った吉祥寺のユニオンで遭遇して無事にその9をゲットしましたが、出会いってよく分からないですね~


DSC00049.jpg

 今回は「レアグルーブマスター」の異名を持つ大御所DJ「小林径(こばやし・けい)」さんによる人気ミックステープシリーズ「Routine Jazz」の第1作目を紹介です!!

 このシリーズ、RareGroove系のミックス作品としては辰緒さんの「Organ b. Suite」シリーズと双璧をなす人気ミックステープシリーズで、お好きな方も多いかと思います。

 まず、小林径さんの紹介からしておくと、80年代中頃よりDJを開始したベテランで、いわゆる「RareGroove」系のDJとして様々な音楽ジャンルをプレイし、フロアーを常に踊らせている御大になります。

 過去のインタビューなどを見ていると、色々と面白いキャリア(布袋寅泰さんの先輩になるらしい!)があるのですが、DJ活動の他に青山faiをはじめとするクラブイベントなどのプロデュースや、コンパイラー(コンピの選曲)としての活動、音源製作など・・・様々な活動をされています。
 特に最近は、元々好きだった現代美術の流れから、結果としてDJと共通点の多い「茶道」にも傾倒をされていて、その流れから漫画雑誌モーニングに掲載されている「へうげもの」のコンピレーションCDを作成するなど、オーバーグランドな活動もされています・・・DJと茶道、径さん的には「おもてなし」の心が共通のようで、各種インタビューを読んでいて、思わず納得してしまいました!


 そんな径さんですが、このミックステープシリーズ、00年前後よりリリースし始め、当時から人気だったテープシリーズだったと記憶しています。

 分かりやすい表現だと「DMRで良く売れていた」という感じで、それこそJazzやRareGrooveやBrazilといったオルガンバー的な旧譜などを、DJ以降の視点でミックスした好シリーズで、当時、購入していた方も多かったと思います。

 シリーズに関しては、径さんが青山faiで開催していたパーティー「Routine Jazz」から派生した作品のようで、そのパーティーを表現した内容だと思われます・・・シリーズを通して、JazzやRareGrooveを中心に、ジャンルに囚われない選曲と、グルーブのあるDJプレイが聴きどころです。
 シリーズとしては10作と、外注系(?)のテープが数本あり、テープ馬鹿としては全て押さえておきたいですね・・・また、この「Routine Jazz」というブランドの元、メジャーレーベルからのコンピレーションも多数リリースしており、人気の証拠が伺えます。

 残念ながら、当時の私は興味が合わず、手に取ることが無かったですが、今回聴き直してみて、ちょっと小難しい曲達を、径さんの選曲・DJで「聴きやすく」している印象があり、本当は深い内容なんだけど、誰でも楽しめる内容に仕上げているのが素敵で・・・当時、普通に売れてた理由が分かったような気がします。

 なお、整理する訳じゃないですが、この手のレアグル系のテープに関しては、90年代中期から辰緒さんのオルガンでシーンを盛り上げ、00年代前後になり、径さんのテープや、鈴木雅尭さんのPremium Cutsなどの後発組がリリースし始め、更にシーンが盛り上がった・・・と思われます。
 大雑把に「レアグル」と書いてしまいますが、日本においては、このジャンルも「ミックステープ」の功績が大きいジャンルと思います・・・この辺はもうちょっと研究(?)したいと思います!!


 そんな訳で、今回は、このシリーズの第1作目で紹介をしたいと思います・・・この手はレコ的には苦手なジャンルなので、借り物です~(^^;)


kobayashikei_03.jpg kobayashikei_02.jpg
kobayashikei_01.jpg kobayashikei_04.jpg

 まず、選曲的には、最初に聴いたときは掴みづらい内容が多かったのですが・・・何度も聴いていると耳に残る選曲が多く、大変素敵です!!

 内容的にはJazz、Latin、Brazil、Frenceなどの旧譜(それこそRareGrooveですね)を中心にしつつ、近年の楽曲や、意外な曲を多くプレイしてて・・・結構ヤラれます。

 実際の選曲では、Latin Jazzの名盤で、径さんクラシックとして名高い「Eddie Cano & His Quintet / I Can't Cry Anymore」や、スペインのギタリストによるサンバタッチな高速Jazzチューン「Joan Bibiloni / Desemble」など、ディープな選曲が多く、大変勉強になります・・・

 ただ、これが「小難しくなく」聴けるのがポイントで・・・径さんのミックスで聴くと、凄くイイですね!!

 両者とも、大変グルービーな曲ではありますが、DJをする上で生まれる「グルーブ」の流れの中でプレイしており、結果として「素敵に」聞こえるんですよね・・・DJミックス自体はシンプルなプレイが多いのですが、選曲を通してグルーブを作っていくのが上手く、小難しい曲でも素敵に聞こえます。
 特に、径さんに関しては「クラブプレー」という概念が念頭にあり、目の前にいる「お客さん」を踊らせることが大切に考えているようで・・・普通に聴いたら踊れないJazzでも、DJのプレイによって「Dance」に変化させちゃう技法を持ってるんでしょうね・・・このテープでも、選曲の流れに、この技が光っていると思いました。


 また、色々なジャンルの曲を通して「Routine Jazz」という世界観を表現しているのもイイですね。 

 それこそ夢見るシャンソン人形でお馴染みの「France Gall / Pense A Moi」のようなメジャーなアーティスト(アイドルか?)の曲をプレイしてたり、このブログ的には馴染み(?)のある「You the Rock & DJ Ben / Over the Border」のようなHipHopをプレイしてたり・・・かなり広い選曲です。
 Youさんの曲はファラオネタなので、直球でJazz/レアグル的な曲としてプレイ出来ちゃうのかもしれないですが、HipHopをはじめとする現代的な曲でも、そこの「Routine Jazz」のフィーリングがあればプレイしている感があり、この選曲の広さも素敵な部分だと思います!!



 ややザックリとした紹介になりますが、かなりお勧めな作品です!

 一聴すると「レアグル」っぽい打ってない感じ(?)のミックス作品に聞こえてしまうのですが、聴いてると段々DJミックスの世界に引き込まれ、径さんのグルーブに乗ってしまう感じがあり、大変素敵です!!


 また、今回聴いてて思ったのが、ミックス作品も「年齢を重ねて理解できる作品」があると思いました・・・

 今回の径さんのテープは正にそうで、20代の頃は馴染めませんでしたが、色々な音楽を吸収し、人間としても成長(?)した今だからこそ馴染めるようになった気がしました・・・特に、ブログを通して音楽の知識が増えたり、踊る気持ちが十分に身に付いたのが大きいかもしれないですね~

 その意味では、私と同世代(アラサー)のHipHop上がりな方で、こういうジャンルは聴いたことがない/あまり好きではない方が、今になって聴いてみると・・・結構イケると思いますので、興味のある方は是非掘ってくださいね!!




<Release Date>
Artists / Title : 小林径 「Routine Jazz 01」
Genre : Jazz、RareGroove、Latin、Brazil、Frence、HipHop、Breakbeats・・・
Release : 1999年~2000年ぐらい
Lebel : G-Stone Record / Routine Jazz 0001





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
径さんの作品はホントに数が多く、コレクター泣かせだと思います(;o;)
コンプはさぞ大変だったでしょう、おめでとうございます!(^o^)v

オレもCDでほんの少し持ってますが、コンプを考えた時の予算は・・・恐ろしいですね(・・;)

辰緒さんもそうだと思いますが、大御所の方はホントに旧ジャズとかレアグルの使い方が上手いですよね!
予備知識無しで聴いて、気に入った曲を後でクレジット見たら、すごく昔の曲でビックリしたことが何度かあります。

クラブジャズは大好物なので、今回は満腹でした、どーもです!(^o^)/
2014/02/01(土) 22:00:11 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kykさん

いつもコメント、ありがとうございます!!

辰緒さんもそうですが、この辺の方々の選曲の引き出しの多さは凄いですね・・・
テープ馬鹿として径さんのテープだったり、辰緒さんのテープを揃えてましたが、いざ聴きこむと、選曲が凄いんですよ・・・かなり知識がないと追いつけない部分もありますが、小難しいことを知らなくっても楽しめるのがとにかく凄いですね!!
レアグル~ジャズ系のテープ、在庫はありますが、今後も知識をつけて紹介をしますね(^0^)

では、今後とも宜しくお願い致します!!


2014/02/02(日) 20:20:23 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック