HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Seiji 「1991」
DSC00157.jpg

 先週のステッカー企画、結構な反応を頂き、ありがとうございます!!

 この件に関しては、下の方で色々と書きますが、反応があると頑張った甲斐があり、ブログをやってて良かったな~と思いました・・・実際にご購入を頂いた方も、読んでくださった方も、ホント感謝しております(^0^)

 そんな訳で通常営業です・・・これもなぜか今まで紹介しなかった系ですね(^^;)


seiji_01.jpg tama_001.jpg

 今回は、今でも人気なHipHop系ミックスシリーズな「DJ Seiji & DJ Tama 年代別ミックス」のテープ時代の作品を紹介です!!

 今となってはSeijiさんとTamaさんのライフワークとも言える作品シリーズで、年代別を通りこえ、Producer別や未発表曲のみなど、様々な作品がリリースしており、お好きな方も多いかと思います・・・CDの方は所持はしていないので、写真は無いですが、貼らなくても分かるぐらい有名ですよね??

 シリーズ自体、2004年ごろに今回紹介をするテープで数本リリースし、当時から市場では人気で、その人気を受け、CD時代になり様々な作品を出した・・・という感じで、オフィシャルで何作品が出ているのかが分からない位、沢山リリースされています。

 リリースに関しては、SeijiさんとTamaさんが特に決まりがなく担当をするようですが、趣向を凝らした選曲と、安定感のあるミックスとスキルなど、聴けば聴くほど「味のある」感じが秀逸で、これは「好き者」じゃないと作れないな~と痛感してしまいます。
 なんでしょう、HipHopが「好き!」という気持ちが伝わる内容で、ある年のミックスをSeijiさんが出したとしたら、別角度でTamaさんがミックス(reですね)を出すなど、ホント「HipHopが好き」なんでしょうね・・・こういう精力的な活動をしているベテランの姿には頭が上がりません!!

 なお、SeijiさんとTamaさんの事を少し触れておくと、両者とも札幌を拠点に活動をする超ベテランDJ/Producerで、00年代前後に結成したラップグループ「S.P.C.」を期に、現在の共闘体制(?)に繋がっているようです。
 特にSeijiさんは、80年代中頃より日本のHipHopを支え続けている第一人者であり、ミックステープという存在を、日本で根付かせた一人とされ、大変重要な存在です・・・以前も「Seijiさんの手製ミックステープ」のことを紹介しましたが、90年代初期から中期にかけて、Seijiさんのテープに影響を受けた方は結構いたと思います。


 では、今回は、何となくですが、紹介に辺り「1991」を良く聴いてしまったので、コレで作品の紹介をしましょう!!


DSC00162.jpg DSC00161.jpg
DSC00163.jpg DSC00179.jpg

 今回はタイトルの通り「1991」年産のHipHopでミックスした作品で、HipHopの黄金期とも言える時期だけあって鉄板揃いで、聴いてて普通にヤラれます!!

 それこそ、上のジャケ写を見ただけでも、Bな輩は反応してしまうと思いますが、首フリクラシックな「Public Enemy / Shut Em Down」「Nauthy by Nature / O.P.P.」などクラシックが満載です。

 1991年というと、まだ「サンプリング」が普通で、トラックも辺にヒネくれてなく、ラップもストレートで、嫌いな人はいないでしょう・・・というか、これらを知らなかったらBじゃないって感じですね!!
 ド定番も、マイナーな曲も多くプレイしてますが、聴いててついラップしちゃたり、首を振ったりする感じのが多く・・・やっぱり、この辺はHipHopの基礎なんだな~と痛感してしまいます!!

 個人的には、なぜか去年から、HipHopのレコが回帰しており、こういったクラシックの12を買うようになりました・・・大好きなDisco系がある程度揃ったのもあるのですが、こういった「昔は異様に高かったレコ」が安くなってきたのもあり、この手のHipHopを揃え始めてます・・・

 曲として、もともと好きだった曲も多いですが・・・この辺のHipHop、サンプリング・ミュージックとしてストレートな黒さがあったり、変にスレてなかったり・・・イイんですよね!!
 なんでしょう、サンプリングという特異な行為を駆使しているのにもかかわらず、何十年も前からある「黒いグルーブ」を継承しているんですよね・・・私も、色々な所を寄り道しましたが、30過ぎてHipHopの素晴らしさを再認識した所です(^0^)


 そんな、HipHopど真ん中な曲達を、Seijiさんの手によって上手にプレイされており・・・DJのプレイによって更に輝いております!!

 作品では、粋な2枚使いやミックスが随所で炸裂しており、これは上手いっすね・・・個人的には「Super Lover Cee & Casanova Rud / Romeo」で粋に2枚使いしつつ、素晴らしいタイミングで「De La Soul / Saturday」にカットインする部分がツボでした!!
 この2曲を単純に並べると、あまり並ばない曲ですが、シンプルなんだけど、絶妙なタイミングでカットインしてて・・・聴いてて凄いグッときます!!

 こういった「縛り」系のミックスだと、選曲の幅が限られてしまうことが多いのですが、Seijiさんのこのテープにおいては、粋な2枚使いや、曲を繋ぐミックスの美味さでカバーしており・・・流石のプレイです(^0^)
 2枚系の技は、曲を盛り上げる為の術で、その絶妙な塩梅は素敵だし・・・選曲の流れも、曲の良さを光らせる為の繋ぎが多く、場合によっては元ネタを挟んでのミックスをしたり・・・全体的に「グルーブ」を繋げるためのプレイが光っており・・・上手すぎです!!




 あまり深く説明は出来ませんでしたが、流石、今でも続いているシリーズだけに、テープ時代の作品も上手すぎです!!

 基礎体力が違いすぎると言えばそれまでですが、Seijiさん(とTamaさん)が鍛え続けた「HipHop」を、年代の縛りがありながら、粋に光らせた作品で・・・素晴らしいです(^0^)
 HipHopの黄金期ミックスって、今となっては誰でも作れる作品かと思いますが、深く聴けば聴くほど、Seijiさん達の「HipHop愛」が感じてしまうテープで、大変イイです!!

 個人的には、HipHopが好きではなくなり、DiscoやHouseへ流れたのですが、そこで憶えたダンスや黒さを通してHipHopを見返したら、やっぱり「最高!」なんですよね・・・そういったタイミングで聴いたら凄いヤラれてしまいました!!

 市場的には、全然高くはない作品で、当時も結構売れていたテープなので、探せば割と簡単に出てきます・・・私と同じ境遇(?)の方なら、大人になった耳で聞くと超新鮮ですよ・・・このシリーズ、ヤバいです(^0^)




<Release Date>
Artists / Title : DJ Seiji 「1991」
Genre : HipHop・・・
Release : 2004年10月
Lebel : No Lebel No Number


Notice : テープ時代、他の作品

DSC00165_20140223215940f80.jpg

 あ~、写真が分かりづらい(^^;)

 この年代別ミックス、テープ時代は1991~1995年の5本があるようです・・・今回の記事を書くにあたり、すっかりコンプしていたつもりですが、1995が持ってなかった・・・もしかしたら他の年代もあるのかな??



Notice : ついでに紹介なテープ

DSC00158.jpg

 どこかで紹介をしたような気もしますが、SeijiさんとTamaさんの共作(?)テープとして、レアなのが、このテープになるのかな~と思います。

 彼らが属していたSPCがメジャーでリリースしてた際に作られたプロモ系テープで、リリースした曲を使用したショートミックスで・・・いわゆるアドバンス系のテープですかね?
 内容的には微妙ですが、日本語ラップコレクターにはツボかも・・・欲しい方は、下記のセールで出てたので、下北へ走ってね!!






-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
<独り言(裏話?)など>

DSC00164.jpg

 ん、このバック、どこかで見覚えがあるぞ・・・??

 以下では、溜まりに溜まった独り言(愚痴や釣果報告)を時系列で紹介です~

 まず、このバック、元旦直後にMUROさんのミックスCD欲しさに購入したブツとして記憶に新しいかと思いますが・・・影で大活躍しました!

 実は、先週紹介をしたステッカーの話で、販売する茶封筒達を、下北に運ぶのに大活躍しました・・・それも2月15日の大雪直後にです(^^;)

 今回のステッカー企画、ある程度は私のペースで進めることが出来たのですが、色々とあって、2月に入り急ピッチで作業をし、自分の都合的にも15日の日しか納品(?)が出来なさそうだったので、この日に照準を合わせて作業をしていました。
 そんな中、2月15日、ビックリするぐらいの雪が降り、関東圏は大きな被害を受けた中、普通に仕事だったので、このバックにシール達を詰め込み、足元が取られる雪道を書き分けながら、会社に持ち込み、仕事(雪かき?)をした後に、夕方に下北に持ち込みした次第です・・・無駄に苦労して納品しました(^^;)

 件のRugbyのバック、いや~、大きいだけあって一杯入ります・・・このバックを購入する時点で、今回の企画を思いついていたので、ブツを運ぶのに便利かな~と思い購入した次第ですが、本当に重宝しました。
 あまり関係の無い話題かもしれないですが、MUROさんのご加護の元、あのシール達は運ばれました・・・MUROさん、ありがとうございます(^0^)



DCIM0110.jpg

 そんな雪の中の納品の翌日、超早起きして、早朝から羽田に移動し、某九州へ1泊2日で出張をしてきました・・・これは、無事に移動でき、心の底から感謝をしてしまいました!!

 2週間前の更新で、雪で出張がキャンセルになり、人間力が試された・・・なんて書きましたが、流石に2週連続、雪で出張には行けないのは仕事的にも、精神的にも良くないので・・・今回は無事に行けて良かったです。

 仕事的にも、ヤル気マンマンで行ったので、割と成果が出つつ、九州の人の温かさ(?)に触れ、凄い嬉しかったのですが・・・先方のナイスアテンドのおかげで、レコ屋にはまったく近寄ることが出来ず、気づいたら羽田に帰っていました(^^;)

 それも、普段は取らないような早い帰りの飛行機の便だったので、お日様が出ている間に羽田に着いたのですが・・・こういのも悪くないな~と思ってしまいました。

 普段は、仕事が終わったら、少し自分の時間を作り、現地の観光やレコ屋周りをし、夜遅くに東京に戻るみたいなことをしてるのですが、お日様が出ている間の移動は、搭乗手続きが並ばなく、羽田もスムーズに降りれて楽ですね・・・
 そして何よりも良かったのですが、羽田に戻り、一息きたかったので、ビールを飲もうと思い、何となく屋上の売店(今回は第一)に登って、飲もうと思ったら・・・夕焼けの時間帯だったので、凄い綺麗な光景の中、美味しいビールを頂き・・・疲れが一気に吹き飛びました!!

 思わず写真を撮ってしまいましたが、夕焼けビール・・・最高ですね(^0^)

 Force of NatureのDJ Kentさんの曲で「4:21」ってインスト曲があるのですが、確か4時ごろのこの時間に、仕事を終わらせ、サンセットを見ながらビールを飲んでチルしよう・・・みたいな意味で付けられたタイトルだったような気がします(間違ってたらすみません)が、正にソレでした!!
 少し寒い外ではありましたが、雪雲が過ぎた東京の青空の元、晴れた夕焼けを望みながらのビールは格別でした・・・やっぱり時間に追われながら生活をするのは良くないんでしょうね~


DSC00169.jpg

 そんな訳で、休みを潰しての出張の後、平日は無難に仕事をし・・・2週間ぶりの休日の中、久しぶりに参戦してきましたよ(^0^)

 いつもお世話になっているユニオン下北店で、超ゴツい日本語ラップ系セールが土日にあり、テープ狙いな私は日曜のテープセールに参戦をしてきました・・・結果は、素晴らしいセールでした!!

 明らかにアレな方からの放出で、N村さんの手腕(?)が光ったセールで、土曜の時点でマニアは大乱舞だったそうで、私も事前情報で欲しかったタイトルが多かったので、寒さ対策をした上で行ってきました。
 
 結果は、上記のとおりで・・・結構な金額を出しましたが、大満足です(^0^)

 いわゆる「アドバンステープ」が中心で、先に並んでおられた日本語ラップ系な某コレクターさん(色々とありがとうございます!!)しかいなかったので、割とユルい空気で掘り、ソッチ系のは彼に譲り、私は私で欲しいのを抜きました・・・ブッダのアレも、金額的には全然出しても良かったですが、紳士協定(?)で他のをゲットしました。
 白眉は、Ken Sportさんのあまり見ないジャケの「Original」シリーズ(初期ジャケなのか?)や、MUROさんのIncredibleの初期アドバンス(ジャケがカッコいい!)、そしてTwigyとMackaのは、この手にさり気なくあるDJミックスアドバンスで・・・もー色々とヤバすぎです!!

 アドバンステープ、ホントまだ未開拓で、知らないブツがゴロゴロ出てきますね・・・ブッタのアレみたく、結果としてテープオンリーな曲も入ってたりしますが、ジャケのカッコよさや、テープだけの内容だったり、マニアにはタマラン金脈ですね。
 この手は、まだまだ欲しい所で、市場的にも一部は激熱なので、お持ちの方は放出してね・・・日本語ラップに関しては、クラシックなタイトルは楽勝で万越するのもありますので、是非です!!


 ちなみにですが、こういう風に、馬鹿買いをすると・・・頭のネジが外れてしまい、その後も散財をしたり・・・そのラッキーな掘り運が続いてしまい、他の店での馬鹿買いしたり・・・ってあるかと思いますが、今日は正にそうでした(^^;)

 下北の後、今回の紹介の骨子であるHipHopクラシックな12inchを割引の魔の手で買ってみたり・・・日本語ラップとは全然関係ない某店で、鬼レアな日本語ラップ系アドバンスを発見し、交渉の上、格安で入手したり(下北の今回のセールなら4ケタ後半か?)・・・久しぶりの嬉しい散財です。
 まあ、2週間ぶっ続けの仕事の後という好アシスト(?)もあってですが、散財の日々が続きます・・・嬉しい悲鳴です(^^;)


DSC00166.jpg

 そんな訳で、長い独り言でした・・・

 〆じゃないですが、先週紹介をした「ステッカー企画」の続報で・・・下北クラブ店さんで絶賛発売中なのですが、残りは少ないようです・・・

 今回のステッカー企画、初めて「商品を販売する」立場だったので、本当に売れてくれるのか、凄い心配でした・・・

 既に、ご購入を頂き、喜んで頂いた方も多く、無事に売れていっているので、嬉しい限りです・・・

 普段、私は「購入者」の立場でこのブログを書いていますが、今回、初めて「売る側」の立場で対峙したのですが・・・これはこれで凄い苦労が多いですね。

 販売をするモノを作ることも苦労が絶えないですが、それをお客さんに買ってもらう努力も重要な所で・・・私としても色々と勉強になりました。
 今回、作業的には凄い苦労をした訳ではないですが、私が好んで買っているミックスCDとかが、製作者の苦労の元、作られていることを痛感し・・・今後も、このブログでの作品紹介を、製作者の方々の苦労が報われるよう、頑張って紹介をしていきたいと思います!!


 そして・・・今回の企画、割と好評だったので・・・第2弾も企画することにしました!!

 なんとか早い段階で紹介出来るように努力しますが、次回もボムを打ちこみますよ・・・数は少ないかもしれないですが、特濃なのを放出しますね(^0^)
 またN村さん(お土産、アザーす!!)と相談の上での企画になりますが、頑張りますので、しばしお待ちください!!




 そんな訳で、長い独り言でした・・・私は明日からまた2週間勤務です(^^;)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
90年代前半は、mix作品のテーマとしてはド定番で、本当に多くの方々がリリースしてますね。
オレもこの辺は好きで、かなり買い漁りましたが、一番思い出深いのは、hasebeさんのstudio69 vol.2ですね!(MTTさんも以前、記事にしてましたね)

実はこの辺の年代、ヘッズはもちろん、ダンサーにとっての聖典でもあるんです。だから、studio69は、リリース当時、オレも含め、ダンサーの間で流行りました。
練習中はヘビロテだし、ショーで使ってるチームも多かった(オレもですが)
クラブでプレイされようものなら、無我夢中でランニングマンでしたね♪(^o^;)

なんか、自分の思い出話が無駄に混ざっちゃいましたが、とにかく、ダンスという視点でも最高な年代でした。

あと、special treasureですが、ああいう感じで店頭にならんでるんですねー。
「クラブシーン重要文化財」とは、言い得て妙ですね!でも、初めに言い出したのはオレかな~、なんちゃて( ̄▽ ̄;)
Vol.2決定、おめでとうございます!楽しみにしてますよ!(^o^)v
2014/02/24(月) 21:19:43 | URL | kyk #-[ 編集]
お疲れ様です。
ご無沙汰しております!いつも楽しく拝見させていただいております。

今回の空港の写真は素晴らしいですね!こんなロケーションで、仕事終わりのビールなんてお仕事大変だったようなので、尚さら美味しかったのではないかと思います。

また、日本語ラップのアドバンステープの収穫もボムばかりで、インクレディブルやマッカ、BIG-O、TWIGYってやばすぎます!また、機会がありましたらアドバンステープを紹介していただければ幸いです。
2014/02/25(火) 10:32:43 | URL | mztea #-[ 編集]
連名で失礼します
>kykさん

いつもコメントありがとうございます(^0^)

この辺の曲、ダンス視点でも確かにイイですね・・・無我夢中のランニングマン、確かに分かります(^0^)
Hasebeさんに関しては、ダンサー出身な部分もあるので、ああいう跳ねた選曲が出来ちゃったりするのですが、この時期の曲、単純に明るく、変にスレてなく、イイですね!!
ただ、あのCDが、当時、そういう利用方法(?)されてたのにはビックリです・・・そういえば、ダンサー向けなテープって全然紹介してなかったので、そういうのも紹介しないといけないっすね(^0^)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!!


>mzteaさん

コメント、ありがとうございます&お久しぶりです(^0^)

ビールの写真、褒めて頂き光栄です・・・なんとなく飲みたくなり、何も考えずに上階に上がったら、素敵なタイミングで、超美味しかったですよ・・・局地的な話題ですが、羽田の第一到着出口の目の前にあるカレー屋の匂いに負けず、上に行った甲斐がありました(^^;)

あと、アドバンスですが、写真的には相当ゴツいのが載ってますが、一緒に並んだ某氏はもっと濃いのを買ってて、本数も、金額も、相当ぶっ飛んでいました!!
二人で色々と情報交換もしてましたが、このアドバンスの世界、奥はマダマダ深いようです・・・精進しますね(^^;)

また機会があったら、こういうテープの紹介もしたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!

追伸
昨日の夜、今回購入をしたMUROさんのアドバンスを聴きながら、ネット巡回をしてたら、MUROさんの婚約話を知り、嬉しさもありながら、偶然って面白いな~と思いました!
聴いてたのは「Dig on Summer」でしたが・・・MUROさん、ほんと、おめでとうございます!!



2014/02/26(水) 00:03:30 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック