HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Mar 「三度の飯よりBreakin' Vol,3」
DSC00235_20140323113507f59.jpg

 え~、今週は後輩に地方出張を譲れたので、ストレートに3連休・・・嬉しい限りです(^0^)

 花粉症の身ではありますが、春めいてきて、お出かけするのも、家でゴロゴロするのもしやすく、日々の仕事疲れを癒しております・・・まあ、一番下でも紹介しますが、かなりイルな3連休みたいですけどね~(^^;)

 そんな訳で、だいたい揃ったので紹介が出来るテープです・・・深く聞き直したら凄くイイですね!!


mar_00.jpg DSC00236.jpg

 今回は、ダンサー業界では有名なDJである「DJ Mar」さんのミックス作品のご紹介です!!

 このブログで紹介をしているミックス作品は、どうしても語る上では「DJ視点」や「クラブ音楽ファン視点」として扱うことが多く、今回紹介する「ダンサー視点」での話は殆どなかったので、まず、その点から話をしましょう。


 まず、ダンサーとミックステープ・・・ある時期は必需品だったモノだと思います。

 一般的なイメージでも十分理解できる話ですが、彼らは音楽に合わせて踊る訳で、その元となる音楽としてミックステープ(ミックスCD)が利用されていました。
 それこそ、練習で踊る際、音楽的に切れ目がなく、グルーブが一定なミックス作品は踊るのに最適で・・・今はデータかもしれないですが、ストリートやスタジオとかで踊っていると、ラジカセを置いて踊っている姿が印象的だと思います。 

 ただ、ここで面白いのが、普段レコードとかを買っている人が求めるミックス作品と、ダンサーが求める作品が微妙に違うということです。

 レコードとかを買っている人は、どちらかというとDJの名前だったり収録曲などを判断材料にしているかと思いますが、ダンサーは「それで踊れるかどうか」がポイントになるようです・・・名前が有名で無くっても、聞いてて踊れるモノであれば何でも良かったようです??

 
 そうなると、こういった「ダンサー用のテープ」が存在する訳で・・・90年代後半~00年代初期は結構ありました!!

 コレ系は、割とダンサーが好みそうな洋服屋さんなどを中心に流通してて、海外モノや国内モノなどがあり、テープを掘っていると結構見つかる存在です。
 渋谷だとTop NationさんやBREAKBEATSさんなんかがダンサー向けのテープとかCDを置いてて、買ってた方も多いかも・・・BREAKBEATSなら店主さん(?)だったKogatarooさんのや、海外産の謎のテープが人気だったし、Top Nationさんはダンサー系のレコードもあり、良く掘りに行っていました・・・

 内容的には、とにかく「ノリをキープ」した内容が多く、踊るジャンルによって音楽が分かれるので、割と細分化はされていたと思います・・・ただ、視点が少し違うのが面白く、普通プレイしないような曲もプレイしてて、聞き方に寄ってはフレッシュな内容も多いですね(^0^)
 ただ、これらのテープ、基本的にダンサー系の方が購入すると、後になって不要なので中古レコード屋さんに流れてくることが少なく(ダンサー系の方は、我々みたくレコードやテープに執着がそんなにないみたいです??)・・・これらのテープ、結構探すのが大変ですね。


 そんな訳で、今回の主役のMarさんに話を戻します。

 Marさんは、現在は原宿にある洋服店(Dancer's Collection)を営みつつ、各種ダンス大会の運営や、バトルでのバックDJなどを行う・・・業界では超ベテランさんですね!!

 DJ業界では殆ど知られていませんが、ダンサー業界ではホント有名なお方で、B-Boy/ブレイカー系のバトルのバックDJには欠かせないお方で、ある意味、裏方として日本のブレイカー業界を支え、盛り上げてお方かもしれません。
 キャリア的にも、80年代末よりダンサーと平行をしながらレコードを買い始め、00年代初期には全盛を極めた有名クルー「早稲田ブレイカーズ」のショー曲を担当し、この頃からブレイカーバトルのバックDJを担当しているそうで・・・詳しくは「このインタビュー」を参照ですが、ブレイカーだとお世話になった方は大変多いかと思います。

 ブレイカーのバックDJっていうと、ピンとこない方も多いかもしれませんが、MCのバックDJと同様に、ステージに立っている人を盛り上げる為に存在している訳で、基本的にはそんなには変わりません。
 ただ、とにかく、ステージに立っているブレイカー達を燃え上がらせ、カッコよく踊ってもらうための選曲をしてるようで・・・実は凄い深い選曲で、平気に2枚使いをしながらブレイクしてく感じがカッコよすぎで、HipHopのOld Schoool期からの伝統を引き継いだ心ゆきを感じ、最高です(^0^)


DSC00237.jpg DSC04693.jpg

 では、実際の作品の紹介に行きましょう。

 この「三度の飯よりBreakin'(通称:三飯)」は1999年ごろよりリリースされたシリーズで、テープでは合計5本リリースされた人気作品です。
 今回は、個人的に内容がツボった3で紹介をしますが、トップの写真の通りDMRなんかでも売られてて、結構人気なシリーズでもあります・・・ちなみに、同名のバトルイベントも開催してて、関東圏のB-Boyの登竜門的なイベントだったようですね!!

 
 まず、内容的にはシリーズを通して「掘り」が利いてて・・・コレが個人的には意外でした!!

 ブレイカー系の作品って、00年代初期に流行ったDef Cut系のBreakbeats的な曲がウケやすく、そういうのが多いのかな~と思ってたら、かなり深いっすね・・・
 この作品だと、A面ではDeep Funk以降のド渋なFunk選曲で、ベースラインがカッコいい「Sapo / Been Had」なんかをプレイしてて・・・また、B面の最初では、クラシックな「Ray Barretto / Passtime Paradise」をプレイ・・・これらを「ブレイク」としてプレイしているのが面白く、そこまで掘ってたことにビビりました!!

 なんか、ダンサー系のだと、個人的な思い込みかもしれないですが、音に合わせて踊ってはいるけど、音楽はそこまで詳しくない・・・分かりやすい例えじゃないかもしれないですが、クラブに行って上手く踊っているダンサー的な子が、クラシックな歌モノになると歌えない・・・みたいなイメージがあり、聞き直してみて、素直にヤラれました・・・

 トラックリストが無い作品なので、全てが把握できていませんが、選曲的には「あんた、掘りが最高だよ!」という掘りっぷりが素晴らしく、結構驚いてしまいました!


 そして、もっと評価しないと行けないのが、そういう深い選曲を「ブレイカー向け」にプレイしている・・・つまり「踊らす」内容に仕上げている点で、このマジックは素晴らしいですね!!
 
 Ray Barrettoが分かりやすいかもしれませんが、決してブレイカー向けな曲じゃないんだけど・・・Marさんがプレイすることでブレイカー向けの曲に昇華されており、これはマジックとしか言いようがありません。
 また、その一助として、カッコいいブレイクの2枚使いやクイックミックスを多用してて、持ちレコが少なかったので強引な紹介ですが、DLネタでもお馴染みな「Secret Weapon / Must Be The Music」の美味しいブレイクをワンパンチでカットインし、次に繋ぐみたいな・・・技術的な部分も素晴らしいです!!


 なんか、今回、この作品を聞いてて素直に思ったのが、HipHopのOld Schoool期からの伝統を守った上で、昇華をさせているな~と思いました。

 それこそKool HarcやBamの頃、DJが2枚使いすることで生まれた「HipHop」ですが、そこにはブレイクダンサーの存在がある訳で・・・彼らを踊らす為の伝統(2枚使いやブレイクという概念)を生かしつつ、他のDJに負けない為の選曲の掘りや、テクニックやグルーブの良さなど・・・HipHopという存在を純粋に守りつつ、過去に縛られない感じがあり・・・聞いてて、レコ屋で掘り掘りしている我々よりも「HipHop」だな~と痛感しました!!
 やっぱりHipHopって、お尻(=Hip)を振る(=Hop)する為の音楽なのかな・・・こういう「踊らす」感覚を忘れては行けないですね!!
 


 そんな訳で、あんまり作品の紹介が出来ませんでしたが、かなりお勧めなシリーズですよ(^0^)

 ダンサー諸子にはモチロンですが、どちらかというと、ダンサー向けのミックス作品はアレだよね~とスルーしてた方の方がお勧めかも・・・Marさんの作品は、ダンサー向けと言う時点でノリとグルーブが秀逸で、更に深い選曲が聴けるので、ミックス作品の理想的な内容だと思います!
 ただ、コレ系の作品、なぜか中古市場には出てこない(テープは5があるらしいが、私は未入手・・・)ので、お好きな方は頑張って探してくださいね~




<Release Date>
Artists / Title : DJ Mar 「三度の飯よりBreakin' Vol,3」
Genre : Funk、Latin、Rock、RareGroove、Dance・・・
Release : 2002年11月
Lebel : No Lebel No Number

Notice : シリーズについて
 テープはVol,05までリリースされてたようで、現在はCDで7までリリース(テープのもリマスターCD化)をされているそうです・・・
 ただ、ダンサー系のお店だとあるようですが、それ以外のお店だと殆ど見たことが無く、こういう所にダンサーとDJの壁を感じたりします(^^;)





------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
<独り言(釣果報告)>

DCIM0132.jpg

 この紙が登場するのは久しぶりですね・・・

 昨日、いつもお世話になっているユニオンの下北クラブ店で「ミックステープの大量放出セール」があったので、朝から参戦してきました!!

 セールがあるという話はチラッと聞いていたのですが、内容は知らず、告知のブログを読んで概要を知りましたが・・・マニアしか分からない「熱」がバンバン伝わってきて、個人的には「とんでもない放出」になると読み、当日を楽しみにしておりました(^0^)
 正直、事前情報だけだと、割と普通な放出で量が多いだけじゃない?・・・と思うのが普通なのですが、写真に見え隠れする全く見たことのないテープや、リスト上での謎の商品、異常な放出本数・・・など、久しぶりに期待が出来るセールと一方的に思っていました(^0^)
 
 そんな訳で、真面目に早め移動で10時ごろに到着し、現地に着いたら先客の方がおられ、私は2番目の順番をゲット・・・開店時も+1名で、後からゾロゾロといった感じで、そんなには注目をされなかったかもしれません。

 実際にも、いわゆる「鉄火場」な感じはなく、ハードなコレクターさんはいない感じで、ゆるかったですが・・・ただ、釣果は以下の通りです・・・


DSC00212_20140323142928cb4.jpg

 いや~、買いましたよ・・・100本越えです!!

 写真では分かりづらいかもしれませんが、100本越えです・・・一気ににココまで買ったのは初めてで、帰りの荷物が凄い重かったです(^^;)

 私自身も、ココまで買うとは思わず、手持ちの現金が足りず、カードで購入をしましたが・・・周りのお客さんも、店員さんも、そして私もビックリな購入です!!
 金額は流石に書けませんが、テープを掘れば掘るほど見たこと無いブツの連続で、久しぶりに我を忘れて掘りまくり、一人鉄火場をしていました(^0^)

 今回のセール、本数に対して掲載されたリストの数が少なく、リスト以外の出品の方が気になっていたり、ココまでの本数と、出たテープのリリース時期(90年代~00年代初期)を考えると、放出元はアレな方かな~と思ったり・・・絶対にヤバいと思った上での参戦でしたが、ここまで爆発するとは思いませんでした。
 ただ、出たテープ、相当のマニアでないと手が出ない(値段じゃなくって、不明すぎて手が出ない)のが多く、大半の参加者の方は「あの人はなんであそこまで買うんだろう?」と思うかもしれません・・・待ってる時に1番の方とお話しましたが、死ぬほどテープを持ってるけど、まだまだ知らないテープが多い・・・それが一気に爆発した放出だったと思います!!

 そんな訳で、戦利品の一部を下記に紹介しますね~


DSC00219.jpg

 まず、結構探しているDJ Missieさんの「Missy」時代のテープで、告知のブログで出た時点で狙っていました(^0^)

 リリースは恐らく90年代末で、当時はFat Beatsで手売りに近い形(もしくは自分の宣伝用に配布?)だったので、コレが放出される時点で、当時のこの業界にいた方からの放出だろうな~と思っていました。
 コレは本当に出ないブツで、まだ何本あるのかが分かりませんが、頑張って掘って行きますよ~


DSC00218.jpg

 んで、告知の時点ではインデックスしか分からなかったけど、蓋を開けたらビックリなのがコレでした!!

 写真の通り、Hazimeさんのミックスで、多分当時あった洋服屋さん(?)のノベルティーかな~と思いますが、初見の一本・・・そしてビビったのがサイドMCでShakkazombieの両名がガッツリ参加です!!
 こういうのは、ホントまだありますね・・・コレ系も頑張って掘りますよ!!


DSC00229.jpg

 そして、コレも手にとってインデックスを見てビビった一本・・・死ぬほど探してました!!

 このテープ、以前紹介したことのある有名MC「Gore-Tex」氏が作成したテープで触れた作品で、当時、渋谷Harlemでやっていた「4 in the Celler」というパーティーで配布されたらしいテープのようです!!

 ジャケが全く分からない作品で、知らないテープだな~と思って、ジャケを深く読んでいたら「あれじゃん!」と気付いた訳で・・・分かる人には分かるブツですね(^0^)
 ちなみに、こういうセールだと、知らないモノは全て取るのですが、今回、後で戻したのが殆どなく、どんなに濃いんだよ!と一人突っ込みを入れるほどでした!!


DSC00231.jpg

 今まで紹介したのは、ちょっとは値段が付いた(それでも1000円台)ブツですが、今回のセール、ホント、マニアでないと理解できないテープが多く、お店の方も、レアなのは値段は付けるが、よく分からないのは押さえ目にしてて・・・それもガンガン買いを助長しました(^^;)
 
 その中では、いわゆる「海外モノ」も多く、Tape Kingz系が大量にあり・・・FlexやCamiloなど、ビックリする位の量が出ていました・・・大半が「特価品」扱いでの放出でガッツりと買わせて頂きました!!

 そんな中で、ボムだったのがTony Touchで、これも写真のように大量ゲット・・・その中で写真右下のがボムでしょうか・・・50番目の作品で、それを記念して50名の有名MCのフリースタイルのみでテープにしたという歴史的名作ですね!!
 これは欲しかったんですが、意外と出ない作品でした・・・90年代の海外モノ、日本でも結構売られていたはずなのですが、なぜか中古市場には出ないんですよね・・・コレ系のヒストリーミックスも今後も探していきますね!!


DSC00213.jpg

 んで、今回の放出においては、他の参加者にとっては「?」だけど、私には「素敵!」と思わせた存在として「レゲエ」があり、これが嬉しくなるほどレアなのが炸裂で、最高でした!!

 例えば、写真のVIPですが、普通にテープを掘ってる方だと「Master Key」がミックスしたヤツじゃない?と思うかもしれませんね・・・ただ、ポイントは文字が「銀色」になっている所ですね~

 実はコレ、マスターと同時期に出た作品で、VIPのJA関連ミックスで、こっちは全然出なくって結構探してました・・・正直、レゲエ系のカテゴリーなので、知ってる方は少ないと思いますが、コレ系のレゲエでもレアなのが出てましたね~


DSC00220.jpg

 それでいくと、コレはレゲエ系のテープを買ってる人でも悶絶かも?

 大阪を代表するサウンド「Mighty Jam Rock」のサウンドテープ(#2)です・・・1~3は出現率がとにかく低く(手売りだった?)、2だけでしたが、ビビりました!!
 
 今回、現場系のテープは少なく、どちらかというとHipHopよりなRaggae(それこそCamiloですね)が多かったのですが、かなりコアなのも多く、嬉しい限りです・・・
 レゲエも全然出ないジャンルなので、こういうのと出合えるのは嬉しいですね~


DSC00217.jpg

 あと、これも分かる人しか手を出さない系だと思いますが、完全プロモ用のテープで、レゲエ系ではDef Jam Japanからリリースされた「Crystal Movement」のプロモテープで、ミックスがAsian Starさん・・・コレもイイですね!!

 プロモ系もボチボチあり、Inter FMで活躍をしてたJoey Slickさんによる「Wu-Tangミックス」なんかを購入しましたが、コレ系の放出があったのも嬉しかったです・・・



DSC00232.jpg

 そんな訳で、本編よりも長い釣果報告でしたが、個人的には大満足・・・久しぶりに嬉しい悲鳴です(^0^)

 実は、金曜日の日は、何となく柏と北浦和のユニオンを攻め、そこでもテープを合計20本以上買ってる(!)し、今月は意外とテープを買ってるようで・・・今月だけで140本購入・・・写真のように、聞いてないテープの山が出来ております(^^;)
 ただ、テープって、ホント出会ったときに買わないと出会えないのも多いので、コレは仕方が無い・・・まだまだ買っていきますよ!!


 あと、今回、購入以外で嬉しかったこととしては、テープを買う方が着実に増えていることです。

 実際にも、私より先に並んでいた方は、私のブログの記事を読んで頂き、当時持っていたのを買い直しするために来店(無事ゲットできて良かった!)され、こういうセールには初めて参戦されたそうです。
 また、女性の方や、子供連れの方など、今回は普段のセールで見ない方の方が多く、ちょっと嬉しかったです・・・でも、私の買う量を見て引いてただろうな~(^^;)

 このブログ、ミックステープとかを通してDJミックスの面白さを紹介していますが、今となっては過去の産物でしかないテープを、このブログがきっかけで手にとって頂けるのであれば本望です!
 

 そんな訳で、ヘビーな釣果報告でした。

 N村さん、そして下北店の皆さん、いつもありがとうございます!!
 まだ、ストックが結構あるはずなので、気になる方は下北店へ足を運んでくださいね~



追伸
今回の大量購入があったので、もうちょいで本数的には大台に乗るかもしれない(乗ったか?)です・・・この辺も、その内に報告できると思うので、宜しくです(^0^)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三飯!
予告通り来ましたね、ダンサー向け♪

それにしても・・・懐かしい!!
私事でアレですが、オレにとっての入り口はダンスだったワケで。
始めた頃、夢中になって読んでたdance dellightマガジンでも三飯はレコメンされてました!オレは持ってませんでしたが、東京に遠征に行ってた先輩が買ってきてましたね。地方B-boyのオレにとってtop nationは憧れの店でした。

三飯に関しては、選曲の幅が広くて当時聴いて衝撃だったのを覚えています。それこそ、pastime paradiseはあのテープで知ったので♪

蛇足ですが、オレは練習ではdef cutの世話になってました(^o^;)
ウィンドミルで挫折して、立ち踊りに移行してからは、手放しちゃいましたが。

何だか昔を思い出してテンション上がっちゃいましたよ!(^o^)v
ありがとうございます♪

最後に・・・テープ、半端無いっすね(^o^;)
某大御所の方じゃないですけど、「そのテープ、オレが買う!」って感じですね(笑)
2014/03/23(日) 18:22:47 | URL | kyk #-[ 編集]
うわぁ〜、くくく、狂ってる〜(爆笑)。

よくこの21世紀にそれだけの量のカセットテープを……。
ユニオンのセール、やっぱり行かれたんですね!
個人的にもうテープを集める気力はありませんが(苦笑)、ユニオンのブログを見てたらタツオさんの『オルガンバースイート』のバックナンバーが載ってて、それだけはちょっと欲しかったですね。こんな時都会に住んでる方が羨ましいです……。

てかレゲエものの相変わらず凄いの掘ってますね!
VIPのやつもクリスタルのやつも初めて見ました!!(それ、何??)
なんかこのブログの「今日の釣果報告」を読むたびに「レゲエカルチャー」の新たな一面を目の当たりにしてるような気がしますよ……。
2014/03/23(日) 21:07:04 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します!!
>kykさん

いつもコメントありがとうございます!!

今回のネタ、テープが集まった(5は無いけど)のがポイントでしたが、kykさんのダンス話をお伺いしてて、こういうダンサー練習用の話も書かないといけないな~と思い、密かに狙っていました(^0^)
正直、ダンサー業界での人気度は分からなったのですが、コレなら間違えないだろうと思ったんですよね・・・この点は上手く書けなかったですが、どこかの市役所や公民館の前とかで、ラジカセを鳴らして踊っていた方々にもミックステープが必要とされていた話を出したかったんです・・・反応を頂き、嬉しい限りです!!

私に関しては、ダンサーとは縁遠い立場でしたが、クラブで踊り、踊ることが好きになり、それこそダンサーっぽい兄ちゃんよりも踊ることが好きになり・・・やっとダンスの素晴らしさ、そして音楽の素晴らしさを知りました。
この点も上手く書けなかった(書こうと思ったけど書けませんでした・・・)のですが、現在の音楽シーンと、ダンスシーンが全然リンクしていない現状が、もっと近くなり、音楽を楽しむことと、ダンスを楽しむことが、もっと近くになればイイな~と思いました。

ではでは、今後もダンス話ももっと出します(そろそろ踊りに行きたいっすね!)ので、今後も宜しくお願い致します~

ちなみに、私は立ち踊り専門ですが、異様なテンションの高さと、切れの良さ、そしてクラブで歩き回るお客さんを上手く避ける術には自信があります(^0^)
ただ、ウインドミルや逆立ち系(1990とか?)の技は、実行したら体を破壊しそうなので、やったことがありません(^^;)



>ソロバンさん

いつもコメントありがとうございます(^0^)

いや~、狂ってますよね・・・コメントを下さったkykさんに従えば「そのテープ、おれが買う!」の精神で買いました・・・というか、本文に書くのを忘れてましたが、大半のテープが値札を見ずに買っていました(^^;)

今回の放出、告知にはなかったサプライズとしてレゲエが超濃くって、あまりにマイナーだったので書かなかった範囲だと、Rock Desireの現場モノ(1996年)とか、Migtyの世界戦(2001年)のオリジナルテープだったり、相当濃く、嬉しい悲鳴でした(^0^)
考えてみれば、レゲエ界で、こういったコレクター的な話をする人って全然いないですよね・・・むしろ、そういった方針がレゲエ的(?)だったりするのかもしれないですが、テープに関しては面白いのがガンガンありますので、今後も報告しますね!!
裏話としては、今回のテープ、明らかにHipHopよりの関係者らしき人からの放出だと思われるのですが、レゲエ系も多く、こういうのを見ると、HipHopとReggaeって、やっぱり現場や最深部では繋がっているんだな~と思いました!!

ではでは、今後とも宜しくお願い致します(^0^)




2014/03/23(日) 22:01:39 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
久々の再コメント・・・
MTTさんの言うように、ダンスと音楽って最近バラバラに思います。

変な話、ダンス(あるいはバカ騒ぎ?)主体の人って音楽をツールというか、BGMみたいに捉えて、あまり聴いてない場合も。
逆にコアな音楽好きは専ら家聴きで、現場に行かなかったり。
人それぞれなので、どちらも悪い事ではないですけど、もったいないなーと思う時もあります。

前から言おうと思ってたんですけど、MTTさんみたいに、音楽好きな人がクラビングでダンスに覚醒・上達していく、ってケースが理想的というか、羨ましくもあります。
個人的には、「ダンスを専門にしていないけど、クラブでガンガン楽しく踊れる人」が増えると、もっと現場も良くなると思うんですよね。かつてのガラージやシェルターみたいに。

まあ、最近全然現場に行ってないオレが言ってもアレですが(・・;)))
ただ、MTTさんだからこそ話せるネタではあります(^o^;)

ちなみに、踊りつつ移動したり、人を避けたりするのはクラブダンスでは必須ですよね♪
グルーヴを切らさずにスイスイできるMTTさんは、クラブ上級者ですな(^o^)v
2014/03/23(日) 22:41:58 | URL | kyk #-[ 編集]
こんばんわ。missyさんのテープ、内容はどんな感じですか?すごい気になります
2014/03/24(月) 00:50:50 | URL | da #zrvSuWY.[ 編集]
MJR2が羨ましいです
ユニオンの粋な計らいで最近MJR のmixtapeが通販で出品されており念願の3が買えて歓喜していたところでした。私は残すところ1、2だけなんですが地方な故まだまだ道のりは長そうです
2014/03/24(月) 01:19:03 | URL | Kuroki #-[ 編集]
一か月で140本・・・。改めて御見それしました。
消費税増税前の買いだめは最近よく聴きますが、ミックステープの買いだめとはまさにマニアの鏡ですね。
不躾ですが、お聞きしたいことがあります。自分も最近触発されてカセットテープを買うようになっているのですが、お恥ずかしい話、いまだにカセットテープ・プレイヤーを買っていません。できればPCなどでデジタル化できるものがいいのですが、何かおススメなどはありますでしょうか。ご教示頂ければ有難いです。
2014/03/24(月) 11:13:10 | URL | Sota #-[ 編集]
こんにちは。下北沢のdisk unionのミックステープのセールで、お話させてもらった者です。(そんなに買えて羨ましい!というような発言をしてた人です。)ブログのことを教えてくださりありがとうございました♪

じっくりと拝見しましたが…凄過ぎますね!!SNSを筆頭にブログ巡回等ほとんどやらない怠惰な人間なので、こんなDOPEなブログがあること、テープ市場がまだアツいこと(というか管理人さんが需要指数をUPさせているからアツくなった?)も知らず、そしてこんなすごい方に「えっ、ミックステープのブログ?知らない」というような失礼な口を利いてしまいました…。本当にすみませんでした…。プラス、DIG中にお邪魔してしまったにも関わらず、気さくにお話してくださり本当に感謝です。

実は、TONY TOUCHのテープ目当てで今回のセールに出かけたんです。ずっとファンなので♪そもそもこんな沢山あるとは夢にも思わなかったので、行ったときにはもう無かったから仕方ないと思っていましたが、POWER CYPHA第一弾の写真を見たときには…絶句してしまいました!しかも5 DEADLY VENOMS OF BROOKLYNのテープまで!左下の2本に関しては存在すら知らなかったです!

拝ませてもらえば良かった!と思いましたが、そもそもこんなすごいのがあると思ってなかったし、ブログのことを教えていただいて、ジャケットだけでも眺めることができたので良かったです♪テープのときはこんなジャケットだったんだ、ということが分かりました。それに、実在することさえ分かればこれから先、時間をかけてでもDIGるモチベーションになります♪

今回のセールでは、Jazzy Jeffなどかっこいいテープを分けてもらうことができ、何より管理人さんとお話できブログのことを教えてもらえて本当に行って良かったです♪これからも読ませていただきます!
2014/03/24(月) 17:15:32 | URL | ねりごま #bCJt4Luo[ 編集]
Re: 連名で失礼します(皆さん、ありがとうございます!)
いや~、コメントを沢山頂き、大変嬉しいです(^0^)
書き込みには気付いていましたが、年度末とあって午前様な日々を過ごし、ご返答が出来ず、すみませんでした・・・まとめて返答させてくださいね!!



>kykさん

連チャンコメント、ありがとうございます!!
確かに私は幸せな道を辿ってるかもしれないですね・・・結局ですが、レコードやミックステープとかを掘ることで音楽が好きになり、その流れでクラブで踊る楽しさもしった訳で・・・両方のいいところを知っているのがポイントかもしれないですね~
ただ、私も全然踊りにいっていないので、クラブ関係はあまり偉いことは言えないんですよね(^^;)
そろそろ踊りに行きたいな~と思いつつ、GW近辺は面白いパーティーがありそうなので、こっち方面も気合をいれて行きたいと思います!!

では、今後とも宜しくお願い致します!!



> daさん

コメント、ありがとうございます!
Missieさんの、このテープ、内容的には97年ぐらい?の新譜中心のミックスのようですね。
ただ、謎なのが、この時期のテープ、同時に2本出しているみたいで、私の購入したのは「Vol.4 / Part2」になるので、Part 1もあるようです・・・謎ですね~(^^;)
このテープ、出現率はかなり少ないので、この謎を埋めるべく、今後も調べて行きたいと思います!

では、今後とも宜しくお願い致します!



>Kurokiさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

MJRは、反応できる人がいるかどうか不安でしたが、レゲエのテープを掘ってる人だと分かるかな~と思って入れてみました!
MJRの初期のは、ホント見かけないですよね・・・というか、90年代のレゲエのテープって、ホント出ないんですよね・・・売る場所がないと言えばそれまでなんですが、面白いのも多いので、もっと出てきて欲しいですね(^0^)
ちなみに、同時に買えたRock Desireのテープは95年の現場録音ものもアリ、まだ聞いてないですが、嬉しい限りです!!

では、今後とも宜しくお願い致します。



>Sotaさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

増税前のまとめ購入・・・それは後付けの理由に今回しました(^^;)
今回は、とにかく「勢いで買った」んですよ・・・考えてみれば、増税前だったら、家電や生活用品、高級品なんかを買うんでしょうが、あまり気にしていなかった(気にすべき??)ので、やっと世間と同じことが出来たな~と思いました(^^;)

そして、ご質問の件、個人的にお勧め出来るのは、カセットテープが全盛だった頃の再生デバイスになるかな~と思います。
それこそ、ショックウェーブやラジカセなんかになり、80年代~90年代ぐらいの中古品(私は90年代の方が好きかな?)になるかと思うのですが、この時期の製品って、部品が結構イイ部品を使ってたり、時代が持つ味があり、結構イイのが多いと思います。
現行で販売されているものも悪くはなく、昔は出来なかったことが出来る機種(データ録音とか)もあり、SONYとかの大手がお年寄り向けに出しているラジカセとかは全然悪くないと思いますが、ミックステープを聞くのであれば、そのテープが作られた時期のデバイスほどかみ合うのはないと思いますので、そういった中古品を探すのもありだと思いますよ~
では、参考になるかは分かりませんが、参考にしてくださいね(^0^)

今後とも宜しくお願い致します!!



>ねりごまさん

コメント、ありがとうございます!! ちゃんと覚えていますよ!!
いや~、恥ずかしい限りです・・・あの日、なんとなくヤバそうなセールだな~と思っていましたが、いざ陳列をしている段ボールを見て掘り始めたら、ドマニアックなモノが多く、個人的には特大ホームランで、一人で勝手にテンションが上がってたので、私も変な返答をしてしまいましたね・・・声をかけて頂いたことは全然気にしてませんので、大丈夫ですよ(^0^)

ただ、Tony Touchを狙っていたとは・・・それにはビックリです!!
今回、Tony Touchもそうですが、海外モノが普段の相場から見ればビックリするほど安く、今まで私もそんなに手を出さなかった部類ですが、つい勢いで買ってしまったんですよね・・・はっきり書くと、値札は全く見ず、とりあえず記憶をフル回転しながら、持ってないものはとりあえず籠にいれていた次第です(^^;)
なんか、電車の座席を占領するみたいな買い方になってましたね・・・今回はすみませんでした・・・

ただ、ブログですが、色々とテープの事は書いてますので、よかったら過去のを読んでくださいね!!
Tony TouchとかJazzy Jeffとかの海外系は少ないのですが、色々と書いてありますので、参考になれば参考にしてやってくださいね!!

では、今後とも宜しくお願い致します(^0^)

追伸 
この手のセールの時、開店前に並んでいると、自然と放出品の話になり、狙っている物品を譲り合う話をしたりもします・・・自分が狙っているのを正直話すと、意外とズレてたりするので、それで話がつけば、実際に掘っている時、譲ったりもします。
なので、もし先にお話を頂いていたら、海外モノは全然譲っていたかもしれません・・・Tonyの50は欲しかったので、アレですが、そんな裏取引(?)もあります。
一般的なレコードのセールだと、もっとギスギスした空気があるので、こういうことをしなかったりするのですが、テープ系のセールだと、まだピースフルな空気が強いので、私も出来る限り協力したりします・・・
なので、こういうセールがあったら、並びづらいかもしれないですが、早めに並ぶのもありですよ!!
個人的な予測では、去年ぐらいから、90年代に当時の業界関係者だった方からの放出が目立つようになり、テープもその流れでかなり出ており、今年は期待できる年だな~と思っていますので、ねりごまさんが狙ってるようなテープもきっと出ると思います!
そういうセール、可能な限り、参戦して散財していますので、よかったらまた現場で会いましょうね!!



------------------------
飲みながら書いたので、最後になるとなぜか文章が熱く、濃くなりますね・・・すみません(^^;)
そんな訳で、皆さん、コメント、ありがとうございます!!





2014/03/27(木) 00:19:16 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
>mixtapetroopersさん

さっそくのご回答ありがとうございます。
やっぱりテープ全盛期のものがいいんですね。そうなると自ずとヤフオク等で入手することになりそうですね。頑張って探してみたいと思います。
御教示ありがとうございました。
2014/03/27(木) 06:04:17 | URL | Sota #-[ 編集]
ご質問
こんばんわ。はじめまして。突然ですみませんが、質問です。三度の飯よりブレイキン3にある女性ボーカルの歌が何かご存じでしょうか。他のブレイクビーツとは少し雰囲気違う、明るい感じの歌です。10年間探してまして。。こういう質問の場でないことは承知していますが、もしご存じであればお教え頂きたいです。
2014/03/28(金) 02:23:48 | URL | jing #-[ 編集]
管理人さん、覚えていてくださってありがとうございます♪次からは是非とも並んで、先輩方とお話できたらと思います!それにしても本当にミックステープのプロですね!一部を見ただけでその質だけでなく放出元の予測まで浮かんでしまうとは。管理人さんの手に渡ったテープ達は幸せ者です。

MANHATTAN RECORDSでやっていた2,000LIMITEDのシリーズで、PETE ROCKだけ持っているので、今回のセールでSPINBADとMELO-Dの作品をゲットしましたが、以前のブログで、どちらも管理人さんがプッシュされてたので買って良かったです♪

沢山のコメントがある中、コメント返しをしてすみませんm(__)m 今後も楽しみに拝読します♪
2014/03/28(金) 12:22:36 | URL | ねりごま #bCJt4Luo[ 編集]
Re: ご質問
>jingさん

コメント、ありがとうございます!
こういった質問もOKですよ(^0^)

そして、ご質問の件、先ほど3を聞き直してみた(自宅作業をしながら)のですが、ご質問の女性ボーカルの曲がどれなのかが分からなかったです・・・
明るい感じということなので、それっぽいのをチェックしてたのですが、判断がつかなかったです・・・これかな~と思った曲も一つありましたが(Jackson 5 / The Life Of The Party)、どれなんだろう・・・すみませんです(--;)

では、今後とも宜しくお願い致します!


-------------------------
sotaさん、ねりごまさん、返答返し、ありがとうございました(^0^)




2014/03/28(金) 23:39:47 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
うおおおお!こんな俺得なブログがあったなんて!
Night FlightのYouTube動画が聞けないのですが、もう一度UPしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
2014/03/29(土) 20:52:03 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>?さん

コメント、ありがとうございます!!

申し訳ないですが、過去の動画(音源)は色々とあって再アップは出来ません・・・今でもビクビクしながらアップしてるのですが、YTの検索能力が強く、著●権があるのはチェックが入るんですよね・・・法律は守りたいと思うので、申し訳ないです。
ただ、私ではない方が、結構音源をアップしているので、検索すれば簡単に聴けると思いますよ・・・私も工夫をしたり、チェックに負けない根性を作れば対応できるんですが、この辺はどうにもできませんん・・・すみません。

でも、私のブログ、基本的には「文章」だけで圧倒させたいと思って書いてますので、その辺も楽しみにして頂ければ幸いです(^0^)
その辺のブログとは濃さが違いますよ・・・ちょっと酔いながら書いてるのでアレですが、文章量だけでも違うので、お暇な時に読んでくださいね!!

では、今後とも宜しくお願い致します。




2014/03/30(日) 23:59:17 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
こんにちは
 はじめましてこんにちは。
 いつも楽しく見させていただいています。ブログを読むと、やっぱり好きなものに熱中するのは素晴らしいと毎回思います。僕もブログをやっているのですが、見ていると自分も頑張って書こうって思わされる素敵なブログですね。
 僕はレコードを少しずつ収集していて、最近ではヒップホップのビート集がカセットでリリースされることが多いので、そっちも手を出し始めています。テープを買い始めたのはMix Tape Trooperさんがブログでテープの魅力を伝道しているからだと勝手に思っております(笑
 今後もブログ楽しみにしています。
2014/04/05(土) 19:36:57 | URL | トマトジュース #-[ 編集]
Re: こんにちは
>トマトジュースさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

なんか、褒めて頂けると照れますね・・・好きなものに熱中できる状況にあることを喜びつつ、今後も頑張って行きたいと思います!
トマトジュースさんもブログ、是非頑張ってくださいね! ブログのURLが分かれば、是非覗かせてくださいね!!

あと、ヒップホップのビート集、確かに最近になり、リリースが増えてますよね!!
コレ系は流石にホローしてないですが、US系は熱くなってますよね・・・Dam FunkとSnoopの7inchボックスのオマケテープは凄い気になっていますが、世界的にテープが熱くなっている状況は大歓迎です!!

ではでは、今後とも宜しくお願い致します(^0^)


2014/04/06(日) 14:02:57 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
こんばんは
Mix Tape Troopersさん、返信ありがとうございます!

私のブログのURLを載せますので、もしお時間があれば覗いてみてくださいね☆

何年か前までは別のサイトでやっていたのですが少し前にFC2に引っ越しました。

一貫性がなくて恥ずかしいですが、レコードが大好きなのでそっちのネタが多いです。

ちなみにDam FunkとSnoopのテープは入手しましたよ!なんか開けるの勿体無くてまだ聴いていませんが(笑)
2014/04/07(月) 22:51:45 | URL | トマトジュース #-[ 編集]
Re: こんばんは
>トマトジュースさん

コメント&ご案内、ありがとうございます!!

ブログ、チラッとだけ覗かせて頂きましたが、いや~、コアなレコが多く、素敵ですね!!
ブログの方がコレから読させて頂きますが、弘前にお住まいでしたか・・・私は出張などで仙台はたまに行くのですが、仙台より上はなぜか行けず、ちょっと気になる(?)地区でした。
食べ物や観光も楽しみですが、私もやっぱりレコ屋さんで、その場所だからなレコ屋さんとか、ネットにはない味わいとか・・・そういったことを求めて、出張のタイミングに合わせて、回ってます。
今年は行けなかった所も行けるかな・・・トマトジュースさんもお仕事、大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!

ではでは、今後とも宜しくお願い致します(^0^)



2014/04/08(火) 07:27:00 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック