HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Missie 「R&B Mix」
DSC00461.jpg

 え~、前回の更新での宣言通り(?)、久々に週末更新をさぼってしましました・・・すみません(^^;)

 凄い忙しかった訳ではないですが、なんか気が抜けてしまったり、GW前後で買いこんだレコやテープを聞かないとイケなったりで、ブログモードでは無かったようです・・・
 まあ、5月病じゃないですが、ちょっと疲れてたんですかね・・・なので、おのずと聞きたいと思うのが「ユックリ」なのになり、今回の紹介作品が確定しました・・・そんな理由ですみません(^^;)


Missiekkk.jpg DSC00462.jpg

 今回も「なぜ今まで紹介しなかった?」と思うような定番作品で、DJ MissieさんによるナイスなR&Bミックスのご紹介です!!

 Missieさんというと、擦れるHipHop系DJの印象が強いかもしれないですが、いわゆる「歌モノ」も定評があり、その代名詞がこの作品になるかと思います。

 まあ、HipHopとR&Bを線引きするのは意味がないですが、90年代後半だと、HipHopブームに沸いていたので、R&Bがちゃんとプレイ出来る方は少なく、歌モノがプレイ出来ると注目を集めやすかった時期がありました。

 それこそKiyoさんやMakiさんなんかがそうで、現場でのプレイや、まだ少なかった歌モノ系ミックステープをリリースし、名前が知られていった経緯があり・・・今回のMissieさんも、このテープで「歌モノがプレイできるDJ」であることが知られたかと思います。
 なぜ歌モノをプレイし始めたのかは分かりませんが、当時の現場に通えば通うほど、歌モノは普通にプレイされたと思うので、そういった流れがあるのかな・・・ただ、歌モノの選曲もプレイもかなり上手く、後にCiscoのノベルティーテープでも歌モノを披露してる位なので、当時からかなり評判がありましたよ!
 
 ちなみに、このテープ、今まで紹介しなかったのは謎ですが、先日、偶然に掘れたMissieさんの鬼和物ミックス(素晴らしすぎます!!)を聞いてて、思い出した経緯もあります・・・
 分かる方には分かるかと思いますが、今回の作品のジャケネタは「安●地帯 / ワイン●ッドの心」で、このジャケの使い倒し方は素敵です・・・ああ、こんな素敵なセンスがあれば、あんなキラーな和物ミックスが出来るな~と思い、つい膝を打ってしまいました(^0^)


DSC00459.jpg DSC00456.jpg
DSC00457_20140518113649487.jpg DSC00458.jpg

 では、作品の紹介です!!

 この作品は98年7月ごろにリリースされた作品で、90年代中期~この時期ぐらいのR&Bから選曲をし、選曲の素晴らしさが光った作品になります。

 それこそ、当時のヒット曲である「Zhane / Request Line」や、Spinna Remixでヒットした「Cooly's Hot Box / Make Me Happy」などをプレイしてて・・・この時期から聞いてた方なら、まず「グッ」とくる選曲ですね(^0^)
 また、少し前の曲で、当時はあまり知られていなかった曲も多くプレイしてて、今となっては定番カバーモノな「Randy Crawford / Give Me The Night」や、UKモノとして「Drizabone / Brightest Star」 なども小粋にプレイ・・・選曲の幅の広さもイイですね!!

 んで、選曲面を抽出するとこういった感じになるのですが、この作品においては「グルーブの具合」が素晴らしく、なかなか比類出来ない空気感が魅力です!!

 曲的にはミッド~スロー系の選曲ではあるのですが、独特の空気感があり、それが素敵です・・・なんでしょう、ベタベタな歌モノにありがちな明るい感じではなく、ちょっとシックなんだけど、心地よいグルーブがある感じで・・・素敵です!!
 それこそ、以前紹介をした「DJ Shogo & Toshi / Feel The Funk !」でも触れた「東京のBボーイ」の匂いって言うんでしょうか・・・独特なクールな感じがあり、聞いてて色気を感じます(^0^)

 また、選曲やプレイも深く掘り下げると、Missieさんらしい技が光っててヤラれます・・・

 例えば、先ほども紹介をした「Zhane / Request Line」であれば、次の曲に繋ぐ際に電話の音をSEで入れてきたり、得意なスクラッチも、その曲のグルーブを増幅させるためにフィル的に入れてきたり・・・細かい技が光っています。
 この作品においては、過激なミックスはなく、選曲を光らせるようなスムースなミックスにしているんだけど、要所要所で、スクラッチ系DJの「技」が見え、それがプラスに働いている点は素敵です。

 また、先ほど紹介をした選曲面でも、渋い曲も多く、ZhaneであればLPのみの曲(So Badd)を入れてきたり、例示したCooly's Hot Boxであれば、ヒットしたSpinnaのミックスではなくオリジナルを入れてきたり・・・いい所を突いていますね~
 選曲面、レコ写では分かりやすい部類での紹介になってしまいましたが、結構渋い曲が多くイイんですよ・・・なんか、当時のMUROさんがプレイしてたような直球じゃないんだけど、後になってジワジワ利いてくる曲(=レコが欲しくなる曲?)が多く・・・今回、聞いてて色々と勉強になりました(^0^)


 そんな訳で、Missieさんにしか出せないグルーブが光った好作品の紹介でした・・・
 この空気感を上手く説明できなったのは悔しい所ですが、当時のMUROさんの歌モノミックスが好きな方であれば絶対に好きになるかと思います!!

 テープはボチボチ遭遇をする部類のテープなので、気になる方は是非探してみてくださいね~



<Release Date>
Artists / Title : DJ Missie 「R&B Mix」
Genre : R&B、UK Soul・・・
Release : 1998年7月
Lebel : No Lebel R&B 0928

Notice : CD再発について
 このテープは、2004年12月にCDで再発されています・・・今となってはCDの方がレアで、ぼちぼちな値段がついてる人気品になります!!




--------------------------------------------------------
(一応な)独り言

DSC00455.jpg

 久しぶりな更新だったので、なんとなく独り言も入れておきたいと思います・・・すみません(^^;)

 GW以降、一本ヘビーだったけど大変名誉な仕事(?)をこなしたり、月末に久しぶりに連泊出張があるのでソレの準備をしてたり、仕事も頑張っていますが・・・ここ最近、結構レコ&テープ買いが加速し、掘り活動も頑張っています!

 レコは、先日も書いたようにHipHopを買い直しこみで集中的に買ってて、結構買ってますが、今年の春はテープが超爆釣モードで、ここ2カ月で200本以上(!)をゲットしてて、凄くイイ流れを持続しています・・・テープを長く買っている立場からすると、ココまで出物があるのは奇跡とも言え、喜び先行でガンガン買っています(^0^)

 そんな訳で、報告事項は、先週末、某ユニオンに訪問をした際の話です・・・ちょっと郊外な某店で、最近行ってなかったので何となく行ったら、欲しかったDiscoの12inchが格安であり、ラッキー!と思いながら視聴機でコンディションチェックをしてた際の話になります。

 結構探してたレコなので心の中でニヤニヤしながら視聴をしてたら、店員さんがいるカウンターの中に、店頭に出す前の中古品テープが見えづらい位置に置いてあり、それに釘付けになりました・・・数本だけジャケが確認できる程度で、それだけで心臓が高鳴ってしまいました・・・
 んで、レコードの視聴以上に気になってしまい、思いきって店員さんに交渉してみたら・・・なんと、販売しても良いとのことで、見させてもらい・・・上記のテープ達をゲットしてきました!!

 いわゆるレゲエ系の90年代オリジナルテープで、中々出ないのがごっそりです・・・それも、かなりお手頃価格で、レコ以上に感涙な収穫で、久しぶりに奇跡のディグでした(^0^)

 今回の収穫品、私の中では「リベンジ買い」でもあり、無事に目標が達成でき、嬉しい限りです・・・

 例えば、下段のオレンジのテープはMighty Crownの97年国内ツアーの実況テープで、昨年の関西レコ掘りツアーの際に京都の某店で売ってくれなかったテープです・・・
 そして、下段の一番左の赤いテープは、以前紹介したMightyが勝った国内クラッシュ「頂点」のテープで、Mighty側が正規にプレスしたオリジナルテープです・・・これはブートしか持ってなかったので、これもリベンジです!!

 このブログを読まれている方だと、レゲエが詳しい方が少ないので、こういうテープを紹介しても「?」な方が多いかと思いますが・・・90年代のレゲエのテープは外しがありません!!

 内容的には理解しづらい(特に曲が分からない)のですが、とにかく現場と直結したテープが多く、掘れば掘るほど面白いテープが多いです・・・なんでしょう、HipHop以上に作り手側の「手垢」が感じられるテープが多く、そのバイブスがイイんですね・・・それが好きで掘っています!
 今回の範囲だと、爆音シンジケートのテープ(上段の青いテープ/Nanjyamanカッコよすぎ!)も欲しかったテープですし、知らなかったテープもあり・・・レゲエは引き続き掘り続けたいと思います(^0^)
 

 んなわけで、ラッキーな釣果報告の話でした・・・このまま「掘り運」を上向きに維持をしたいものです(^0^)


追伸
 今日はBody & Soulですが、月末に割と重要な出張があるので、体調を考慮して不参加です・・・あの晴海の会場、ロケーションは凄くイイのですが、下がコンクリなので真剣に踊ってると凄く膝が痛くなるので、体を壊して出張に行けなくなるのはダメなので、不参加になりました(^^;)
 まあ、馬鹿みたく踊りに来る人は少ないので、その点はアレですが、踊りやすい所でやってほしいものです・・・でも、今日は天気もいいから、素晴らしいパーティーになるんでしょうね・・・行かれた方は楽しんでね!!






 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Zhaneのあのアルバム、前にMTTさんが紹介したコモさんのテープにもはいってましたね。
作品のテーマが同じなら、選曲も被ってしまう事もよくありますが、それだけ普遍的な価値がある曲という解釈も出来ますよね♪
実際あのアルバム、いい曲ばかりだし!世間的にはhey mr dj でしょうけど、やっぱり2ndの方が好きかな・・・

最後に、私事でアレですが、最近djミックス以外に、アルバム通し聴きがキテます。
アルバム全体を聴くことでアーティストが表現したかった事をより深く理解出来るようになるのかなあと。
まあ聴いてるのは、ミュージシャンシップに優れたアーティストの作品に限ってますが。(最近はgeorge duke)

・・・蛇足でしたね(^o^;)ではまた!
2014/05/18(日) 16:11:38 | URL | kyk #-[ 編集]
missie氏のこのmix、自分は二枚組のCDの方で持っていますが、red lightの方が特に好きですね~。us系アーティストで半分以上構成されていますが、urban~coolnessなuk soulラインな曲調ですっきりまとまっていて、dj kiyo氏のurban eskimo並みに重宝してます。
これからの暑くなる時期にもクールダウンにピッタリな一枚ですね。
2014/05/18(日) 18:19:33 | URL | チル・ルイス #tHX44QXM[ 編集]
Re: 連名で失礼します
>kykさん

いつもコメント、ありがとうございます!

私もZhaneは2nd派で、オンタイムで好きになったアルバムなので、離せられない存在です(^0^)
ただ、収録曲の紹介は、私が持っているレコで紹介をしているので、結構、強引な紹介も多いです(^^;)
あと、アルバム聞きですが、George Dukeですか! 私はシングル中心ですが、大好きです!!
スムースな曲調が多いですが、ベースラインが太くって、グルーブはしっかりしてますからね・・・アルバム聞きもいいだろうな~

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!


>チル・ルイスさん

コメント、ありがとうございます!

確かにコレからの時期、チル向けには最適ですね(^0^)
今回の紹介、赤か白か(A面かB面か)の話は、私の中で差異が見つからなかったので、あえて触れなかったのですが、実は両者とも色合いが違うんですよね~
この作品に関しては、凄い凝ったことはしてないけど、選曲のセンスや、細かい処理が光ってる感じで・・・長く聴ける作品ですね(^0^)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します。


2014/05/19(月) 07:14:45 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
おお!相変わらずレアなやつ掘ってますな〜!!
そのマイティとチェルシーのやつは、ぼく実際に持ってるんですが、それはスゲ〜好きでしたv-353v-353

チェルシーがB面の最後らへんでかけるリッチースティーブンスとラッパーのHAC(!)のコンビのDUBがカッコ良いんですよ。
その頃(97年)ってちょーど『I'LL BE MISSING YOU』が流行ってたんですけど、あのポリスのtrkに乗せて歌ってます。
HACさんのラップは相変わらず“HACやなぁ……”としか言いようがないんですけど(笑)、すげ〜、癖になる感じで。未だに好きです♪
“みんな、知ってる、ヤバスキヤバスギ盛リ上ゲスギスギ!!!”

あとやはりMTTブログにレゲエやハウスの情報も載ってるのは嬉しいことですね!
今はネット時代、それもSNS全盛なんでほんと個々のジャンルで細分化されちゃって……やはり自分も雑誌で育った世代なんで繁多な情報が載ってる方が馴染める。

これからもこのスタイルを貫いてほしいです!!いつも更新楽しみにしております♪
2014/05/21(水) 00:06:18 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

いつもコメントありがとうございます!

今回の掘りネタは絶対に反応をしてくださると思いましたが・・・お持ちでしたか!
チェルシーのヤツ、聞いてみたら本当にHacのダブが入っていますね・・・それもコンビネーションで、I'LL BE MISSING YOUとは!
なんか、レゲエの90年代の現場モノは、何が飛び出るか分からない楽しみがあるんですよね・・・コレ系は、まだまだ未開拓なので、ガンガン掘って行きますね~

そして、色々なジャンルの音楽を載せているのは・・・ソロバンさんの指摘する通り、大切なことかもしれないですね。
一つのことばかり追っていると、周りが見えなくなってしまうこともあるだろうし、他のジャンルを知ることで、自分の一番好きなジャンルが再認識したりするんでしょうね・・・これからも精進して頑張ります(^0^)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!


2014/05/23(金) 01:05:00 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
本文と関係ありませんがすみません。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私の年齢は35才で、90年代のHIPHOP,R&B全盛の時代の青春時代を過ごした世代であります。記事の内容から、恐らくmixtapetroopers様と同年代だろうと思い、勝手に親近感を沸かせております。

お聞きしたいことがあって、コメントさせて頂いたのですが、95年頃に発売されたDJ Kenbo氏のHIPHOPのmixtapeをご存知でしょうか。当時まだ地下にあったDMRで売られていたmixなのですが、まだまだ日本人DJによるmixtapeが世の中に出回ることが少なかった時代に発売された、非常に完成度の高かったmixで、DJを始めたばかりの私のバイブル的一本でありました。

しかしながら、15年くらい前に知人に貸してそれ以来行方がわからず終いになってしまい、貴殿の記事をよみながら、当時のことを思い出すとともに、ご存知でしたら、是非記事にして頂きたいと思った次第です。

タイトルはDJ kenbo on the turntableとか何とか(曖昧)で、A面はMaryJBligeのIm going downとHIPHOPインストとのブレンドで始まり、Masta aceのアルバム曲、グランドプーバのI like it,artifactsのDynamite soul,Special ED,Mobb deep・・・みたいな流れで、B面はShow&AGのGot the flavaで始まってMobb deep、LL cool Jで終わるような構成だったと記憶しております。

突然の勝手なコメントで恐縮です。

いつも記事を楽しみにしておりますので、これからも続けて頂きたく、陰ながら応援してあります。
2014/06/08(日) 11:35:27 | URL | hiro #-[ 編集]
Re: 本文と関係ありませんがすみません。
>hiroさん

コメント、ありがとうございます!!

私は現在34歳(一つ、年をとりました・・・)で、ほぼ同い年です・・・同世代は大歓迎です(^0^)

そして、ご質問の件・・・残念ながら、ちょっと分からないテープです・・・
時期的には、今でこそ有名なDJが、手売りに近い形でテープを出してた時期なので、Ken-Boさんが出されててもおかしくは無いかと思います。
それも、地下の頃のDMRっていうのが渋いですよね・・・あの頃のDMRって、ManhattanとかCiscoと違い、自分たちが選んだレコードしか置いてなかった印象があり、地下時代は限られたテープしか売って無かった印象があります・・・ken-Boさんのが売ってたのはちょっと意外ですが、あり得ない話じゃないでしょうね~
書いて頂いた曲名も時代を感じさせてイイですね・・・PubaのI Like Itとか懐かしいな~
ちなみに、Ken-Boさんのちょっとパーマの入った髪型はSpecial EDの髪型を意識してた記憶があります・・・脱線話ですみません(^^;)

あと、私も貸したまま帰ってこなかったテープが結構ありましたが、こういうブログをやってるので、無事に中古で回収済みです・・・私はCeloryさんのテープ(Higher Level)を良く聴いてました!!
あの頃は、収録されていた曲を全て理解はしてなかったですが、買う時のドキドキ感や、聴いてただけで妙に満足(背伸び感?)な部分もあり・・・今では計り知れない懐かしさもあり、タマらないですね!!

ではでは、今後も同世代には優しいネタを投下していきますので、今後とも宜しくお願い致します(^0^)



2014/06/08(日) 21:09:49 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
早速のコメントありがとうございます。

HigherLevelは私もチェック欠かして無かったです。Celory氏とKiyo氏のダブルmixは今でもたまにunionで見かけますよね。
しかし、mixtapetroopers様のマニアックぶりと、記事の濃さは凄いですね。
NightFlightとかDa Chyferとかの記事を読んだときは涙が出そうになりました。
(あとストニューもw)
Nightflight聞くために学校から帰宅して速攻寝てたことを思い出します。

これからも青春記事期待していますので、是非頑張って下さい!
2014/06/08(日) 23:28:09 | URL | hiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック