HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Komori 「Ocean Fruits 5 "UK Taste"」
DSC00575.jpg

 え~、暑いですね(^^;)

 今年は雨模様が多い6月だったので、早く夏にならないかな~と思ったら、今週末は突然「夏」で嬉しいやら悲しいやら・・・昨日はメチャクチャ暑く、大変でしたね~
 昨日は、下でも話をしますが、レコ掘りの日で、気の向くままに歩きまわっていましたが、微妙に日焼けしててビックリしました・・・暦もそうですが、もう夏なんですね~

 そんな訳で、毎年紹介をしている「夏作品」のご紹介です!!


DSC00576_201407131322062ca.jpg DSC00579.jpg
DSC00578_20140713132208095.jpg DSC00580.jpg
 
 今回は、さり気なく毎年紹介をしている「DJ Komori」さん名物夏ミックス「Ocean Fruits」の第5段(2004年リリース)を紹介します!!

 Komoriさんが毎月リリースしていた新譜ミックス「Monthly Fruits」の7月号で披露されていた特別版がOceanで、UK Soul等を中心に「夏」に合う選曲が秀逸で・・・今回の作品も流石です!!

 選曲的には・・・ホント、夏を小粋に彩ってくれる曲を多く選曲し、聴いてて気持ちいい選曲です。

 それこそ、A面の一番最初は、波の音に合わせながらド定番な「The Brand New Heavies / Never Stand」からスタートし、UKらしい上質で冷涼感のあるグルーブが大変気持ちいいです。
 選曲的は定番も渋い曲もバランスよくプレイしてて、ジャケからして夏な「Affair / If Only You Could Be Mine」のようなミディアム系、そして「The James Taylor Quatet / Love Will Keep Us Together」のようなちょっと早めの曲、また「Massivo / Luving You」のようなカバー曲などをプレイしていますが・・・いや~、気持ちいいですね!!

 このシリーズ、一貫してUKテイストの曲で夏を表現していて、まるでラグジュアリーな高級ホテルのプールサイドの木陰で気持ち良く聴ける・・・そんな雰囲気が秀逸で、この作品でも発揮されています。
 夏物って、ド定番な題材で、色々な切り口がありますが、コモさんの「上品な涼しさ」は意外と作れない世界観で、ホント素敵ですね・・・普通に聴いているだけで、湿っぽい空気がサラっとするのが大変イイですね(^0^)

 また、ミックスの流れも素敵で、明確なストーリー性は無いものの、前後の曲の繋ぎで違和感が出ないように選曲/ミックスしたり、その流れの中で緩急があったり・・・全体的に「心地よい夏」のグルーブを引き出すミックスが素敵です。
 まあ、反対の表現をすると、ミックスに山と谷がないので、全体的に平坦なミックスにはなっていますが・・・むしろ、平坦でイイくらいで、イイ意味で「BGM」になっている点が最高です!!

 そして、これもコモさんらしいのですが、実は「選曲が深い」部分もあるんですよね・・・

 この作品では、レコ写のような割と有名な曲も多くプレイしているのですが・・・その合間を縫ってマイナーな曲を結構プレイしてて・・・それがグルーブを損なわないどころか、逆にキー曲になったりしてて、その選曲の深さも素敵です。
 いいDJの作品を聴いていると、プレイされた知らない曲が凄く魅力的に聞こえたりしますよね・・・コモさんのこの作品においてもそうで、またレコード捜索の旅に出ないと行けなさそうです・・・ただ、CDオンリー/ブートならレコ有りな曲はどっちを買えばいいんだろう(^^;)



 そんな訳で、かなりザックリとした紹介でしたが、めちゃくちゃ「気持ちいい」作品の紹介でした!!

 これからの時期は大変重宝する内容なので、今年はコレで涼をとりたいと思います(^0^)


<Release Date>
Artists / Title : DJ Komori 「Ocean Fruits 5 "UK Taste"」
Genre : UK Soul、EU系Pop、Grandbeat・・・
Release : 2004年夏
Lebel : Undaprop Wreckordz UWT-100




--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
(本編より長い)今週の独り言

DCIM0213.jpg

 え~、昨日はお休みだったので、朝からレコ掘り行脚でしたが・・・目的はこのお店に行くことでした!!

 考えてみれば紹介してなかったかも知れないですが、我らのMUROさんのお店「Digot」が、諸事情で5月より原宿に移転しました・・・既に何度かお店には行かせて頂いていますが、新店舗もMUROさんらしいオシャレなお店ですね(^0^)

 んで、先週と今週で特別企画が行われおり、なんと「MUROさんの私物」を大放出をしています!!

 今回はMUROさんの引越しに伴う放出で、先週は洋服やグッズなどが中心、今週はレコードが中心で・・・本当は先週も行きたかったのですが、仕事だったので、今週のレコは朝一から参戦してきました!!

 MUROさん自体、Savageの頃から、チョクチョク私物を出してて、そのカッコ良さや内容の良さから、見るだけでも楽しめちゃう特別企画で・・・大好物なレコとあって、行かない訳がありませんね(^0^)
 特に今回、新しく渋谷に出来るHMVに結構な量のレコをトレードした話も有名ですが、MUROさんに御家族が出来た上での引っ越し(奥さまの無事と、元気に赤ちゃんが誕生されることを切に願っております)とあり、放出がいつもより多い(濃い)様相があったので、ちょっと楽しみにしていました。

 そんな訳で、11時に渋谷のユニオンをチェックし、その足で夏な渋谷から原宿まで運動がてら歩き、12時ピッタリにお店につき、開店と同時に好き者達がエサ箱を掘り始めました・・・

 MUROさんもTwitterで「いつの時代も、この姿に心をうたれる。。」とおっしゃられた程、皆が床においてあるエサ箱を淡々とサクサクしてました・・・ちなみにMUROさんのお写真に、私がしっかりと写ってますね(^^;)
 気付いたら、結構なお客さんが入ってて、身動きの取れない状況もありましたが、ユニオンのセールのような鉄火場感(殺伐とした感じ?)はなく、ピースフルに掘らさせて頂きました!

 んで、肝心の結果はというと・・・

DSC00566.jpg
DSC00570.jpg

 いや~、感涙の買い物でした!!

 どんなレコが出るかはMUROさんなので、蓋を開けないと分からないな~と思っていましたが、オープン時は7inchを掘る方が多い中、実は時代に逆行して7が好きではない(!)私は、12の方に直行し、Disco系の12などを中心に数枚購入させて頂きました・・・この辺は真っ先に掘れたので、美味しいのは結構買わせて頂きましたよ(^0^)

 値段的や内容的には、MUROさんに失礼なので詳しくは書けませんが・・・かなり値段的にはお買い得で、掘ってて思わず「えっ」と言葉が出ちゃう値段のレコもあり、感謝感激です!!
 まあ、いわゆる「DJ Use」なので、盤やジャケの状態が良くないのも多かったですが、普通に買ったら数倍しちゃうレベルで、MUROさん、太っ腹すぎます!!

 んで、個人的に感涙だったのが「実際にMUROさんが使用したレコ」が買えた点です!!

 写真下の「Richard Les Crees feat Lau / La La La」は、今年の1月に根性を入れて紹介をした名ミックス「Elegant Funk」に収録された名曲で・・・写真のようにマーキングがありつつ、レコも指紋だらけで、きっとこのレコからあの名作が吹き込まれたと思うと・・・嬉しくて仕方がありません!!
 また、Queenの12inchが2枚出てて、念のために検盤したら、2枚とも同じ位置にマーキングがあり、コレで2枚をしてたのか!と思ったら、これらを離れさせる訳にはいかない!と思い、2枚買いしましたよ・・・当時からオリジナル版で2枚をしてた点も衝撃でしたが、MUROさんの「武器」を譲って頂いたかの様ですね・・・

 今回、購入させて頂いたレコは、全てMUROさんが使用していたレコのようで、大半のレコにはマーキングのシールが貼ってあり、レコ自体も指紋の汚れが多く、レコードの質としてはミントとは言い難いのが多かったと思います。

 ただ、MUROさんのミックスを追いかけて、そして愛している立場からすると・・・このレコ達から「感動」や「喜び」が生まれたと思うと「グッ」とくるものがあります・・・それがジャケがボロボロ、盤もミントでなくても、MUROさんによって掘られ、そしてプレイされ、みんなが喜んだ「レコード」だと思うと嬉しくて仕方がありません!!
  
 今回、買わせて頂いたレコは、私も聴いたりするためでもあるので、残念ながら指紋は拭き取ってしまいましたが、マーキングはそのままにしておきたいと思います・・・

 MUROさん、貴重なレコードをお譲り頂きありがとうございます・・・一生大切にしていきますね(^0^)


DSC00572.jpg

 そして、これで話が終わったと思ったら大間違い・・・テープ馬鹿の威信をかけて、これも購入させて頂きました!!

 レコは割とサクッと見れて、先ほど書いたように、個人的な思い入れでヒートアップ(?)してたので、落ち着かせる意味で他の店内の商品を見てたら・・・入口付近にコレがあり、吸い込まれてしまいました・・・

 これは、あのSonyが作ってたオーディオシリーズ「Sony Sports」のCDラジカセで、欲しかった機種でした・・・もう、写真だけでも「カッコいい」感が満載ですね!!

 実は、最近使ってたSony Sportsのラジカセが壊れてしまい、自力で修理をしようかな~と思ってたタイミングだったので、ある意味「救いの手」だったのかも知れません・・・
 ただ、割と値段が付いてて、ちゃんと動くかどうかが不安で・・・かなり悩みましたが、他のレコがかなり安く買えたので、それだったら買っちゃえ!と思い、買うことにしました・・・
 
 でも、ここからが「私らしい」話になりますよ・・・

 お会計をする前に、経験的にテープが正常に動くかどうかは、実際にテープを再生してみないと分からないので、お店のスタッフの方とMUROさんにお願いして、テープをテスト再生させて貰いました・・・それも、私が移動時にショックウェーブで聴いていた自前のミックステープを目の前で取り出し、それでチェックをさせて頂きました!!

 チェックをしたら無事に再生してたので、即決で買いましたが・・・この時点では「死ぬほど緊張」をしていました・・・

 だって、ズーッと憧れていた人の前でそんなことをするんですよ・・・今思い返しても、目の前でバックから時代錯誤なショックウェーブを平然と取り出し、汗をタラタラかきながら、真剣にテープのチェックをする訳ですよ・・・自分で言うのもアレですが「イル」すぎますね(--;)
 まあ、私も多少は大人になり、仕事であれば何十人の前でしゃべっても、TVの取材を受けても(この前、さり気なく出ました)、全然緊張をしないのですが・・・いや~、口から心臓が飛び出すぐらい緊張をしました(^^;)

 ただ、MUROさんが大変喜んでおられ、Sony Sportsのカッコ良さを語ってくれたり、私のショックウェーブを手に取り、懐かしいね~なんて褒めて頂き、安堵をしました・・・良かった!!

 私も少しだけ平静になりましたが、まだまだアレなテンションで、「このショックウェーブはまだ現役です!」と意味不明な回答をしたり、MUROさんのテープを聞いたことで私は育ちました!みたいなことを言ったり・・・日ごろのお礼が言え、大変嬉しかったです・・・


 ただ、この話、まだ終わりません・・・このタイミングがあったので、ついに「私の中での大きな壁」を崩すことにしました。

 それは、MUROさんに「私がMixtapeのブログをやってること」を伝えることです。

 MUROさんが私のブログを読んで頂いているのかは分かりませんでしたが、ミックステープという非合法な存在を、MUROさんの知らない所で紹介するのは、結果的にMUROさんにご迷惑をおかけするのでは?と日ごろから思っていました・・・

 最近はあまり書かなくなってしまいましたが、実はミックステープを紹介することって、その非合法さを結果的に浮き上がらさせることにも繋がります・・・それは、主に著●権的な話にはなるのですが、結構危険なことです。
 その限りで行くと、MUROさんのテープは、かなり詳細に書くことでMUROさんだったり、DJの素晴らしさを紹介できるので、頑張って書いているのですが・・・結果的にはMUROさんの立場を危うくする行為かもしれません。

 おかげさまで、読んで頂いている皆様の声援があり、このブログも発展し、ブログで紹介したテープに興味を持たれ、実際に聴いている方も多いと聴いています・・・この点は大変嬉しいことです。

 ただ、ココまで大きくなると、そういった理由で、御迷惑になるのはイケないと思い、MUROさんに「私がMixtape Troopers」であることを伝えないといけない・・・と一方的に思っていました。

 そして・・・またドキドキしながら、このことを伝えてみました・・・

 結果は、御存じでは無かったようで、名前が忘れられない名前だねとおっしゃって頂き、今度チェックするね!と温かいお言葉を頂きました!!
 
 これも死ぬほど緊張をしましたが、とりあえず「怒られる」という最悪なパターンでは無かったので良かったです・・・お墨付きを頂いた訳ではないですが、一応、面通しは出来たので、これからは「もっと胸を張って頑張ろう」と心に誓いました!!

 ちなみに、お店から出る時も固い握手をさせて頂き、また舞い上がってしまいましたが・・・その後は、凄い重たい荷物を持ってるのに、いつもの夢遊病(?)になり、気付いたら吉祥寺にいました(--;)
 まあ、レコ買いとしては、たいして重くない量(テープ100本と比べたら!)なので、後からは平然と移動してましたが、この辺もイルですね・・・ただ、帰りの祝杯が異様に美味かったのは言うまでもありません!!


DSC00573.jpg

 そんな訳で、コモさんの紹介よりも多い独り言でした・・・

 MUROさんからお譲り頂いたレコードやラジカセは大切に使わさせて頂きます・・・この記事を書きながら、譲って頂いたラジカセで「Diggin' Ice」を聴きましたが、格別だったのは言うまでもありません!!

 あと、買おうかな~と思ってたキャップが安かったので、これも買わせて頂きました・・・これに伴い、数年かぶってたラルフのキャップは退役になりました。

 私はなぜか帽子が好きなんですが、クボタタケシ・スタイルと言うんでしょうか、気にいったキャップをかぶり続ける習性があり・・・レコ掘りでもクラブでも同じキャップを被り続けています。
 なので、分かる方が私を見ると「あのキャップの人」なんですよ・・・帽子が突然替わりましたのでご注意くださいね(^^;)


 んなわけで、MUROさんから元気を頂いた話でした!!
 この夏も、元気に乗り切るぞ!!

 




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
記事を読んでると、MTTさんは心の底からMUROさんをリスペクトしているんだなぁと改めて実感した次第です。
憧れのMUROさんとしっかりコミュニケーションとれた上に、お宝までゲットできたのだから喜びも格別でしょう!
おめでとうございます♪多分一生の思い出になるでしょうね(^o^)v

さて、恒例の私事ですが、今週に迫ったトリビュートに向け、オレの中でいつになくガラージ熱が高まってます!
その一環で今更過ぎますが、名盤padlockと名著「DJバカ一代」を買いました♪

Padlockは、全編に渡ってラリーのダブ・ミキシングが炸裂していて最高すぎます!
後のman fridayに通じるテイストでした。
全曲最高ですが、やっぱ7th heavenかな・・・(12はレアらしいですね)
透さんの本もかつてMTTさんが紹介した通り、客(そして同業者)視点でガラージ、ラリーについて書かれていて最高でした。
一際印象に残ったのが「狂気の日」で、「ダンスフロア砂漠化計画」っていう表現に思わず笑っちゃいました(^_^;)

オレはair参戦できませんが、独りで盛り上がっております(苦笑)
MTTさん、存分に楽しんできて下さいね(^o^)v
レポート楽しみにしております♪

長文失礼しました、ではまた!
2014/07/13(日) 20:45:58 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kykさん

いつもコメント、ありがとうございます(^0^)

MUROさんは、ホント色々なことを教えてくれた存在で、今でも背中を追いたい存在なので、今回は思いを優先して書いてしまいました(^^;)
ただ、私のGarageだったり、Houseの原体験はMUROさんだったりもするんですよね・・・プレイの仕方は全然違いましたが、当時のDiscoとかGarage系の曲を、MUROさん流(B的に?)にプレイし、それでヤラれたのがきっかけだったりするので・・・頭が上がりません(^^;)

んで、PadlockもDJバカ一代も外せないですね!!
Sevens Heavenは、昔は高く、私も無理して買いましたが・・・音の良いクラブで聴くと、ほんとヤラれます!!
正に「クラブの為の音」に仕上がってて、印象的なキーボードリフと、エロティックなベースラインがヤバいっすよね・・・今度のパーティーだと、Noriさんが朝方当りにプレイしそうですね(^0^)

なんか、パーティーに行くのに、ちょっとプレッシャーを感じますが、土曜まで、健康維持で頑張りたいと思います(^0^)
土曜は、仕事がお休みなので、しっかりと睡眠をとった上で、夜中から参戦したいと思います(^0^)

ではでは、次回はパーティーレポになると思います・・・宜しくお願い致します!!




2014/07/13(日) 22:00:28 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
もう我慢ができなかったんです…。
ここに書けばみてもらえると思って連絡します。
彼氏に騙されて多額の借金があったんです。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
2014/07/18(金) 23:09:16 | URL | 冬音 #27Yb112I[ 編集]
記事、面白いですね!
いい買い物しましたねぇ。テープもレコードもラジカセも☆
憧れの人の物を買えちゃうだなんて…私も昔だったらすっ飛んで行っちゃいますね\(^o^)/
記事を読んでて、その時の気持ちや姿を想像したら、ついつい笑ってしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

テレビに出たって…凄いですね!私も、地元のニュースで、チラッと映った事があります(笑)

コモリさんのMonthlyって、まだ出てるんですね\(^o^)/私も昔、Monthly集めてました☆

記事を読んでいると、またミックステープを集めたくなっちゃいますね(^皿^)今年産まれた息子がおっきくなったら、一緒に聴けたらいいなぁ♩母の小さな夢です!
2014/07/19(土) 00:01:43 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
Re: 記事、面白いですね!
>のんちゃんさん

こちらでもコメント、ありがとうございます(^0^)

こっちの記事に書いてあることが普段の私になります・・・どうしょうもないことばかりしています(^^;)
ただ、私も普段は真面目に仕事をしてますので、休日のストレス発散がこういう形になるようです・・・そして、それを報告することで更にストレス発散をしてるんですね・・・ご了承ください(^^;)

なお、テレビの件は、仕事の都合で某ニュースに取材を受けたのですが、あんまり緊張しなかったんですよ・・・きっと仕事モードだったからなのかな??
ただ、自分がテレビに映ってしゃべっている姿は・・・なんか気持ち悪いです(^^;)

そして、是非是非、お子さん達とミックステープ聴いてください!!
私は独身で、夢のまた夢の話になりそうですが、内容の良いミックス作品は、子供の情操教育(?)に良いかと思いますので、是非聴かせてあげてね(^0^)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!


2014/07/19(土) 09:27:18 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック