HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2014年8月
DSC00637.jpg

 今回は予告なしですが・・・毎年恒例の「俺の旅」に行ってきます!!

 もー、今年も色々とストレス溜まりまくりだし、夏以降の仕事のことを考えると、ここで「心の洗濯」をしておかないと、どこかで心が折れてしまいそう(?)だったので、今年も行くことにしましたよ・・・
 気ままな一人旅ではありますが、相棒のレコードマップを連れて、思う存分、羽を伸ばして、リフレッシュをしていきたいと思います・・・まあ、毎年同様に、周りから見ると「荒行」をしに行くんですけどね~(^^;)

 どこに行くのかはバレバレですが、半ズボンの30半ばのおバカさんが徘徊をしますので、関係各位の方々は宜しくお願い致します・・・今年もイイのが掘れるとイイですね(^0^)

 んでは、天気がちょっと心配ですが、元気に行ってきます!!

 そして、夜の更新をお楽しみに!!



『 8月14日(初日) 』 2014/8/14 23:50 Up

DSC00640.jpg
DSC00642.jpg

 どうもです~ 酔っぱらいながら更新です(^^;)

 今回は、告知なしでの旅になりましたが、今回も前振り記事で拍手などを頂き、嬉しい限りです・・・ホテル酒をしながら、今日のレポを書きたいと思います~

 朝、前振り記事を自宅でアップし、そのまま東京駅に移動し、向かった先は・・・いつもと同じ「京都」でした(^^;)

 今回の旅もそうなのですが、あんまり考えずに決めてしまったので、問答無用で京都スタートです・・・新鮮味がなくってすみませんね~

 実は、今年は「行かない」つもりでいました・・・もう、旅もマンネリになったし、レコ&テープも旅費を払った分だけ見返りがないな~と感じていたので、今年はイイかな~と思っていましたが・・・お盆休み前になったらウズウズし始め、レコ掘り以上に「旅行をしたい!」となり、決めた次第です・・・
 ドキドキ感でいったら、行ったことがない所(沖縄とか北海道とか)に行くべきなんでしょうが、根っからの貧乏性&適当人間なので、いつものルートになりました・・・まあ、それなりに楽しめるルート(=鉄板)なので、申し訳ないっす(^^;)

 そんな訳で、京都に昼前に到着し、あの空気感が楽しみたく、つい行ってしまう飲み屋「スタンド」で一人乾杯し、京都掘りを開始します・・・

 なお、今回の旅、なぜか「子供」がキーワードで、行きの新幹線では、隣に座った女児のオリジナル曲「おっぱいの歌」が大ヒットでした・・・永遠とメロディーを変えて「おっぱい」を独唱してて、親の困り顔も込みで、良いツマミになりました(^^;)


DSC00653_20140814223842a5a.jpg
DSC00650.jpg
DSC00651.jpg

 そんな訳で、京都掘り・・・先に書いちゃいますが、惨敗でした(^^;)

 これは、前から分かっていましたが、自分の欲しいブツが出ない場所なのは分かっていたので、今回は、今まで行かなかった店にも行ってみましたが・・・もう、相性が悪いのかな??

 ただ、京都って、不思議な場所で、ボムは無いけど、色々と刺激があって、凄く好きな場所だな~と思いました。

 とりあえず、某所で一杯し、京都唯一のテープ掘り場所でもある某店にほろ酔いで伺い、少しだけ抜け、意気揚々と他の店を回りましたが・・・いつも伺う店は×でした(^^;)
 なんでしょう、自分が欲しいレコのレベルが上がったのもあるのか、レコはヒットせず、テープは皆無な感じで、最初っから惨敗模様・・・大好きなV7もダメで、Old School録音なテープが調度品であったもの、食指が動かずって感じでした・・・

 そんな流れがあったので、行ったことのない店(遠くて行かなった店)に行ってみました・・・希望的観測での行動ですね(^^;)

 最初は、ネットで検索してて面白そうなレコ屋に行くすがら、その途中で発見したお店(ダンシング・ドッグさん/非レコードマップ!)では、店主さんのナイスアテンド(Jazzの豊富さ/そして音響システムは素敵です!)を無視して、和物を掘り掘り・・・ボムは無かったですが、一枚も買わずに帰るのは失礼かな~と思い、面白そうなのを1枚買って(分かりますよね!)退散しました・・・

 目的の店には行けなかった(発見できなかった!)のがアレですが、ブラブラしながら、思いもよらない所にレコ屋(もしくはレコがある店)が見つかると、つい入ってしまいます・・・なんか、テープという超ニッチなモノを掘ってると、どこにあるか分からないので、とりあえず挑戦(?)するのですが、上手く行くことは無いです・・・ただ、それが「楽しみ」なんですよね!!

 今回の旅は、既存店はアレだな~と思ってたので、そういった行動をしましたが・・・これはやっぱり「面白い」です!!

 私の掘り人生、仕事の出張も込みで、色々な地区に行け、主要な所は行けたかも知れません・・・ただ、その過程では「初めて行く」所は、凄い楽しみです!!
 なんでしょう、その店に「何があるのか?」が楽しみなんですよね・・・まして、私が欲しがる「テープ」という、超ニッチな存在は、行ってみないと分からないので、初めて行く店は、その店まで行く道のりが凄い楽しみです!!

 正直、その行動は、ヒットすることが少なく、期待して汗をかきながら徒歩で行った京都郊外の某Lは期待外れ(すみません・・・)でしがが・・・その店に行くまでの「時間」が凄い楽しかったです。
 夢想と言えば、それまでですが、ネットで見たラインナップから想像して「こういうテープがあるかも?」と思うと、何十分も歩けちゃうんですよね・・・京都が素敵なのは、ボツだったその店を後にしても、鴨川沿いを歩いてると・・・まだ「何かがある!」と思ってしまいます!!

 結局、京都では坊主でしたが、気持ちはリフレッシュ・・・釣果だけでは無いですね!!


DSC00660.jpg
DSC00661_20140814232021e9f.jpg

 そんな訳で、手荷物が増えない京都を後にして、定宿のある大阪に移動し、今日は掘り運がないな~と思ったので、レコ掘りは終了し・・・某所で男遊び(私は尼派です)し、大好きな串揚げ屋で打ち上げ・・・楽しい一日でした!!

 去年も書いたような気がしますが、大阪で食べる串揚げは次元が違いますね!!

 東京にも串揚げ屋が着実に増え、それはそれで利用してて、ボムがあったり(田中のバナナ揚げ+チョコソース!)はするのですが・・・大阪のは違います!!
 それぞれのネタのレベルが違うと言うんでしょうか、東京で適当な揚げを食べてた分、今回の味は衝撃的でした・・・タコやエビはモチロンのこと、レンコンなどの野菜系もレベルが違いすぎです!!

 また、立ちながら飲んでたのですが、その横に子連れの夫婦さんが、立ちスペースに入ってきたのですが、子供が自然と馴染んでいるのが衝撃的でした・・・
 乳飲子もニコニコしてて、隣にいるノンべエ(=私)に、微笑み返し・・・大阪って凄いっすね・・・帰り際に、思わず、その子とハイタッチしてしまいました(^^;)


 ンなわけで、今日の釣果は・・・寂しいものです(^^;)

 テープは、レゲエ系が数本、レコは某店で「申し訳ない買い」をした小林明子の英語版を買ったぐらいです・・・ホント、旅費から行ったら絶望級です(^^;)

 ただ、気持ち的にはリフレッシュです・・・明日は、甲子園(=神戸)に行くし、レコ的には本丸のアメ村、そして日本橋に行く予定です・・・汚たない表現ですが、もっと「買わせて」欲しいです!!
 コレばっかりは運かも知れませんが、ボムが欲しい所です・・・明日は、甲子園で運気を貰って、頑張りたいと思います!!

 そんな訳で、本日の更新は終了・・・明日も頑張ります!!

 なお、コメントを頂いた方への返信は、返信できるだけの余力がないので、帰宅後に返信します・・・ちゃんと読んでおり、元気を頂いておりますので、お待ちくださいね!!
 
 んでは、明日も頑張ります~(^0^)



『 8月15日(二日目) 』 2014/8/16 00:20 Up

DSC00662_20140815220433ef1.jpg

 いやいや、今日は朝から攻めてたので、疲れ気味ですが・・・毎度のホテル酒をしながらの更新です(^^;)

 今回の旅、全くもっていつもと同じなので、朝一で向かったのは・・・甲子園です!!

 会社において、周りの野球話に全く着いていけない位、野球に疎い私ですが・・・甲子園の「魔物」に取りつかれてしまったようで、今日も行ってしまいました!!
 何でしょう、試合を楽しみにしてると言うよりも、あの「空気感」が味わいたく、甲子園に行くんですよね・・・ホント、言葉に言い表せないグルーブがあって、今回も色々と有りましたが、元気を貰いました!!

 試合は、奈良県/智弁学園vs高知県/明徳義塾という一線で、毎度の「現地に行って初めて知る」スタイルで行きました・・・雨のため、グランド整備の時間があり、到着してから1時間位してから開始(9時ごろ)でしたが・・・この辺は毎年行っている「経験」が生きました!

 私はいつも「外野席(無料)」に行くのですが、甲子園の外野って「早い者勝ち」なので、とりあえず朝一で行って、席に座るのが大切です・・・
 ホテルで朝飯をしっかりと取り(これは出張で学んだ術ですね!)、8時チョイには着くように計画してたのですが、今回は大成功でした・・・この試合もバッチリに加え、次の試合は地元の大阪桐蔭の試合だったようで、9時前には入場規制・・・早めに行って良かったです(^0^)

 ただ、勉強をした部分もあります・・・あまりにも混み過ぎて、外野に「ビール娘」が全く来ないんですよ(^^;)

 とりあえず、席について一杯飲みましたが(朝の8時から飲む背徳感+解放感といったら!)・・・いつもいるお姉ちゃんが一向に来ない・・・これは失敗しました・・・
 高校野球を見ると言うよりも、飲みながら雰囲気を楽しむために行ってた立場(不謹慎ですみません)としては、ゆゆしき問題です・・・これは今後の勉強ですね・・・保険でビールの一本でも仕込まないと行けなかったです(^^;)

 でも、試合は・・・凄い良かったです!!

 甲子園の地元理論でいったら、3塁側の智弁側に座るのが定説ですが、逆に混んでそうだった&常連校の味を期待して1塁の明徳側に座ったのですが・・・大正解でした!!

 結果的に明徳が勝ったのですが、投手力も打撃力も明徳が上だったし・・・私だけの視点である「応援するブラバンの実力」も、智弁側の音の厚さもありましたが、明徳側のファンクネスが勝ってましたね!!
 本業である「レコ周り」もあったので、試合の途中で席を立ってしまいました(試合の開始時間が遅くなって無かったら良かったのに!)が、やっぱり常連校の強みですかね・・・その高校の生徒達の応援にプラスして、OBや父母さん達の応援の厚さが乗った感じで、流石でした(^0^)

 甲子園、行ったことがない人は、絶対に行った方がイイですよ・・・あの空気感は、格別です!!


DSC00664_201408152240285bc.jpg
DSC00670_20140815224028918.jpg

 そんな訳で、兵庫まで足を入れたらいく場所といったら・・・神戸ですね!!

 断腸の思いで甲子園を後にし、個人的には大好きな街である「神戸」へ移動しましたが・・・やっぱりイイですね(^0^)

 一般的には「そんなにレコが無いっしょ?」と思うかも知れませんが、個人的には「テープ」の相性がイイんですよね・・・それもこれも、高架下の「魔境」があるからです!!

 実は、神戸に行ったのは、高架下にある「Freak Out」さんのカオスな在庫(知ってる人は分かるよね!)における、テープアルバム(ミックステープは一切ないです・・・)の爆発っぷりがヤバいので行ったんですよね・・・

 昨年とそんなに変わってない在庫ではありましたが、私の「掘り技術」が深化したのか、ほんと面白いブツの連続で、やっぱり行って良かったです!!

 一般人(?)には理解できないかも知れないですが、ボムが多すぎで、ミックステープ的に聴けるという意味では狙ってた「サザンの稲村ジェーンのサントラ」のテープ版や、SMAPの国内プレステープ(!)など、ほんと、汗水をたらしながら掘った甲斐がありました!!
 他の店にも、テープは結構あり(それと同時にエロDVDが併売の多さも、素敵です!)、神戸の熱さは鉄板ですね・・・ただ、一般的なミックステープは一切なく、その辺は上級者向きですね(^^;)

 
 あと、今回の旅の「裏テーマ」でもある「行ったことの無い店に行く」も神戸でも実行し・・・行きたかった「Extro」さんに行ってみました。
 
 見てくれは洋服屋さんなんで、移転して行きやすくなったのもありますが・・・異常に「Cosmic」系に強いお店で、Disco好きとしては一度は行ってみたかったお店でした・・・
 結果的には坊主でしたが、神戸という場所で、これほどコアな在庫を持っている姿にグッときました・・・今年の初めにバルデリを招聘(!)した際にサインしてもらったTシャツには感涙です!!

 神戸って、音楽的には、凄い不思議な街だと思います・・・

 あんまり音楽的なイメージは無いのですが、しっかりとした「パーティー」が開かれているんですよね・・・Notheren系の「NUDE RESTAURANT」とか、MUROさんとかも普通呼ばれるし・・・音楽の「地盤」がしっかりしている場所だと思います。
 これって、関東でいう「横浜」に近いのかも知れないですが、音楽が「地元に根付いている」証拠なんでしょうね・・・私はテープというニッチな視点になりますが、懐の深さは素敵過ぎますね!!


DSC00675_201408152306391bc.jpg
DSC00677_20140815230555b4b.jpg
DSC00678_201408152326038ca.jpg

 そんな訳で、神戸を後に向かったのは・・・問答無用な「心斎橋/アメ村」です・・・今となっては「日本屈指のレコードタウン」ですね!!

 今回の度においては、レコが全然買えてなかったので、凄い期待をしてましたが・・・結果的には嬉しい「爆釣」でした!!

 アメ村、ホント、個人経営のレコ屋の集参っぷりっと言ったら奇跡のレベルですよ・・・東京にいるとユニオンの恩恵があり、忘れがちですが、個人経営のレコ屋の豊富さは感涙です!!
 何でしょう、お店によって「個性」が違うので、それが品揃えの差になるのですが、その「差」が個性的なんですよね・・・お店ごとに個性が出てて、掘ってる立場からすると「あのレコならアノ店かな?」と思ってしまうのが素敵すぎます!!

 そんな中、やっぱり大阪って濃いな~(Familyの12inchが普通に在庫であるって!)って思いながら、ナイスロケーションなRoot Downさんで、探してたレコが爆安(値札なしのレコの魅力=バイヤーさんの言い値!)でしたが・・・思ったように上手くは行きませんでした(^^;)

 気づいたら、あの2Fがレコード梁山泊になっていた(Rare Grooveさんも移転+HipHop系の新店舗も!)あのビル(写真中段)も、ボムは掘れず、結構イライラしてました・・・
 個人的には相性の良い「Groovenut」さん(私を覚えて頂き、ありがとうございます!)も欲しいのがなく、今回は相性がなkった・・・そんな風に思ってました。


DSC00679_2014081523055614f.jpg

 ただ、掘りの神様は見捨てて無かったです・・・

 あんまりにもレコが掘れて無かったので、ユニオンでも掘れそうかな~と思い、スルーしていたレコがあった「Sakura Records」さんに戻って、欲しいレコを物色してたら・・・ボムがありました。
 店内の奥に、大阪には滅多にない「ミックステープ」が調度品みたいな形で置いてあるんですよね・・・恥を忍んでテープを見せて欲しいと伺ったら、奇跡が起きました!!

 店主さんが、その調度品以外にも秘蔵の物品を色々と出してくれ・・・遂に「大阪の実力」を体感できたテープが出まくりで、交渉の末、感涙の買い物が出来ました!!

 以前も書いたことがあるかと思いますが、大阪って、東京以上に「ミックステープが珍重されてた地区」なんですよね・・・それこそ、クラブ文化が根付いてたり、車文化があるのでテープが根付いてたり・・・絶対に「ミックステープがある」地区だと思っていました!!
 それがあったので、坊主覚悟で大阪には通い続けてたのですが・・・いつも坊主の嵐だった中、遂に「大阪の実力」が発揮された買い物が出来ました!!

 詳細は帰宅後に書きますが、店主さんが「DJミックスの良さ」を重要視しながら、レコード店を営んでいた経歴が生きた「繋がり」が生きたテープが多すぎで、素晴らしすぎでした!!

 ちゃんとPaulさんが評価されてたのも嬉しいですが、ボムが多すぎ・・・Roman Crewでお馴染みのDJ Toknowさんの大阪時代の手刷りテープや、見たことのないテープが爆発で・・・店主さんからすれば「なんでそれを?」と思うテープばかりでしたが、大阪の「テープ」がやっと買えた瞬間でした!

 分かりやすい(?)表現で行くと、大阪の名物コレクターであるGさんが欲しくなりそうな、日本語ラップ関係者も含まれる鬼レアなブツが普通であるぐらい(Gさん、足元から攻めないと!)で、奇跡を信じて、大阪に通っていて良かったです(^0^)
 過去、大阪はレアなテープがあると信じて通い続けました・・・結果的には坊主の連続でしたが、ホント信じてて良かったです・・・店主さんが私の感覚(DJミックスの素晴らしさを知ってる!)のもありましたが、やっぱりヤバいのがありましたよ・・・こういう瞬間がテープ掘りの醍醐味ですね!!

 まあ、オチもあり、超トップWantだったテープが、ケースだけだった(人生って上手くいかないっすね~)のは残念でしたが・・・店主さんのセンスの良さと、心ゆきにビガップです!!
 
 大阪のレコ屋の皆さん、テープって、価値が無いと思ったら間違いです・・・私みたいな馬鹿がいますので、是非是非、放出してくださいね~


DSC00681_2014081600022951f.jpg
DSC00682.jpg
DSC00683_2014081600023171c.jpg

 そんな訳で、アメ村周辺の後は、やっぱり行きたい日本橋周辺(JJが移転してたとは!/引っ越しが大変そう!)を回りつつ、行きたかったPerfect Pitchさん目的で梅田であった催事(店舗の在庫が見たかったです!)をチェックし・・・今日も串を堪能し、一日が終わりました!
 写真の通り、テープが爆超で、面白モノが結構買えましたよ・・・いや~、かなり熱いです!!

 ただ、昨日の時点では、今回の旅の「掘り」が不安でしたが・・・自分が欲しいレコが、出現率的にレアなのが多く、発見できないのが多い中・・・珍しく大阪でテープが爆超で、掘り師として面目が保てる買い物が出来たと思います!!
 明日は、某都市に移動をしますが、レコも欲しいし、テープの「メッカ」が待ち構えています・・・まだまだ、銀行から下ろした予算が余ってるので、某都市での爆超を期待してます!!

 ではでは、明日の更新をお楽しみに!!



『 8月16日(最終日) 』 2014/8/16 18:30 Up

DSC00685_20140816174621dac.jpg
DSC00686_20140816174622954.jpg

 いやいや、今日の掘りは少し早めに終わらせ、某喫茶店でビールを飲みながら、更新をしています・・・新幹線の中で書くのも結構辛いんですよね~(^^;)

 ンなわけで、いきなりファミマの写真で「なんだそりゃ?」と思うかも知れませんが、最終日である3日目は「名古屋」です・・・ここもやっぱり押さえておきたい街で、軽く二日酔いながら、近鉄の特急に揺れられ、昼前に到着をしました。

 今回の旅、3日とも天気に恵まれず、名古屋も着いたら曇り模様・・・カンカン照りも辛いですが、どんよりとした雰囲気や、夏の雨はアレですね・・・今回の旅は、天気的には「爽快感」が無かったです。

 そんな名古屋、とりあえず期待をしながらBanana周りをしたら、いきなりの撃沈で、天気と同様にすっきりとしない感じがしてたら・・・偶然な「出会い」があり、運気を貰ったようで・・・結果的には「流石、名古屋!」な釣果でした!!

 Bananaの大須を見終わった後、Greatest Hitsさんに行こうと、大須観音の方に下りていく途中、喉が渇いたので写真のファミマに寄りました・・・某コメの横ですね。

 そしたら、凄い元気で、アクションが激しい店員さんがレジを売ってます・・・あっ、あの人だ!!

 私も全然気づかずにファミマに入った(Tポイントが溜まるので?)のですが、ネットでは「キレキレッ」の対応が評判(?)の店員さんがいるお店で・・・私もいつだか、ネットで動画を見て、凄いな~と思ってたお方ですね!!
 店内に入って、全然気づかず、レジの方で「異常に元気な店員さんがいるな~」と思ったのですが・・・偶然って凄いですね、自分でもビックリしました!

 んで、記念というのも変ですが、その店員さんにレジを打ってもらい(Tポイントカードの読ませ方がカッコいい!)店を出たのですが・・・なんか運気を貰ったみたいです。

 その後、お伺いしたGreatest Hitsさんですが、大モノは見込めないかな~と思いながら店内に入ったら、恐らく名古屋に営業に来てたDLさん(!)と遭遇し、その時点で「加藤さんパワー」が発揮されたのですが、掘りも悪くは無かったです。
 上のセールコーナーでは、Houseの探しているレコがあったので、掘ってたら、先日も紹介した国内Disco向けプロモで「Funky Town」のをゲット・・・また、テープも増えてて、掘ってたら「Issac HayesのShaft」のテープをゲット・・・嬉しいですね(^0^)

 ここで書くのもアレですが、今回の旅で実感したことの一つとして、色々なレコ屋さんで「テープ」の商品が確実に増えてきたことです!!
 
 これは、個人的には嬉しいことで、この流れは続いて欲しいです・・・私としては、もっと面白いテープが出て欲しいし、そして、テープの面白みをもっとして欲しいし・・・今まで頑張った甲斐がありました。
 まあ、私級にダメ堀をしてる人は少ない(いない?)かも知れませんが、全国的にもテープブームが広まっているな~と感じた旅でした!!


DSC00687_201408161813520c9.jpg

 そんな訳で、運気がイイ流れで、名古屋に行った目的でもある「聖地」に伺いました・・・いや~、今回も爆釣でした!!

 私の中では「テープ馬鹿の聖地」としてマストな「Mega Mix Records」さんですが、汗だくになりながら掘りまくり・・・約50本のお買い上げ・・・ホント、ここは凄いですね!!

 まず、冷静に考えると、1年前と在庫はそんなに変わってはいません・・・それどころか、人気なテープは一切なく、ひたすらマイナー(すみません・・・)のしかありません。
 ただ、私の趣味が、1年間の間で更に進化したのか・・・掘ってて「おふっ」となるテープの連続で・・・今回ばかりは、あえて買わなかったのがあった位でした。

 まあ、伺う時点で、最近、しっかりと揃えようと思い、集め始めていた名古屋の大御所ミックステープDJである「Caujoon」さんのを狙ってて、それも大量に有りながら・・・コモさんのマンスリーも大量にあり、抜け番を大量ゲット!!
 また、知らなかったテープも大量にあり・・・自分でも、なんでこんなに買えるんだろう?と思うほど、買えてしまいました!!

 今回も店主さんには大変お世話になりました・・・むさい男がタンクトップ&短パンで掘ってる姿は気持ち悪かったかも知れません・・・ただ、まだ「あえて買ってない」テープがいっぱいありますので、今後とも宜しくお願い致します!!


DSC00690.jpg

 そんな訳で、今回の掘りは早めに終わらせ、名古屋に行ったら絶対に食べたい「ひつまぶし」をツマミにビールで慰労会・・・無事に旅が終わりました。

 ひつまぶしを食べた後、コインロッカーにあった荷物をピックアップし、荷物を背負ったら「さーて、ひと仕事しないと・・・」と思い、ブログを書いている訳ですが・・・今回の旅もやっぱり良かったです。

 正直、いつもと同じルートで、掘り的にも新鮮味がないかな~と思いながらの旅でしたが・・・やっぱり「何か」があるんですよね!!
 今回も、凄い色々な所を回りましたが、あっという間の3日間でした・・・収穫的な話は、明日辺りに書きますね~


 ではでは、今回は、新幹線でゆっくり飲みながら帰ります・・・ありがとうございました!!



『旅の総括』 2014/08/17 22:30up

DSC00693_2014081720325696c.jpg

 いやいや、今年も疲れました・・・釣果は見ての通りで、レコ系は少々でしたが、テープが約90本の大爆釣・・・今年も行った甲斐がありました!!

 まあ、旅行に出る前日に、帰宅前に某ユニオンに行ったらサラッとディープなテープが出てて約10本のお買い上げ・・・そして今日は、某ユニオンでどうしても欲しかったテープが出てたので、朝一で出勤・・・ここ何日かで100本近く買ってるんですね(^^;)
 これだけ買ってれば、テープ馬鹿の面目躍如ですかね・・・ただ、疲れが溜まってたのか、軽いギックリが来てしまいました・・・人生は上手くいきません(--;)

 そんな訳で、釣果の報告をしながら、旅の話をしたいと思います~


DSC00694.jpg

 一発目は京都の収穫物で、いつもレゲエ系テープが掘れるSuper Milkさんでのゲット品・・・MIghtyのCasette Chinaモノや、国内のDeeJayクラッシュモノなど、少しだけ抜けたかな?

 報告でも書きましたが、今回の京都は相性が悪かったですね・・・かなり歩いて、色々なお店を回りましたが、掘り出し物がなく、観光で終わってしまいました(^^;)

 ただ、京都って、都市でありながら、凄い空が綺麗な街で大好きです・・・

 流石に駅前や都市部はアレですが、ちょっと離れると大空が眺められ、それを見てるだけでも元気がでます・・・個人的には鴨川沿いを歩いている時が一番好きですかね?
 旅に関しては、基本、レコやテープが中心ではありますが、それなりに「旅」を楽しんでいます・・・それこそ食べる/飲むこともそうですが、景色も楽しみの一つです・・・普段見れない景色を見るだけでも旅に出て良かったな~と思います。

 まあ、今回の旅は「そんなには買えない」と踏んでいたので、むしろ夜に飲むビールを上手くするため、頑張って歩いて、汗をかいてました・・・おかげで夜に食べた「串カツ」が美味すぎて感涙です(^0^)


DSC00701_201408172050423fd.jpg
DSC00702_20140817205042243.jpg
DSC00703.jpg

 そして二日目、甲子園の後に伺った神戸の掘りで、昨年もイイのが抜けた「Freak Out」さんでの釣果ですね・・・ドマニアックなのが多いですが、個人的には最高です!!

 1段目は、ミックステープ的に聴けるという意味で掘ったブツで、時期的に「夏物」が多めですね・・・それで行くと「稲村ジェーン」と「角松さんのアルバム」が鬼ボムでしょ!
 こういうのをラジカセに入れて、夏を過ごしたら最高でしょ・・・稲村ジェーンは、吉澤さんのあのCDのおかげでサザンが好きになり、更に、昨年紹介した「波の数だけ抱きしめて」の良さがあったので、ズーット狙ってました・・・今から聴くのが楽しみです!!

 あと、大穴なのは、ミックステープ的という意味でピンときたのが「映画 Ghostのサントラ」ですね・・・これなんかは「なぜそれを買うの?」と思うかも知れませんが、絶対に何かありそうなんですよね・・・ジャケ込みで期待買いです!!

 んで、2弾目は更にボムで、和物のテープですが、文中でも登場した「Smap / Hey Hey おおきに毎度あり」のテープシングルがボムですね!!
 アラサーにはグッとくる名曲で「おうっ」とくるでしょう・・・まだ森さんがいた頃のSmapですが、この頃の曲って、今の歌モノの流れでも全然イケて、むしろイイ曲が多いです・・・いつだかも書きましたが、そろそろ短冊CDの和物(80年代末~90年代初期)の掘り起こしがあってもイイですよね~

 また、同ラインの和物だと、ドリカムのベストテープをキングコングで発掘・・・昨年と同様に、アジア方面でプレスされたと思われる海外製テープ(台湾かな?)で、こんなのがあるんですね・・・
 この作品、ちょっと問題作で、リリース時に版権を持ってたEpicがドリカム側を無視して作ったベストで、その後に廃盤になったアルバムですね・・・だけど、ドリカムのイイ時期のベストだけに、これもグッときました!!

 んで、3段目、更にイルなラインで、ドリカム同様、アジア方面でプレスされたアルバムです・・・Toni Braxtonのインド製もグッときましたが、シンガポール製のJane Childのジャケのヒドさといったら・・・一瞬、パンクのテープかと思いました(^^;)
 Freak Outさんが好きなのは、予想だにしないテープが出てくる所ですね・・・在庫的にカオスなお店として有名(?)かも知れないですが、実は店主さんの趣味がイイんですよね・・・まあ、演歌とかのテープを掻い潜っての買い物ですが、掘り師冥利に尽きるお店です(^0^)


DSC00698_20140817212747b42.jpg
DSC00699_201408172127515f0.jpg
DSC00705_20140817212750bb4.jpg

 んで、テープばかりが続きますが、次はSakuraさんで譲って頂いたテープのご紹介・・・これは嬉しい出会いでした!!

 テープって、このブログを読んでいる限りだと、どこでも売ってそうなイメージがありますが・・・ホント出会いが少ない存在です。
 今までも、色々なセールに並んだ話や、掘り旅の話などで書いていますが、結局のところ「自発的に攻める」ことで出会える存在かもしれません。

 なので、ちょっとでもチャンスや機会があれば、それに失敗覚悟でトライするのみなのですが・・・失礼なお願いに応えて頂いた店主さんには感謝感謝です!!

 特に嬉しかったのが、テープ時代の貴重なお話が聞けたり、ミックステープは「内容の良さ」が大切という点が私と同じだったりし、グッときました・・・それこそMUROさんやPaulさんのテープを愛している方は「分かって」いますね!!

 そんな訳で、見させて頂いたテープ、かなりセンスの良い内容が多く、私が持っているのも多かった中、大阪でないと「会えない」テープを中心に譲って頂きました。

 その代名詞が一段目の「DJ Toknow」さんの手刷りテープですかね!!
 Romancrewとして大阪で活動をしてた時期があったので、その時のヤツだと思いますが・・・Ultimate 4th好きとしては嬉しい出会いです・・・

 店主さんとのお話で、レコード店をやってると、DJ達が普通にお客さんとして来るので、そこで交流が生まれ、作ったテープを貰ったり、そのお店で販売したり・・・テープが重要な存在だったようです。
 今回、譲って頂いたテープは、どちらかというと「そういう関係性があったテープ」が中心で、結果的にはドマイナーなのが中心ですが、大阪内部で流通してた貴重なテープだと思います。

 それこそ、2段目は、日本語ラップ関係者が入っているブツで、大阪らしく馬鹿氏のお名前が・・・店主さんはあんまり日本語シャウトが入っているのは好きでは無いようですが、コレ系も大好物なので、嬉しい出会いですね!

 また、3段目・・・ほんと見たこと無いテープが満載で、超マイナーなのばかりですが、こういうのが欲しいんですよね・・・素人に毛が生えたぐらいと言えばそれまでですが、そういうテープこそ「ファンク」が入ってたりするので、楽しみに聴きたいと思います!!

 頂いたテープ、大切にしていきたいと思います・・・そして、あのケースだけのブツ、中身がありましたら、購入したいと思いますので宜しくお願いします(^0^)
 また、帰り間際に話のあったTankoさんのテープ、私が買ったドマイナーなテープに紛れてました・・・今度、大阪に行く機会があったら返却しますね(^^;)
 

DSC00706.jpg
DSC00708_20140817215335d97.jpg

 テープばかりでアレなので、レコの話も入れておきましょう・・・3日目の名古屋・Greatest Hitsさんですね!!

 文中でも書きましたが、レコは超不調でした・・・こればっかりは「運」によるかと思いますが、テープがコレだけ良かったので、仕方が無いっすね・・・

 そんな中、文中でも書いた「Lipps inc / Funky Town」の日本製12inchプロモが格安で掘れたのは結構嬉しかったです。
 この辺のDiscoプロモは、この間の高松で掘った話もあり、興味がある所で・・・これも目があった瞬間、ガッツポーズです・・・裏面がVillage Peopleなのもグッときました!!

 また、文中でも登場したDLさんが、セールの45を掘っている横で、Greatest Hitsさんにも、極小ですがテープコーナーが出来てて、その中から「Shaft」を救出・・・DLさんが導いてくれたテープだと思いました(^0^)

 今回の旅で痛感したのが、色々なレコ屋さんで、それまで皆無だった商品としての「テープ」が増え始めたことです。
 それこそ、Greatestさんも、数年前は全くなかった訳ですよ・・・着実だけど、テープの流れが広まっているのは嬉しいですね!!

 あと、余談ですが、あまりにも嬉しかったので、下で安く売ってたHipHopのレア盤を勢いで買ってしまいました・・・私は名古屋だとBananaさんよりもGreatestさんの方が相性がいいんですね!!


DSC00710.jpg
DSC00711_20140817220348e16.jpg
DSC00714.jpg

 そんな訳で、旅のオーラス(=ラスボス?)なMega-Mixさんに訪問・・・店内の熱さ対策を考え、直ぐ脱げるシャツからのタンクトップで勝負をしましたが・・・流石な釣果でした(^0^)

 まず、今回、Mega-Mixさんに行ったからには、絶対に押さえておきたかったのが「DJ Caujoon」さんのテープです・・・流石、地元だけあって沢山デットストックがあり、大量購入です!!
 いわゆる「新譜ミックス」系のシリーズテープで、それまではスルーしてたんですが、どのテープもデザインに凝っていて、それが好きになり、掘り始めてた矢先だったので、嬉しいですね・・・

 ただ、もっと嬉しかったのが、そういった新譜系を掘るきっかけになった「KomoriさんのMonthlyシリーズ」もデットが大量にあり、全然遭遇しない初期番号の抜けを中心にゲットさせて頂きました!
 これは、私も失念(それまでは完全スルーでしたからね)してましたが、嬉しい誤算です・・・コモさんのは、あと5本で完全コンプ・・・その後は、写真のYoshioさんのを揃えるのかな・・・前哨戦としてベストテープだけは買いました(^^;)

 あと、その他のマニアックなテープも感涙の連続で、毎年のことながら、今年もニューディスカバーが結構ありました。

 3段目がそうで、DJ NOBU(BOMBRUSH)さんのテープだったり、ダンサーには人気だったDJ Wakaさんのテープだったり・・・世の中にはまだまだ知らないテープが沢山あるようです。
 特に今回、あえて買わなかったシリーズもののテープも沢山あり・・・それは今後の楽しみに・・・流石にそれも買ったら家に帰れなさそうでしたよ(^^;)


DSC00715.jpg

 そんな訳で、最後は、帰りの新幹線で各ユニオンのブログをチェックしてたら、放出情報を知り、早めに知ってれば新幹線を早めても欲しかったジブさんの1stアルバムのテープ版(TAKも格安でゲット!)を朝一でゲットし・・・東京に帰っても掘り三昧でした(^^;)
 
 まあ、こんな無理な生活をしてれば腰も悪くはなりますね・・・でも、リフレッシュが出来た夏休みでした!!

 買ったテープ、いつ聴くのかは全く未定(多分、聴かないのが多い・・・)ですが、これからも掘り続けますので、宜しくお願い致します(^0^)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます

最近の流れにある、過去を懐かしむ為、新譜を知る為だとかの効率的に重点を置いたmixtape(CD、datpiffなどmp3も含む)に嫌気がさしたので、本当に面白いmixtapeとは何かを探っていったらここに辿り着きました。最近は、ここの過去ログを初期から順に追っていくのが日課です。


さて、どうしても最近のTrap、south、EDMの流れには、水面下に拒絶派の反発の力も潜んでいたように思われます。ここにきて50 Centがサウンドを戻したり、Dilated Poepleがブレない新作を出してきたり、Busta RhymesとQ-Tipの新作が結構良かったり(mp3のmixtapeですが)D.I.T.CのダイアモンドDの新作アナウンスが出てきたりしています。


この流れは以前にも少しありましたが、その時はベテラン勢が懐かしがって昔のサウンドをやってやがるという見方でしたが、今回は若い衆の流行サウンドへの飽きと、ベテラン勢のカウンター、HipHopってやっぱりそうだよねという共感が一致しそうな感があり、流れが変わるかもしれない機会だと見ています。根拠は心細いものではありますが、ブレていないだけなのにDilatedの新譜を新しく感じたという個人的な感情にあります。


そして、少し前にターンテーブルを買ってレコードを掘り始めたのですけれども、これがよく分からないのですがScratch Liveに興味は向きませんでした。レコード産業はHipHopを失って日が沈みそうだったにも関わらずです。時代とは不思議なもので、何故か僕のようなカウンター派を生みます。そして、レコード業界が底の頃から掘りを開始した僕から見ると、どうしてもレコードが盛り上がってきているようにしか思えないのです。なので、こういうサイトが指針になり教科書になります。ありがたいことです。


これと同じようなもので、日本の社会(特に東京)には「これ、俺等働き過ぎじゃね? っつーか、自由なさ過ぎじゃね?」という水面下の力があるように感じますので、確かにストレスは溜まるのですが、徐々に反発のような動きは起こるのではないでしょうか。最近では報道されないだけでデモも活発になってきましたから。


というわけで、今現在は、音楽的にも社会的にもストレスが多いので、管理人様には、あまり更新を頑張らないように願いたいです。音楽とは、どうしても感情を輝かせてくれるものであり、楽しむものなのであろうという哲学がありますので、更新をしなければという気持ちが、音楽生活において余計な重荷にならぬようご自愛下さい。


ですが、夜の更新は楽しみにしております。
2014/08/14(木) 09:16:04 | URL | Akagi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Akagiさん

コメントありがとうございます!
そして、返答が凄い遅れてすみません!!

行きの新幹線に乗っている時にコメントを拝見し、凄い元気を貰いましたよ(^0^)

私も凄い意識をしている訳ではないですが、古いものを見返すと言うよりも、その古いものが今でも「魅力的」で、それを紹介したくブログをやっている部分があります。
まあ、好きだからやっている部分が強いのですが、読んで頂いた記事が、読んで頂いた方に影響を及ぼして頂けることは凄い嬉しいです。

ではでは、今後も頑張りますので、宜しくお願い致します!!



2014/08/17(日) 22:34:49 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ド素人なコメですみませんf^_^;
お帰りなさい(^O^)/自由気ままな旅で、とっても楽しそうで羨ましい!
名古屋のコンビニ店員、私も見てみたい!そんなに凄いの!?

DJ Caujoonって名古屋の人だったんですね!知らなかった…私も大好きで集めてました(≧∇≦)
Monthlyシリーズも後5本でコンプだなんて!!凄すぎる∑(゚Д゚)

いいのが掘れて良かったですね。お疲れ様でぇす^o^
2014/08/17(日) 23:20:19 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
夏、遠征!!
お疲れ様です!
(お久しぶりですが正解でしょうか?)

今回も毎日、毎夜楽しみにしてました。
テープ復活!実感してますー。

角松さん、あとこの時期はSEASIDEの絵柄テープは◎です。

アンMIXもありますネ!
私も「SPECIAL D.J. COPY」の文字には反応してしまいます。
たとえジャンルが好みじゃなくても、じっくり見てしまいます(笑)

ブログが楽しくて毎年投稿してしまいます!

チャンスがあったら大宮に出来たユニオンも仲間に入れてあげてくださいネ。
テープは2本位しかないですが(笑)

それでは甲子園なみの感動をありがとうございました。
2014/08/18(月) 08:10:11 | URL | みなき #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します
>のんちゃんさん

コメント、ありがとうございます。

おおっ、Caujoonさん、集めておりましたか!
名古屋って、ミックステープの産地で、やっぱり車文化があるからでしょうね?
Caujonnさんも、割と一般の方でも聴ける内容(ジャケがイイですね!)なので、のんちゃんさんも聴かれてたのかな??

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!


>みなきさん

コメント、ありがとうございます!
昨年も、遠征にコメントを頂いたので覚えていますよ!!

角松さんもそうですが、こういうテープは奥が深いっすね・・・ブログでは全然触れて無いのですが、実はDJミックスが施されたテープも結構あったし、角松さんみたく「雰囲気」で行けるテープもあるし・・・中々奥が深いです。
ただ、聴いてる時間が全然ないので、溜まる一方なんですよね~(^^;)

あと、大宮のユニオン、先月、伺いましたよ!!
北浦和に行くついでに寄りましたが、レコは結構あり、なかなかのお店ですね!
個人的には、大宮は大学時代に一瞬通ってた街で、ユニオンがある辺りって飲み屋と風●しかなかったイメージだったので、随分綺麗になったな~と思いました(^^;)
なお、あのレコードマップ、1年たつと変更点&追加点が増えますね・・・どうしましょう??

では、今後とも宜しくお願い致します!!


2014/08/18(月) 19:41:15 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
旅行、お疲れ様でした。
ご無沙汰しておりますが、いつも楽しくブログは欠かさず拝見させていただいております!

毎年恒例の、DIG!?旅行は、今年も非常に読み応えがあり楽しい旅行だったのではないかと思われます。お疲れ様です。

今回のブログでふれられていた、T.A.K.the Rhymeheadのテープですが、前から気になっていることがありましたので、もしご存知であればご教示いただきたくコメントさせていただきました。

90年代P-Vineからリリースしていたギドラ以降の日本語ラップはCDと共に、製品としてテープもリリースしていて、私の知る限り、ギドラの空からの力、イルマリアッチのThe Masta Blasta、Fusion CoreのCore's Ark、Libroの胎動、K-ONのBreak Throught、餓鬼RANGERなどがあるようなのですが、これ以外にテープとしてリリースしているP-VINEリリースのアーティストのテープをお持ちであったり、情報をお持ちであったりしますでしょうか?実際、上記の中では実物を見たことがないものもあるので、もしよろしければMTTさんのお力をお借りできればと思った次第です。

まだ、暑い日も続き、今週からお仕事も始まり大変かと思いますが、お体に気を付けてがんばってください。これからもブログ楽しみにしております。

以上、長文、駄文にて失礼いたしました。
2014/08/19(火) 01:35:37 | URL | mz-tea #-[ 編集]
今年も楽しい旅のレポート、ありがとうございます!
オレも含め楽しみにしてる人はやっぱり多いみたいですね♪

個人的には、甲子園の観戦にわざわざ「グルーヴ」、「ファンクネス」なんて言葉を使ってしまうMTTさんのイルさがツボでした(笑)

自分の経験や知識が増えると、同じ売り場でも前には気付かなかった作品が抜けるようになるという感覚は、共感しますね!
オレ的に今回のボムはsmapでした!
ガキの頃よく聴いてた曲です♪今になって思うと、あの曲って時代柄ニュージャック的に聴こえたりする気がします。
後、あの頃のsmap作品って、ジャニーズの経済力(?)か、一部の作品でdavid sanbornとかフュージョン界のスゴいミュージシャンが参加してたりするので、良い曲になっていたのかもしれませんね。

最後に私事ですが、最近盛岡のknowledge recordに行ってきました。かのDJ NORIさんもgroove誌で誉めていた(?)お店のようです。
ラインナップはザックリ言えば旧譜中心のブラックミュージックでした。
ダンクラ、ハウス、ジャズ、フュージョン、ソウル、ファンク、hip hop、R&Bと幅広かったです。
ダンクラはサルソウル、ウエストエンド等定番のガラージクラシックが多かったです。
ハウスはny deep houseが1000円以下で多くあり、オレ的に上がりました!
ガラージやb&s、シェルター等のソウルフルなダンスミュージック、the roomとかのクラブジャズ系のハコが好きな人なら楽しめると思います♪
オレ的にはツボでした!

長文失礼しました!ではまた(^o^)v

2014/08/19(火) 13:03:33 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します
>mz-teaさん

コメント、ありがとうございます&お久しぶりです!

P-Vineのテープ、私はメチャクチャ欲しい部類では無い(あくまでもミックステープ的にイケるのであれば欲しい感じです?)ので、あまり詳しくは無いのですが、上げて頂いたタイトル以外だとギドラのRmix EP「影」もあったと思います。
影は、この間の新宿のセールで出てたので記憶がありますが・・・他のはチョット分からないです・・・というか、イルマリアッチとかもあるんですね!

今回のジブさん、出た時に普通にLP買って聴いてた好きなアルバムで、結構ミックステープ的な構成で好きなんですよね・・・ジブさん自体、テープが凄い好きなお方だったのも大きいかも知れないですが、そういうテープは欲しい所です(^0^)
でも、最近は、この手のテープも相場が高くなってる(ジブさんのは樋口でした)ので、うかうかしてられません・・・影も、私以外の方に譲ってしまったんですが、行方不明のkensei Remixが入っていることを考えると、ちょっと損をしたかも?(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します(^0^)


>kykさん

コメントありがとうございます!!

今回の旅は、特に意味は無かったのですが、あえて秘密で出発したんですよ・・・というのも、いつも読んで頂いている方に「サプライズ」が与えられたらイイな~と思い、スネークアタックにしました(^0^)
ただ、今回は1日目の京都の時点で、掘り的にアレだったので、ちょっと心配な進行でしたね(^^;)

そして、Smap、いやいや、まさにその通りで、凄くレベルが高いんですよね~
件のテープ(Hey Hey おおきに毎度あり)も、もろニュージャックで、今聞いたらイントロでヤラれちゃいます・・・Smapの歌もイイですが、インスト(時代的にはカラオケですねw)を聴いたら、バックトラックが素晴らしすぎます!!

ここで話すのも変ですが、日本の「歌謡曲」って、イイ意味で海外の音楽のパクリ方(いや、吸収の方がいいかも?)が上手いと思います。
リリース時に、TVやラジオで聞くと、その歌い手がクローズアップされすぎて理解しづらいのですが、一歩引くと(時代が変わると?)その良さが分かったりします・・・特にジャニーズ系は、実は「曲」を大切にしてる部分があり、時代が変わるとその良さが更に分かるのかも知れないですね~

あと、knowledgeさん、実は一回も行ったことがなく、是非、行ってみたいレコ屋さんです!!
催事(レコードフェア)で、在庫はチョクチョクみてて、私ライン(分かりますよね?)なのが多く、お店を覗いてみたいです!
東北は、仙台から上には行ったことはない(若かりし頃に秋田は行ったかも?)ので、その内に行きたっすね~

では、夏の休養もしっかりとしましたので、通常営業も頑張ります!
今後とも宜しくお願い致します(^0^)



2014/08/20(水) 00:10:23 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック