HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Kaya 「Somebody - Chnged Your Mind」
DSC00746.jpg

 え~、今回も「やっと揃った」ので紹介系な作品です(^^;)

 ミックステープって、シリーズものが多く、その作品を紹介しようとなると、全容も説明したいので、全部が揃ってからの紹介になるんですよね・・・変な性格が災いしています(^^;)
 ただ、最後の一本が見つかった時、この瞬間はプライスレス・・・そして、そのテープが凄い良かったら更に嬉しく・・・今回は正にそういうテープでした!!


DSC00747.jpg

 大好きな「DJ Kaya」さんの人気ミックスで、今まで、今回紹介をする1番が入手できず、数年の間、寝かしていた作品になります(^^;)
 先日、某所で普通に出てて、喜びながらゲットし、聴いてみたら、一発でヤラれてしまい、今回の紹介になりました(^0^)

 内容的には、Kayaさんが得意の歌モノにおいて、80年代末~90年代初期・中期の歌モノをチョイスした作品で、いわゆる「R&B」ミックスになるのですが・・・流石、Kayaさんな作品です!!

 ジャケの微妙さ(ごめんなさい!)はありますが、メチャクチャ内容がよく、どのテープも素敵です・・・大好きな80'sシリーズと同様に、選曲のグルーブ/空気感が気持ち良く、聴いててつい聴きこんでしまいながら、選曲は実は深い・・・みたいな感じで一押しです!
 シリーズ的に上記の4作がリリースされ、凄い売れた作品とは言い難いですが、DJ Paulさんなどが好きな方であれば、絶対にお勧めです(^0^)

 では、作品の紹介にいってみましょう!


DSC00751.jpg DSC00752.jpg
DSC00753_201409071259361ca.jpg DSC00750.jpg

 まず、選曲的な話から紹介をしましょう。

 選曲は、先ほども触れましたが、いわゆる「R&B」になるのですが、ジャンルをまたぎながら、定番から知られざる曲を幅広く選曲し、結果的にKayaさんのグルーブに昇華しており、かなり気持ちいい選曲です。

 それこそ、ド定番な「Hi-Five / I Like The Way」のような爽やかなR&Bや、個人的にはMUROさんのプレイで好きになった好カバー曲「Massivo feat Tracy / Loving You」のようなUK Soul、そして上質なグルーブが素敵な「Sade / Paradise」のような80's系、意外な所では「De La Soul / Ring Ring Ring」のようなHipHopのインスト(USのフルートの方)などを選曲しています・・・
 
 上記の4枚だけで選曲などを紹介するのには限界がありますが、深く聴くと幅広く、かなり深い選曲もしてるんだけど・・・Kayaさんの素敵な所は、そういった「深い」部分に堅苦しさがなく、素直に楽しめるグルーブになっている所だと思います!!

 個人的には、結構ヤラれてて、全然知らない曲をプレイしてきたり(Got To Be RealのBrazil系R&Bカバーって!)、意外とプレイしない曲を連続プレイをしてグルーブを繋いだり・・・ホント上手いですね!!
 トラックリストを見ずに聞いたときも、一発で「ヤバい!」と思い、深く聴けば聴くほど、色々とヤバさが分かったりするのですが・・・結果的には、深いことを考えなくても、素直に楽しめる内容になっている点がヤラれました(^0^)

 今回の作品では、ミッド前後の楽曲を幅広くチョイスし、小粋な夏をグルービーに盛り上げる感じで、それこそUK Soul的な流れがあると思います・・・
 ただ、そこには、Kayaさんの得意なブラコン感が生きつつ、沖縄の色気みたいのが混ざり、凄い独特なグルーブにもなっています・・・イイ意味で「汗臭くない」んだけど「黒さ」があるって感じでしょうか?

 この点、なかなか上手く表現出来ないのですが、この「Kayaさんらしさ」が「素直に楽しめるグルーブ」なのかな~と思います!
 ミックス自体は凄いシンプルなんだけど、Kayaさんらしい芯のぶれない選曲と、グルーブの引っ張り方が秀逸で・・・聴いてるとホント引き込まれてしまいます・・・もう、素敵としか言いようがないです(^0^)



 う~ん、説明が難しいですね・・・ごめんなさい(^^;)

 この作品に関しては「聴けば分かる」という内容になるかと思います・・・色々と例えは思い付きましたが、書けば書くほど文章がブレるので、今回は説明を諦めました(^^;)
 
 もし、聞くのであれば、初夏が一番だと思いますが、夏場に聴くと間違えなしです・・・ドライブの最中に聴いてたら、ホント良いだろうな・・・と思います(^0^)
 結構、出ないテープなので、お好きな方は探してみてね!!



<Release Date>
Artists / Title : DJ Kaya 「Somebody - Chnged Your Mind」
Genre : R&B、NewJackSwing、UK Soul、80's、HipHop・・・
Release : 2000年ごろ??
Lebel : Oh! Tape Joint OJT-10


Notice : オマケ話

DSC00748_01.jpg

 最後の方で「ドライブに最適」と書きましたが、こういったグルーブで引っ張るテープは、車に乗るときはホント重宝しますよね・・・
 最近は減りましたが、車で出張するときなんかに聴くと、こういうテープは重宝します・・・リラックスしつつ、適度に楽しめながら運転が出来るので、私は好きです!

 そんな訳で小話を・・・

 先日、このテープを中古で買ったのですが、ケースの中に、上記のレシートが入っていました・・・おおっ、高速の領収書だ!!

 恐らく、前オーナーさんが、このテープを車で聴いてて、なぜかテープケースにレシートを入れたんでしょうが・・・大変「グッ」とくる副産物ですね(^0^)
 なんか、10年前のレシートが入っている時点でグッときますが、宇都宮/2200円というリアルな感じでイイですね・・・きっと、このテープをお供に、ドライブを楽しんだか、仕事の疲れを癒したのかな・・・大変、嬉しい「おまけ」でした!!







----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
<独り言 aka 釣果報告>

 前回の更新で、週末にテープのセールがあるけど、仕事で行けない・・・みたいな愚痴を書きましたが、その釣果報告です!

 今月は、なぜか土曜が仕事で埋まるようで、毎週、なんらかで仕事に行ってる感じで、レコ屋のセールという週末の楽しみを生きがいにしている立場としては、全く有難くない状況になっています・・・昨日は、後輩が地方出張に行くので、土曜の事務番を交代でしていました(--;)

 んで、更新でも書きましたが、今回は「新宿」「渋谷」のユニオンでゴツいテープセールがあり、情報を知った時、素直に「なんでこの日にするんだよ!」と思いました・・・分かってはいることですが、土曜に仕事を入れてはいけないんですね(--;)

 そんな訳で、土曜の夕方に会社帰りに行くことを想定し、前倒しで仕事をこなし、土曜も土曜で、真面目に仕事をし・・・なんとか定時に仕事を上がり・・・戦場に行ってまいりました・・・

 釣果は以下の通りです・・・


DSC00735.jpg

 もう、こういう写真を見慣れてる人が多いので、アレですが、今回も大爆発で合計70本近い収穫でした!!

 詳細は下に書きますが、今回は「先に掘られた」状況にも関わらず、コレだけ掘れたのは嬉しいです!!

 まあ、新宿はアドバンスが中心で、私的には範疇外(今回はなんか反応が薄かったみたい?)なのでアレでしたが、渋谷が大爆発で、ドマイナー/謎のテープすぎて、店員さんが値段が付けられない裸テープな「特価品」を大量ゲットさせて頂きました!!
 まあ、それらは、100円レコードのように、見る人が見ると「墓場感」があり、他の人からすれば「何でそれを!」と思うかも知れませんね・・・というか、先に行った人も、この辺は「?」すぎて掘らなかった人が多かったのかな??

 テープに関しては、2000本を超えると、メジャーなテープは揃ってるので、マイナーなラインに行くのですが・・・まだまだ沢山あるようです。
 その流れで行くと、お店の店員さんも、お客さんも知らないテープが正にそうで、ここ最近は、この「特価品」が漁場になり・・・私からすると「宝の山」で、ホント毎回ヤラれまくりです!!

 表現としては、まさに「掘る」じゃないですが、ホント知らないテープが多く、渋谷の売り場を見た瞬間「カゴが3つ」だな~と思ったぐらいで、気合を入れて掘り・・・上記のような結果になりました(^0^)

 んで、今日は時間があったので、今回の掘った特価品の中から、私が「どういう視点で掘っているのか?」を紹介したいと思います・・・

 変な話、先に掘った方々が「気づかなかった」部分の紹介なわけで・・・嫌みな話にもなりますが、先に行った方への怨念(?)を込めつつ、「テープを掘る」という行為がどういうことなのかを書きたいと思います(^^;)


DSC00737_20140907141249c4a.jpg

 まず、今回、印象的だったのが「海外系」のテープが多かった点で、上記のように色々とゲットさせて頂きました。

 この手のテープ、基本的に作られた時点で、市販のテープに手製コピーのが多く、お店側としては商材にしづらく(コピー品かオリジナルかが判断できない)、特価品になるケースが多いのですが、今回は大爆発でしたね!!
 写真のようにDoo-WopやTony Touch、Evil Dee、Cash Moneyなど、90年代中期のテープがチラホラあり、美味しいのはゲット・・・個人的にはPete Rockがソロアルバムを出した際に配布されたと思われる「Best of Pete Rock」的なスニップテープなど、嬉しい買い物でした!

 この辺、一時期は結構値段をつけてた印象(特にTape Kingz)がありますが、やはり値段が付けづらいのかな・・・特に単色刷りのトラックリストのみジャケ/市販テープ系のは意味不明ですよね・・・
 ただ、こういったテープは、90年代初期~中期に多く、その時期は「HipHopの黄金期」と重なるので、内容がメチャクチャイイのが多いです・・・モノにもよりますが、ノリが違く、結構イイのが多いです・・・ただ、豪快なのも多く、10分ぐらいテープを進ませないと始まらない(コピーの失敗品?)もあったりしますね(^^;)

 在庫的には、カプリなんかは手をつけてませんので、お好きな方は早めに掘ってね!!


DSC00738_2014090714125034c.jpg

 次はシリーズモノ系ですね・・・

 この辺は、基本「新譜ミックス」なので、内容的にはアレなのも多く、市場では値段が付けづらい(売れにくい)のですが、コレクターとして「数字があれば埋めたい」ので、抜けてた番号なのを中心にゲットです!
 Nishimiyaさんのテープや、Toshikiさんのテープ(全部揃った!)や、Gossyさんのテープ(残り1本!)など、自分のリスト帳とにらめっこしながら収集してきました・・・ちなみに、左上のGossyは、数日前に池袋でゲットした謎のテープ、ノベルティーなのかな??

 この手の新譜ミックス、よくセールでお会いする否さんとお話するのですが、新譜ミックスの方は微妙だが、そこに日本語ラップ系のフリースタイルが入ってたり、エクスクルーシブなのが多かったり・・・結構、面白いテープだと思います。
 また、個人的には、こういうシリーズは、ジャケが変わったりするのが面白かったりします・・・新譜系は、人に目立ってナンボなテープなので、ジャケが面白いのが多いんですね・・・今回も初期番号をゲットしたCaujoonさんとかがそうですね!!


DSC00739_2014090714125255e.jpg
 
 んで、次は、私の大好物な「マイナーDJ」系テープですね。

 テープという存在は、誰でも簡単に作れたので、マイナーな方は市販のテープにダビングした作品が多いです・・・プレスする資金が無かったのもあるかもしれませんが、この特価品コーナーでは「華」になっています(^^;)

 この辺は、私も見たことないテープであれば、とりあえず買っちゃうのですが、今回も色々とありました・・・イベント系のテープとか、謎のDJとか・・・意味不明なテープが大変多いです(^^;)
 ただ、これらも、掘って行くとシリーズものがあり、2と3を持っていた「DJ Larry」の1番をゲットしたり、その右横のDJ Cinさんの1番もゲット・・・私しか喜びませんが、掘れて良かったです(^0^)

 まあ、内容がイイのは少ないのですが、テープにおけるRare Grooveみたいなもんですかね・・・これからも掘りますね!!

 ちなみに、DJ Larryは、恐らく国内の方で、あの「Larry Levan」とは全く関係が無いですが・・・イッパイ買ったからか、店員さんが店に出してない新着品のテープを見ますか?と声をかけて頂き、偶然にも本当のLarryなテープをゲット・・・店員さん、DJ Larryさん、ありがとうございます!!


DSC00741_20140907144949b8c.jpg

 お次は、一見すると「ドマイナーか?」と思うが、しっかりと見ると「ボム」なテープです!

 左からKen SportさんのDJ Premier関連ミックス、上が大阪のDJ Tankoさん、右がGM Yoshiさんで・・・どれも市販テープなので、商材にならなかったんだと思いますが・・・ボムすぎます!!

 ある程度、有名な方のテープで、市販テープなのは、90年代中期~末位のテープか、極小のテープ(配布品など)になり、市場価値的には凄いレアな部類なのですが、未ディスカバー故に知られていなく、ジャケも微妙なのが多いので、掘ってる人にも気づかれない・・・ので、残ってたのかな??
 先に参戦した否さんからの情報で、某名古屋系のアドバンスを格安で抜いたとの情報もありました(ありがとうございます!)が、この辺は、知らないテープがあったら、とりあえず手に取り、じっくりと読みこむ作業が必要になりますよ・・・知識も多い方がイイですが、知らなければとりあえず籠に入れる根性が必要です!!


DSC00742_201409071449509ff.jpg

 んで、次はG系などです・・・コレ系は結構欲しいテープですね!!

 今回、傾向的には名古屋系のが多く、それこそ名古屋系のラップグループ「Mujina」のDJ(Woonagiさん/Caujoonさんもそうだったんだ!)のテープが出てたりしてて、その流れでG系もボチボチありました。
 G系のテープは、銀盤の方は大人気で、その流れでテープアルバムの方は昔から人気がありますが、ミックス作品の方は注目されてない(知られていない)のか、結構、市場では投げられています・・・元々のリリース数は少ないのでアレですが、テープ馬鹿な私は、この辺も掘り始めています。

 今回も、面白いテープが掘れましたが、ボムは真ん中のGっぽい画像のテープですかね・・・なんと、あの「アイク・ネルソン」さんので、ジャケが「テリー・ジョンソン」さんで、G魂が爆発です!!
 
 アイクさんは、日本で活躍する黒人DJで、テレビやラジオなんかでも活躍しているのでご存知の方が多いかな・・・私世代では、90年代のDJバトルなんかの司会をしてた印象が強く、掘った時は全然気づかず、家に帰って見てたら発覚し、ビックリしました!

 ただ、もっとボムなのはテリ様でしょう・・・イラストレーターとして有名でありながら、甘茶ソウルやG系の偏愛を通し、日本の音楽ファンへ布教(?)をされている御大で、G系がお好きな方であれば「神」ですよね・・・
 このテープではジャケのデザインを担当したようで、名著である「Gangsta Luv」の世界観で作られた感じで、ジャケのT娘の構図もパーフェクトですが、中身のジャケもグレイトで、グッときたのが「Coming Soon」のウソ広告があり(分かりますか!)、素晴らしすぎます!!

 まあ、このテープ、結果的にはG系ではない(歌モノだった?)のですが、Gも掘って行きたいと思います!!

 あと、今回、レゲエも多少ありましたね・・・ちょこちょこ面白のは抜きましたが、告知のブログで確認してた「MJR」の1番らしきテープが抜かれてた・・・だれか抜きましたか??


DSC00745_20140907153056aee.jpg

 そんな訳で、渋谷では大量のテープを買いました・・・値段は秘密ですが、こういうのを掘ってましたよ~

 んで、昨日の掘り話、もう一つボムがあります!!

 先週の記事で、地下の7inchで欲しいのが出る・・・と書きましたが、写真の「Sisters Love / Give Me Your Love」で、今回、あることがあり、つい買ってしまいました!!

 カーティスの名カバーで、私としてはDiscoラインとして好きな曲で、オリジナルは7しかない高額盤・・・昔からあまり値段が下がらない曲で、逆に最近は上がりつつある様相だったので、許容範囲の値段であれば、思い切って買おう!と思い、狙っていました・・・

 ただ、渋谷の上階でテープを大量買いし、意気揚々と地下ユニオンに到着し、そのレコは無事に売れ残ってて安堵しましたが・・・値段をみたら、私の許容範囲の値段前後(盤質がEX-ぐらいでチョイ安か?)ではありましたが、やはり高額盤・・・7の世界ではまだまだ安価ですが、結構、悩みました・・・
 上でテープを大量買いして、テンションがマックスなので、勢いで買っちゃう部分もありましたが、上で大枚出してて、ここでも大枚出すのか?と冷静に思い、悩みました・・・

 ただ、フッとレジの方の視聴ブースを見ると、見覚えのある方が視聴をされている・・・あっ、MUROさんだ!!

 もー、これで勇気を貰いました!!

 今週、無事にお子さんが生まれ(おめでとうございます!!)、幸せ一杯なMUROさん・・・そんな週末にレコ屋で掘り掘りです・・・
 もしかしたら、お子さんが無事に生まれ、安堵したのでレコ屋で掘り掘りかな~とも思いましたが、流石「King of Diggin'」な姿に感涙しました!!

 そんな訳で、私も視聴をして、ややプチノイズが気になりましたが、勢いで買っちゃいました・・・家で聴いたら、やっぱりイイですね!!

 あと、これで更にテンションが上がり、勢いで下北に行き、今回のKayaさんのテープの収録曲で欲しいレコがあるっぽかったので行ったら坊主・・・イイことは続きませんね・・・N村さん、閉店間際にすみませんでした(^^;)



 今週は、かなり大規模な出費でしたが、こんな感じで掘りました~

 秋は結構忙しそうなので、どのくらいセールにイケるかは分かりませんが、この辺は気合でカバー・・・頑張ります!!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
troopersさん、いつも楽しく見せてもらってます。
自分は新宿、いけなかったです・・

ひとつお願いがあるのですがevil dee vs なんちゃら~って書いてあるテープの曲目の画像up、なければ内容を詳細に教えていただきたいです・・・!

どうか、、、お願いします。。笑
2014/09/08(月) 00:44:08 | URL | yasu #zrvSuWY.[ 編集]
Re: タイトルなし
>yasuさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

御質問を頂いたEvil Deeの件、まだ聴いてないですが、トラックリストはあるので、下記画像をご参照ください!
http://blog-imgs-66.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC00754_201409082311510b8.jpg

US産らしく、ジャケがちゃんとコピーされてない感じが素敵(?)ですが、選曲的に90年代中頃ですかね?
こういったUS産のテープ、今回は結構あり、興味のあったのだけ抜いた感じで、まだ結構残っていると思いますよ!
ご興味あれば、是非掘りに行ってくださいね!!

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!!


2014/09/08(月) 23:18:28 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
『ムジナ』の名前で思い出したんですが、MTTさん昔出たレゲエのテープで『名古屋だがや』って持ってます?

その名の通り東海圏のレゲエ/ダンスホール系のアーティストをコンパイルしたテープで、ラジオ形式で進行していくんですが、HIP HOP勢も少し参加してて、その「ムジナ」とか「ノックターン」、後はまだ天狗面の人だった頃の「シーモネーター」(現SEAMO)なんかが収録されてます。
ノックターンは名古屋のレゲエ歌姫MACHACOとのコンビネーション・チューン(!)なんかが収録されてましたね。
あのテープけっこう好きだったんです♪

もしお持ちでないようでしたらセールの時などに探してみてください。なかなか面白い内容ですよ(^^)

※追伸:
KAYAさんのこのシリーズ懐かしいですね……。ぼく「3」だけ持ってます。
2014/09/09(火) 02:11:23 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

コメント、ありがとうございます!
「なごやだがや」は、ジャケは見たことがありますが、まだ持ってないです・・・内容的には、今となってはドストライクな感じですね(^^;)
やっぱり、ジャンルは違えど、普通にみんな繋がってるんですよね・・・どこの地区でも、こういうテープがあったりするので、面白いですね!
ただ、コレ系、日本語ラップが絡んでると、途端に捕獲対象になるので、結構、最近は買うのが難しいですね・・・ここ最近は、セールでも取られています(^^;)
まあ、時の運なんですかね・・・頑張って捕獲したいと思います!

では、今後とも宜しくお願い致します。
2014/09/10(水) 23:44:46 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
なんとなく見返していましたら、マイナーDJの画像の中に、「ULTRA 7」を見つけました。自分も、渋谷の特価品で見つけました。もう1本出てたんですね。自分も、マイナーさにつられて買っちゃいました。無地なのに、90分ミックスが入ってて、ビックリした覚えがあります。
2014/11/03(月) 04:40:40 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

コメント、ありがとうございます!

それにしても深いところを見てますね・・・Ultra7、確かに購入しましたが、全然聞いてなく、買ったことを少し忘れていました(^^;)
この間の渋谷のセールは、ビックリするぐらいのマイナーテープの宝庫で、こういうのが欲しい私にとっては最高でした!
でも、こういうテープって、ある意味「滅多に出ない」部類なので、今後も出てくれるのを待つしかないのかな??

ちなみに、私から質問をするのもアレですが、babaさんはどういうきっかけで、こういったマイナーモノに興味を持たれたのですか?
私は、紆余曲折はありますが、結果的に買うテープが無くなってきたのと、マイナーな作品ほどメチャクチャ気合が入ってるのがある(確率論で行くと、相当低いですけど・・・)のが分かったのと・・・テープ馬鹿なので、持ってないテープは何でも欲しい・・・のがきっかけです。
お時間があるときに、教えてくださいね~

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!


2014/11/04(火) 23:04:18 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
まさか、mttさんから質問されることがあるとは...。驚きました。自分は、元々、色々なレコードを買っていたんですが、段々とマイナーなところを狙うようになっていきまして、そのまま、テープでも、人が選びそうにないようなラインのものに手を出すようになっていった感じです。先日の蛙鳴蝉噪のテープも、サントラ制作会社のプロモジャケットのものに入っていて、こういうのを引くと、うれしくなります。ULTRA7ですが、DJ名などは、MIXを聞いても、一切分かりませんが、中々いいので、お暇なときにでも聞かれてみてください。では。
2014/11/05(水) 00:15:36 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

コメントありがとうございます!
いや~、流石に、あのようなドマニアックなのを欲しがる方は全然見かけないので、どういうきっかけなのかな~と単純に思った次第なんですよ・・・レコードでマイナー掘りされてたのであれば、納得です(^0^)
テープに関しては、未だに未発見のテープが多く、それを聞くとヤラれるのが結構あり、面白いですよね・・・Ultara7も聞いてみますね!
では、今後とも宜しくお願いいたします!


2014/11/06(木) 23:58:01 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック