HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Noori 「R&B Mix - Drivin Vol.1」
DSC00940.jpg

 ここ最近、仕事飲みが増えてしまい、自宅酒なり、一人飲みがなく、ちょいと寂しい状況です・・・

 つまるところ、一人で、自分の為に飲めてないってことなのですが、飲んでる日が多いと、休肝日がいるな~となり、一人の時は飲んでない・・・という状況です(^^;)
 まあ、凄い飲んでいる訳ではないですが、たまには一人で夕方ぐらいから飲み歩きをして、適度に潰れたいな~と思ったりもしています・・・

 そんな訳で、やっと集まったので紹介なテープです!!

DSC00941_201410261002527d2.jpg

 R&Bや歌モノのミックスがお好きな方であれば、紹介するのが遅いよ!と思うかも知れませんが、やっと「Noori」さんのミックスが揃ったので紹介です!

 昨年ぐらいから、こういった「レアR&B/歌モノ」関連のテープも揃えよう/紹介しようと奮闘してて、DJ DDT-TropicanaさんのテープDJ Yoshifumiさんのテープの紹介を紹介などしましたが、代名詞の一人が「Noori」さんで、お好きな方も多かったと思います。

 ただ、今となっては、詳細が掴みづらいお方なので、作品紹介の前に、Nooriさんの紹介からしましょう・・・色々と調べましたが、誤認識もあるかもしれませんので、違う部分がありましたら、ご指摘ください。

 情報によると、Nooriさんは90年代前半からDJをされていたお方で、90年代末から00年代中期ぐらいまでの「レアR&B」シーンの中心人物の一人になるかと思います。

 DDTさんやYoshifumiさんの紹介でも書きましたが、日本のレコード業界だけに発生した流れで、90年代のR&BやPopsを含む歌モノにおいて、日の目の当らなかったマイナー盤を中心に、カッコいい曲を掘り進める・・・そんな流れになり、日本のシーンには重要な流れでした。
 それこそ、今となってはですが、Rare Groove的な意味合いもあり、その金額的なレア度以上に、有名無名を問わずにイイ曲はイイ!みたいな流れを生んでくれ、様々な曲を発掘してくれたかな~と思います。

 その中で、Nooriさんは、今回紹介するミックステープシリーズ「Drivin」の功績が強かったと思います。

 これもDDTさんやYoshifumiさんと同様なのですが、シーンの形成において、ミックステープが牽引役になってた部分があり、Nooriさんのテープも相当影響力があったと思います。

 私の認識では、割とヨーロッパ方面の歌モノの掘り込みが強かった印象があり、コアなファンも納得なんだけど、単純に歌モノが好きな方にも楽しめ、テープのセールスは結構あり、DMRとかでも普通に売ってましたね。
 詳細は、作品紹介の方でしますが、テープが「シーンの起爆剤/伝達役」になってた好事例で、Nooriさんのテープを聴いて、収録曲を探した方も多いかもしれないですね~


 そして、Nooriさんに関しては、それ以上にシーンを「裏」から支えてた部分もあったようです。

 まず、今回、調べててビックリしたのが、Nooriさんは、そのシーンの巣窟ともいえる「808 Records」の設立者だったそうで、今回のテープを始め、表からも、裏からもシーンを支えていた方かと思います。

 一応、808のことも触れておくと、渋谷にあった中古レコード屋さん(ファイヤー通りの方)で、いわゆる「R&B/歌モノ」が強く、定番から未開拓なレコなど、かなり強力なお店で、今はネット通販のみになってしまいましたが、私も良く行ってたレコ屋さんです。
 全盛期はかなり値段もハイエンドだったので、勉強がてらの訪問で、行く度にビビっていましたが、ホント良質なレコード屋さんで、お客さんも多かったですね!

 そして、その808の流れから分かったのが、今回のテープのリリース元であるテープレーベル「Favorite」の運営者だったようです!
 DDTさんの紹介でも触れましたが、レアR&Bミックステープの総本山とも言えるレーベルで、私の中で色々なことが繋がりました・・・やっぱりFavoriteのヤバさは、Nooriさんが肝だったんですね(^0^)


 また、Nooriさんは音源製作/エンジニアなどもされており、様々な音源リリース、コンピレーションの製作などをされつつ・・・いわゆる「Special Remix」なレコードの製作をされてたようです??

 この点は、Nooriさんが本当に作っていたかの確証はなく、権利的にもアレなので、深くは詮索出来ないのですが、今回紹介するようなレア歌モノをRemixして、使いやすい状態にした12inchで・・分かる方には分かる「アレ」なレコを作られてたようです??

 私も、あの手のレコは、昔からブー●という認識があったので、手を出さなかったのですが、ここ最近、レアR&Bのことを追いだして、それらのレコが、CDオンリーの曲のアナログ化だったり、使いやすいミックスにしてたり・・・実は「曲が好きだから作った」的な「愛」があることが分かり、評価がウナギ登りです(^^;)
 私世代だと、レア盤のアレって、金稼ぎの一種でしょ?と思ったりするのですが、昨今のリエディット文化を通過すると、その姿勢は評価でき、日本独自のリエディット文化な部分もあったのかな~と思たりもしました・・・コレ系もそろそろ掘ろうかな??

 そんな訳で、作品の紹介です・・・紹介レコは、レアすぎて借り物です(^^;)


noori_01_03.jpg noori_01_02.jpg
noori_01_01.jpg noori_01_00.jpg

 この作品は、Nooriさんのテープシリーズの第1作目になり2001年5月に製作されたテープのようです。

 内容は、先ほども触れたとおりR&Bや歌モノを題材にした作品で、タイトルの「Drivin」が象徴的で、明るかったり、気持ち良かったりする曲を、スムースに繋ぎ・・・それこそドライブが楽しくなるような内容になっており、どのテープもお勧めです!!

 まず、選曲になりますが・・・メチャクチャ深いですね!!

 第1作目に関しては、定番曲が全くなく、一回聞いただけだと、知ってる曲が数曲といった感じで、正に「レアR&B」なテープな印象もありますが・・・聴けば聴くほど、ヤラれてしまいました!!
 
 それこそ、今となっては定番とも言える「Riff / Judy Had A Boyfriend」などのUS産の好曲や、あまり知られてないUK Soulなどをパワープレイしつつ、あの「Spice Girls」のLPオンリーの曲(Something Kinda Funny)をサラッとプレイしてきたり・・・いや~、流石です!

  今回、Nooriさんのテープを紹介しようと思い、単純な気持ちでテープを聴き込み始めたのですが、とにかく「聴きやすい」選曲で、聴いてて「気持ちいいな~」なんだけど、曲を調べたら全然知らない・・・みたいな連続で、空気感の作り方も込みで、選曲が上手いですね!!
 歌モノやR&Bが持つ「ポップさ」や「跳ね感」や「気持ち良さ」を念頭に選曲しつつ、それを定番に頼らず、知られていない曲で押していく術が最高です!!


 その中で、やっぱり肝となるのは「レアもの」になるのかも知れません!

 個人的にも、NooriさんというとEU方面の歌モノが強い印象があり、UK Soulの深い所を選曲しつつ、ドイツ産の「Joy Denalane / Can't Stop Won't Stop」などを選曲したり、なぜかAvexが作った国内CDオンリーの好曲「Nasty Jamm / All Your Lovin'」などをプレイ・・・どえらい所を攻めてますね(^^;)

 今はこういったレア系を攻めている人が少なくはなりましたが、この手のレコは、今の日本語ラップ・レア盤の市場並に熱かった時期があり、Nooriさんのテープなどを通して知った方は多いかと思います。

 特にヨーロッパ系は、この代表格で、とんでもない値段で流通していました・・・市場的にも未開拓だし、恐らく、現地では普通のポップスとして出てた感もあるので、アナログ自体が少なかったのもあるので、今でもレアなのが多いです。
 言葉は悪いですが、バブルだった時期があり、かなり狭い市場で一部の参加者だけしかいなかったので、かなり過熱してたのですが・・・私も当時、良く分からないフランスのレコードに、なんでこんなに値段がつくんだろうな~と思っていました(^^;)

 ただ、今回、Nooriさんのテープを聴いて思ったのが、参加してた人が「曲の良さ」を念頭において切磋琢磨してたのが、改めて分かりました!!

 この作品のミックスを聴いて、素直に思ったのが、単なる「レア盤披露」なミックスではなく、曲の良さを中心にした内容なので、そういったレア物もカッコいいんですよね・・・
 どうしても、市場の価格を「曲の価値」としてしまう部分は、誰しもゼロでは無いかと思いますが、Nooriさんは、選曲の良さと広さから、そういった価値観は少なく、自分のイイと思った曲をストレートに選曲してて、ヤラれました!!



 そんな訳で、ミックス全体の話はあまり出来ませんでしたが、メチャクチャ深い選曲なんだけど、普通に聴いて、R&Bや歌モノの良さが楽しめるテープだと思います。

 シリーズとしては、合計6本リリースされていて、どれも人気があったかと思いますが、私が掘っている過程での判断で行くと、初期のは本数が少なかった感もありますので、好きな方は是非探してみてね~

 あと、蛇足ですが、今まで、散々「レアR&B」とか「レア歌モノ」と書いてきましたが、なんか、ニュアンス的には「Deep R&B」とか「Deep Pops」の方がイイかもしれないですね・・・
 レアって書くと、どうしても金額面が先に出てしまう(Deepもそうですが・・・)感があるので、そんな風に思いました・・・どうでしょう?




<Release Date>
Artists / Title : Noori 「R&B Mix - Drivin Vol.1」
Genre : R&B、Pops、UK Soul、EU・・・
Release : 2001年ごろ
Lebel : Favorite Rec No Number



------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
<独り言>

DSC00942_00.jpg

 え~、先月末に報告をしました「Ultimate 4th / Let It Groove」が、無事に発売されましたね!!

 まだ、実際の店舗での陳列は見てないのですが、CDの右上に宣伝ステッカーが貼られており、そこにも私がプッシュしていることが書いているそうで・・・なんとも恥ずかしい気分です(^^;)
 写真のは頂戴したサンプル盤で、実際、私は宣伝文句と、中の簡単な紹介文を書いただけですが、自分がチョットだけでも関わった作品が、タワーとかのCD屋さんにも並んでいる姿を想像するだけで嬉しいです!

 早速、敬愛するサンプリング・ラブさんにも取り上げられ、反応は上々のようです・・・内容に関しては、前回書いた通りなので、ご興味ある方は是非!!


 そして、こちらもちょっとだけ関わった「V.I.P HIPOWER BETTER THAN BEST & V.I.P HI-POWER meets DJ MASTERKEY」の再発CDも無事にリリースされましたね。

 こちらは、先週末、某ユニオンに行った際、普通に買っている方がおり、私としては簡単な文章を書いただけですが、我が子を送り出すかのような心境で見守ってしまいました(^^;)
 こちらも、かなり面白い内容になりますので、ご興味ある方は是非です(^0^)


 そんな訳で、業務報告的な独り言でした~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック