HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Dimitri From Paris 「2014 The Room 22nd Anniversary Party」
DSC01043.jpg

 今回は突然ですが、踊りに行ってきたので報告です!!

 いや~、今回は結果的にはアウェーなダンスでしたが、気持ち良く踊れましたよ(^0^)


DCIM0287.jpg

 今回は、渋谷を代表する老舗クラブ「The Room」の開店22周年記念のパーティーに、我らのDimitri先生がプレイをされるということで、行ってまいりました!!

 今年の年末年始のお休みは、日取りのおかげで私も長いお休みで、日々の仕事で溜まったストレスを取り払おうと、踊りに行くことも楽しみにしてたのですが・・・年末年始で行きたいパーティーがなく、今月初めから愚痴っていましたね(^^;)
 思ってたほど好みのDJが来日しなかったり、年始恒例のTimmy様のパーティーが大晦日開催という大英断(?)があったりし、今年は「踊り納め」をせずに年末年始を過ごそうかな~と思っていました。

 ただ、今週に入り、色々とパーティーチェックをしてたら、Dimi先生がRoomに来られる情報を知り、即決で行くことにしました!
 普段行かないクラブだと、全然気づかないことが多く、今年の夏にもDimi先生がWombに来てたのを後で知るという苦い思いもあったので、今回はラッキーでした・・・クラブの神様は私を見捨ててなかったようです(^^;)

 そんな訳で、The Roomに行く訳ですが・・・意外にも「初めてなクラブ」になります。

 もしかしたら、学生時代に誰かに連れられて行ったような気もしますが、自発的に行くのは初めてで、ちょっとウキウキしながらの登校です。

 いつも、代官山airに行く時は、渋谷から移動をするのですが、なんとなくRoomの前を通って行くことが多く、いつも活気があるクラブだな~と思ってたし、何よりも「沖野修也」さんのクラブなので、どんな感じなのかが楽しみでした。
 沖野さんと言えば、DJへの思いは熱い人だし、何よりも音へのコダワリが素晴らしい方なので、Roomの音とか環境もイイんだろうな~と思っていたので、その辺が楽しみでした!

 ちなみに、お気づきの方も多いかと思いますが、私は割と「大箱」に行くことが多いんですよね・・・それも海外のDJに偏りがちなんですが、結局、大箱だと一人で行っても「踊りやすい」からです・・・
 割と小さい箱だと、身内ノリだったり、飲み屋化してたり・・・なによりもフロアーが狭いと踊りづらいし、更にそういう環境下で踊りすぎると周りから引かれたり・・・興味のあるイベントの有無以上に、環境面の理由で行かなかったようです・・・

 んでは、レポに進みましょう!


DSC01044.jpg DSC01050.jpg
DSC01048.jpg DSC01051.jpg

 師走の慌ただしさと寒さを感じながらRoomについたのが12時チョイを回った位で、店内は既に大入りでした!

 Roomに関しては、沖野さんが「タマリバ」と形容する程、ほんと常連の方が多いお店で、きっといつも来ている方にとってはクラブというよりも「皆が集う場所」と考えている方が多いのか、早い時間から盛り上がっていました!
 お店の大きさ的には、やっぱり「小箱」になってしまい、elevenとかairになれちゃうと、フロアーとバーの距離が近すぎる感がありますが、Roomに関してはフロアーとバーが上手く一体化しててかなりイイですね・・・この辺の塩梅は、沖野さんをはじめとする「クラブを分かってらっしゃる」お方達が運営してるからでしょうね~

 んで、私は入店してすぐにフロアーに行きましたが・・・音はかなりイイですね!!

 昨年から「Line 6」というスピーカーに変更をし、かなりコンパクトなんだけど出音がパワフルという話があったので、凄い興味があった訳ですが・・・システムはかなり小規模なんだけど、かなりイイ音が出ていました!

 流石にairとかのように「体に当ってくる感じ」はないですが、耳が馴染んでくるとかなりイイですね・・・これは沖野さんなりRoomの趣味だと思うんですが、個人的には「ベースライン」が綺麗に聴けるシステムだな~と思いました。
 ただ、スピーカー横で踊ってると、凄い耳にプレッシャーがかかり、割と離れて聴いた方がイイ感じですね・・・メインのスピーカーの出力が割と高めなのか、踊り始めた時はちょっと辛かったです。

 入った直後は沖野さんとDJ KawasakiさんがBack 2 Backに近い形でプレーし、沖野さんらしいブギーっぽい曲で心と体をほぐし・・・1時にDimiのプレイ開始です。

 まず、結論から書いちゃいますが、かなり素晴らしいプレイでした!!

 ほぼ出だしで、なんと「山下達郎 / Sparkle」をプレイし、コレでヤラれちゃいました・・・場所が場所なので、全身全霊で踊り続ける覚悟は出ませんでしたが、なかなか面白いプレイになりそうだと感じ、適度にリラックスしながら踊っていました(^0^)

 まず、どこのお店もそうですが、ピーク時はフロアーで踊れるわけがなく、耐えながら踊る感じで、Dimiもトラックが強い感じの曲をプレイしつつ、それこそ「Chic / Le Freak」のような皆が楽しめる曲を織り交ぜ、フロアーを徐々に引き付けていました。
 お客さんも、お酒を飲みながら楽しもう!という方が多く、フロアーはグラスを片手にしている方が多く、音楽よりも「お酒」で盛り上がっている部分の方が序盤は強く、Dimiもその辺を考慮してのプレイという感じでした。

 ただ、3時前後位から、割とフロアーを活気づける曲をプレイし始めてくれ、B-Boyブレイククラシックな「Gaz / Sing Sing」のようなステップを踏みやすい曲(Dimiは意外とBっぽいブレイクが好きなんですよね!)や、コアなダンサーが大喜びな「Teddy Pendergrass / You Can't Hide」のような渋い曲もプレイし始め、私も真面目に踊り始めます!

 正直、がっつりと踊りに来ました!って感じの人は少なく、踊らずにいられない私は恥を忍んで踊っていました・・・というか、周りを気にして踊ってても気持ち良くないので、最近は全く気にしないのですが、今回に関してはDimiのプレイに引っ張られた感が強かったかな??


DSC01058.jpg DSC01055_20141228110809305.jpg

 そして、3時半ぐらいだったか、楽しみにしていた1曲がプレイされました・・・あの「Diana Ross / The Boss」のDimiエディットです!
 イントロをドリーミーなストリングスに変更し、全体的にもエレガントに仕上げた好エディットで・・・プレイされた瞬間、久しぶりに「キター!」と心の中で叫び・・・気持ち良く歌い踊りました!!

 このエディットに関してはちょっと説明が必要かも・・・曲自体は問答無用なクラブクラシックですが、Dimiはこのエディットを過去に作り、オフィシャルにリリースできるまで時間をかけて交渉してたそうで・・・今年のDimiの新作ミックスで遂に公開されたエディットになります。

 過去、Dimiエディットの素晴らしさは色々と紹介をしていますが、今のリエディット文化とは異なる、その原曲を更に良くしたい真摯な気持ちが生きたエディットが多く、このBossもその一つだと思います。
 正直、この辺の情報や知識は、今となってはDJかマニアじゃないと知らない訳で、今回のプレイでも、そういう経緯があったエディットとは知らない人が多いかと思います・・・ただ、その経緯が知らなくっても、フロアーにいる全ての人が喜べる曲になっているのがDimiの真骨頂じゃないかと思います!


 そして、4時ちょいにDimiのプレイが終了し、沖野さんの粋なアナウンスの元でワンモアで「Prince / I Wanna Be Your Lover」と「Harold Melvin & The Blue Notes / Bad Luck」でプレイ終了・・・
 両方ともDimiエディットで、直球と渋いのを入れてくる辺りもDimiらしい・・・最後はかなりノリノリでした!

 んで、4時以降は沖野さんが気持ちいいブギーラインでのプレイで、個人的には「George Duke / I Want You For Myself」のプレイ(多分エディット)が気持ち良かった・・・
 最初の方でスピーカー話を書きましたが、こういうベースラインが気持ちいい曲が良く聞こえるのがRoomなのかな~と思いました・・・その後、沖野さんがおもむろに「これ、久しぶりにかけるよ」と言ったあとに「Rose Royce / Still in Love」も気持ち良かったです!!


DCIM0288.jpg

 そんな訳で、そのRose Royceがプレイされた5時ちょいで終了になり、暫くはKawasakiさんがアフターアワーズっぽいプレイをしてて、もうここからは常連さん達の時間(場所)だな~と思い、お店を出ました・・・

 考えてみれば、5時台にクラブを出ることが久しぶりで、暗い夜道を歩きながら、何となく撮影した写真で〆ます・・・5時台で帰ると、次の日の朝(=この文章を起こしている時間帯)がすごい楽で、ちょっとカルチャーショックを受けました(^^;)

 まあ、普段だったら悶死する覚悟で踊り、最低でも7時台までは踊りたいところ、5時終わりで、かつそんなにはシリアスに踊れなかったので、ちょっと欲求不満な部分もありましたが、気持ち良く踊れて何よりです(^0^)
 前回のDanny先生が傷心気味な帰宅だったので、今回は帰るときは気持ち良く帰れればいいかな?と思っていたので、その点はクリアーでしょうか・・・それもこれもDimitriのプレイと、沖野さんをはじめとするRoomのスタッフの方のおかげかな??


 では、今年の踊りはコレで最後です・・・来年も気持ち良く踊れたらイイですね!!




-----------------------------------------------------
<独り言 aka 釣果報告>

DSC01059.jpg

 え~、年末ということで、個人的には踊り納めも大切ですが、もっと大切なのは「レコード屋さんのセール」になります(^^;)

 大半がユニオンの話になり、今月の前半ではセール関連の話をしましたが、年内最終週は「割引」が熱くなります・・・私もそれを狙った各店を奔走し、散財を繰り返しています(^^;)

 まあ、欲しいけどチョット手が出ない盤が安く買えたり、もうちょっと待てば割引が入るので寝かせてた盤を買ったり、一人で勝手に熱くなる時期で、その割引率に一喜一憂を繰り返してます(^^;)

 年末年始の始まった今週末の土曜日には、割引率が比較的強かった「渋谷」を攻めましたが・・・釣果はこんな感じで、かなり買いましたね(--;)

 寝かしてた盤もあったり、掘り返してみたら安く買える盤もあったり、また結構探してた盤がなぜか出てきたり・・・かなり根気のいる掘り返しではあるのですが、安く買えるのはディガー冥利に尽きるので、お店の方には悪いですがヤメられません・・・
 今回に関しては、ユニオンの割引もイイ感じでしたが、割とシブチンなHMVが3~4か月前のストックを5枚以上で40%オフにするという奇跡が最高で・・・万々歳な収穫でした!

 ちなみに、レコ掘りをしてない方も多いので、ちょっと深く話すと、安く買うというのは「己との戦い」でもあったりします・・・

 色々な意味があるのですが、分かりやすい例だと、買ってから半年ぐらいの間に、同じレコがメチャクチャ安く売っているのを見ると、凄い凹むので、それを回避するためです・・・私だけでしょうか(^^;)
 

 とりあえず、今回の釣果報告は以上ですが、引き続き、掘り活動は続きます・・・地方ユニオン攻めたり、大晦日決戦(?)があったり、新春掘りがあったり・・・頑張りたいと思います!!





 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年は踊り納め無いのかな?!と心配してましたが、無事に(?)踊れて良かったですね!\(^o^)/

それにしても、dimi先生が小バコだなんて、意外に思えますね。
さすが沖野さんですね!(そう言えば、この前のフェスではjoey negroを呼んでましたね)
確かに小バコって、一人で行くと何か妙なアウェイ感がありますよね(^_^;)
いろんな意味でガン踊りしづらいですしね・・・。
一人で音にのめり込んで踊るのは、やっぱり大バコかな。
まあ、DJのプレイが良ければオレはあまり気にしませんが。

あと、クラブジャズ好きで沖野さんのファンのオレとしては、roomはメッカのような存在で、いつかは「聖地巡礼」に行きたいですね~。
もちろん沖野さんのプレイも是非体験したいものです。(オレ的には、結構旧譜をかけてくれるイメージがありますね!?)

I want you for myselfは、オレ的には、「好きなブギー、ベスト5」に入るくらいのフェイバリットです!
特に中盤のピアノソロがヤバ過ぎる・・・

最後に、今回のレコは意外と(?)定番が多いですね。
個人的には、ronny laws、alive、に反応しちゃいますね♪
この辺のフュージョンのLPって、再発CDだと、安値で手に入る事も多いんですけど、やっぱアナログの方が音とか色んな面でCDより良いんでしょうね~
ではまた!

2014/12/28(日) 22:03:44 | URL | kyk #-[ 編集]
まさか、このブログで、「ROOM」の話が出て来るとはおもいませんでした。何を隠そう、先日のコメント中のSANCONさんのプレイをよく聞いていたクラブが、ROOMです。あそこは、音もいいですが、お酒も美味しいですよ。ラムコークですら、他の店とは一味違いますから。また行く機会があれば、いろいろ試してみてください。では。
2014/12/29(月) 00:42:00 | URL | baba #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します
>kykさん

コメント、ありがとうございます!
今年もそんなに回数は行けませんでしたが、無事に踊り納めが出来て良かったです(^0^)

Roomに関しては、今後、定期的に行くかは微妙ですが、結構イイお店ですね・・・平日の夜、フラッと立ち寄って、軽く踊って帰るのにはちょうどイイかも??
そして、沖野さん、かなり旧譜っぽいのはプレイしてて、「Hamilton Bohannon / Let's Start The Dance」はアナログプレイでしたね~
Kawasakiさんもアナログを持ちこんでて、プレイはしてなかったですが、チラッとレコ箱から同じBohannonの「Me And The Gang」のアメ盤プロモを持って来てましたね・・・こういうゴツいレコードを持ってきてるのに結構ヤラれました!

あと、割引で買うのって結構定番が多いんですよ・・・出ないのはその時買わないと無くなるのですぐ買いますが、定番は割と残っていることが多いので、掘り返しで安かったら買うという感じです。
Ronny LawsはBlackmoonネタなイメージがありますが、私はAlways Thereのカバー目当てでした(^0^)

では、大晦日にはMIxtape Troopers大賞の発表がありますので、お暇だったらお付き合いください!!
宜しくお願い致します。


>babaさん

コメントありがとうございます!

おおっ、Roomに行かれてましたか!
確かにお酒は定評がありますよね・・・私は、ここ最近はクラブに行くと飲まない(その分、記事を書いた後に飲みに行って潰れますが・・・)のでアレですが、ライムっぽいカクテルを作るのに、生のライムをコップに入れ、こん棒みたいので押しつぶしているのを見て、お酒も真剣なんだな~と思いました。
あと、瓶ビールでハートランドを出してるのもイイですね・・・あのビールは好きなビールの一つで、置いているお店が少ないので、それを見ても分かってるな~と思いました。

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!!



追伸
東京は寒い雨が降っていますが、日程の都合上、これから地方ユニオン巡りをしてまいります・・・寒そう(^^;)


2014/12/29(月) 09:17:13 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
こんにちは はじめまして
今日夕方くらいに池袋ゆにおんあたりにいらっしゃいましたか?以前に画像掲載されてました45と書かれたキャップを被ってるかたがいらっしゃいましたので気になっちゃいまして、、、
2014/12/29(月) 22:09:40 | URL | やすだ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>やすださん

コメント、ありがとうございます!!
うわー、凄いビックリしました・・・いましたね、夕方に池袋に!!
正に45のキャップであれば私です・・・恥ずかしい限りです(^^;)
昨日は地方ユニオン攻めの日で、柏→大宮→北浦和→川口→池袋な感じで、最後の池袋は疲れてたのでしたが、家に帰るついでに寄った次第です・・・一応、和物とレアグルのセール品のチェックという感じでした。
今回は、地方ユニオンが爆発で、結構ゴツいのを安く買えたり、川口の某Yで奇跡(?)をおこしたり、万々歳な感じでした~
それにしても、あのキャップ、分かりやすいんでしょうか・・・これもMUROさんのご加護なんですかね(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!!




2014/12/30(火) 08:28:25 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ご返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか〜
今度見かけた際は声かけますね!
今日は大宮、北浦和ユニオンあたりを攻めようかなと思います。

それではまた
2014/12/30(火) 10:24:46 | URL | やすだ #-[ 編集]
またまた遊びに来ました。
2015年もよろしくお願いします。

最後の レコ掘りは己との戦い って分かるなぁ~
もうちょっと安くなるまで待って、買い逃すパターン良くありますよね。

今よりもっと中古レコードが熱かった頃買ったHip HopとかR&Bの
レア盤って当時と比べて安くなってるもんね。
僕、意地悪いので『こんな値段で買わせるかよ!』って持ってるのに
買ってしまう時があります、性格悪くてゴメンナサイ(笑)

でも思い立ったが吉日&レコードとの出会いは一期一会だと思って
いるので、後悔は何にもないんですけどね~

今年も自分のペースで掘ります。

※前回指摘いただいたRawについては、その通り大好きなあの曲からです
2015/01/09(金) 13:21:40 | URL | taku-raw #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>taku-rawさん

コメント、ありがとうございます!

ここ最近、レコードを買っている方は多いかもしれないですが、同じような感覚で掘られている方は少なくなってるな~と思っているので、これに反応して頂けるのは凄い嬉しいです(^0^)
確かに、HipHopとかR&Bのレコードって安くなりましたよね・・・個人的には、高かった頃は指をくわえてただけだったので、安くなった今は「リベンジ買い」で逆に結構買ってます。
ただ、そういった時代を通ってきてるので、少しでも安く買うという努力(卑しい根性?)が身についているので、今でも買う時の判断力や経験からの勘はイイほうかな~と思っていますが・・・割引狙いの寝かせレコが無くなってた時の微妙な悲しさは未だに多いです(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!

2015/01/11(日) 20:58:45 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック