HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Sgroove Smoove 「Dis-Co-Nnection 6」
DSC01396.jpg

 え~、先週の「日本語ラップ本」の特集が地味に頑張ったので、ブログに対しての熱意が燃え尽き気味でした・・・そうすると、ブログの作業があんまり手がつかず、割と簡単に紹介できそうな作品を選びます・・・

 ただ、そういう作品に限って、聴きこんで、紹介に必要そうな足りないレコードを探してみるのですが、コレが見つからないですよね・・・(^^;)

 それも、記憶と照らし合わせると簡単に買えそうだな~と思っているレコほど見つからない・・・まあ、いつもの事なので全然イイのですが、簡単に買えると思い込んでいる分、結構凹んだりします(^^;)

 そんな訳で、今週の紹介です!


DSC01392.jpg DSC01393.jpg
DSC01394.jpg DSC01395.jpg

 大好きなスグルさんのミックステープで、スグルさんの真骨頂である「オールジャンルミックス」の良さが映えたミックスシリーズの第6段になります。
 テープでのリリースはこの作品が最後になり、以後はCDになるのですが、今でも全然聴ける作品です(^0^)

 結構、久しぶりにスグルさんの作品を紹介するので、スグルサンのバイオを少しだけ入れておくと、渋谷にあったレコード店「4DJ'S Records」のオーナーさんで、現在は音楽系ファッション・サイト「Wearwax」を運営されている方になります。
 DJスタイルとしては「オールジャンルミックス」になり、スグルさんが影響を受けた「HipHop」と「Garage」が融合したスタイルで・・・同じ道を辿っている私としてはド直球で、センスの良いDJミックスが楽しめます!!

 では、今回の作品の紹介をしましょう!

 奥付を読むと2003年の冬に製作されたミックスのようで、スグルさんらしい「ストーリ性のある流れ」が大変聴きやすいミックスです!

 それこそ、序盤は「Body / Footsteps in the Dark」のようなスローなR&Bから始まり、徐々にBPMを上げていき、中盤では「DJ Kent / 4:21」のような国産House/Breakbeatsでグルーブを高め、その後しっかりとピークを作りつつ、しっとりと終わらせていく・・・みたいな、イイ意味で「教科書通りとも言えるストーリ作り」が最高です(^0^)

 選曲的にも以下で紹介するレコも含め、定番/非定番を使い分け、そして全然違うジャンルの曲を混ぜながらプレイし、しっかりと上向きのグルーブを作り、ちゃんとストーリーがある展開はやっぱり上手いですね・・・
 こういうミックスを聞いていると、段々とミックスの世界に引き込まれていき、プレイされている曲の良さが光り、その曲が好きなってしまいます・・・なので、今回も欲しいレコが増えたのですが、意外と買えなかったな~(^^;)

 そして、テクニック的な話も入れておきましょう!

 中盤では、気持ちイイDiscoラインの流れで、ド定番なダンクラ「B.T.Express / Have Some Fun」を長くプレイし、曲終わりの割と長いブレイク部分と、次の曲である「Sugarhill Gang / Rapper's Delight」のイントロブレイクを上手くロングミックスしているのですが・・・ロングミックスの鏡のようなミックスで最高です!
 ちょうど「Love De-Luxe / Here Comes That Sound Again」ネタのイントロ部分を、B.T.にかけ合わせる感じなのですが・・・その混ざり具合が最高で、段々とDisco的な雰囲気を上手くOld Schoolのグルーブに気持ち良く変化させつつ、両方のブレイクの良さを光らせています!

 ロングミックスって、ただ「曲を繋ぐ」だけの手段と思われがちですが、その曲と曲をミックスすることで生まれる「グルーブ」が肝で、これがDJミックスの面白いところだと思います。
 なかなか、言葉にはしずらい話ですが、2つの曲が「ミックスされる」ことで、プレイした双方の曲が光るんですよね・・・スグルさんのこの部分も、聴き方によっては結構地味に聞こえるかもしれないですが・・・グルーブの繋ぎ方も、そして曲の光らせ方が上手すぎで、聴いてて気持ち良いです(^0^)



 そんな訳で、かなりザックリとした紹介になりましたが、今でも全然聴ける作品です!
 MUROさんDJ Paulさんのミックスが好きな方なら絶対にハマると思いますので、是非、探して聴いてみてくださいね!!




<Release Date>
Artists / Title : Sgroove Smoove 「Dis-Co-Nnection 6」
Genre : Soul、R&B、DaceClassics、HipHop、Breakbeats、House、Pops・・・
Release : 2003年冬(2004年冬)ごろ?
Lebel : KE.T Drive KE.T-21





------------------------------------------------------
<独り言>

DCIM0372.jpg
DCIM0371.jpg

 いきなり意味不明な写真から始まりますが・・・少し久しぶりな「独り言」です(^^;)

 え~、長くブログを読まれている方だと、私が「フリーマーケット」が好きで通っていることはご存知かと思います・・・
 ミックステープもそうですが、ミックステープを再生する為のテープレコーダー「Shockwave」を入手する貴重な場所として、個人的に大切な場所になります。

 フリーマーケットについては、馴染みのない方が多いと思うので、少し指摘をすると、東京に関しては土日を中心に様々な場所で開催されており、様々な人が集い、何が出るか分からない面白さがあり、好きな方は足繁く通っていると思います。

 私に関しては、ミックステープとテープレコーダー狙いで通っているのですが、正直、凄い遭遇できるわけではなく、最近はホント釣果が良くない状況で、たまに出る「ボム」と巡り合えることを願って通っている・・・そんな感じです。
 特に、私が欲しいミックステープとテープレコーダーが当りやすかったフリマの聖地「明治公園」での開催が出来なくなって以降、代々木公園と新宿なんかをたまに回っているのですが、坊主の日々が続いており、徒労だけが残ります・・・(^^;)

 そんな中、東京のフリマの「もう一つの聖地」に初めて行ってきました!

 場所は、品川にある「大井競馬場の駐車場」で、ここも歴史が長く、人気スポットの一つになります。
 2階建ての駐車場の1階部分を使うので雨と日差しが避けられ、かつ、本当の駐車場を使っているので車出店も楽々なこともあり、出展者が多い会場の一つになります・・・明治公園が無くなって以降、ここが東京で一番大きいフリマになるのかな?

 私もズーッと行ってみたかった会場なのですが、自宅から遠く、なかなか足が向かなかったのですが・・・運よく、運転免許の更新があり、近隣にある鮫洲免許センターに行った帰りに初潜入してみました!

 先に結果から書くと、今回は坊主だったのですが・・・いや~、素晴らしい会場ですね!!

 とにかく会場が広く、結構歩くのですが、色々な立地条件の良さから出店数が多いのでフリマ好きには堪らないです・・・
 明治公園のように、本当の素人さんの出店は少なく、プロ~セミプロ系の出店が多いのはちょっと残念ですが、私の好きな「オジサマ」はけっこう多く、Shockwaveが出そうな匂いはありますかね・・・

 今となっては、ミックステープもShockwaveも、ヤフオクなんかで探した方が絶対に効率的に入手できると思います・・・ただ、私としては「出会う楽しみ」がフリマやレコード屋さんにはあるので、やめられないようです・・・
 レコードを掘っている方なら分かると思いますが、何も考えずにレコ屋で棚を掘ってて、何年も探してたレコが目の前にあった時の「衝撃」が好きなんですよね・・・それは出会う楽しみの一つになるのですが、フリマにも同じ「楽しみ」があるようです・・・

 大井競馬場には次回がいつ行けるか分かりませんが、時間があったら行こうかな・・・これからも地道に掘って行きたいと思いますす(^0^)


DCIM0365.jpg

 んで、もう一発、独り言・・・

 この「バック」を見てピンときた方は「MTT、何かやりやがったな!」と思うでしょうか・・・はい、大仕事を一発ブチこんできました!

 この件は、報告できるタイミングになったら報告をしますね・・・まだ、どういう形になるのかが全く分からないですが、形になったら「お祭り」級なことになりそうです・・・楽しみに待っててくださいね!


 では、また来週・・・なお、来週は、週末に出張が入っているので、ちょいイレギュラーなタイミングで更新するかも??




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新宿、渋谷、池袋のアナログorジャズ、ファンクのレコードショップ
mixtapetroopersさん

始めまして。新宿、渋谷、池袋のアナログorジャズ、ファンクのレコードショップを検索していてたどり着きました。
実は私は台湾のバンド"宇宙人(Cosmos People)"のファンでして、昨日発表されたプロモーションビデオの中に写っているアナログショップがどうしても分からなくて、体がかゆくなりそうなのでおききします。
URLリンク先のPV、2:28頃からメンバーがレコードを探しているシーンは、どこのショップか心当たりありますでしょうか?
もしかすると中目黒の可能性もあります。
お忙しければ無視してください。
長々と失礼しました。
2015/05/29(金) 23:48:12 | URL | ぐら #RK6zYmPI[ 編集]
台湾バンドCosmosPeopleのPV「And You ?」に出てくるレコードショップ
mixtapetroopersさん

こんにちは。
昨晩、上のコメントを投稿したぐらと申します。

今、自力でレコード店が分かりました。
撮影に協力してくれたのは下北沢の
「フラッシュ・ディスク・ランチ」でした。
有名なショップなんですね。
お騒がせしました。
2015/05/30(土) 13:15:45 | URL | ぐら #RK6zYmPI[ 編集]
Re: 台湾バンドCosmosPeopleのPV「And You ?」に出てくるレコードショップ
>ぐらさん

コメント、ありがとうございます。
出張してて、コメントが出来なかったのですが、無事に自己解決されて良かったです。

私も確認しましたが、下北沢のフラッシュで間違えないですね。
一応、補足をしておくと、凄い歴史もあって、レコ掘りの中では有名ではありますが、レコ掘りが足繁く通っている感じではないですかね・・・ただ、定番のレコードや、ちょっとマイナーなレコードを探そうとすると、割と遭遇出来る感じで、個人的には本当に困った時はフラッシュへ・・・みたいな感じです。
ただ、店主の椿さんのオーラ(?)だったり、あのお店の雰囲気だったり、お店に入ると下北沢ではなく「フラッシュ」になる感じが好きです・・・

なお、台湾のバンドということで、興味本位で見てましたが、池袋の西口の交差点(3:40あたり)など、渋い所で撮影してますね・・・西口の交差点は一瞬だけ写りましたが、私の夕食場所(?)なのですぐ分かりました(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!





●ブログを見てる皆さまへ~
今週は、仕事が忙しかったので、週末の更新は無しです・・・すみません・・・
ただ、来週末の更新では、先週話したボムが報告できるかも・・・あくまでも「かも?」なので、期待しないでね・・・
あと、紹介するテープはどうしましょう・・・全然考えてないや・・・なんとかしますね(^^;)





2015/05/31(日) 22:26:18 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック