HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Drez 「The Best of Rare Soul Vol.One」
DSC01470_20150720084010d73.jpg

 いや~、つい最近まで「梅雨って嫌ですね~」と言ってたら、週末は夏全開・・・何もしなくても汗が出てきて、早くも「夏って嫌ですね~」になってたりして(^^;)
 でも、汗をかくのは嫌いじゃないので、連休最終日の今日は、エアコンをつけず、買いこんできたレコードを聞きながら、ブログの記事を書いてました・・・当然、汗は出る訳ですが、仕事終わり(?)の風呂屋からのビールが大変美味いので、我慢しました(^^;)

 そういえば、凄いどうでもイイ話ですが、昨日、池袋のユニオンに行く途中、熱い中、1Fでエレベーターが来るのを待ってたら、ユニオンの上階にある某スィーツ天国に行くであろう、結構可愛い女の子が、汗をかきながら「汗がチョコだったらイイのにね~」と友達にニコニコしながら言ってたのが印象的です・・・
 そんな発想はないので、思わず心の中で「おいっ!」と突っ込みましたが、凄いパンチラインですね・・・久しぶりに若い子の発想力には敵わないな~と思いましたが、その発言で、その子が更に可愛く見えました・・・(^^;)

 そんな訳で、やっぱり梅雨~夏には最高な作品の紹介です!!


drez_000.jpg

 今回は、あまり知られていない海外のDJですが、一部の好事家にはお好きな方もおられる「DJ Drez」さんの紹介です!!

 Drezさんはロサンジェルスに在住するDJ/Producerで、あえて音楽のカテゴリーをするのであればHipHop~Breakbeats~Ambient~Dub系のお方になるかと思います。
 活動は古く、90年代初期から中頃より活動を開始し、活動の初期はLAのアンダーグラウンドHipHopシーンで頭角を現し、あのBlack Eyed Peaceの初期DJをされてたお方だそうです・・・あまり情報が無さ過ぎて、詳細はココまでです(^^;)

 そして、Drezさんの最大の特徴は、風貌もそうですが「Rasta(ラスタ)」な生き方/グルーブがある点だと思います。

 風貌はモロではありますが、ミックス作品においては初期の頃から「Roots Reggae~Dub」的な音の出し方をしてて、独特のグルーブの出し方をしています。

 それこそ、LAという太陽の日差しが注ぎ、熱いイメージがある半面、乾いた空気が心地よく吹く土地で育った空気感というんでしょうか・・・オーガニックな質感がありつつ、独特の冷涼感のあるグルーブが素敵です・・・
 直球でルーツ系のラスタマンがプレイする泥臭いダブ(?)ではなく、LA的なレイドバック感が混ざったダブ感が心地よく、ちゃんと「自分のグルーブ」を持っているお方かもしれないですね。

 そんな生き方/グルーブがあってなのか、現在はDJ/Producer活動と並行して、いわゆる「ヨガ」でのDJをされているそうで、アメリカ全土を忙しく駆け回っているそうです。

 探してみたら「こんな動画」がありましたが、DJセットを床において、胡坐をかきながらDJをしてるなんて・・・この動画はAcro Yogaなるアクロバティックな要素が強いモノですが、DJという存在は「人を踊らせる」存在なので、ヨガでのDJもアリなんだよな~と思いました。
 実際、日本でもヨガとDJは繋がりつつあるジャンルで、国内だと、DJ Harvey人脈のDJ MarboさんなんかもヨガのDJをヤラれていたりします・・・DJが気持ちイイ空気感を作り、それで気持ち良くヨガをする・・・個人的には全然OKです!


DSC01469.jpg

 そんな訳で、Drezさんの作品遍歴に話を進めましょう・・・

 このDrezさんも「ミックステープ」テープで名前が知れ渡った傾向にあるお方で、97年ごろより現地でテープを定期的にリリースしてて、初期の頃からDrezさんのテープは有名だったそうです。

 私自身もまだ掘りつくしてなく、かつ情報が少ないお方なので、明白なことは書けないですが、初期のころからDrezさんらしい「ダブ感」のあるレイドバックした空気感/グルーブが秀逸で、今回のテープもそうなんですが、この人がプレイすると、曲がガラっと変わるのが素敵です・・・その辺の話は、以下の作品紹介で説明しますね!

 んで、テープ的な話をすると、日本で流通しているテープは、現地でプレスされたテープではなく、日本でプレスされたモノが多いようです・・・

 これは不確定な情報ですが、Azzurroさん(DJ Gz-Jay/白石裕一朗)がミックス作品をリリースしていた「World Beats Airlines.com」がプレス/流通に関与してたようで、初期のはノークレジット、後期のはそのクレジットがついています・・・
 あくまでも、予想ですが、初期のは現地で既にリリースされてた作品(~00年ごろまで)のを、ある時期に日本でまとめてプレスし、後期のはリリースごとにテープが作られた・・・そんな感じかな~と思います。
 ただ、CDも併売してて、基本的にはテープは殆ど流通してない感じです・・・まだまだゲットしてないタイトルもあり、これからも精進していきます・・・ 


DSC01472_20150720095638c70.jpg DSC01473_20150720095639272.jpg

 では、作品の紹介にいきましょう!

 今回は、どれも内容の良いDrez作品の中で、一番有名で、かつ内容的にも入りやすい、この「Rare Soul」の第1段を紹介します!

 まず、「Rare Soul」と書くと、あまりイメージがつきませんが、分かりやすく書くと「HipHopの元ネタ」ミックスです・・・私も、このテープのジャケだけ知ってた頃は、オジサンが好みそうな60'sのビンテージソウルのミックスかと思っていました(^^;)

 ただ、これが不思議なのが、元ネタミックスなんですが「空気感」が全然違い、コレにはヤラれます!!

 選曲面では、定番どころから渋いところまでプレイしてて、写真のBlack Moonネタな「Grover Washington Jr. / Hydra」のようなJazz Funk~Rare Groove~Jazzなどの曲や、Akinyeleネタの「Brick / Fun」のようなFunk~Soul系の曲がプレイされています・・・
 残念ながら、私の手持ちレコだけで紹介なので、明確に紹介出来ないのですが、余裕で渋いJazz系の曲でPremier元ネタ繋ぎを入れてきたり、Reggaeの元ネタ系の曲をプレイしたり・・・かなり深く、流石です!!

 でも、この作品においては、選曲うんぬんよりも・・・聴いてて感じる「Drezさんのグルーブ」が素敵で、コレにはヤラれました!!

 なんでしょう、これは聴いてるだけで感じられるのですが、抽象的な表現であれば独特のダブっぽい「湿度が低い感じの気持ち良いグルーブ」で、とにかく聴いてると気持ちイイんですよね・・・
 選曲的にはミッド~スロー的なBPMの曲が多く、一番分かりやすい表現だとJazz Funk的なクールネスでグルービーな曲が多いのですが・・・それがDrezさんのグルーブを通してまとめられ、ホント気持ち良すぎるグルーブになっています!!

 これこそ、DJの素晴らしさの一つだと思いますが、そのDJの感性で選んだ曲が、そのDJの思い描いたグルーブで作品になっているのは素晴らしいですね・・・
 
 元ネタミックスの次元を超え、素敵なチルアウト作品になり、気持ち良く聴けるんだけど、その気持ち良さを通して元ネタ曲の素晴らしさを感じる構造になり、大変素晴らしいです!!
 故・D.Lさんの昨年末にリリースされたJazz Funk系のミックス作品の副題で「Everything I Dig Gonna Be Funky(俺のディグったものすべてがファンキーになる)」とありましたが、Drezさんの手を通ることで、その曲の別の良さが光り、さながら「Everything I Dig Gonna Be Chillin'」な世界にトバされました(^0^)



 そんな訳で、内容を詳しく紹介することは出来ませんでしたが、プレイされた曲が分からなくっても、最高にチルできる作品でした!

 特に、梅雨~初夏にかけては、自然のエアコンとして機能してくれ、心地よく除湿をしてくれます・・・特に夜のリラックスタイムに、聴くと、プラスしてダブ的な宇宙的なグルーブも増長され、更に良いです!
 考えてみたら、2週に続けて、同じような楽曲のミックス作品の紹介でしたが、やっぱり「DJの腕」がイイと、プレイされた曲の良さが光りますね・・・ワタさんのIceも良いですが、こっちも心を涼しくしてくれる名作です(^0^)

 なお、入手に関しては、結構遭遇率が低く、探している方も多少いると思いますので、結構難しいかな・・・私も持ってない作品があるので、頑張って掘りますね!!




<Release Date>
Artists / Title : DJ Drez 「The Best of Rare Soul Vol.One」
Genre : Jazz Funk、Rare Groove、Jazz、Soul、Funk、Reggae・・・
Release : 2000年代初期??
Lebel : Mo' Betta Vibes Drez 005






-----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------
<独り言>

DCIM0413.jpg
DCIM0418.jpg

 いきなり、雷門が登場で「なんだ?」と思うかもしれないですが、毎度の釣果報告です(^^;)

 まず、今週末は暦通りに3連休で、仕事のストレスをすっ飛ばすべく、気づいたらレコ屋巡りで散財の連休で、久しぶりにかなり使いました・・・
 本当は、ある理由があって今月はレコ買いをセーブしようかな~と思ってたら、行けばいくほど買いたいモノが掘れちゃったので、セーブすることは諦めて、掘り掘りしてました(^^;)

 そんな中で、久しぶりに浅草で「レコード祭り」があるとのことで、小旅行気分で行ってきました!!

 まず、レコード祭りの説明からすると、全国の色々な地区にあるレコード屋さんが自分たちの在庫品を持ちより、デパートの催事場や広めのホールに机を引いて、合同即売会みたいなのを行うイベントで、業界的には「催事」とも言われています。

 個人的には、池袋に近い所に住んでいるので、池袋で3カ月に1回ぐらい開催するレコード祭りにはチョクチョク行っていますが・・・凄い大当りすることは無いのですが、探してたのがポンっと見つかったりするので、時間があればよく行っています。
 まあ、正直に書くと、ユニオンの方が品物の回転だったり、出品物のレベルの高さが上なので、血眼になって行くほどではない(すみません・・・)のですが、普段は行けない地方のお店の品物が見れるのは嬉しく、気づいたら行ってる事が多いっすかね??

 そんな訳で、浅草ですが・・・過去、何度か開催をしてて、私も好きな会場の一つになります。

 なんでしょう、まず「浅草」というロケーションがイイですよね・・・凄い馴染みのある街ではないですが、街並みだったり、空気感だったり・・・行くとなんか肩の荷が下りる街で、結構好きです・・・
 まあ、もろ観光シーズンで、国内・国外問わず、いっぱい観光客で埋もれていましたが、なんとなく街を歩いているだけでもホッとするのが好きです・・・

 でも、昨日は人が多すぎて、帰りに祝杯でもあげようかと思い、大好きな神谷バーに行こうにも、嫌になるほど満員で、あんまり浅草を満喫せず、移動をしてしまいました・・・

DCIM0417.jpg

 そんな、浅草でのレコード祭りですが、いやー、遂に奇跡が起こりました!!

 会場について、どうせ欲しいレコがないだろうと回っていたら・・・うわっ、テープが大量に・・・これでディガーモードに火が付き、テープを大量購入させて頂きました!!

 出品は、今は無店舗(早期復活を!)な下北沢Yellow Popさんで、お店に出てなかったテープが大量に出品・・・演歌・アイドル・洋楽などのミュージックテープに交じり、ド渋なミックステープが多数あり、感涙をしながら掘りました!
 画像の掲示板を見ると、結構値段が安い!と思いますが、ミックステープは割と値段がついてて、グレーゾーンな手刷りテープはかなり安いみたいな感じで、個人的に追い続けているKool DJ Kazzなどのド渋なのを抜かさせて頂きました!!

 また、これは、もはや「私の仕事」になるのでしょうが、こういったテープを馬鹿みたく買っている姿を周りに見せるのも重要・・・別に購入したレコを検盤してる時に、他のレコ屋さんから「テープって需要あるの?」的な質問をされ、とりあえず「需要あり!」とお応えしましたよ(^0^)
 全国のレコ屋さんに改めてお伝えしますが、テープは需要があります・・・私がモノサシになるかは分かりませんが、ミックステープでもミュージックテープでも、何でも買いますので、是非、ご検討くださいね!! 



DSC01468_2015072011055800e.jpg

 そんな訳で、今週末だけで、こんな感じに大量収穫・・・いや~、散財しました(^^;)

 レコ的には、ユニオンのまとめ買いの魔の手にかかり、結構買いました・・・というか、お店に行って欲しいのがあるかが重要で、今週末は奇跡的に探してたレコが多く、それで3枚、あと2枚足せば安くなる・・・みたいな魔の手でした(^^;)
 でも、まとめれば安くなるのは嬉しく、ついEddie Russに手が出ちゃった・・・この辺も安くなりましたね~
 あと、レア系だと、結構Disco系の出品では信頼を置いているHMVのDiscoセールがあり、Always Thereの某レアカバーを無事にゲット・・・これも探してたヤツで、そんなには高くはなく、嬉しい買い物でした(^0^)

 んで、上の写真では、テープは分かりづらいので、久しぶりに釣果ブツの詳細説明をしましょう!!


DSC01464_00.jpg

 まずは、文中でも紹介したKool DJ Kazzの知らない手刷りテープに交じり、手刷り系でボムを発掘・・・真ん中のヤツで、どうやらGrooveman Spotさんの仙台時代の手刷りテープのようです!

 この頃はDJ Kou-G名義で、本当にKou-Gさんのテープなのかはグレーでしたが、チラッと見えた中のインデックスでAhmad Jamal の文字が見えて、確信し、コレだけ結構高かったですがゲットしました・・・
 まだ、調べてないので詳細は不明ですが、マンスリーで作ってたテープのようで、あるところにはありますね・・・Kool DJ Kazzさんが確か仙台のお方(ですよね?)なので、その線で下北さんの手元にあったのかな~と思っています。

 手刷りのテープは、お店側が最も値段がつけにくく、出品がしづらいブツですが、どんなマイナーなブツでも、安ければガンガン買いますので、宜しくお願いいたします!!

 なお、今回ゲットしたKazzさんのテープが、結構熱くって、Kazzさんが写っている過去の写真をちりばめたようなデザインのジャケにおいて、DLさんとの写真が・・・やっぱり、みんな、どこかで繋がってるんですよね~

DSC01465_201507201106013fc.jpg

 そして、これは「うほっ」となれば幸いです・・・同時に多く出品されていたミュージックテープから、私視点でゲットしてきたブツです(^0^)

 ある程度、和物を掘っている方か、私より一回りぐらい上の世代だと心に火が燈るんじゃないでしょうか・・・「Wink / 愛が止まらない」「中山美穂 / Catch Me」のシングルテープです!!

 一緒に写真を撮った7inchは、私の私物ですが、まさかこんなのも出てくるとは・・・両方とも大好きな曲で、今の和物ラインだったら、ダンスフロアーでも耐えられるという意味で鉄板な曲じゃないでしょうか?
 特に美穂が熱くって、なんと写真が別カットなんですよ・・・見慣れている7inchより可愛くはない(笑)ですが、こういうのにはグッときます!

 あと、今回の入手で「シングルテープ」の楽しみ方がちょっと分かったような気がしました・・・

 これまで、ミックステープ的に聞けない(シングルなので)ので敬遠をしてたのですが、シングルテープの狙い目は「カラオケ(インスト)」だなと思いました。

 歴史的な流れは明確に分かりませんが、日本におけるカラオケ文化の高揚と共に、日本でも「インスト」の必要性が海外とは別角度で生まれたと思います。
 ただ、それまで7inchのEP盤にインストを入れる習慣がなく、物理上でも習慣上でもインストが入らない背景があった中で、この「テープシングル」が間を埋めたのかな~と思いました。
 これまで、テープを掘ってて、テープシングルって結構あるな~と思ってはいましたが、テープで買ってた人は、その曲の「カラオケ」が欲しくって買ってたんでしょうね・・・こういうのを掘ってると嫌がようでも遭遇する演歌テープにテープシングルが多いのは、コレが理由だったのかと合点しました(^0^)

 んで、この話を続けると・・・今の和物再加熱の中において、リエディットをする素材として「インスト」が必要ならば、このテープシングルが貴重かな~と思いました。
 この2本においては、80年代末の作品なので、同時期に短冊CDもリリースされてて、そっちにもカラオケが入ってそうですが、80年代初期~80年代中期位までの曲においては、インストを入手しようと思うと、実質的に「テープシングルのみ」かもしれませんね・・・

 全然、研究してない上での話なのでアレですし、そもそもテープの音質からリエディットをかけるのもどうかと思いますが、意外と金脈かもしれません・・・達郎さんのインストとかは聴きたいな~

DSC01466.jpg

 んで、レコード祭りを後にし、都内のレコ屋をウロウロしてて、最後に訪れた池袋●コナッツでは、上記の日本の90年代初期~中期ぐらいのアドバンスがニューストックで入ってて、ゲットさせて頂きました・・・やっぱり、レコ運(テープ運)がイイと続くんですよね・・・ありがとうございます!!

 これも、どう考えても素人向きではないのですが、Eちゃんのシングルベスト、チャ●アスのベスト、渋いところでは五●真弓のベスト(それも英語で歌い直しらしい)など・・・なかなか渋いラインが多くグッときます(^0^)
 こういった、和物のアドバンスも意欲的に掘るようにしているのですが、一つの指針として「ベスト盤」はミックステープ的に聴けるんですよ・・・内容によってはちゃんと選曲をしてベストにしてるので、結構楽しめるジャンルかな~と思い、ボチボチ掘っています!

 ただ、もっとボムもあり、チャゲ●ス繋がりで海外の方に英語で歌わせたヤツや、逆に●ートルズの曲を日本人アーティストがカバーしたヤツなど・・・普段出ないアドバンスが多く、大変嬉しい限りです(^0^)

 これも、ちょっと分かってきた事なのですが、日本のレコード業界において、90年代初期から中期に関しては、売り上げが恐ろしいほどあったので、かなり無茶な企画も通り、今となっては意欲的(?)な作品が多く、この辺は今後掘れる金脈なのかな~と思います。
 ビー●ルズのヤツなんて、ユー●ンと高中●義さんでノルウェーの森ですよ・・・やっぱり先ほど名前が挙がった短冊CDも込みで、90年代のCDを真剣に掘る時代がきたのかもしれないですね・・・私はテープで掘りますが、この辺のは結構面白いですね!!

 なお、蛇足ですが、アドバンスは、やっぱり危険物の一つなので、一応伏字対応でした・・・




 そんな訳で、掘り報告のつもりが、テープシングルがヤバそうとか、90年代のCDはヤバそうなど、無責任かつ脈略のない話になってしまいましたが、こんなもんで・・・考えてみれば、ミックステープの紹介になってないですね(^^;)

 では、もう、季節は夏になりましたが、熱さに負けずに頑張りましょう!!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヨガのDJなんて素敵ですね。
個人的に、音楽ってもっとTPOに合わせて流れるべきだと思うんですよね。
クラブはもちろん、ヨガもレストランもブティックも色んな公共の場でも。
店は悪くないのに、流れてる曲が残念なんてザラですからね(^_^;)
そういう場でDJの選曲力って活かされると思うんですよね。もっと色んなフィールドで活躍出来れば最高ですね!

さて、釣果ですが、今回もアツい!エディー ラスもそうですが、アンジェラ ボフィルもイイですねえ♪always thereのカバーはside effectでしょうか。まあ、カバーがマジで多い曲ですからね~。
オレも3連休はレコで散財でした!
最近はハウス・ディスコ限定という掟(?)を破り、ますます収集がつきません( ̄▽ ̄;)
ではまた!
2015/07/20(月) 14:46:31 | URL | kyk #-[ 編集]
お願いします。

こんにちわ。blog毎回、読んで学んでいます。いつもありがとうございます。mixtapetroopersさんにどうしても、お願いがありコメントしました。MTVの頃のRIKOさんのファンで、ネットで掘っていたら【Hip Hop Journey Da Cypher】という番組をこのblogで見つけました。詳しい番組解説ありがとうございます。RIKOさんの司会進行がとてもスムースでかっこいい番組です。ゲストdjも豪華で最高です。ニコニコ動画やYouTubeなどの音源は聞きましたが、どうしてもフル音源で聞きたいのです。mixtapetroopersさんのテープ音源を是非聞かせていただけませんか?3日分いや、一日分でも構いません。どうしても聞きたいのです。福井在住のため、先輩なども、録音テープが残っていません。頼りはmixtapetroopersさんしかいません。私は23歳、自分で言うのも変ですが、時代を受け継ぐ若手と思い是非お力をお貸しくださいお願いします。 返事待ってます。
2015/07/20(月) 15:42:47 | URL | あつし #kxSWe5pA[ 編集]
まさか、そこで、下北yellow popのテープ放出があるなんて、ついてますね。それに、ミポリンとwinkいきますかー。そっちまでいきますか。すごいですね。それに、ここで、カール・デイヴィスの名前を目にするとは思いませんでしたよ。こんなテープまで捕獲対象にしてしまうあたり、流石です。レコードでは、das efxのやつと、big beatのやつが気になります。あと、チラッと見えてるオランダ国旗っぽいカラーリングのジャケのテープ(front lineって書いてあるやつの下)も気になっちゃいます。短冊CDは、閉店セールに行くと、デッドストックモノが多くてオススメです。
2015/07/20(月) 22:20:19 | URL | baba #-[ 編集]
中山美穂の初期モノは結構ブラコンテイストな曲もあって、掘り出すと新たな発見があります。destinyっていう曲が激シブです。また楽曲提供者のcindyのセルフカバーによるdestinyはニュージャックアレンジが施されていて、一段とカッコよくなった和製ニュージャックに仕上がっています。you tubeにも動画あるようですので、機会があればぜひ聴いてみてください。
hiromi goのcoolという曲も渋いです。
CD変換期の邦楽・歌謡曲の再解釈はまだまだ途上ですから、これからもっと再発掘が進んで埋もれた名曲が出でくると、さらにおもしろくなるでしょうね。
2015/07/21(火) 22:47:21 | URL | チル・ルイス #tHX44QXM[ 編集]
Re: 連名で失礼します
>kykさん
コメント、ありがとうございます!
うんうん、TPOに合わせてDJという存在が活用されるのはアリですよね・・・ヨガのDJはあることは前から知ってはいましたが、こういうことが、一般の方にもDJの良さをアピールするんでしょうね~
んで、レコ話には食いついて頂き、ありがとうございます(^0^) Always Thereの12inchは、Side Effect、Ronnie Lawsときて、ラテンJazzアレンジなWillie Boboの12でした!
かなりマニアックなレコで、結構前にDannyがプレイしてて(だったと思う?)、ボチボチ探してましたが、全然出ないんですよ・・・ColumbiaのJazzラインからのプロモDisco12inchはプレス数が少ないけど、内容がイイのが多いので困ります(^^;)
ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!


>あつしさん
コメント、ありがとうございます。
誠に申し訳ないですが、音源のリクエストは受け付けていないので、ご要望にお応えすることが出来ません・・・申し訳ないです。
この時代、YouTubeなどで簡単に過去の映像や音源が見れたり聴けたりする便利さは重々承知をしていますが、著作権がある内容はアップロードする側にもリスクがあるため、私は消極的です。
また、そういった音源をアップすると、それだけで紹介が終わってしまうんですよ・・・私としては、音の力を借りず、自分の言葉だけで語りたい・・・そっちの方が、もっと詳しく、そして愛情を込めて紹介が出来ると気づき、こういった対応を行っています。
う~ん、こういう返答はどうしても固くなってしまいますね・・・申し訳ない、今後とも、宜しくお願いいたします!


>babaさん
コメント、ありがとうございます!
美穂とWinkは、目があった瞬間、購入決定でした・・・これは、結構安かったのも大きいですが、曲も好きなので、嬉しい買い物でした(^0^)
そして、写真を細かく見られてますね・・・カールデービスと書かれて、本人は「?」となりましたが、ビートルズ(ポール?)のクラシックカバーですね・・・これも安かったので買いました(^^;)
んで、Das Efxは割引の数合わせで買ったThey Want EFXで、Big Beatのは、ここ最近良さに気付いた、BigBeatのレゲエ12inchですね・・・名曲のリプレスなんですが、音圧が結構良く、かつR&B的な意味合いで出してるので、内容が良いっすね!
そして、オランダ国旗っぽいのは、名古屋のCaujoonさんのテープシリーズですね・・・基本、新譜ミックスなのですが、毎回ジャケが違って面白いので集めてます・・・まだまだ穴があり、困ってます(^0^)
ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!


>チル・ルイスさん
コメント、ありがとうございます!
美穂もそうですが、80年代後期の曲はブラコンっぽいのが多く、探すといい曲が多いですよね!
そして、教えて頂いた曲、いい曲っすね~ Cindyさんので思い出しましたが、このCD探してたんだ・・・某和物ミックスで、このCDに入っているSurpriseという曲が入ってて、それが凄くイイんですよね・・・久しぶりにBook Off掘りをしようかしら??
私もそうだし、多分、このブログを読んでいる方なら「うんうん」と頷く方が多いと思うんですが、音楽って、あえて「掘り起こし」をすることで、その曲の良さがバイアスなしで分かったりすると思うんですよね・・・一回りすることで、色眼鏡無しでその曲と対峙できる面白さがあるんだと思います。
ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!


 
2015/07/22(水) 00:05:22 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
渡りに船とはこのことです。そのCD、来月5日に、リマスター盤ながら、Blue Spec CD2というフォーマット(めっさ音いいやつ)で再発されるらしいです。まぁ、掘るのが好きな人は、手掘りでオリジナルを見つけたがるものですが、よろしければ。
2015/07/23(木) 00:14:43 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

情報提供、ありがとうございます!
再発がでても、むしろオリジナルを追ってしまうダメ人間なので、オリジナルを追うんでしょうが、この再発はちょっと手が出そうですね(^^;)
個人的には、この時代のCDって、定価が高かった分、結構、豪華(?)な感じがあって好きなんですよね・・・やっぱり、蔦谷で地道に探します(^^;)
ではでは、引き続き、宜しくお願いいたします!
2015/07/24(金) 23:30:50 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック