HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Mitsu 「The Great Dance Classics」
DSC01490_201508010839576ab.jpg

 お熱うございます・・・今週はホント熱かったですね!

 今月は、割と外に出る仕事が多かったのですが、熱いというか、太陽の日差しが強すぎて、半袖のシャツが着れず、長袖シャツでUVカットでした(^^;)
 また、訪問先によっては、馬鹿みたくエアコンを入れてて、長袖が寒さ調整でちょうどイイんですよね・・・こうやって、確実にオッサンになるんでしょうね~(^^;)

 そんな訳で、夏というと「涼」を求めるミックス作品になりがちなので、夏を盛り上げる「ヒート」な作品で紹介です!


mitsu_no_00.jpg

 今回は、あのnobodyknows+の「DJ Mitsu」さんによるファンキーなダンクラミックスの紹介です!

 DJ Mitsuさんは、名古屋を拠点に活動をするHipHopグループ「nobodyknows+」のDJ/Producerで、nobodyやソロでの活動の他、スタジオ業もこなし、名古屋を拠点に現在も多忙な日々を過ごしているお方になります。
 ほんと、たまたまですが、近況では2年ぶりにnobodyの新譜も出るそうで、その他にも地元球団「中日ドラゴンズ」の応援歌CDの製作に携わったり、名古屋の河村市長と対談をしたり・・・名古屋に根を張り、しっかりと活動されており、こういう地に足付いているお方は頼もしいですね!

 そんなMitsuさんですが、以前、Mitsuさんが変名でリリースした作品「黒虎」を紹介して以降、その内容の良さから、ミックスがあれば買うようにしてて、この作品も、その流れで発見しました・・・
 Mitsuさん自体、ミックステープはそこまで本数を出してなかったようですが、1998年ごろは少しリリースがあったようで、これも大変内容が良く、ここ最近、結構聞かさせて頂きました!!

 持論になっちゃいますが、90年代末ぐらいから00年代初期のテープって、時代が味方をしてたのか、作品の良さがケタ違いですね・・・

 結構前に書いた「この記事」でも紹介をしましたが、時代的にはDJブームまっただ中で、参加者は若く、そして熱意があり・・・情報は今ほど多くはなかったので、不器用に掘ったレコードで作るミックステープには、なにか特別な「グルーブ」があると思います。
 なんか、本来は記事の最後で結論として書くべきかもしれないですが、この作品にもそういうグルーブがあり、大変元気のあるミックスで、通勤電車で聴いてて、メチャクチャ元気を貰いましたよ!!

 では、作品の紹介です(^0^)


DSC01491_2015080108395937d.jpg DSC01493_20150801084000ab5.jpg
DSC01494.jpg DSC01495.jpg

 タイトルの通り「ダンクラ」なミックスで、全編に渡ってファンキーな選曲が心を揺さぶり、聴いてるとつい盛り上がってしまう、素敵な作品です!!

 まず、選曲的な話ですが、いわゆるカタカナな「ダンクラ」な選曲で、ド定番の曲を中心に渋い曲を絡めてくる感じで、ミッド~アップを中心に選曲をしています。

 それこそ、ド定番な「Ray Parker Jr. & Raydio / It's Time To Party Now」「Kool & The Gang / Ladies Night」のような、当時の日本でもプレイしてたダンクラが多く、つい腰が反応しちゃいます(^0^)
 それも、割とGarageとしてよりも、Funkとしてのダンクラが多く、「Funkadelic / One Nation Under A Groove」「SOS Band / Take Your Time」なんかのFunk~Dnace系の曲が多く、いや~、聴いてて踊りたくなっちゃう選曲です!!

 なんでしょう、ダンクラってジャンルは、イメージ的には70年代~80年代のダンス楽曲を指すのですが、GarageのようにHouseの系譜を辿った曲がある半面、Funkの系譜を辿った曲もあり、微妙に毛色が違いますよね。
 私の中では、線引きはなく、ごちゃごちゃに入り混じってますが、Garageが「夜」のイメージ、そしてFunkラインは「日中」のイメージがあります・・・それこそ、日中の野外フェスで、みんなと一緒に盛り上がる楽曲ですかね??

 んで、こういったFunk選曲って、面白いものでHouse系のDJがプレイするのと、HipHop系のDJがプレイするので、微妙にニュアンスが違く、HipHopDJの方が、より盛り上がらせ方が上手く・・・このMitsuさんのミックスは、そのお手本になるぐらい、素敵なミックスです!!

 象徴的なのは、HipHopDJらしく、カットインやショートミックスで展開良く攻めていくのですが、Mitsuさんに関しては、前後の曲のメロディーやベースラインの調和を考えたミックスが聴きやすく、まず、曲がもつグルーブを生かした選曲をしています。
 そして、その上で、展開の山谷を作りつつ、確実に盛り上がる曲はボムらせる展開を作ってて、とにかく曲の「躍動感」を優先した選曲/ミックスが素敵で・・・ジブさんの言葉をお借りすれば「選曲で盛り上がるパーティー」的なミックスが素晴らしいです!!

 また、全体的な流れも素敵で、選曲もダンクラ一本ではなく、ちょっとスローな曲を入れたり、RareGroove寄りな曲を入れたりすることで、作品の流れに幅を持たせ、飽きの来ない展開にしているのもイイですね!
 個人的には、B面のラスに「SOS Band / Take Your Time」をプレイしてるのですが、ライン的には、ちょっとグルーブを落とし、エンディングに向かう展開をみせた後のSOSで・・・最後の〆でファンキーなグルーブと、熱いボーカル曲を持って来て、みんなで大合唱みたいな展開は上手すぎで、もー、落とし方も上手いっすね(^0^)



 そんな訳で、夏は夏で、涼を求めるばかりでなく、夏の暑さに便乗して盛り上がるミックスも必須ですね!!
 
 ちなみに、これも大切なことですが、こういう「良作」ほど、聴きこめば聴きこむほど、渋い曲の魅力にヤラれるんですよね・・・そうすると、レコ探しの旅に向かいます・・・
 今回も、沢山のレコードをコレから探さないといけない(?)ので、嬉しい悲鳴です(^^;)

 テープ自体は、そんなには見かけない作品ですが、こういうミックスがお好きな方なら探す価値がありますので、是非、探してみてくださいね~



<Release Date>
Artists / Title : DJ Mitsu 「The Great Dance Classics」
Genre : DanceClassics、Funk、Soul、R&B、RareGroove、HipHop・・・
Release : 1998年
Lebel : Stax Records No Number

Notice : ジャケは、同じく名古屋を拠点に活動をされている「若野桂(もしの・かつら)」さんです。この画風を見て、グッとくる人と、そうでない人で、世代が分かれるような気がします・・・私はもちろんグッとくる世代です(^0^)




----------------------------------------------
----------------------------------------------
<独り言>

DCIM0425.jpg

 たまたま、行ったら鎮座されておられましたので報告です!

 渋谷のタワレコで、上記の故Dev Largeさんのモザイクアートが飾られておりました。

 これは、先日の追憶イベントでも掲げられていたようですが(babaさん、どうも!)、DLさんが自分のメモ用に撮影していた「写メ」を、アパレルブランドApplebumがモザイクアート化をしたそうで・・・一見して、そのインパクトにヤラれました!!

 拡大写真は「こちら」ですが、素晴らしすぎですね・・・DLさんの頭の中を拝見してるようで、見ていてウンウンと頷いたり、こういうのをチェックしてるんだ~と驚いたり・・・とにかくグッときました!
 
 期間は、下の情報を見る限りだと、もう終わっているのですが、まだあるようなので、気になる方は渋谷タワーの6Fへどうぞ!!

 ● D.L a.k.a. BOBO JAMESさん追悼パネル展示中


DSC01496_00.jpg

 そして、こちらの方が本題でしょうか・・・今年も行くことにしました!!

 お盆休み辺りに、毎年恒例の「京都・大阪・神戸・名古屋へのレコード掘りツアー(aka 俺の旅)」を敢行することにしました(^0^)

 今回は、先に告知しちゃうパターンですね・・・深い意味はないのですが、今年は(今年も?)行こうか行かないか凄い迷ってて、65%位は行こうという感じで、ブログで公開して既成事実を作っちゃえば、行かざるを得ないので・・・告知してみました(^^;)

 まあ、今年に関しては、ホテル代の異様な上昇にはゲンナリで、これが「行かない」の後押しをしてました・・・

 いつも泊まる大阪市内のホテルが早目に予約をかけても1.5倍ぐらいで、相場自体が上がってるんですね・・・また、宿自体が取るのが難しい状況で、日本の景気が良くなったのと、海外の観光客が増えているのを実感してます・・・
 また、旅費を払った分、レコやテープが回収できるかというと、それはそれで難しいところで・・・その辺の乙女心(?)もあって、暫く悩んでいました・・・

 ただ、ここ数年はそうだったのですが、普通に「旅行」として楽しんでいた部分もあり、今年はどちらかというと、こっちの方がメインかもしれません・・・

 なんでしょう、京都の熱いけど綺麗に澄み渡った空や、大阪の元気な繁華街、名古屋のレイドバックした感じなど、旅先の雰囲気を楽しみに行っている部分があり・・・レコ掘りに加えて、普段行かない場所の空気を吸って元気になっていたんですね・・・
 あと、30半ばのオッサンが、連休に家で一人でいるのは耐えられないので、行かざるを得ません・・・また、部署が変わって、全然地方出張が出来なくなったので、その辺の逆ストレス(?)も後押ししています(^^;)


 そんな訳で、今年も、日ごろのストレスを吹き飛ばし、元気を貰いに行こう!ということで、昨日、勢いで新幹線のチケットを買い、行くことが確定しました(^0^)

 目標じゃないですが、今年は「そんなにガツガツ掘らない」にして、ゆっくりとブラブラ歩きながら各所を回りたいと思います!

 例年、貧乏根性で、旅費分はレコやテープが欲しいので、無理して回ることが多く、熱中症の恐れ、そして膝と腰を壊しかねない旅なので、今年は無理せず行こうと思います・・・

 そして、関西方面、名古屋方面のレコ屋の皆さまへのお願いですが、30半ばの短パン男が、ユニオンのエコバック片手に徘徊をしていますので、優しい目で見守ってあげてくださいね(^^;)
 また、ミックステープやアルバムテープなど、そんなの買わないだろうと思うモノをポツっと商品として置いて頂くと、猫なで声をしながらすり寄って行きますので、ご配慮を頂けると嬉しいです(^^;)

 あと、毎度の経過報告もやりますし、今年はTwitterでのつぶやきも入れる予定ですよ・・・お楽しみに!!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かにダンクラって、スタイルによって意外と守備範囲が変わってくるんですよね。
大まかな分類はMTTさんが指摘したとおりですが、確かにfunk文脈だと昼間、オレ的にはブロックパーティーを連想しますね~(^o^)v
没頭というより、みんなで楽しくノッて体揺らす、みたいな♪
で、garageサイドは・・・無論ガン踊りっすね(^_^;)
もちろんオレはどっちも好きです!

そして、旅・・・今年もやりますか!
去年とは告知スタイルが180度違い、サプライズでしたね(^_^;)
今年は例年とは一味違うレポートになりそうですね~。
楽しみにしてますよ(^o^)v
2015/08/02(日) 15:25:07 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kykさん

コメント、ありがとうございます!
なかなか、言葉が見つからず、GarageとFunkで分けてしまったのですが、この差は結構あるんですよね・・・ただ、Funkっぽい曲をGarageラインでロングミックスするのも悪くはないんですよね~
あと、旅行ネタは先出ししちゃいましたが、残念なのが、airでNicky Shianoがプレイしに来る日と被ってます・・・それも、朝は珍しくDazzle Drumsがダンクラセットをやるらしく、それは残念・・・最終日なので、気合で行ってもいいのですが、腰と膝がおかしくなってるはずなので、行けないだろうな~(^^;)
また、今週末はEmmaさんのロングセット・・・これも行きたいけど、旅行のことを考えると我慢ですね~
なんか、旅行行く前から愚痴ばっかりですね・・・まあ、旅行を楽しんできます!
では、今後とも宜しくお願いいたします!!


2015/08/03(月) 23:27:27 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
はじめまして。大阪在住30代前半のNYです。同世代として、知識の豊富さ、探究心には驚いてます。
お盆中に、関西のレコ屋でお逢いした(短パンにユニオンバックですよね?)際には、乾杯しましょう。
宜しくお願いします。
2015/08/04(火) 20:37:48 | URL | NY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>NYさん

コメント、ありがとうございます!
うふふ、短パン+ユニオンのエコバックの組み合わせは、大阪では中々いないので、一発で分かるかも(^^;)
でも、今までの旅では一度もバレたことがない(声をかけられたことがない)のと、隠密行脚だったりするので、是非探してくださいね~
ちなみに、乾杯は大歓迎ですが、レコ屋が閉まってからになります(^^;)

では、気づいたら、もう来週ですね・・・お会いしたら宜しくお願いいたします!

追伸
ユニオンのエコバック、ユニオンの店員さんからも「それを使っている人は初めて見た」と言われるぐらい、利用率がすくない袋ですが、凄い使いやすいんですよね・・・
特に、買い回りをしている時にまとめる時に便利だし、レコ袋のままよりも持ち手の重心が下がるので持ちやすかったり、そして、バックに忍ばせるのもちょうどいいし・・・凄い活用をしてます(^0^)
そんなには高くはないので、気になる方は是非使ってみてね~



2015/08/05(水) 23:05:35 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
いってらっしゃ~い!
いいですねレコツアー!

「ガツガツ掘らずユルく抜く」。サイコーですね~アラフォー男子(akaおっさん)ならではの堀りっすね~!

昼は千日前か裏ナンバでめし食ってビール、んでまた日本橋でユル堀りして、、、。自分もレコ掘りツアー行きたくなっちゃいましたよ!!

※MTTさんがお持ちのユニオンバッグ、当時は実際には売上入金バッグとして使ってましたよ!アレに売上金入れて夜間金庫に投函してました。懐かしいっす!

では釣果レポート楽しみにしてまーす!
2015/08/07(金) 01:07:20 | URL | manoftheman #-[ 編集]
Re: いってらっしゃ~い!
>manofthemanさん

コメント、ありがとうございます!
気づいたら、もう数日後なので、いろいろと準備をしています・・・楽しみながら、掘ってきますね(^0^)
んで、掘るのもそうですが、食べたり飲んだりも楽しみの一つ・・・とりあえず、甲子園で朝飲みが楽しみです(^^;)
あと、ユニオンのバック、いい使い方ですね! 私も、仕事のカバンに入れてあり、出張先の会議で資料が多かった時に、臨時で使っていますが、バレないか(?)、結構ドキドキしています(^^;)
ではでは、来週も頑張りますので、宜しくお願いいたします!


2015/08/08(土) 22:03:23 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
返信ありがとうございます。
大阪でユニオンのエコバック持っている人見たことないっすね。
大阪にもユニオンが秋に出店するので、楽しみにしています。今、大阪って新譜買うとき、店が、何処で取り扱ってるか、わからないんすよ。
muroさんのmixcdとか買うのも苦労している状況ですよ!!!やっぱり、ネットで買うより持って帰りたい!!
あと、8日の7:00に阪神電車で甲子園に行こうとしたら改札で、満席のため入場できません!とアナウンスが。清宮くんが出てるとはいえ、一回戦すよ。例年より早めの出発をお願いします。
あと、阪神百貨店で12日からレコード祭ありますのでチェックお願いします。MTTさんの好みのものはないかもしれませんが、雰囲気を味わいに行ってもいいと思います。
宜しくお願いします。


2015/08/09(日) 09:39:26 | URL | NY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>NYさん

追加コメント、ありがとうございます(^0^)
確かに、ユニオンが出来ることによって新譜が買いやすくなりますよね・・・色々な情報筋(aka ユニオンの店員さん)を辿ると、クラブ系の商材がどこまで出せるかは分からない(ロックとジャズが中心っぽいです)のですが、是非、買って帰るようになるといいですね・・・大阪遠征の際はアクトⅢも取材予定です(^^;)
そして、甲子園、人気の試合だとそうらしいですね・・・基本、開門ダッシュな第一試合しか行ってないので、その情報は超貴重です・・・現地に行って初めて試合を知るパターンを押し通してますので、そこまで人気のない試合であることを願います(^^;)
ただ、これは現地の人と、甲子園の魔力に取りつかれた人にしか分からないですが、甲子園で見る高校野球はホント格別です・・・今年も楽しめることを願っています(^0^)
あと、レコ祭りも、実はチェック済み・・・浅草のレコ祭りでチラシを貰って情報は知っています~ 鬼ゴツイブツは出会えないかな~と思いますがあの空気感は好きです・・・きっと終了間近に徘徊予定です(^0^)

ではでは、大阪でお会いできた日は、是非、一杯やりましょう!
私は、計画では、二日間とも、大阪の大好きな串屋で祝杯を上げていますよ~
では、宜しくお願い致します!!




2015/08/09(日) 21:18:27 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
いつもありがとうございますー!!!
2015/09/06(日) 23:22:11 | URL | みつ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>みつさま

きゃー、ご本人様でしょうか!
ご確認を頂き、ありがとうございます!
毎度のコッソリスタイルでしたが、イイ作品は、率先して紹介していきたいと思います!
今後とも、宜しくお願いいたします!!



2015/09/07(月) 22:37:08 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック