HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2015年8月
DSC01508.jpg

 さー、やってきました地獄旅・・・これから開始です(^^;)

 例年と行動は殆ど変わらない旅にはなりますが、男一人のブラリ旅・・・これより西に向かいます!

 今年の目標は「あまり無理をせず、ブラブラ旅をする」としましたので、リラックスしながら各地のレコ屋等をゆっくりと訪問し、レコ&テープの発掘、そして美味しいものを飲み食いし、自分の為にリフレッシュをしたいと思います!

 ただ、基本的に目標を立てても、気分しだいで撤回しちゃうダメ人間なので、炎天下を必死な顔でレコ屋めがけて歩き回ってたり、閉店ギリギリまでレコ屋を回ってたり・・・いつもと変わらない旅にもなりそうなので、心構えだけはしてあります(^^;)
 あと、今年は天気がちょっと心配・・・今日だけ雨のようで、現地での雨よりも、新幹線の移動に影響がなければいいな~と思います・・・ただ、上手くいけば、雨をすり抜けて行くような旅になりそうかな??

 そんな訳で、夜にその日の動きをブログで更新しますので、連休がお暇な方は、是非お付き合いください!!

 また、Twitter「@mixtapetroopers」では、動きに合わせてオンタイムのつぶやきを入れていきますので、それもお楽しみに・・・

 ではでは、元気に行ってきますね!!


 なお、写真のレコードマップが古いよ!という突っ込みもあるでしょう・・・気づいたら、この12-13のが色々と書き込みがあって、私にとって一番分かりやすいレコードマップになっているので今年も使用します(^^;)
 また、以前も書いた「短パン×ユニオンのエコバック」が今年も目印ですが、釣果がなかったらエコバックを使用してないです・・・その時は悲しくなっている場合もあるので、優しい目で見守ってあげてください(^^;)



『1日目 8月13日』 2015/08/14 00:10アップ

DSC01509.jpg
DSC01512.jpg

 こんばんわ! だいぶ酔っていますが、今日の報告です♪

 初めてこの記事を読む方にとったら謎の旅かもしれないですが、初陣は・・・やっぱり「京都」です(^^;)

 基本的には、この旅は関西圏のレコード屋を回ることを中心に旅を考えているのですが、そうすると京都は外せません・・・場所的にもレコ屋が多い都市で、個人的にも凄い好きな街なので、今年も問答無用で京都で下りました(^^;)
 なんか、パブロフの犬じゃないですが、大阪に入る前に京都に寄るのが鉄則になったようで、問答無用で京都下車を決めてしまいました・・・変わり映えがなくってすみません・・・

 11時ごろに京都につき、ゲンを担ぎでいつも行く東本願寺さんで頭を下げ、ブラブラ歩きます・・・天気については、着いた時は小雨が降っていましたが、その後は曇天という感じで、ちょっと京都らしくはなかったかな??
 んで、今回の旅はガツガツしないことが目標の一つだったので、そのまま北上し、錦市場をブラブラ歩きながら新京極方面にある聖地へ・・・写真下の「スタンド」さんですね!!

 もー、ココに行きたいが為に京都に行ってるようなものです・・・いわゆる「飲み屋」になるんでしょうが、その空気感とツマミの上手さが最高ですね!!
 昼間ビールという背徳感もありますが、お店の空気感も、シンプルなツマミも最高で・・・私にとっては、旅モードに切り替える為のお店かもしれません・・・スタンドさんで、大ジョッキを煽った瞬間から旅が始まります(^0^)
 毎年行ってるのに、なかなかホームにならない(1年に一回じゃ当たり前か?)お店ですが、ツマミで出るハムの美味さにはヤラれます・・・今年もサクっと飲んで、京都掘りに対しての「気合注入」をしました!


DSC01513.jpg
DSC01516_20150813231347cea.jpg
DSC01518_20150813231422cf9.jpg

 そんな訳で、京都の釣果報告です!

 呑みの聖地である「スタンド」さんでサクッと呑み、その足で京都唯一のテープの聖地である「スーパーミルク」さんで、ニューストックなテープを少々ゲットして、初陣引きが良かったのですが・・・凄い良い釣果ではなかったです(^^;)

 まあ、京都自体、凄いゴツいのが引けるとは思っていませんでしたが、もうちょっと欲しいな~と思う釣果でしたかね??

 京都の中でクラブ系が強いお店であるArt Rock No,1さんでは、探してたHouse皿はなかったのですが、プロモオンリーな国内ダンクラ・カバー12inchをゲット・・・加藤某嬢でin the nightって・・・これは即死でした(^0^)
 また、京都に行ったら必ず寄るVinyl 7では、探してたDisco系12inchを少々・・・結構探してたレコもあったのですが、コンディションがアレで泣く泣くスルーでした(^^;)

 う~ん、今年も京都は晴れなかったですね・・・

 京都自体、死ぬほど掘れるとは思っていない場所です・・・悲しい事実として、某レコ屋で、個人的には万超えで競って買ったレコが、激安で出てるのに、1年経ってもそのレコが動いていない・・・そんな場所です・・・
 なんでしょう、天狗な言い方になっちゃいますが、レコの動きがユルすぎるんですよ・・・まあ、それが逆に良さだったりするのですが、あんまり在庫が動かないのは厳しいっすね~

DSC01519_2015081323321068c.jpg

 また、京都ほど「晴天」が欲しい場所なんですよね・・・

 個人的には、鴨川から見る「青空」が大好きなんですよ・・・あんな大きな都市なのに、抜けるような青空が見えるのが好きだったんですよね・・・
 まとまった雨こそ降りませんでしたが、今年は曇天な京都で、個人的には不満足・・・まあ、これは仕方がないっすね・・・天気はこちらでは決められないですから・・・

 そんな、余韻があり、京都掘りを終えて、大阪でリベンジと思って移動したら、乗ったバスが渋滞にハマり、なかなか動かない・・・やっとで京都駅について、大阪移動を目論んでJRの新快速に乗ろうと思ったら、目の前で扉が閉まる・・・もう、負の連鎖です(--;)

 こうなってくると、私にとって「曇り」はダメなんでしょうね・・・関東は雨のようで、それを逃げて西にきましたが、大阪に着いた後に考えていた計画も狂い始め・・・旅の難しさを感じました・・・


DSC01522_20150813233833543.jpg
DSC01523.jpg

 そうなると、大阪についても微妙でした・・・

 とりあえず、私の仕事(?)になると思い、我らの「ユニオン大阪店」の出店の場所を、誰にも求められてないですが、勝手に下見をしてきました(^^;)

 場所は大阪の中心でもある梅田(大阪駅)から数分歩いた所にあるACTⅢというテナントビルで、以前はレコード祭りなんかが行われていた場所のようです・・・個人的には、横浜の横浜西口店的な距離感で、ユニオンらしい場所を選んだな~と思いました!
 なお、現地の同業者さんや、レコ掘りさん達のお話だと、やっぱり出来るのは楽しみなようで、特に新譜がちゃんと買えるお店が出来るのは嬉しいそうです・・・今の状況で行くと、クラブ系はどうしても弱そう(きっとロック中心なんでしょうね~)ですが、この辺も押さえた方が良さそうですよ・・・

 ただ、この為だけに梅田の外れに行くのは勿体ないので、その近辺にあるレアグル・Jazzに強いバンブーさんに行こうと思ったら、夏休みだったようで・・・レコ掘りに関しては、もう諦めムードになっちゃいました(^^;)
 今日は、負の連鎖ですね・・・大阪に入るのが遅れたのもありますが、荷物を持ったまま、そのユニオン出店近辺の梅田~堂町周辺を久しぶりに掘りましたが・・・私の欲しいのは当らず、今日はダメな日なんだなな~と諦めました(^^;)

 だけど、大阪の街を歩いていると・・・凄い不思議なんですが、元気が貰えるんですよね!!

 特に、ユニオンの更に奥の商店街(阪急東通商店街)を歩いてたら、元気に風●の呼び屋の兄ちゃんがいたり・・・大阪の「商店街文化」の素晴らしさに改めて痛感しました!!
 なんでしょう、突然現れるアーケードに、飲み屋だったり、遊び場所だったり、男の溜まり場だったり・・・なんか、歩いているだけで元気になれる「商店街」があるんですよね!
 それは、東京にいるとワガママな話かもしれないですが、普通と不謹慎な部分が上手く混ざっているんですよね・・・ユニオンに関しては、大阪レコ屋の中心地とは離れますが、ユニオンらしい地殻変動を起こしてほしいと思います!!


DSC01533_2015081323541501c.jpg
DSC01534.jpg

 そんな訳で、今日の掘りは「もう無理」と判断し、定宿に入り、風呂でさっぱりし、大阪に行ったらやりたい男遊びを某所で行い・・・だいぶ酔っぱらいながら、この報告を書いています(^^;)
 一応、ダメ話を入れておくと、その男遊びを行く過程で、梅田に寄るので、阪急でやっていたレコード祭りに閉店15分前なのに寄っていたのは私らしい・・・この間の浅草レコ祭りと在庫が変わってないことに気づき、ここでも運がないな~と思い、速攻で阪急電車に乗りました・・・(^^;)

 まあ、今日は運がなかったんですかね・・・釣果も写真の通りです(^^;)

 でも・・・楽しみにしてた、大阪の「串」にヤラれました!!

 ここ最近、東京でも串を利用してますが・・・大阪の串の次元は違いすぎますね!!
 とにかく、ネタの上げ方も、お店の兄ちゃん・姉ちゃんのフレイバーも最高すぎ・・・明日も行く予定です(^0^)

 
 そんな訳で、もう寝たいので、更新終了です・・・

 明日は、甲子園、神戸、そして本丸のアメ村+日本橋のレコ屋です・・・釣果はアレですが、天気は晴れそうなので、いい方向になって欲しいですね!!

 では、明日もお楽しみに~


 ちなみに、Twitterの更新、意外と面倒くさいっす・・・統一しようと思ったハッシュタグ(#レコ旅2015)も忘れるし、性に合わないのかな・・・頑張ります(^^;)



『2日目 8月14日』 2015/08/15 00:10+07:15

DSC01535.jpg

 いやいや、今回の旅は「ゆっくりと」なんて書きましたが、いつもと同じ「くそ忙しい」旅になっています・・・もう、宣言は撤回です(^^l;)

 大阪に泊まり、二日目は毎年恒例の「甲子園」からスタートです!!

 ほんと、野球少年でもなかったし、野球好きな人でもないのに・・・甲子園には、毎年吸い込まれてしまいます!!
 これは、自分でも不思議なんですが、毎年、甲子園に行きたいが為に、大阪に来ているですよね・・・言葉にできないですが、つい、行ってしまいます!!

 そんな甲子園、今年も「あえて試合内容を確認せず」スタイルで、現地に行って初めて知るスタイルで参戦・・・滝川二高vs仙台育英となってて、直感で、散々出張で行ってた仙台が好きだったので・・・仙台育英側のスタンドに入りました!

 まあ、滝川がモロ地元なので、凄い込んでるかな~と思ったのもありますが・・・結果として大正解でした(^0^)

 結果として、試合内容が面白かったり、仙台育英の勝利だったのもありますが・・・やっぱり「音」が良かったです!!

 いわゆる「応援団」の話なのですが、今年も良かったです・・・育英は、手数の多いバスドラのドラミングが熱く、終始、前に押していたのに対し、滝川はホーン多めの構成がヤバかったけど・・・育英のドラミングが勝ってました(^0^)
 どちらも、スペクトラムのサンライズ(ハンセンのテーマ)とか、エックスの紅とかをやってましたが、やっぱりドラムが重いのはグッときますね・・・今年もイイものを貰いました(^0^)

 なお、家に帰る途中で発見した「Numberの記事」なのですが、やっぱり「応援歌」「応援団」に着目しているお方がいるんですね・・・甲子園の「音」が好きな立場からすると、目から鱗な記事でした!


DSC01537_20150814224826147.jpg
DSC01538_20150815065618368.jpg

 そんな訳で、本当は途中で出るつもりでしたが、試合が良すぎて最後まで甲子園で観戦し・・・試合終了後に急いで移動したのは「神戸」です・・・行った目的は「テープの聖地」に向かうことです!!

 その聖地とは、業界的には「カオスな店」として有名な「Freak Out」さんですが・・・甲子園で貰った元気があって、ガッツリと掘らさせて頂きました!!

 一般的なレコ掘りからしたら、無造作に置いてあるレコードにヤラれ、スルーしてしまうお店かもしれないですが、テープは何かが眠っている匂いがしてるお店です・・・
 昨年も、ボチボチ掘りましたが、今年は色々と知識をつけ、ここだったらボムが出来ると信じた上での参戦です・・・結果として、今年は気合を入れて全部の在庫を見て、約20本オーバーの大爆釣でした!!

 ここ最近、和物のミュージックテープにミックステープ的な面白さがあることに気づき、ガンガン掘っている訳ですが・・・この辺の在庫はやっぱりヤバすぎで、かなり面白いのが掘れました!
 特に、この前に紹介した「シングルテープにはインストが潜んでいる」の話であれば、なんと「竹内まりや」さんのインストテープ(それも正規プレス!)が発掘出来るなど、掘れば掘るほど面白いのが出てきます・・・やっぱり、この店はヤバいっす!!

 うーん、見るだけで敬遠しちゃう在庫の山、根性を決めて掘り進んだ甲斐がありました・・・崩壊寸前なクソ重いボックスを慎重に移動しながら、全部の在庫をみました・・・きっと、あのテープの在庫を全部見返したのは私だけでしょう(^^;)
 もー、掘り中はイルな顔で、汗をかきながらの掘り作業・・・掘ってる途中に、フラッと立ち寄ったジーちゃんに「テープは見るのは大変じゃろ」と声をかけられる位、必死に掘りましたが・・・そんな苦労は無問題!やっぱり「聖地」でした!!

 ちなみに、Freat Outさんは陳列方法がカオスとして有名かと思いますが・・・何年も行ってると、見慣れてしまうのでしょうか、今年は結構綺麗だったかな~と思います(^^;)
 むしろ、更に奥の「Wild Honey Pie」さんの方がカオスだと思います・・・ここでも、大量の演歌テープをすり抜け、やや面白いのを抜きましたが、レジ付近に乱雑にCDやテープが積み重なっている姿を見ると、個人的にはWildさんに軍配を上げたいと思いました(^^;)


DSC01541.jpg
DSC01542.jpg

 そんな訳で、神戸はカオスな高架下のレコ屋しか寄らず(!)、阪神電車に飛び乗って、向かったのは「心斎橋」です・・・この旅において、ある意味「勝負」な地区です!!

 アメ村周辺と書いた方が分かりやすいかと思いますが、素晴らしい個人経営のレコ屋が点在する地区で・・・今となっては、日本屈指の「レコード街」だと思います!
 毎回、書いていますが、大阪に行きたいが為に、旅行の日程を組んでいる位で・・・今年も楽しみにしていました(^0^)

 3時前に心斎橋に到着し、いつも期待をしていても、なかなか掘れないキングコングでは、奇跡的にミックステープが全然目立たない所に陳列されてて、発見した時は思わずガッツポーズ・・・神戸の幸運が引き続いていました!

 そして、その神戸の幸運を引きづりながら向かったのは、大好きな「Groovenut Records」さんです!!

 実は、今回の旅においては、凄い欲しいミックステープが個人的にあり、もしかしたらGroovenutさんであれば入手出来るかと思い、コッソリとオファーしてましたが、結果的にゲットは出来ませんでしたが・・・・面白いボムがありました!!

 店主さんとお会いし、色々と話してたら、お店に来てた常連な畏兄さんから「Mixtape Troopersさんでは?」と声をかけられました・・・遂にバレちゃいました(^^;)

 凄い嬉しいのが、京都から移動をしてる際に、同行してた友人に私が大阪に来ている話をしてて、Grooveさんについたら、私がいる訳で・・・店主さんと共々に、色々と面白い話が出来ました!!

 私自身、このブログが、どの位の人に読まれているのかが分からず、適当に更新してますが・・・結構な皆さんがリアルに読んで頂いてるようです。
 私が書いていることは、凄い意識をもって書いている訳ではなく、表現でいけば「適当」です・・・なんか、その適当に書いていることが、読んでいる方に影響が及ぼしているんだな~と思うと、凄い嬉しいです!

 なので、つい嬉しくなってしまい、持ってなかった高額盤を手に出してしまいました・・・店主さんのサービスプライスもビガップです!!
 お店自体は、凄い怪しいビル(すみません・・・)の2Fにあり、なかなか入りづらいですが、解放感のある店内が居心地がよく、大変素敵です・・・あのテープのお話も、引き続き宜しくお願い致します!!


 そして、そんな運気を背負ってしまうと・・・当りが良すぎで、あとは連チャンモードでした!!

 レコード梁山泊で有名な某ビルのRare Grooveさんでは、結構探してたDannyプレイの高額盤が・・・Danny先生が現場でプレイして以来、結構探していましたが、今年の春にDanny先生によるリエディットを出たことで探すのが更に困難になるのか・・・と思っていたので、やっとご対面が出来て嬉しかったです!

 ただ、冷静な自分も少しいて、これまた大好きなAfro Juiceさんでは、探したて高額12inchhがありましたが、ここで買っちゃうと、名古屋の購入資金に影響がでそう(?)だったので、耐えてみました(^^;)
 旅で掘ると、どうも金銭感覚がおかしくなり、そのレコの相場観が分からなくなっちゃう時があります・・・旅から帰って、やっぱり買っとけばよかったかな~とも思いましたが、きっと、もうちょっと安く買えるはず・・・この辺の心の葛藤も旅の思い出です(^^;)


DSC01543_20150814234436bcb.jpg

  そんな訳で、アメ村周辺を掘り、心斎橋→道頓堀というベタな道筋で大阪観光を楽しみながら、レコ馬鹿にはお馴染みな「日本橋」周辺に流れました・・・

 京都の更新の時も書きましたが、道頓堀周辺の大阪らしい「商店街文化」はヤラれます・・・観光者も、お店の人にも活気があるのは気持ちいいですね!

 んで、日本橋です・・・レコ&テープ馬鹿な私からすると、和物のレコか国産のテープになるわけですが・・・ボチボチとボムれました!

 業界的には、和物に信頼が厚い店である「Naka」さんでは、いい感じのテープアルバムをゲットしましった・・・また、近辺の相性の悪かったはずのレコ屋でもボチボチ掘れて嬉しいです!

 どのお店もそうなんですが、店頭のどこかにテープが置いてあることが増えているような気がしました・・・

 日本橋周辺はミュージックテープを置き始めたお店があったり、アメ村周辺のレコ屋さんでも、海外のテープアルバムを調度品として飾ってたり(Groovnutさんのはカッコ良い並べ方だった!)、何年か前は冷遇だったテープが、ここまで増えてくるとは思いませんでした・・・おこがましいですが、テープを広めた張本人の一人として、凄い嬉しい事です!
 ただ、大阪に関しては、ミックステープを始め、まだ「テープの全て」を出しきっていないと思います・・・ユニオンの出店もありますが、関西圏の底力を是非見せてください!!


DSC01546_20150814234452a11.jpg
DSC01547.jpg
 
 そんな訳で、〆は今日も串です・・・いや~、旨かった!

 串の旨さもありますが、店員のお嬢ちゃん達の会話もイイツマミ・・・関西弁の「ありがとう(語尾が下がる感じ?)」が大変癒されました(^0^) 

 釣果的にはこんな感じで、結構掘れましたね!

 明日は名古屋ですが、こちらも頑張って掘りたいと思います!!

 なお、翌朝、書いた文章を見直したら、相当、酔っぱらってたので、色々と文章や写真がメチャクチャでした・・・レポも書くのも大変です(^^;)


 
『3日目 8月15日』 2015/08/15 18:30

DSC01549.jpg
DSC01551.jpg

 そんな訳で、最終日の報告です・・・一通り、掘りを終えて、祝杯をし、近くにあった喫茶店でビールをユックリ呑みながら書いております・・・

 最終日は、関西方面からの帰宅途中にある都市で、毎年、途中下車の意味で寄る「名古屋」です!!

 今年は、仕事の関係で名古屋近辺にはチョクチョク行っており、確か今年の年明けに、仕事終わりの夜に掘ったことがありましたが・・・こちらも時間をかけてゆっくりと回りたい都市です。
 メチャクチャ、レコが多い訳ではないですが、個人的には好きなレコ屋さんが多く、つい行っちゃいますね・・・毎度の近鉄アーバンライナーでゆっくりと移動し、昼前には到着しました!

 そんな名古屋掘り・・・序盤は冷や汗でした・・・

 行くところ、行くところ、全く掘れず、期待をしてたバナナの大須店も坊主です・・・私が買うレコ&テープの守備範囲は広いはずなので、何か一つでも買えればと思っていましたが、食指が全く動かず、泣く泣く退散です・・・

 今回の旅では、あまり書きませんでしたが、このレコ旅では「初陣」が大切で、その都市で最初に寄ったお店の釣果が良くないと、それから回るお店の釣果に響く・・・という、ある意味で迷信(?)があります・・・

 今年の旅では、初日の京都はボチボチ、二日目の神戸・大阪は神戸で爆釣だったので、実は運が良かったんですよね・・・なのに、名古屋は絶不調です・・・
 そして、不調の波を切るべく、昨年は奇跡的に運を貰った「ファミマのキレキレ店員さん」に会いにいくも、この日は不在で、やっぱりダメなのかな~と思いました・・・

 ただ、いつも頭を下げている大須観音さんで、しっかりと「名古屋でも掘れますように」と頭を下げて、近くのGreatest Hitsさんに行ったらヒットです!!
 ボチボチ探してたオールドスクールのレア盤がニューストックであり、がっつりゲット・・・やっぱり、神様は見捨ててなかったんですね~


DSC01558.jpg
DSC01556_20150815175837d75.jpg

 そんな、レコ運が上がった状態で向かうのは、ミックステープの聖地である「Mega Mix Records」さんです!!

 毎年、結果的に旅の最後で寄るお店になりますが、今年も40本近くを購入し、大爆釣でした・・・大須観音さんで、ちゃんとお願いしておいてよかったです(^0^)

 店主さんも「在庫が全然変わってないよ」と言うものの、こちらはこちらで掘りが日々進化しており、見たことがないテープや、抜けのテープ等を購入・・・今年もガッツリいきました!

 もう、ドマイナーなテープばかり攻めており、一般的には「なぜそれを買うの?」と思うかもしれない内容ばかり攻めました・・・だけど、そういった中にこそ、後で「面白い!」と思えるテープもあり、自分の興味に任せて掘ることは大切だと思います・・・
 まあ、買ったテープは殆ど聴かない(!)のですが、今後も知らないテープがある限りは、ガンガン掘って行きたいと思います・・・


DSC01560.jpg

 そんな訳で、Mega Mixさんで、実質的な掘り〆を行い、名古屋に行ったらつい足が伸びてしまう、某ひつまぶし屋さんで、ビール&ウナギで、祝勝会・・・今年も頑張りました(^0^)

 結果は、明日に書きたいと思いますが、荷物が大変です・・・重すぎます(^^;)

 釣果的にはレコは7枚ぐらいだと思いますが、テープは多分60本ぐらいイッたと思います・・・いや~買いましたね!
 もう、自分の興味が広がりすぎて、それはミックステープではないモノも攻めてますが、これだけ買えるんだから、旅の元は取れたのかもしれません・・・つまり、泣くほど散財をしたんですね・・・(^^;)

 ただ、この旅は、レコやテープを掘ることに加え、日常を忘れて「旅」をすることが目的です・・・ほんと、いい気分転換になりました!!

 気づいたら、私も旅好きな人間になりました・・・人とはかなり違う旅ではありますが、旅はやっぱりイイですね・・・我々の言葉でいえば「心の洗濯入れる一服」にですかね・・・今年もリフレッシュができました!!
 
 そんな訳で、更新記事も順調に書けたので、コレから名古屋駅に向かい、山ちゃんで手羽先でも食べながら一服し、リラックスしながら東京に帰りたいと思います・・・

 ただ、東京に帰ったら帰ったらで、実家に帰ったり、ユニオンのゴツいセールを後追いで拾いに行ったり(なんで、私がいない間にDiscoとテープのセールがあるんでしょう・・・)、そして、来週末はN村さんの下北ユニオンでテープセールがあったり・・・行動もさることながら、いったいいくら使わせるんだろうと思う感じで、戦々恐々です(^^;)

 今年も、もう半分が過ぎましたが、年末まで頑張って走り続けたいと思います!!

 では、明日の後日談をお楽しみに~




------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
『結果報告』 2015/08/16 16:15アップ

DSC01561.jpg

 さてさて、毎度の結果報告です・・・これも重労働ですが、コレを書かないと、記事が〆られないので、頑張って書きますね~

 昨日は、ブログを更新した後、予告通り、山ちゃんで手羽先を食べ、新幹線の中では缶チューハイをチビチビやりながら東京に到着し、帰宅して即就寝・・・
 そして、今日は、気合で朝はちゃんと起き洗濯をしつつ、買ってきたブツの整理を行い、やっとのことで結果報告に辿りつきました・・・もう、疲れちゃった(^^;)

 清算の結果、レコは10枚、テープは78本という釣果で、万々歳な釣果でした(^0^)

 金額は怖くて書けませんが、旅費の元は取れたかな~と思います・・・そう「思っておかない」と、旅費を出してまで行った意味が否定されちゃいますので、今回も「思い込んで」みたいと思います(^^;)

 そんな訳で、以下では今回の釣果を紹介しましょう・・・かなり面白いのが買えたので、ネタにはなるかな??

DSC01563.jpg
DSC01562.jpg

 まずは、レコードから・・・個人的には欲しかった「Disco 12inch」から行きましょう!

 上は、Groovenutさんで購入した「Bionic Boogie / Risky Changes」のアメ盤と、Rare Grooveさんで購入した「Thelma Houston / I'm Here Again」のアメ盤です!

 どちらもソコソコな値段は出しましたが、一時期に比べたら安くなりましたね・・・ただ、これらのレコって、欲しい時に探すと意外と見つからず、ゲットするまでに時間がかかるんですよね~
 Risky Changesは、割と以前は見かけてたけど、もうちょっと値段が安くなったら買おうと思っている内に見かけなくなり、Thelmaは1年位前から探してたのに一向に見かけられず、やっとの入手でした。

 世間的には、45とLPに注目が集まっていますが、こういったオリジナルの12って、逆に今が買いやすいと思っています。

 注目から外れているからこそ、相場が押さえられてて、値段的には凄い嬉しいですよね・・・その反面、注目されていないから売る人が少なかったり、レコ屋さんが買い付けなかったりで、意外と流通量が少なかったりします。

 結論じゃないですが、買うのは結構苦労するけど、値段は押さえられているので結果的には買いやすい状況だと思います・・・これからも買える限りはガンガン買いますよ!!

DSC01564.jpg

 んで、レコの珍盤(?)としては、こちらを・・・京都のArt Rock No,1さんで購入をしたブツで、2005年に日本国内企画で、国内の人気アーティスト達によるダンクラカバー集の、プロモオンリーと思われるアナログ盤です!!
 加藤ミリヤさんやSoul'd Outさんなんかが参加してて、視聴したミリヤによる「Cheryl Lynn / In The Night」のカバーが最高すぎて、速攻で購入です・・・こういうレコは嬉しいな~

 国内プロモ系12インチは、このレコのみを買いましたが、今年の旅では結構見かけたような気がします??

 坊主ではありましたが、名古屋のバナナではボチボチあったり、某所では野村沙知代のレコが出てたり・・・90年代後半~00年代位の、微妙な国内プロモが割と見かけられました。

 この辺のレコって、レコを掘っている人じゃないと分からないかもしれないですが、関係者止まりなことが多く、市場にあんまり流れないんですよね・・・
 裏を返せば、当時のDJなどがレコードを手放し始めているのがポイントかと思いますが・・・探すと、結構面白いジャンルかと思います。

 市場的にも、若干、注目されてきた感はあり、この間の下北ユニオンの日本語ラップセールでも、歌モノという範疇で、この辺が出て、結構売れていた印象があります・・・
 また、90年代後半~00年代位だけではなく、80年代~位の国内プロモ12inchも、探すと美味しいのがあり、この間も某所で笠井嬢の12をゲット・・・やっぱり12は音がイイんですよね~

 日本のレコード会社も、ズーット前も、少し前も、実は結構プロモで12を作っているので、その掘り返しも面白いですね・・・個人的にはディスコラインのは追って行きたいと思います!!


DSC01568.jpg
DSC01566.jpg

 んでは、レコは以上で、こっからは全部テープです・・・なかなかイルな買い物が出来ましたよ!

 まずは、分かりやすい範囲(?)で、和物テープアルバムから行きましょう・・・大半が神戸のFreak Outさんで購入しましたが、ミックステープ的に聞けそうなテープが結構買えて嬉しいです!

 上段はベスト盤的なヤツと、大好きな曲が入っているテープですね・・・工藤静香、Wink、ドリカム、中山美穂、渋いところでは阿川泰子さんが「Miss A」として製作したアルバムなど・・・これから聴くのが楽しみです(^0^)
 まだ、それぞれの詳細は調べてないですが、美穂はCDとは写真違いらしいです・・・この辺も掘りの楽しみかもしれないですね~

 んで、下段は「夏物」です・・・Tubeは結構探してて、やっと見つかりましたが、南佳孝さんのコレがテープであるとは・・・あと、勢いで「カクテル」も買ってみました(^^;)
 やっぱり、車で聴くとかがあるので「夏物」はテープで多いですよね・・・この辺も、今後も掘りたいと思います~♪

DSC01565.jpg

 そして、流れで「和物シングルテープ」も結構掘れました!!

 この間の更新で、80年代のシングルにおいて、7インチのEPにはインストが入っていないけど、テープシングルにはインストが入っているかも?と報告しましたが・・・その裏付けを行うべく、意識的に掘り、結構面白いのが掘れました!

 この分野は、今後、もっと研究をしたい部類で、個人的にも色々と勉強になった掘りでした・・・

 手前左の「森川美穂 / Show Me」、奥左の「Wink / 悲しい熱帯魚」にはインストが入ってました・・・いわゆる「カラオケ」用でとして入っており、森川はテープのみにインストが入っていると思われます。
 だけど、奥右の「プリンセスプリンセス / ダイアモンド」はインストがなく、A面、B面とも同じ内容・・・シングルテープだと、こういう構成のもあるようですね・・・

 ただ、一番ビビったのが、手前真ん中の「竹内まりや」さんのテープで、テープの内容が全てインスト(カラオケ用)というテープです・・・それも、オフィシャルでリリースされたブツです!!

 残念なのは、プラスティックラブなど、アップな曲はなく、けんかをやめて、本気でオンリー・ユーなどのミッド~スロー系の曲が6曲ですが・・・達郎ワークの根底が聴けて、中々ですね・・・
 正直、インストが必要な人はDJ的嗜好がある人か、このジャンルの本旨であるカラオケ用だったりする訳ですが、達郎さんのアレンジしたオリジナル・トラックが聴けるのは面白いですね・・・使えるかどうかは別として、他の曲も探してみたいです・・・

 この「インスト(カラオケ)」については、もし7インチとテープが同時期にリリースされてたとして、結果としてテープだけにインストが収録されている可能性は凄く多くはないと思います?

 時期的な話もありますが、80年代後半で、それこそ、短冊CDも同時に出てたのであれば、短冊の方にも確実にインストが入っているだろうし、また、結果として、何らかの形でインストがリリースされている(まりやさんのも、もしかしたら数年前に出たベスト盤のボーナスディスクでインストが公開されているらしい)かもしれません・・・
 ただ、テープシングルについては、何か金脈が眠ってそうなジャンルかも・・・和物が好きな方は、是非、チェックしてみてください・・・


 んで、まりやさんもビビりましたが、手前右のもボムです・・・Winkと工藤静香と書いているヤツで、これもいわゆるカラオケ目的で製作されたテープですが、その内容が鬼イルマティックです!!

 まず、権利の関係で本人と全く別の人が歌ってて、トラックも他のバンドが演奏してます・・・そして、もっともビビるのが、トラックの右が歌で、左がインストになっています・・・
 つまり、ラジカセなどでスピーカーバランスを調整できる機種であれば、右に振り切ればインストになったり、ちょっとだけ左を入れれば歌がちょっと入り、ボーカルガイドが付いたりする・・・そんな発想で作られたテープです!!

 調べてみると「音声多重」というジャンル(?)のようで、今回の「もしかして・・・」シリーズはボチボチあるみたいです・・・今回はコレしか買いませんでしたが、他のテープも少々ありました。

 また、その発想自体にもヤラれましたが、結果的にレアカバーにもなってるんですよね・・・全く別の人が歌っていますが、それなりに上手く、トラックも全然イケます・・・
 なんでしょう、若干「安っぽく仕上がっている」感じがレアグルーブですね・・・Winkの愛が止まらないが、微妙にヤル気がない感じが美味だったり、工藤静香の無言が、ちょっと演歌が入っているのにグッときました(^^;)

 レコードを掘っている方なら、分かるかと思いますが、国内企画で海外の名曲やヒット曲を、キャバレーとかの専属バンド(通称:箱バン)に演奏してもらったレコが結構あるかと思います。
 コレ系は、テープも結構あり、Disco系のはさり気なく収集していますが、内容的には「レアカバー」になるかと思います・・・ただ、聴き方としては、微妙にテンションが低いのがポイントで、それをどう評価するかですよね(^^;)
 割と海外の曲が多い中で、今回の「和物」は中々面白いかもしれないっすね・・・今後も、見つけたら掘りますね~

DSC01569.jpg
DSC01570.jpg

 そんな訳で、今度は海外編・・・こっちもイルなのを掘りましたよ!!

 海外のテープアルバムの楽しみ方としては、US産の場合はジャケの変更具合がカッコいいのが多いのに対して、US以外のは発想がフレッシュで、それが逆に良かったり、また、全く心がこもってなくって結構ヒドイのがあったりで・・・それが楽しみだったりしています(^^;)

 今回、掘ったのだと、右上のGeorge Bensonの名盤のジャケの使い方はいいですね・・・こういう「上手い!」っていうのがあると、つい買ってしまいます!
 また、この間、夏のテープアルバムの記事で紹介したKoolのベスト盤は、USプレスを発見しましたが、やっぱりジャケの使い方が上手いっすね・・・日本産と台湾プレスは「この写真」ですが、やっぱりUSの方がカッコいいです!

 んで、US以外となると、ホント謎なのが多いです・・・

 右下のアースは、あのベスト盤とは全く別のインドネシア産のベスト盤のようで、一応、オフィシャルのようです・・・これは、ジャケの具合が結構イイですね~
 んで、右上のは、あのケミストリーのタイ限定のテープ版のようで、これもジャケの切り取り方はカッコいい・・・というか、こういうJ-POPの海外でなぜかテープにプレスした作品は、探すと結構あるんですよね~

 ただ、上真ん中のStevieはベスト盤のようで、恐らく東アジアプレスだと思いますが、In Square Circleのジャケを強引に拡大コピーして作ってますね・・・多分、オフィシャルには無いベスト盤(=ブート)ですね(^^;)

 その上で、今回ボムッたのは、下の写真のですね、Sadeのベスト盤とマライアの名作ですが、韓国プレスのハングル表記です!!
 両作品とも、US産はテープで持っていて、ジャケはほぼ一緒なのですが、ハングルのインパクトが凄いですね・・・それも、掘ったタイミングも面白く、神戸のFreak OutさんでSadeを見つけ、ビックリしてたら、隣のWildさんでマライアを発見するという奇跡がありました!!

DSC01572.jpg
DSC01573.jpg

 んでは、最後はミックステープのブログなので、ミックステープを!

 紹介ベースで行くと、和物なりのテープアルバムを多く買った印象がありますが、本数で行くとミックステープの方が多く買ってて、凄いゴツいテープとは巡り合えなかったですが、欲しかったのマイナーなのをMega Mixさんでガッツリと買ってきました!

 例えば、最近、これもカタログを揃えたいと思ってた名作新譜ミックスシリーズである「DJ Dask / Vinyl Express」シリーズは、デッドストックを大量に購入し、抜け番号が大体埋まりました。
 それ以外にも、DJ Tomokiさんの「Fact」や、昨年に大量購入してからも集めているDJ Caujoonさんのテープ等、新譜系ミックスを大量に買いました!!

 新譜系ミックスに関しては、正直、ミックス作品として作品性が薄いので、紹介は難しいのですが、ジャケが面白いのが多く、結構集めています。

 ただ、マンスリーとかで作っているので、基本的に本数が多く、集めるのが大変なので、集めると決めたDJの作品だけ買ってるのが現状です・・・
 まだまだ、スルーしてるのが多く、それこそ「DJ Yoshio」さんのマンスリーなど、手を出してないのが多いのですが、この辺も掘らないとな・・・Mega Mixさんは、こういうの程、デッドで大量に残っているので、来年以降の課題も見えたりしました・・・

DSC01574.jpg

 あと、Mega Mixさんが不思議なのが、在庫的にはそんなに変って無いのですが、掘ると見つかってしまうマイナーモノがあるんですよね~
 
 左上のはDJ Matsuokaさんなるお方の手刷りで、結構探しているドラムンモノ・・・その下のDJ Showは大阪の人らしく、フリースタイルでエムラスタや西成氏が入ってたり・・・数は掘れなかったですが、意外なのが掘れたかと思います。
 また、海外系のも意外と掘れ、真ん中下のはテクノの名レーベルWarpからのミックス作品のテープ版、Strictry Rhythmのは、海外のDJ雑誌のオマケのようで、DJ Pierreによるメガミックス・・・まだまだありますね~

 今回の旅、ミックステープに関しては、決して素人向けではないドマイナーな作品ばかり掘りました・・・分かりやすい表現だと、内容が不明すぎたり、手を出さないテープだったり・・・とにかく、ドマイナーなのが中心です。
 ただ、まだ私が知らないテープも多く、旅は続くんだな~と思っています・・・変な表現ですが、ユニオンとヤフオクに出ないモノを探す為に旅に出ているような所でしょうね・・・これからも頑張ります!!


DSC01575.jpg

 そんな訳で、3日間の掘りで、こんなのが掘れました・・・いや~、今年はイル度が高い釣果でした(^^;)

 今年は二の足を踏んでいた旅でした・・・正直、旅費に見合った金額が掘れるとは思わなかったんですよね・・・
 ただ、神戸のFreak Outさんが予想以上にヒットしたり、大阪のレコ屋さんが欲しかったレコがあったり、名古屋のMega Mixさんも例年通りの好アベレージで・・・恐ろしい散財をしましたが、レコ旅として成立はしましたかね??

 んでは、最後の地獄である、執筆作業が終わったので、コレにて終了・・・もう、疲れたので、近所の銭湯にザブンしてきます・・・(^^;)

 では、お付き合いを頂き、ありがとうございました!!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。
初書き込みになりますm(__)m

四年前から、楽しく拝見させて頂いております。
自分は、名古屋のメガミックスで半額テープを買っていたときを懐かしく思います。結婚してからノー堀でぃです(笑)。

報告楽しみにしてます~。。して
2015/08/14(金) 00:19:30 | URL | ふくたぁ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ふくたぁ♪さん

初コメント、ありがとうございます!
名古屋のメガミックスさん、予定では明日に訪問予定です・・・今年も沢山掘れるといいな(^0^)
ちなみに、一向に結婚とか恋愛の掘りは出来ていないですが、それが出来ないからこの旅が出来るんでしょうね・・・もー、はたから見たら無駄遣いの休日ですよ(^^;)
ただ、ある意味、こういうことが出来るのは贅沢でもあるんですよね・・・気づいたら、私の中で当たり前なことになっていますが、そのことを肝に銘じて、今日も頑張りたいと思います。
では、引き続き、宜しくお願いいたします!



2015/08/14(金) 06:46:21 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ユニオンって以前Disc JJだったかがあった跡地にできるんですか?
2015/08/14(金) 09:29:16 | URL | gXc #-[ 編集]
レコ旅
楽しんでますね~!
いいですねーうらやましい、、、。

前回の「昼呑みで聞く有線がDJミックスに聞こえる件」の話しは、写真アップされてる梅田地下街の立ち食い串カツ屋の向かいにある「ふかもと」って店です。ちゃんとしたジョッキ生が280円で呑めるし、定食もウマいのでオススメです。

以前は毎日ホワイティ通って通勤してましたが、いつも開店前の阪急デパートにおじいちゃんおばあちゃんが行列していて、カーティス・メイフィールドの「ゼアズ・ライク・アメリカ・トゥデイ」みたいだな~なんて思ってました笑

追記;梅田HEP FIVE裏のレコ屋は行きました?あそこ入荷のタイミングが遭えばそれなりのブツがお安く抜けますよ。

では無理せずレコ旅エンジョイしてください。引き続きのレポート楽しみにしています!
2015/08/15(土) 03:18:56 | URL | manoftheman #-[ 編集]
Re: レコ旅
>gXcさん

コメント、ありがとうございます!
写真のアクトⅢという所の1Fに出来るそうで、話を聞くとレコード祭りとかをやってた会場のようですね。
Disc JJの支店があったのは知らなかったのですが、なかなか面白くなりそうですね~
では、引き続き、宜しくお願いいたします。

>manofthemanさん

コメント、ありがとうございます!!
いつも安パイばかり攻めちゃう(?)ので、大阪に行ったら「ヨネヤ」さんですが、反対側にそんなお店があったとは!
なんか、大阪らしい食べ物の飲食店って、地元向けと観光者向けに分かれると思うんですが、やっぱり地元の方が通うお店は外れがないですね・・・来年(?)、寄らしてもらおうかな??

あと、ご指摘のお店はMusic Innさんでしょうか? しっかりと行きましたよ!
今回は抜けませんでしたが、アソコも穴なお店ですね・・・こっそりと置かれてたヘビメタのテープにちょっと手が出そうでした(^^;)

では、引き続き、宜しくお願いいたします!!



追伸
ブログの手直しだったりで、意外と時間を使ってしまった・・・これから飯食って、名古屋に向かいます~♪






2015/08/15(土) 07:23:19 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
お疲れ様でした
こんばんわ。twitter見てました。お疲れ様でした。なんだか居酒屋グルメ旅みたいになってますねw 後日談たのしみ。今年後半戦もがんばってください。
さっきまでZEPP行ってて、これからニッキー行ってきまーす。(D'aも単独行きます♡)
2015/08/15(土) 21:28:18 | URL | flygirl #-[ 編集]
時々ブログを見ているものです。
ミックステープ(やレコード)に対する情熱が良いですね!

自分は以前こちらのブログでも紹介されていたK-BOMBのLEVEL 5のカセットを探し続けています。ですが、実物をレコ屋でお目にかかったことがありません・・・
MTTさんは掘りの時にLEVEL 5のテープを見かける頻度はどのくらいですか?

もう一つ別の質問があるんですが、実店舗じゃなくヤフオクで買うのは個人的なルールとしてアリですか?ナシですか?

いきなり質問ばっかりですみません。
2015/08/15(土) 23:57:31 | URL | #-[ 編集]
今年も楽しく読ませてもらいました!
「ゆったり」がテーマ(?)だったようですが、結局いつものハードディギンな旅になっていたのはサスガですね(笑)

ハウスフリークなオレとしては、やっぱストリクトリーのテープですね!
ハウスに関しては、90年代から割とmix CDは(大御所DJや人気レーベル主体ですが)リリースされていたように思います・・・でも、テープに関してはどうなんでしょうね?
ティミーとかのラジオmix showの録音モノは有名ですが、それ以外ではあまり見かけない気がします(オレが知らないだけかも)

それにしても、最近のMTTさんは本当に自分の掘りをしてる感じがします。
誰かに追随するでなく、自ら進んで掘り下げ、ブログで詳しく公開・・・凄いです。
テープに関しては「そんなトコまで?!」って感じです(^_^;)

あと、私事でアレですが、レコ買うようになってから、インスト(もしくはダブ)を聴くことが増えました。
ボーカルがイマイチ好きになれなくても、インストだとバッチリなケースも。
インスト本命で買う盤もあります。
LAXのpossessedとか、インストだと超クールでアーバンなジャズファンクみたいになって最高です!

長文失礼しました。ゆっくり休んでくださいね!本当にお疲れ様でしたm(__)m

PS ツイッターのレコの写真凄すぎます!
2015/08/16(日) 19:34:34 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します!
>flygirlさん

コメント、ありがとうございます!
Twiiterの方は、意識的に更新しようと考えていましたが、立ち止まってピコピコするタイミングが意外となく、レコ屋周りの時はスグ移動し打つタイミングがない・・・その反面、電車の移動と、飯を食ってる時は意外と打てる・・・ので、旅グルメ番組風になったのかもしれません(^^;)
ただ、こうすると、普段から呑んだくれているかもしれませんが、ここ最近、平日は殆ど呑んでなく、体に優しい生活をしています・・・なので、旅行の時は弾けたんでしょうね・・・飲食代がかなり奮発でした(^^;)

あと、ニッキー、いいな~ 実は、東京に帰ってきた日、チョット寝て、朝だけ行こうかな~と甘い考えをしてましたが、疲れ過ぎて行けるわけがないですね(^^;)
個人的には、Dazzleのお二方の朝方ダンクラセットが絶対にイイと思ってたので、これは残念・・・だけど、旅行で贅沢をしたのだから、二兎は追わずですかね(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!


>?さん

コメント、ありがとうございます!
質問でも、全然OKですよ~

ご質問のLevel 5ですが、そんなには遭遇しないけど、1年に1回はテープセールで見かけるかな?
値段的には3~5千円の間位ですが、日本語ラップマニアを中心に割と狙ってる人は多いっすよね~
頑張って、探してくださいね!!

あと、ヤフオクの件ですが、全然OKだと思います!
私自身は、面倒なやり取りが好きではないのと、近くにユニオンがあるので、ヤフオクを利用しないだけですが、週に2~3回は出品をチェックしてますよ!
ここ最近は、テープ自体の出品量が増えてきてるので、是非、競り落としてくださいね~

では、今後とも宜しくお願いいたします!


>kykさん

コメント、ありがとうございます!
今回はレコの方に反応するかな~と思っていましたが、Strictyでしたか!
確かにHouseのミックステープって、当時の録音モノを除くと少ないのですが、探すと結構あり、あれば必ず買っています!
有名な所だと国内系だと長谷川賢治さん、海外だと本数は少ないですがセオさんなんかがありますかね・・・この辺も、全然紹介してないので、今度、紹介しますね~

あと、テープに関しては、確かに掘り方がちょっと変わってきてますよね?
多分、表現でいくと「研究」になるんだと思いますが、それも掘りの一つかな~と思って耐え忍んでいます(^^;)
ただ、本業は「ミックステープ」なので、そこを外さないようにしないと・・・ただでさえ、ここ最近はマニアックなテープしか紹介してないので、普通なのも紹介しないと(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!


2015/08/16(日) 21:31:29 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
いや、相変わらず、恐しいほどの量と守備範囲ですね。シングルカセットにインスト入ってるとか、カラオケテープのガイドボーカル入りは、カバーだという領域になってくると、最早、青天井ですね。そして、強烈なまでのマイナー攻め、流石ですね。megamixの画像だと、rectangleの名前は、たまに見かけますが、それ以外さっぱりです。こういう変なラインの、誰が買うんだよっていうのが見つかるのも、遠征の醍醐味なんでしょうね...。レコードだと、US盤だけど、レーベル、ポリドールだとか、DJが持ってたのかなと思わせる白ジャケに手書き表記+地味にカット盤ってトコにグッときます。結果報告の1番目の画像の右上の緑のレーベルのも、気になります。
2015/08/17(月) 01:47:10 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

コメント、ありがとうございます!
誰も買わないのは私が買うんでしょうね・・・ただ、Megamixにあるテープについては、新譜モノだと、まだ手をつけてないのが結構あります(^^;)
右上の緑のは、Sweet CreamのI Don't Know What I'd Doで、東京ではなぜか遭遇出来なかったけど、今回の旅では、都合3回も遭遇しました・・・なんでなんでしょうかね(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!


2015/08/18(火) 00:09:08 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
お疲れ様です!
お久しぶりです、みなきです。
今年も「待ってました」状態でしたヨ。

和モノテープ、大好物です!

私はRADIO SHOW的なもの以外では効果音で「波音入り」とか胸キュンですw
この時期は最高だと思いませんか?

何故かレコ発があってもこの場合はテープなんです。もう変態です。

先日もCBSソニーの「LOVE SOUNDS IN SUMMER」を買ったんですがPモーリア状態、ストリングスありの映画音楽みたいでしたけどw

これからも宜しくお願いします。
今回の報告も最高でした!
2015/08/18(火) 20:44:22 | URL | みなき #-[ 編集]
Re: お疲れ様です!
>みなきさん

コメント、ありがとうございます!

和物テープの世界は、ホント深くって、掘れば掘るほどニューディスカバーが出て、内容的にも超凄いイイのがあったりし、なかなかやめられないっすね(^0^)
ただ、ガンガン買ってるけど、全然聴けて無いのが多く・・・お店で寝かされてたテープが、自宅でも寝かされ、2弾熟成(?)をした後に聴いています(^^;)

あと、波モノ!これはイイですね~ ジャケが海やリゾートぽかったらゲットしてますが、たまに大外れもあって、それもイイですね~

では、今後もガンガン掘っていきますので、宜しくお願いいたします(^0^)



2015/08/19(水) 21:54:43 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
凄い量ですね!お疲れ様です。
帰りには柏にも寄られたようで。
最近柏ユニオンはテープが熱いですよね。
地元なので嬉しいです。
渋谷ユニオンのリストは驚きました。
禁断リスト以来じゃないでしょうか?
中には“マジかよ!”って思う値付けもありますが(笑)
自分もnujabesの左だけ持ってないです。
市場に出てくるのは嬉しいですが、出たら万越えですかね(笑)
2015/08/21(金) 12:02:07 | URL | sat #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>satさん

コメント、ありがとうございます!
柏は別の日(月曜日)に行きましたが、関西方面の旅も、柏でも、沢山買ってしまいました・・・いや~、豊漁です(^^;)
最近、柏もそうだし、北浦和も熱くってイイですよね・・・特に柏はゴツくって、交通費が結構かかるのですが、つい、行ってしまいます(^^;)
あと、渋谷のリストはビックリしましたね!
どなたが作ったかは、何となくわかるのですが(今度、声をかけてみよう~)、Missieのアレと、コモさんの1を入れてくる辺りは渋いっすね・・・こういうのが出ると、話題になるので、大変良いと思います!

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします(^0^)
そして・・・明日は下北で嫌になるぐらい、買ってきたいと思います(^^;)




2015/08/21(金) 22:58:47 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック