HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
King 3LDK 「Good Times vol.1」
DSC01609.jpg

 先月、テープ掘りが大変好調だったことから、ここ最近は、購入したテープを暇をみつけて聴いたり、詳細を調べたり・・・地味な毎日を送っております(^^;)

 特に、先月の掘りでは、抜けてたテープが結構掘れたので、やっと紹介が出来る作品(DJ)が多く、紹介に向けて調べるみたいな流れになっております・・・
 いや~、なんかこういう作業をしていると、ほんと紹介していないテープが多いな~と痛感します・・・そして、調査として聴いてみたら凄い良い作品もあったりし、やっぱりちゃんと聴かないといけないな~と反省しています(^^;)

 そんな訳で、やっと紹介出来る作品です!!


3ldk.jpg

 今回は、日本語ラップファンなら反応するであろう「King 3LDK」さんによるミックス作品の紹介です!!

 まず、King 3LDKさんの紹介をすると、90年代はあの吉本興業に所属していたラップグループ「脱線3」のDJを担当し、活動停止後は東京と関西を中心にDJ/Producerとしてソロ活動をされていたお方になります。

 脱線3の名前がでて、懐かしいな~と思うのは私と同世代でしょうか・・・それこそ、スチャダラパーのようなマスにも出れるスタンスがあったラップグループで、ちょっと関西的なお笑い要素も入った内容だったかな~と思います。
 ただ、お茶の間レベルにラップを広めた功績は結構あり、脱線を聞いてHipHopに興味を持った方もおられると思います・・・ある時期からセルアウトなラップをしてたグループとして認識されていた時期もありましたが、日本語ラップの歴史においては、結構重要な存在だったかと思います。

 そして、話を3LDKさんに戻すと、脱線の活動停止後はソロ活動が中心になり、自身のアルバムの発表やりミキサーとして活動をされ、現在は趣味を生かして(?)割とアニソン方面で活動をされているようです・・・
 今の活動に関しては、ちょっと見えないのでアレですが、定期的にアニソン系のミックス音源をアップしたり、ネットラジオ番組の配信をされてたり、元気に活動をされているようです。

DSC01618.jpg

 そんな3LDKさんですが、テープ馬鹿としては、実は外せない存在でした!!

 なぜなら、数少ない「ミックステープ専門レーベル」を運営していたお方で、現在は自身のプロダクション名になっている「Auto Rock Recordings」として、数々のミックステープをリリースしていました。

 このAuto Rockは、時期的には1998年ごろにスタートしたレーベルで、King 3LDKさんを始め、四街道ネイチャーのDJ Kentさん、ラッパーのMC Joeさんなど、3LDKさんに近いDJ達の作品をリリースしてて・・・凄い有名な存在ではないですが、テープを買っている人ならそれなりに知られた存在だったと思います。
 本数的にも合計で20本以上はリリースしてて、結果的には3LDKさんの作品が多いのですが、なかなか面白い内容のテープが多く、あればチョコチョコ買ってて、やっと紹介出来るレベルまでテープが揃ったので今回の紹介になりました。

 テープレーベルというと、Sgroove Smoothさんの「Ke-T Drive」DJ Kayaさんの「Oh! Tape Joint」などがありますが、どれもオーナーのセンスが反映し、結果的に良い作品を多く出しているレーベルが多く、レコードでいう「レーベル買い」が出来るかと思います。
 Auto Rockに関しても、3LDKさんのセンスが光り、HipHop的なスタンスを出しつつ、ジャンルレスなミックスが多く大変面白い存在だと思います・・・それは、今回のテープを聞きこんで痛感しました!

 では、その内容の良さの説明として、3LDKさんのミックスシリーズ「Good Times」の第1段を紹介しましょう!!


DSC01611.jpg DSC01612.jpg
DSC01615.jpg DSC01617.jpg

 今回紹介する「Good Times」シリーズは5作品の発表があり、割とジャンルレスなミックスが聴け、かなり内容が良いシリーズだと思います。

 この第一弾では、HipHop視点からのブレイク感の強いオールジャンルミックスで、聴きこんでみて3LDKさんの趣味の広さが分かり、結構ヤラれたミックスでした!

 選曲的には、実質的な1曲目では、この作品のタイトルであるGood Timesネタな「Sugarhill Gang / Rapper's Delight」のようなHipHopや、クラシックな「Junior / Mama Used To Say」のようなR&B、個人的にはDannyのミックスで好きになった「Surface / Falling in Love」のようなDisco、そして「Kenny Dope / Can You Handle It」のような45~Funk~Breakbeatsラインの曲等を選曲しています。
 割と定番もプレイしていますが、あまり知られていない曲も多くプレイしてて、まず、選曲面の深さがイイですね・・・この点は、手持ちレコだけでは表現しづらいのですが、聴いてて全然知らない曲などをサラっとプレイしててヤラれます!

 そして、何よりも良いのが、選曲面を含み、全体の「グルーブ」がイイですね!!

 イメージ的には割とミッド的なグルーブで、聴いててちょうど気持ち良くなるぐらいのブレイク感で統一されています・・・聴いてて段々とノセられていき、気づいたらリラックスしながら聴けている感じでしょうか?
 表現的には「Elegat Funk」だったり「Boogie」という表現が近いかもしれないですが、様々な曲を用いて、気持ち良いグルーブに落とし込んでいく辺りは流石ですね!

 ただ、深く聴くと、実は「ベースライン」がエグイ曲を多くプレイしてて、この点も作品の肝になっています!!

 Shock WaveのベースをVMSSで聴くと分かるのですが、ベースラインで引っ張っていく曲が多く、その気持ち良いグルーブに躍動感をプラスしている感があります・・・
 ココが、3LDKさんの「HipHopセンス」なんだと思いますが、ベースラインの気持ち良さが分かった選曲なのかな・・・う~ん、Bな血が流れているのであれば、絶対反応しちゃう隠し味にもヤラれました!


 そして、ミックスについても流石です!

 全体的にスムースな繋ぎで進めていき、割とB感は薄いのですが、途中で自身の2枚使いと擦りをフューチャーしたスキットを用意し、ミックスの面でも嫌味にならない程度にHipHop感を入れてる点が、聴きやすさの中に「動き」を入れる効果があり、作品に奥行きを持たせています。
 また、曲によっては、プレイする曲の構成を変えてプレイして聴きやすくしてたり、次の曲を光らせるためにあえて落とす選曲/ミックスをしてたり・・・いや~上手いです!!



 そんな訳で、割とベタボメしちゃいましたが、意外性も込みで素晴らしい作品です!!

 King 3LDKさんというと、私もそうでしたが、やっぱり「脱線3」のイメージがありますが、ミックスを聞く限りは素晴らしい「ミュージックラバー」なんだと思います・・・
 その点のおいては、実は地に足付いた「HipHop」が根幹にあり、そこから自分の感性で様々な音楽をプレイしている点は素晴らしく、まさに「King 3LDK」の音楽に繋げているかと思います。
 
 話をレーベルの話に戻すと、他の作品にも、その「King 3LDK」さんの意思が働いているようで・・・他の作品を聞くのも楽しみになりました(^0^)

 購入に関しては、正直な表現であれば、かなりマイナーな存在(すみません・・・)だったので、中古市場でも殆ど出ず、揃えるのが大変ですが、出ればそんなには高くはないと思います。
 ただ、市場的にはMC Joeさん関連の作品は、日本語ラップマニア辺りには反応しそうでしょうか・・・Joeさんのソロ作が1本、3LDKさんとJoeさんの共作(King & Joe)が3本ありますよ・・・フリースタイル等が入っているかは確認してないですが、気になる方は探してみてね!



<Release Date>
Artists / Title : King 3LDK 「Good Times vol.1」
Genre : HipHop、R&B、Disco、Funk・・・
Release : 2000年ごろ?
Lebel : Auto Rock Recordings No Number


Notice : 記事に書けなかった補足事項

1、他のレーベルからのリリース

DSC01619.jpg

 今回の紹介においてはキーワードな「ミックステープ専門レーベル」に関連する話ですが、文中でも登場した「Ke-T Drive」から3LDKさんの作品(The Party Rocka)が3本リリースされています。
 当時の3LDKさんは東京におられたようなので、その辺の縁でミックスを提供してたんでしょうね? なお、内容的にはHipHopのミックスになりますが、これも大変良い作品です!!

2、Auto Rock Recordingsに関する資料

DSC00250_201509061613348ab.jpg

 今回の記事を書くにあたって、上記のちらしがありましたので、蔵出しです!
 どうやら渋谷「The Room」でやっていたパーティーのフライヤーになるようですが、リリースしてたテープの宣伝もあり、貴重な資料ですね・・・コレを見て、DJ KentさんのジェダイがAuto Rockからのリリースだと気づきました(^^;)

 なお、Auto Rockについては、リリースしたテープに型番が書いてないのと、ホームページも閉鎖されてしまったので、どのくらい本数が出てたのかが謎です・・・
 その点の確証が取れなかったので、ある程度テープが揃うまで紹介が出来なかったのです・・・すみませんでした(^^;)







---------------------------------------------------------
<独り言>
 今週も主だった独り言がないのですが、そろそろブログ開設6周年記念のネタをしこまないといけないので、全然進んでいないですが、色々と作業を行っています・・・

 一応、ネタは思いついたので、これから地味に作業をしないといけません・・・毎回、そうなんですが、作業をする「やる気」に火をつけないと、全然作業をしないので、どうやって「やる気スイッチ」を押すかがポイントのようです・・・
 その甲斐あってなのか、今月は今のところ先月の反動でレコ&テープの食指が全然動いてなく、きっと「レコードやテープを買ってる場合じゃないだろ!」とレコ神様が調整をしてくださってるんでしょうね・・・素直に頑張ります(^^;)







 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~、King 3LDKさんに、脱線3。いいですね~。以前買ったスチャダラパーのビデオに、MC陣が出てたことを思い出します。DJとしては、名前は知っていても、音源を聞けていないです。イカンですね、色々聞いてみないと。日本語ラップ初期の人は、DJ、MC問わず、色々な音楽に詳しい人が多いですよね。だからこそ、いいMIXが多いんでしょうね。フライヤーも、イラストといい、テープのジャケスタイル(折りたためば、実際にケースにも入れられそう)といい、ナイスですね。しかも、洒落た雰囲気のイベントの印象のあるRoomのイベントで、これですからね。好きです、このカンジ。そういえば、柏で、buckwildのTape kingz発のテープや、渋谷で、muroさんのCISCOのノベルティCDの放出があったみたいなので、てっきり、どちらか買われてるものとばかり思ってましたが。最近、ピンとくるものがないというのは、嵐の前の静けさ的なもので、もしかすると、先月異常に買ってしまうかもしれませんよ。独り言も楽しみにしてます。では。
2015/09/06(日) 21:55:01 | URL | baba #-[ 編集]
本記事とは無関係ですが
前々から疑問に思ってた事がありまして・・・。
MTTさんって、趣味でプライベート用のmixを作ったりしますか?
と言うのも・・・MTTさんほどmix作品を収集・分析している人は恐らく国内には殆ど居ないと思います。更に、現場で伝説レベルのDJプレイを数多く経験(ここ重要)されています。また、ヴァイナルのコレクションも質・量共に相当なモノでしょう。
つまり、良いDJ mix がなんたるか深く理解している上に、素材(ヴァイナル)にも事欠かないという事になります。
Mixをご自身で作る上で、相当なアドバンテージがあると思うんですよね。

話脱線しますが、オレもmixの分析とクラビングを趣味で続けてきました。それが高じて(災いして?)、成り行きで現場でのプレイを経験し、プライベートで作ったコンピレーションを聴いてもらったりもしました。幸運にも一部で良いリアクションを得ることもできました。

話を戻します。何が言いたいかというと、オレよりも遥かに(いろんな面で)経験値が高いMTTさんなら、間違いなく良質なmixを作れると思うんですよね。
別にMTTさんを煽ったり、焚き付けようとしている訳じゃなく、あくまでオレの率直な個人的考えです。
でも、やっぱりMTTさんにとってはブログを中心とした「伝える」活動が本業なのでしょうか。

突然長々と失礼しました(^_^;)
ちなみに・・・オレはMTTさんのmixがあれば絶対聴きたいですけどね!
2015/09/06(日) 22:21:01 | URL | kyk #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します!
>babaさん

コメント、ありがとうございます!
今回の3LDKさんは隠し玉じゃないですが、本当はもっと早い時期に紹介したかった方なんですが、文中に書いたような事情で紹介をしたくても出来なかったお方です。
ただ、やっぱりポテンシャルは高く、こういう人こそ、私が紹介しないといけないな~と思っています?
コレ系の「隠し玉」はまだ結構ありますので、引き続きお待ちくださいね!
あと、柏と渋谷は、当然チェックしてますが、仕事で応戦が出来ませんでした・・・今週末の渋谷のテープが、どのくらいマイナーなのかが出てくれるかが気がかりです(^^;)

では、今後とも宜しくお願いいたします!!


>kykさん

コメント、ありがとうございます! 全然、違う内容でもOKですよ(^0^)
プライベートのDJミックス・・・もう15年以上は作っていないです(--;)
まあ、仕事があったりで、暇が無いのもありますが、何よりもテープなどをコレだけ買ってることと、このブログをやっていることで、紹介をしないといけないテープがありすぎて、とてもじゃないけど作れないです(^^;)
そのため、レコは趣味半分、ブログの資料用半分といった感じで、全然活用してないです・・・ほんと、2カ月に1回ぐらいヤル気が起こる、酔っ払いついでのDJごっこ用ですよ・・・高い投資ですね(^^;)
ただ、やっぱり欲しかった曲がレコードで聴ける喜びには変えられないですし、テープ同様、ウォントしてるレコが見つかった瞬間の喜びを楽しんでいる限りや止められないです(^0^)

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!

追伸
現場でのDJも、大学の頃の身内パーティーで一瞬回したっきりで、こちらも15年近くやってないかも・・・
でも、やるんだったら、Houseの血が流れてしまったので、誰にも邪魔されず、5時間ぐらいのプレイならやってもいいかも・・・まあ、実際はヤリたくても、ヤレないんですけどね~



2015/09/07(月) 22:34:28 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック