HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Danny Krivit 「Mr.K Salsoul CD Release Tour Party - House Session」 (@渋谷microcosmos 2015/11/02)
DSC01759.jpg

 え~、前回の更新では、私の趣味先行で書いた記事だったので、長ったらしくて申し訳ないです・・・
 なんか、あの記事のアップ後ですが、ある大学の学者さんとお仕事をさせていただく機会があり、資料をまとめてもらうお願いをしたら、短時間で簡潔かつ大変分かりやすい内容にまとまってて、やっぱり学者さんは凄いな~と思いつつ、私の文章能力の無さ(簡潔に書けない?)にちょっと凹んだりしました(^^;)

 そんな訳で、久しぶりに踊りに行ったので報告です!!


DSC01758_20151103105359444.jpg

 いきなり謎の写真から登場ですが、今回は大好きなDJの一人である「Danny Krivit」さんが秋の日本ツアーということで、東京でもプレイがあったので踊りに行ってきましたよ!

 今回のツアーは、ダニーが直近でリリースしたミックス作品「Mr.K Salsoul」のリリースを記念したツアーで、個人的には知った瞬間「ハイ、決定!」な感じで、行くのが超楽しみでした(^0^)

 モチロン、DannyのDJが大好きなのもありますが、Disco~Houseの血を引くものであれば、もはや体の一部といっても過言ではないレーベル「Salsoul」をダニーでリリパですよ・・・そりゃー、問答無用でいきますね!

 Salsoulはもはや「好き」というれレベルではなく、私の中では「無くてはならない」存在です・・・
 やっと写真の話にふれますが、御覧のようにレコ棚の一箱を余裕で独占するほどレコがあるくらい、大好きな曲が多く、なくてはならない存在です。

 その「無くてはならない」存在にしてくれた一人が・・・Danny先生です!!

 縁があったHouseの現場に行くようになり、自然とDannyさんのパーティーも行くようになったのですが、普通なHouseに交じり、Salsoulといった過去のDisco曲を普通に・・・いや、Houseの曲よりもカッコよくプレイしており・・・その中で「Salsoul」への愛のあるプレイはフロアーで踊っていて大変気持ち良く、衝撃を受けました・・・

 これは、Dannyの真骨頂だと思いますが、キャリアが裏打ちするDJと、卓越したエディット、そして何よりも「音楽」と「ダンス」が好きな姿勢が重要で・・・その姿勢が最も光る曲の一つが「Salsoul」で、Dannyから学んだ部分は大変多いです。

 また、その姿勢が評価され、過去にもSalsoul音源でミックス作品を作っており、私の中では「大好きなミックス作品 Top5」に確実に入る作品で・・・これにも影響を受けました!
 2003年にリリースされた「Salsoul Mix」という作品で、DannyなりSalsoulのことを詳しく知りたい方は是非ご参照ください・・・Dannyの素晴らしさが凝縮された作品で、この作品があったのもあるので、今回のパーティーは楽しみだった部分もありました!

 そんな訳で、以下でレポートです!!


DCIM0566.jpg

 昨日は普通に仕事(というか、土日も仕事・・・)だったので、仕事をかたずけ、家に帰って仮眠を取り、12時をちょっと過ぎた位に会場の「渋谷・microcosmos」に到着しました・・・

 実はmicrocosmosは初めて行くクラブで、ちょっと心配でした・・・なぜなら、通常はカフェとバーの飲食店で、イベントがあるときだけ夜にクラブになるみたいなお店で・・・音とか踊りが出来るかが少し気になっていました。
 まあ、この手のお店が全てそうではないですが、フロアーが十分に確保されてなかったり、音響が本格的なクラブと比べると弱かったり・・・あんまり良いイメージがなかったので、ちょっと心配してました。

 ただ、お店に入り、スグに音を聞いたらビックリで、かなり音がイイですね!!

 お店自体は、後でもふれるair系列のお店なので、クラブとしての営業も抜かりがないですし、昨日はPAが元elevenの町田さんだったことから音がメチャクチャ良かったです!!
 流石に、スピーカーの本数は少なく、体にブチ当たるローな感じはアレでしたが、流石のセッティングで終始気持ち良く踊れました・・・また、ライティングの方(MOTOIKEさん)も素晴らしく、往年の町田さんのライティングを見てるかのような絶妙なタイミングでのライティングが大変良かったです!!

 そして、私が入った時点では、このブログでの登場率が異常に高い(それだけ信頼できるという意味です!)DJデュオ「Dazzle Drums」さんがオープンアップでプレイをしており・・・私も準備がてら気持ち良く踊り始めます・・・
 Danny譲りのグルービーなHouseを中心に気持ち良くプレイし、準備は万全・・・やっぱりDannyもそうですが、DazzleさんのDJもホント安心して気持ち良く踊れるので大好きです!!

 そんな訳で、1時チョイ前にDanny先生が登場され、ブースの横で「早くプレイしたい!」といった雰囲気でフロアーを優しく見つめつつ・・・1時ちょうどにDanny先生のプレイが開始です!!


DSC01762_20151103112459b5c.jpg DSC01765_20151103112501279.jpg

 今回のプレイ、事前には「完全Salsoulセット」とは銘打ってはいなかったので、おそらくいつものようなHouse中心にプレイをしつつ、絶妙なタイミングでSalsoulを入れてくるのかな~と思っていましたが・・・イイ意味で裏切られた(?)プレイでした!

 始めはDazzleさんのHouseラインの曲から繋いでいき、その流れからSalsoulでは割と渋めな「Loletta Holloway / Dreamin'」をプレイ・・・私を含む一部の好事家ダンサーが反応してました(^^;)

 ただ、それ以降は・・・耐えるDJでした。

 Dannyも様子を見ながらド渋なSalsoul以外のダンクラ~ガラージを入れてきて、フロアーの反応を見てる感じのプレイでしたが、どうもDeep House的な音がウケてたので、ソッチ系を強くプレーする感じで・・・当然、気持ち良く踊ることは出来ましたが、Salsoul多めと思ってたので、その辺は耐えてた部分がありました。

 個人的には、前途したミックスCDのキラーチューンだった「The Salsoul Orchestra / 212 North 12th」を突然ブっ込みで入れてきた辺りでは、つい吠えてしまいましたが・・・割と耐えながら踊ってましたかね??

 まあ、体調的にもちょっと無理して来たので、踊ってて段々疲れてしまい、フロアー横のソファーで休憩を取りながらのダンスでしたが、なかなかボムが来なく「う~ん」という感じでした。

 でも、Dannyのことだから、絶対になんか仕掛けてくるだろう・・・そんなことを思いながら、踊っていました・・・

 そして、5時を回ったころ、それまで、ほとんどCDJに刺したUSBからしか選曲をしてなかったDannyが、おもむろに持ち込んだアナログレコードバックの中から一枚のレコードを取り出し、プレイしているHouseの曲にミックスをし始め、待ちに待ってたメロディーが聞こえます・・・


DSC01766_20151103122204b2f.jpg DSC01770_20151103125725db5.jpg

 待ちに待ってたメロディーは、言わずと知れたフロアークラシック「Inner Life / Ain't No Mountain High Enough」です!

 もー、コレには吠えました!!

 耐えに耐えたプレイだったのもありますが、Ain't Noのイントロブレイクを前のHouse曲の上で男のロングミックス・・・もー、涙が出るくらい美しいミックスで、これにも鼓舞され、踊り&歌いまくりでした!!
 また、アナログでのプレイというのが嬉しいですね・・・突然、アナログを出してきたので、絶対になんか仕掛けてくると思わせるサインでありつつ、音の良さが最高で、流石だな~と思いました(^0^)

 Danny先生のDJを評する時に重要な点があります。

 それは「安易なDJプレイはしない」だと思います。

 過去、何度も足を運んで踊ってきたので分かることですが、気持ち良いプレイはお手の物ですが、安易にはピークを作らず、踊っている者に「耐える」ことを強いることが多いように見受けます。
 なんか、こう書いてしまうとDJとしてマイナスに思われるかもしれません・・・パッと盛り上がりたいお客さんには向かないかもしれません・・・

 ただ、ただ・・・耐えて耐えたダンサーには、格別な「音楽」を与えてくれるDJで・・・今回のDJでは、その点の素晴らしさを痛感しました!!

 プレイしたAin't Noは、分かってらっしゃるGarage Version(Larry Levan Mix)でのプレイで、フロアーではみんなで大合唱、そして後半のMoogソロでは、感情を込めてアイソで彩りをし・・・いや~踊りました!


DSC01764_20151103125808e5b.jpg DSC01763_20151103124219330.jpg

 その後はSalsoul祭りで、Dannyが今回のCDでエディットした「Sivetti / Spring Rain」「Loleatta Holloway / Hit and Run」などを気持ち良くプレイしたり、Salsoulに近い感じの曲(Ecstasy, Passion & Pain / Touch and Go)をプレイしたり・・・知ってる曲は歌い踊りでした(^0^)

 渋いプレイだと、ハレルヤ~と歌唱している素敵なHouse曲(誰なんだろう?)から、ゴスペル繋ぎで「The Joubert Singers / Stand On The Word」をプレイし、そこからのカットインでの「The Salsoul Orchestra / Runaway」がヤバかった!
 そのタイミングも最高でしたが、サビの「♪らんなうぇ~い」の部分をボーカルオフで、みんなが自発的に歌ってたのが素晴らしかったです・・・この辺の曲って、知らない人にとっては全く知らない曲ですが、昨日のパーティーはちゃんとクラシックを知ってる好き者が多かったな~と思いました!

 んで、ラストも渋く、前途したCDで披露されたDKエディット爆発な「First Choice / Let No Man Put Asunder」でした!

 美しいコーラスワークを中心に、どちらかというとアカペラダブ的にエディットした曲で、名ミキサーであるWalter Gibbonsも注目したマッドなブレイクも光る、ダニーらしいエディットなのですが、個人的には、これでもイイ意味で裏切られました(^^;)

 コノ曲は、歌詞で「♪It's Not Over(=まだ終わらないわよ)」と繰り返している曲で、私もコレを聞いて、まだまだダンスをさせてくれるんだな~と思いました・・・特に、これは私だけかもしれないですが、このエディットだと、この歌詞が最後ではアカペラで鳴り、前途したCDだと、212にピークミックスをしてくるので、またDannyが仕掛けるのか?と思っていました。

 ただ、Dannyは、最後の方になり、この歌詞の「Not」だけを削り「♪It's Over(=もう終わり)」とメッセージプレイをし、コノ曲でプレイがエンドしました・・・6時ちょっとだったと思います。
 いやー、言葉で書くと陳腐かもしれないですが、この辺の演出の仕方もDannyですね・・・周りの分かってらっしゃる方々は、一斉に「うはっ」となり、一本取られた感じを出しながら皆でニコニコしてましたね(^0^)

 あと、いつもそうですが、今回もDannyエディットが冴えた曲が多く、その辺も良かったです・・・なので、紹介したレコ写は、Dannyエディットが多めでした!


DCIM0567_02.jpg

 そんな訳で、今日のDannyのプレイなら、余裕で9時コースも出来そうでしたが、箱が箱なので割とスパッと終わり、新鮮な朝の空気が気持ちいい6時台の渋谷を歩き、家に帰りました・・・

 いつもairとかに行くと、6時台に渋谷にいることがない(もっと遅い)ので凄い新鮮な雰囲気で・・・気持ちイイぐらい豪快にゲ●をしてる兄ちゃんや、路上で酔いつぶれた友人の尻を丸出しにしてる若者たち、そして喧嘩の痕跡があったり・・・たまにこういう姿を見ると不謹慎ですが逆に元気になりますね(^^;)

 考えてみれば、夏以来のダンスだったので、ちょっと疲れてしまった所もありますが、やっぱり踊るのはイイですね!
 自分の仕事的にも忙しい時期で大変ですが、気持ち良く踊れてリフレッシュ出来ました!!

 ただ、今回のダンス、ちょっと別角度の目的もありました・・・

 ご存知な方も多いかと思いますが、私も大好きなクラブ「代官山air」がクローズすることになりました・・・かなりショックです・・・
 
 今までのクラブレポでも何度も登場し、数々の素晴らしいダンスを与えてくれたクラブです・・・
 なんか、東京で真剣に踊れる場所がなくなりつつある中で、airが最後の砦みたいな部分があったので、ホント悲しいです・・・

 今のところ、閉店に向けてどのようなパーティーが催しされるかは全ては分かりませんが、きっと、出演するDJ、お店のスタッフ、そしてお客さん・・・全てのairを愛する人たちが最後の別れを告げに集うでしょう・・・

 私も、最後を見届けるというのは変な表現ですが、出来る限り行こうと考えていて・・・それで、今回は、なまった体をダンスに慣らすべく、Dannyのパーティーに行った部分もあります。

 とりあえず、まだイケるかは分かりませんが、今月はFrancois、来月はTimmyが来るようなので、行けるように調整(こっちが難題??)をします・・・多分、こっちを優先するので、通常の作品紹介が少なくなるかも??

 まだアナウンスがないのも含めて、ヤバいパーティーが最後まであると思うので、最後まで踊りたいと思います・・・頑張ります!!


 あっ、あと、新作CD、早く買わないと・・・パーティー前に買いたかったですが、余裕をこいてて買う機会を逃してしまったのは秘密です(^^;)






-----------------------------------------------
(今日だけの)追伸

DannyのDJを知らない方に朗報です!
今夜である11月3日(火・宿)の19時より、DommuneでDannyがSalsoulセットでプレイをされるそうです!!
信頼度満点なDazzle Drumsも出演されますので、ご興味がある方はご覧になってね!!

● ULTRA-VYBE Presents「MR.K SALSOUL」RELEASE SPECIAL!!!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
うわーっ仕事しながらDommuneみます!(すでに年末進行)
フランソワ来るんだー。行こっと。
2015/11/03(火) 15:08:39 | URL | flygirl #-[ 編集]
もっとsalsoul多めでくるかと思ってたので意外でした。

多分dannyにとって、ダンクラ主体のセットは超得意でしょうし、それを求めているお客もいたかもしれませんが・・・それでも敢えて「安易にそうしない」ところに凄みを感じます!若手でなく、屈指のキャリアを誇るレジェンドのdannyが率先して、そういうスタンスでいるのがまた!

Let no manのプレイの仕方はヤバいですね!どう考えても、あのフレーズ連呼の後にはボム曲をつなぐのが、ある意味パーティーのスタンダードなのに!同じ曲でも人と違うかけ方をするオリジナリティに脱帽!

Salsoulはskyyやloggのようなブギー寄りの曲も好きですね♪
まあオレ的にはthousand finger manが最強のダンサーっすね!

お疲れ様でした!(^-^)v
2015/11/03(火) 18:36:06 | URL | kyk #-[ 編集]
はじめまして
レポート早いですね。
いつもブログ楽しみにしてます。自分も今回、踊って来ました!
結婚して子供も生まれ、15年ほどハウスやクラブから離れてましたがMTTさんのブログを見たのをきっかけに、押入れからタンテとアナログを引っ張り出し、日々ダンスミュージックに浸ってます(笑)
今年のB&Sでクラブ活動を再開し、先日のKings of NY、今回のダニーに行きましたが、やっぱりダンスミュージックって良いですね。
知ってる曲かかると昔の光景や思い出が甦ってくるというか

個人的には今回は大箱で聴きたかった…
最近のクラブ事情は知りませんが、ハウスが聴ける大箱って減ってるんですかねぇ
Airは行ったことありませんが最後に15年ぶりにティミーのDJが聴きたいな♪

21日のリキッドルームでのエンマさんも気になるし… GOLD以来か(汗)

明日は仕事を早く終わらせて、EDEN観に行く予定です。MTTさんは観ましたか?
とにかく今日はお疲れ様でした!
40オヤジにはオールはツラい(笑)
でも終盤のクラシックス連発でパワー貰ったんで、明日からまた頑張ります。

では、また何処かのパーティで!


2015/11/03(火) 18:44:56 | URL | YELLOW #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します。
>flygirlさん

コメント、ありがとうございます!
Dommuneはどうでしたか? 私は、ブログ更新後に風呂屋→ビール→ハシゴ酒で潰れてしまい、見逃してしまいました(--;)
何となくですが、現場で見たDannyのレコードボックスが、いつもより大きめだったのでDommuneも気合が入ってたのかな~と思います?
また、Francois、金曜というのが微妙で、仕事の残量によっては無理かな~と既に意気消沈気味です・・・個人的には、今回のDannyもそうですが、Joeのairが聴きたいっすかね~
ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!


>kykさん

コメント、ありがとうございます!
私自身ももっと多めで、かつ割とマニアックなラインのSalsoulを出してくるのかと思ったら、こんな感じだったのでビックリしました・・・それこそ、Thousand Finger Manをオリジナルでプレイするとかを考えてました?
ただ、この辺がDannyなんですよね・・・DJも上手いですが、DJでコミュニケーション(=会話)もしてくるんだから流石です!
私も無意識で踊りながら、文章で書いたことを思っていたのですが、久しぶりにDannyのチャーミングな部分が見れて良かったかな~と思います。
ではでは、今月、来月はクラブネタが多くなると思う(私の仕事&体調次第?)ので、宜しくお願いいたします!


>YELLOWさん

コメント、ありがとうございます!
もー、めちゃくちゃ嬉しい書きこみです・・・少しでもこういったDJやダンスミュージックに興味を持ってもらえればと思い、色々なことを書いていますが、YELLOWさんのように、興味を持って頂き、再び「戻って」きて頂けるなんて・・・超嬉しいです!!
特に、YELLOWさんが直接的にそうではないかもしれないですが、私自身、ギリギリYellowには行けて、そこで見た名前は分からないけど、DJを思いっきり楽しみ、踊りを一生懸命楽しんでいる諸先輩方の背中を見て育ち、今に至っています・・・
今と比べると、正直、昔の方が「音楽」や「ダンス」に対してイイ意味で情熱的な部分があったと思います・・・そういった時代を知っている方が戻ってきてくれることは凄い嬉しいです!
今回のプレイ、私も同感で、大箱で聴きたかった・・・それこそ、YellowやGoldだと思いますが、今はそういったクラブはホント少なくなってしまい、シリアスに踊れる大箱はairが最後かもしれません・・・
昔と比べるとは愚問かもしれないですが、朝の雰囲気は東京の伝統を受け継いでいる唯一のクラブだと思いますので、是非、お会いできたらお会いしましょうね~
ちなみに、ここ最近の私は、古いラルフの帽子をかぶって、一心不乱に踊っています(^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!

追伸
EMMAさんがGold以来って! 当時、Timmyを聞いてたのも凄いっすね!
ちなみに、両者ともバリバリの現役で、そこらへんのDJじゃ勝てない位の素晴らしさがあります・・・特にTimmy先生は、今でも時計が一周しても平気でDJしてます・・・観客も店員も、Timmy先生の苦行についていくのが大変です(^^;)


2015/11/04(水) 21:31:23 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
はじめまして!
ブログ楽しく拝見させてもらってます。
共感できることや、感心させられることが盛りだくさんですね、ホントに。

自分は関西出身なのですが、かつてはよくクラブに通っておりました。でもYELLOW さんほどではないですが、仕事の関係等で長い年月ダンスフロアから離れてしまってて…。

でもまた最近になって「クラブで踊りたい!」って気持ちが再燃してきてます。

ダニーも行きましたよ!同じフロアで踊ってたんですね(^^)
ちなみに自分も一人で行って、結構ガチ踊りしてます(笑)

皆さんがおっしゃるようにクラシックスは少なめに感じましたね。まぁプレイ時間がそれほど長くなかったからかもしれませんが…。もうちょい長いセットで聞きたかったかな。
なので最後の「It's … Over!」は自分としては「マジですかっ!?」て感じでした。(ディスってる訳ではないですよ)
でも前半のDeep house 的な時間もハマったプレイがあったし、「ain't no mountain ~♪」の時の皆は最高だったし、行って良かったなー!

新しいMix CD は聴きましたか?「Salsoul  Mix 」はホントいいですよね。フランソワの「essential mix」と共に、名作と言っても過言ではないと思います!

フランソワ、最近はどんなプレイしてるんでしょうかね?
個人的には今度のAIR 、期待してます!
特定のテイストに片寄らない、縦横無尽なプレイを!

長文、失礼しました。お忙しそうですが、お身体には気を付けて…。

ではまたダンスフロアで!(^^)/


2015/11/05(木) 01:38:07 | URL | yo-yo #-[ 編集]
Re: はじめまして!
>yo-yoさん

コメントありがとうございます! Yellowさんに引き続き、大変嬉しいコメントです!!

なんか、これは奇跡かもしれないですが、あんな狭いフロアー(失礼!)で、踊っていた方が私を含め3名が集った訳ですから・・・なんか凄いですね!
私も、もちろん、もっと踊りたかった方で、あの位の時間だったら、後ろの黒いカーテンを開けて、朝の光を浴びながら踊りたかったな~と思ってたりもしました・・・どうですか?
それこそ、割とBPMを落としたブギーっぽい曲で、気持ち良く踊りたかった・・・まさに「スローなブギにしてくれ」だったかもです??

そして、新しいミックスCD、昨日、MUROさんのと一緒に購入し、現在、聞きながら書いています!
トラックリストを全く見ずに初聴中ですが、いやいや、ヤバいですね・・・現在中盤ですが、Dannyらしいド渋なチューンが爆発しており、後半戦が楽しみです!!

ではでは、今後とも宜しくお願い致します&フロアーでもお会いしましょう!!





2015/11/05(木) 21:42:20 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック