HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
ブログの更新情報
DSC01856_201512132200241c8.jpg

 この書きぶりは久しぶりですね・・・

 本当は、ちゃんと紹介用にミックス作品を聴いてて、その紹介記事と共に、このことを伝えようかと思っていましたが、こっちの方で作業を取られてしまったため・・・今週は作品紹介は無し→業務報告のみになりました(^^;)
 
 え~、前々回に紹介をした「DJ/Club専門誌 GROOVE」のバックナンバー・リストを作成しました!


DJ/Club専門誌「GROOVE」 バックナンバーリスト

 ※親記事
   DJ/Club専門誌「GROOVE」について


 元々は、親記事のときに公開をしようと思っていましたが、作業が間に合わず、ある意味「宿題」になっていた内容になります・・・

 このリスト作り、結構地味な作業なので、気分が乗らないと作らないこともあり、親記事を公開した後、そこで気持ちが切れてしまい・・・結果的に作ることをバッくれていました(^^;)

 ただ、時期が過ぎれば過ぎるほど、公開する意味が薄れてしまうことは分かっていたので・・・今週は一念発起して、地味に作っていました・・・
 
 かなり適当な内容で、後期のGROOVEだけ、なぜか手厚く書いているのが気になりますが、これを参考にGROOVEを掘って頂ければ幸いです!
 私自身も、リストを起こしてて、改めて「これは読みたい!」みたいな号が結構あり、久しぶりに雑誌掘りに炎が灯ってしまいました・・・GROOVEは各号の特集が面白いので、興味がある方は掘ってみてくださいね!!


 そんなわけで、GROOVEネタはこれで終わり・・・やっと、タンスの奥から出し、床に散らばっていたGROOVEをタンスの奥に戻せる・・・結構、嬉しいです(^^;)

 おっさん話で恐縮ですが、寝起きに、そこに雑誌の山があるとは気付かずに、足の小指をぶつけ、朝から悶絶をしないのは嬉しい・・・
 ただ、この質量を収納するのは結構大変です・・・いい加減、この辺も売り払った方がいいんですかね??


 ではでは、まとまりのない内容ですが、暇なときにリストを眺めてくださいね・・・来週はちゃんと更新をしますので、お楽しみに!!




-------------------------------------------------------
<独り言>

DSC01859_2015121322272025f.jpg

 掘り馬鹿としては、歴史に残る「大きな一日」だったので、あえて書きたいと思います・・・
 このままでいくと、誰も語らず、事実が風化してしまうかもしれないので、あえて書きますね・・・

 この記事については、責任は私が全て負います・・・

 もし、このことに関係者の方にご迷惑があれば、ご連絡をください・・・内容次第でこの独り言を消去しますので、よろしくお願いします・・・

 え~、私もちょくちょくボヤいていましたが、今週末の下○ユニオン・クラブ店での「日本語ラップセール」にて「幻の一品」が出ることが分かり、マニア筋では大変な騒ぎになっていました。

 その一品とは・・・あのBuddha Brandの幻の曲である「Porno Allstar(女体の狩人のテーマ)」という未発表曲になります。

 この曲は、Buddhaの後期名曲の一つである「Don't Test Da Master」のCDシングルに収録されていた同名のインストにCQとDLがラップを入れたバージョンになるそうで、ドンテスなり、その後にリリースされたベスト盤が発売した時には発表がされなかった曲になるそうです。
 発売されなかった理由として、どうやら歌詞がBuddhaらしく超卑猥(笑)だったらしく、それでネタのクリアランスが下りなかったそうです・・・

 ただ、この曲、断片的には存在が知られてて、Buddhaの最初で最後のアルバム(ベスト版)のプロモーション用のアドバンステープには、この曲の一部がラップ入りで収録されてたり(本チャンのCDではカットです)、某札幌のDJのミックステープに収録されてたり・・・そして故DLさんが現場でプレイしていたこともあり・・・この曲が「バイナルで存在」することがマニア筋での噂になっていました。

 一応、私もテープ馬鹿の誇りとして、このアドバンスはジャケなし(写真左・CQバージョンっすね)のを持っており、このテープ自体、マニア筋ではトップウォントな存在です・・・実質的に、オフィシャルに音源が出てるのがこのテープのみになるので、マニア筋では血眼な一品です・・・
 ちなみに、右のドンテスのアドバンスも持ってて、こっちはインスト収録(CDにも普通に入っている)です・・・どちらのテープもコレ系が熱くなる前に買ったので、今の相場の1/20ぐらいで買っていました・・・


 そんなわけで、この曲が「バイナル」で出品されることが分かり、今回の下北のセールが大変熱くなっていました。

 結果として、どうやら某曲のテストプレスにのみ収録されていたようで、現存数は一ケタでしょうね・・・市場に出るのは最初で最後だと思います。

 ゲットされたのは、このレコの為に寝袋をもって前日から下北入りした大阪の某コレクターさんがゲットしたそうです・・・歴史的に貴重なレコなので、大切にしてくださいね!!


 んで、面白おかしく書くつもりはないので、以下の話も入れておきましょう・・・

 今回の話、かなりボヤかして書かないといけないところも多いのですが、美談として書きたいのは、やっぱり「レコードは旅をする」こと、そして「愛のある方に落ち着くこと」だと思います。
 
 普段、レコードなりテープを買っている私としたら、実は当たり前のことではあるのですが、やっぱり今回の例を目の前にすると、レコードを買ってて良かったな~と思う瞬間だと思います。

 この意味、ざっくりと要約すれば「回りまわって手に入れることが出来た」なのかもしれません・・・ただ、そんな簡単なレベルで収まる話ではないので、ここで書いています・・・

 旅をする・・・つまり、ネットショッピングのように、検索して簡単に手に入ることの間逆のことだと思います・・・もちろん、そのレコが人から人に渡ったという意味も含まれますが、その根幹においては、好きの延長で夢をみつつ、苦労をしながら一歩一歩前に進み、やっとのことで手に入れることができた・・・そんな意味になるかと思います。
 また、その先として、私として信じたいのが、その思いや苦労をした方ほどそのレコを手に入れることができる資格があると思っています・・・それは、お金を積んだほど買えるという資本主義の本質から逸脱し、どれだけ、そのレコに対して「情熱」を抱けるか・・・になるかと思います。


 あんまり上手くまとまりませんでしたが、レコ掘りとして、久しぶりに「心が洗われた」日だったと思います!!

 そう「努力は報われる」のです・・・やっぱり掘るって素晴らしですね!!



追記 20151214 7:25
 独り言に色々と間違い、伏字にした方がいい内容があったので、修正しました・・・ディギナーさん、Takuchiさん、ご指摘ありがとうございます!
 コメント返しは帰宅後におこないます~



 

 
コメント
この記事へのコメント
今回の記事も興味深く拝見させていただきました。
ちなみに下北ユニオンのブログでは、HI-JACK(のっとり)のテストプレスに「PORNO ALLSTAR収録」と書いてある画像があるのですが、どうなんでしょう??

実は自分もユニオンのブログを見て「女体の狩人」が売りに出されるのを知って、セール初参戦してみました。
が、上には上がいました(笑)。
徹夜までされて、おそらく1万や2万じゃ全然きかない金額を払ってゲットするのが本物のコレクターですね。
デヴラージ氏もそういう方にレコードが渡て、天国で安心していると思われます。

自分はお目当てのレコードを直に拝むことすら出来ませんでしたが、掘りながら店のBGMが大好きなブッダ関連の曲がずっとかかってるのを心地良く感じました。

欲を言えば、お宝にありつけなかった人々にサプライズ的に、店舗側が店内のBGMを「PORNO
ALLSTAR(女体の狩人のテーマ)」にセットして、聞かせていただけたら嬉しかったです!!
(勝手な推測ですが、おそらくデータで音源を所持されていると思われるので笑)
2015/12/14(月) 00:26:35 | URL | ディギナー #-[ 編集]
ポルノ争奪戦、自分の前は全員ポルノ狙いという特等席で眺めさせていただきましたw
早朝からオープンにかけての悲喜こもごもを体感させてもらいましたよ
出してたのはさすがにダミーだったので実物は自分も見てません
前の方も書いてる通りHi Jackのテストだそうですよ〜
2015/12/14(月) 00:53:50 | URL | takuchi #-[ 編集]
muroのInstagramのポストから推測するともしかしたらデブラージの所有していたものかもしれないですね。
2015/12/14(月) 02:08:08 | URL | EFX #-[ 編集]
上記のmuroさんのInstagramを見てなんとも言えない気持ちになりました。
2015/12/14(月) 02:24:25 | URL | EFX #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します
>ディギナーさん

コメント&間違えの指摘、ありがとうございます!
間違えは修正しました・・・酔っぱらって書くとロクなことがないですね(^^;)

今回、アレをゲットされたGさんですが、私も彼に渡って良かったと思っています・・・他の狙って参戦をされてた方には悪いですが、彼のブログでこのテープのことが紹介され、それで初めてこの曲がやっぱり存在することを知らしめた訳ですから・・・
徹夜も含め、今までの掘りの武勇伝(徹夜は今回が初めてではない)もありますが、やっぱり半端ないんですよね・・・きっと一生大事にしてくれるはずでしょう・・・

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。


>takuchiさん

コメント&ご指摘、ありがとうございます!
すみません・・・修正しました(^^;)

久しぶりに「The 鉄火場」だったようで、それを体感できたのは、結構うらやましいです・・・同時間帯は、朝から普通に仕事をしてて、結構気になっていました(^^;)
あと、女体にばかり気がいきますが、他のもゴツいのが多かったみたいですね・・・日本語ラップ、やっぱり底が深いですね!

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。


>EFXさん

コメント、ありがとうございます!
EFXさんのような意見があると踏んで、今回の独り言を書いた部分があったので、ちょっと関連として、表では書かなかったことを書きたいと思います。
(表のは、かなりオブラートに包んで書いたので、趣旨が上手くまとまらなかったのもあり、もう少し深い趣旨説明をEFXさんのコメント返しで書かせてください)

もう、出所の話は私からは触れませんが、このことは知っている人には知っていることだし、実際に夏ぐらいから出始めていました。
そして、私もMUROさんのアレは見てて、そっちのラインも流れてたのかと思いましたが・・・ここで、まっとうなことを書かないと、レコードを掘ることが否定されるような気がしたので、今回の話をまず書いた次第です。

まず、感情論として、本人の意図とは異なる方法で、自分が愛したモノが飛び立ってしまうのは・・・結構辛いですね。
MUROさんが遭遇したアレは、どういう経路で出たかは分かりませんが、我々とは次元の違う感情が動いた話で、お気持ちは察します・・・

ただ、レコードなりを掘っている立場からすると、むしろ、誰かが手放してくれたからこそ、貴重なレコードが手に入るという自然の原理がまずあり、その点を理解しないといけないと思います。
今回の出し方はマレなケースかもしれないですが、実は今回のような出し方も込みで、誰かが手放してくれたから、欲しかったレコードが手に入る構造があります・・・つまり放出があるからこそ次にそのレコードを愛してくれる人に渡るということです。

あの方も、ずーっと掘り続けてきた人だし、このことは絶対に分かってくれると思います・・・むしろ、死蔵してしまったり、廃棄や意図しない放出のされ方をするより、レコードの一般原則として、レコ屋さんにイーブンな形で店頭に並び、好きな人に渡って愛され続けた方が良いと思ってくださると思います。
だって、あの方も、そういう流れを経て、レコードを掘り続けているんだから・・・これが本文でかいた「旅をする」になります・・・

そこで、EFXさんが指摘した感情論的な部分との折り合いです・・・

こういうことがあると、いつもレコ屋さんだったり、それを買っている人が「ハイエナみたいだな」なんて言われてしまいます・・・なんでしょう、本人の意図とは関係なく、儲けるためだけにやってるんでしょ?みたいな感情もでますよね・・・

ただ、レコードを掘ってる立場からすると、むしろハイエナのように食べてあげることが、重要だと思っています・・・それは前途した「愛している人に引き継がれる」という意味につながるのですが、誰にも食べられずに死蔵されること、そしてもっとひどい方法で消滅や流出してしまう方が辛いことだからです。
レコードを買っている、いや、こういった「掘る」ということが分かっている人ほど、売ることで文化が引き継がれることを知っているはずです・・・むしろ買い続けることで意思を引き継がれる・・・それが「掘る」なんだと思います。

あんまり上手くまとまらなかったですが、こういった考えがあり、あえて書いていました・・・こういったことを含め、掘ることが盛り上がればいいな、いや、盛り上がることであの方が喜んでくださると思い、書いてみました・・・

なお、EFXさんへの個人的な批判などではないので、お気になさらないでくださいね・・・

今後とも、よろしくお願いいたします。





2015/12/14(月) 23:18:46 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
お久しぶりです
久々にチェック出来たら、随分いろんな事があったようで、驚いてます(^_^;)

まずmuroさんの件、おめでとうございます!ハードコレクターかつ研究家(?)の面目躍如でしたね。偉大なキングの歴史のまとめの一翼を担うなんて、凄すぎます!今更ですが、MTTさんも一部の業界ではもはや有名人ですね☆

Grooveは、DJに興味を持つようになってから、ホントに色んな事を教えてくれた本なので、休刊は残念でした。
実は読むようになったのが後期からだったので、MTTさんの記事はかなりストライクでしたね!
選曲に開眼して本格的にDJに興味をもった自分としては、有名DJの選曲解剖が特に好きな記事でした。このためだけにバックナンバー掘ったくらいですから。

あと、ハウス系のテープ、やっぱりスゴいブツはあるんですね!CDというフォーマットでは、結構ありますが、テープだと色んな意味で違った味が楽しめそうですね♪Larryはもちろん、joey negroも相当気になりますねー!

ではまた!
2015/12/16(水) 09:28:01 | URL | kyk #-[ 編集]
mixtape troopersさん。お久しぶりです。
久しぶりにコメントさせて頂きます。

中目黒の外れの外れの住宅街に、カセットテープを沢山置いている店ができたので、興味あればと思いコメントしました。他にもラジカセ、レコード、雑誌など。

mixtapeは一つもないですが、souk,funk,hip-hop,R&Bなどなど懐かしいもの目白押しです。値段もそこそこしますが、、笑

もしmix tape以外にも興味あればHPでも見てみて下さい。

中目黒にあるwaltzです。
2015/12/16(水) 14:50:14 | URL | ush #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します。
>あさん

う~ん、♪下剋上を進呈に参上~♪ってことですか(^^;)
まあ、アレなので、残しておきますね~


>kykさん

おおっ、なんかお久しぶりですね! コメント、ありがとうございます!!
ハウス系のテープ、これが実は業界的には重要で、HipHop同様に、90年代初期の影響力は大きかったので、結構集めております!
ただ、イイ感じに音が悪いのが多いんですよね・・・今回のLarryが、昔の裏ビデオ級な劣化で、いい味を出してました(^^;)
なお、先月、散々airに行く!って息巻いていましたが、全然行けず・・・ただ、来週のTimmyは朝から本気で戦いに行ってきたいと思います!!
では、よろしくお願いいたします!


>ushさん

コメント、ありがとうございます!
中目黒のお店、一度は行ってみたいのですが、中目黒が縁遠く、まだ行ってないんですよね~
この時代に、こういったお店を出すことは結構勇気がいることなので、そういう点も含めてビガップですよね・・・たぶん、行ったらお財布が怖そうです(^^;)
では、今後ともよろしくお願いいたします!



2015/12/16(水) 23:38:42 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
お久しぶりです
こんばんわ、かなりお久しぶりです。

毎回楽しく記事見させて頂き、ありがとうございます。groove誌の記事、自分も後期のほうしか見てなかったのですがとても見応えがありました。休刊になってしまったのがとても残念です。
レコードは旅をする…とても分かります。特によく掘っている和モノだと当時のレコードショップや電気屋の外袋に入ってるものがよく有り、遠く離れたとこから周り回って自分の手元に来ると、オーバーかもしれませんが何か運命的なものを感じてしまいます。

muro氏の記念本の執筆に参加されたのがとても驚きました。さぞドープな記事になってると思われるので発売が楽しみです。
年明けにはオフィシャルでライトメロウ寄りな和モノmixも発売されるし、年末年始が楽しみです。

Muro氏のMixには到底及びませんが自分も最近アナログオンリー和モノMix作ってみたのでよければ聴いてみてください。
https://www.mixcloud.com/ryotarohonda98/city-pop-all-vinyl-live-mix-vol3-/
2015/12/17(木) 22:29:06 | URL | りょう #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
>りょうさん

こちらこそ、お久しぶりです&お返事が遅れてすみません!

まず、和物のビニール袋の件、凄い分かります!
これが分かる時点でユニオンではないところ(某オフとか)で掘ってるんだな~と思いますが、あれはあれでイイですよね・・・場所も時間も超えた出会いみたいな感じで、レコードって旅をするんだな~と思います。
あと、和物ミックス、ちらっと聴きましたよ! この辺の和物(80's City Pop?)って、結構難しい題材ですが、演奏のレベルだったり当時の空気感が良くって私も大好きです!
レコは追えてないですが、やる夫さん(ビート会議)のミックス作品は激ハマリです・・・この辺もレコを本気で買おうかな??

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします!!

追伸
MUROさん本については、今日の更新で紹介しますよ!!
ただ、その前にユニオンへのどさ回りをしないと・・・今日も過酷です(^^;)

2015/12/20(日) 08:46:11 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック