HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
祝・ミックステープ3000本突破記念 「3000本を振り返る」
3000_000.jpg

 いやいや、やっと作業が完了したので公式発表をしたいと思います!

 前人未到というか・・・ココまで来ると、もう後ろに戻ることができません(^^;)




3000_001.jpg

 まず、私事で大変恐縮ですが、私が持っているミックステープが無事に3000本を突破することが出来ました!

 もう一度、声を大きくして、報告をしたいと思います・・・

 『ミックステープが3000本を越えました!』


 昨年の夏には、帳簿上で3000本を超えており、トレード用や予備用の重複テープがあるので、もう少し溜まってから報告しようと思っていましたが・・・念のための「数え直し作業」をするのに重い腰が上がらずで、報告が遅れてしまいました・・・

 そして、GW連休前半に一日がかりで集計した結果、2016年4月末現在で「3271本」を所有していることを確認し、公式結果として発表することにしました!

 いや~、色々と思いはありますが、とてつもない記録を打ち立てましたね・・・

 2011年4月に1000本2014年6月に2000本を突破したことを報告し、3000本も行けるだろうと考えていましたが・・・まさか2年で到達するとは思いませんでした(^^;)

 まあ、この数字にはトレード用や予備用の重複テープが入っていますし、人によっては「それはミックステープではないだろう?」というテープも多く含まれているので、純粋な「ミックステープ」が3000タイトルあるわけではありません。

 それこそ、この記事で紹介した「美空ひばり」さんや「ちあきなおみ」さんのテープは、一般的にはミックステープではないですね・・・こういうテープも多分に含んで3000本を超えた状況ではあります・・・


3000_003_20160508082751724.jpg

 ただ、私としては、自分が「面白い!」や「カッコいい!」と思ったテープを素直に買っていただけで・・・その結果がこの本数なんだと思います!

 3000本までの歴史を考えると、実は「自分の器量を広げる作業」だったのかもしれません。

 初めて聴いた15歳の頃にさかのぼると、最初は何となく聴いていましたが、日本におけるミックステープ文化の発展と共に成長をし、更に様々な道を通ることで、段々と音楽に対する理解度を広げていったのだと思います。

 それは、テープを掘ることはもちろんですが、収録された曲のレコードを探したり、クラブで馬鹿みたいに踊ったり・・・または社会人として仕事を通して成長をした部分も含め・・・様々な階段を登ることで自分の器量を広げた結果が3000本を超えたテープなのかもしれません。

 特に、この「ブログでの作品紹介」は、自分の器量を広げる作業としては、一番大きい階段かもしれません。

 ハードルと書くとなんか嫌なことも含むニュアンスになりますが、頭をひねって「ミックステープ」という「音楽」を、音で紹介するのではなく、私の「言葉」で紹介することが、毎週毎週、登らないとイケない階段になっていて、これが結構大変です・・・

 だけど、これも結果的に「私が楽しむこと」を念頭に置きながら、紹介する作品を丁寧に聴き、自分が「面白い!」や「カッコいい!」と思ったことを素直に言葉に直す作業は、大変な行為ではありますが、生まれた言葉が「知識」と「経験」になっていました・・・
 

3000_014.jpg

 この「知識」と「経験」を原動力に、次の「面白いモノ」を探すことを繰り返し・・・気付いたら3000本になったのだと思います。

 話を「美空ひばりさん」のテープに戻すと、大げさな例として出した手前もありますが、今の私からしたら立派な「ミックステープ」です!

 それは、私としては「ミックステープ」という存在が、素晴らしい「音楽旅行」を与えてくれる存在だと思っているからです。

 一般的に「ミックステープ」とは、DJミックスを施した作品になります・・・これは疑いがありません。

 ただ、美空ひばりさんを含め、世の中には「素晴らしい音楽」があるんですよね・・・

 先ほどの器量を広げる話にも繋がるかも知れないですが、ミックステープという存在を通して、様々な音楽を知ることができ、そして、その音楽の良さを知ることが出来ました・・・

 その中においては、ミックステープという「DJが作る音楽旅行」に聴きなれた結果、聴き方として「聞こえる音楽に素直に委ねる」聴き方を覚え、これで更に世界が広がったように思えます・・・

 そう、ミックステープというのは、ある種の「音楽の聴き方」でもあったりするのです!

 それは、素晴らしい音楽に対して心を開き、音楽を作った方のグルーブに乗る聴き方なんだと思います・・・

 この姿勢に従えば、美空ひばりさんも「ミックステープ」なんですね・・・

 うん、「ミックステープ」という姿勢で聴けば、何でも「ミックステープ」になるんですね・・・


3000_015.jpg

 今回、タイトルが「3000本を振り返る」となり、いつもブログをご覧の方なら、ここから本題が始まりそうですが、今回はコレで終わりです・・・(^^;)

 一応、テープに関することとして、上でちょこっと書いた「ミックステープという聴き方/生き方」について、無駄な論文を書こうかな~と思い、途中まで書きましたが、論点がブレれしまい挫折しました・・・

 この点は、私自身の経験や知識が「まだ」足りないのが原因でしょうね・・・これからも精進します!!


 そんなわけで、無事に3000本を超すことが出来ました!

 3000本を超えたこと・・・

 それは、このブログを更新し続けたことになり、その更新をし続けたことにおいては、このブログを読んで頂き、応援をしてくださる「皆さま」がいたからこそ、更新ができています!

 つまり、3000本を達成ができたのは、皆様の応援のおかげでもあります・・・ありがとうございます!!

 今後も、作品の紹介等を通して「ミックステープ」という文化/スタイルを広めていきたいと思います(^0^)

 今後ともよろしくお願いいたします!!






-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
<オマケ>



 え~、3000本の達成記事を作るにあたり、今回、真っ先に思いついたのがこの「動画」で、今回の3000本の達成記念のオマケとしてアップしたいと思います!

 前回の2000本の時は、いわゆるgifのパラパラ漫画みたいな感じだったので、この考えを発展したらどうなるかな~と思い、パラパラ漫画を発展した記念動画を作ってみた次第です・・・
 制作にあたっては、サラリーマンのパソコン技術(aka Officeだけで作る)を駆使し、原始的に撮影した写真を並べただけですが、結構疲れました・・・そもそも、テープを床に並べること自体が地獄です(^^;)

 まあ、作った感想としては・・・気持ち悪いですね(^^;)

 実際には3000本はスペースの都合で全部は置けなかったですが、いざ、並べてみると「何だこりゃ」という感じだし、何よりもパラパラ漫画の雑な作りが気持ち悪いですね・・・すみません・・・


 そんなわけで、暇なときに見ていただければ光栄です~

 なお、最近、ボムっぽい企画もしてないので、秋の7周年記念の時は頑張ります・・・





 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
祝!
おめでとうございます!!

意外に早かったですね(笑)。

最近、九州の地震があり、いつも災害が起こると考えてしまうのですが……「オレが死んだら、この集めまくったガラクタ…もとい、男のお宝はどうなってしまうのかなぁ?」と。

人知れず処分されてしまうのは忍びないので、ぼくが不慮の事故で亡くなった際には、今まで集めたテープ・CD・古雑誌、すべてMTT氏のところに「強制的」に送りつけるよう遺言には一筆入れておきますんで、ヨロシクお願いします!!(笑)

ではでは、これからも数々の研究成果の発表を楽しみにしております♪
2016/05/08(日) 20:35:30 | URL | ソロバン #-[ 編集]
祝!3000本!!!
すごいですね!
3000本ですか。
いきなり脱線しますが、mixCDのほうは、どれぐらい持っているんですか?
気になります、、
tapeという媒体は何時かは駄目になってしまう(伸びたり、切れたり) というリスクもあると思いますが、だからこそ真剣に聴ける(聴こうとする)と思います。昔はテープにはメタル?とか、いくつか種類が有りましたよね。
またまた脱線しますが、mttさんのミックスが聴いてみたいです。このblogを読んでいる人はそうおもってる人、結構いると思いますよ
(^-^)blogの立場上、リリースするのは難しいと思いますが。
この先10周年記念のボムで是非ともお願いします♪
ではこれからも楽しみに拝読致します。
失礼しました(^^ゞ
2016/05/08(日) 22:38:10 | URL | スー #-[ 編集]
おめでとうございます!
告知ナシで、なおかついつもの超絶長い記事じゃなかったので、オレ的に今回はサプライズでしたね(((^_^;)

まあ長文の代わりがあのillな動画なんでしょうね。国内はもとより、世界中のディガーやコレクターに見てもらいたいですね!
世界よ、これがmix tapeだ・・・みたいな(笑)
Bgmがハントウメイってのも最高っす♪

これだけのコレクション、知識、経験値があるのだから、今後も外に向けた仕事があれば良いですね!特に、個人的には何らかの本を是非出してもらいたいですね!もちろんmix作品もお待ちしてますよ(笑)

では、そう遠くない4000本達成も含めて、今後の活動を楽しみにしております。
お疲れ様でした!
2016/05/08(日) 23:00:03 | URL | kyk #-[ 編集]
ついに、行き着くところまで行ってしまいましたね。おめでとうございます。2000本達成前後は、hip hop系か、hip hop dj作品の記事が多かった印象がありますが、そこから、さらに、house、日本語ラップアドバンス、和モノテープアルバム、そして、最近のreggae(特に国産)までターゲットに加わり、もうカオスなことになってきてますね。個人的には、最近、セールで、極端に、reggae系のテープの出品が増えたのは、このブログの影響ではないかと思っています。このブログ発信で、色々なジャンルのテープが開拓されていくというのも、このブログの楽しみのひとつかもしれませんね。もう、そのうち、演歌や歌謡曲のほうまでいかれてしまうんじゃないかと思っています。本は、自分も作ってほしいとは思いますが、もう、このブログの記事をプリントすれば、猛烈に幅の広い(広すぎて迷いそうな位)立派なテープガイドとして成立してしまいそうな気もしてきています。そんなスタイルで行くというのも、案外アリかもしれません。今後も、濃い記事、楽しみにしております。では。
2016/05/09(月) 02:00:04 | URL | baba #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します!
>ソロバンさん

いつもありがとうございます!
いや~、意外と早かったですね・・・それもこれも、最近、結構テープが出るようになったのと、美空びばりさんまで買える器量が広がったのが大きかったんですかね~
きっと、4000本もイケるんでしょうね・・・これからも精進します!
あと、不慮な事故は無い方がイイのですが、もしアレだったら送ってくださいね・・・ちなみに、私の家は、テープよりもレコードの方がヤバくって、寝てるときに倒れたら、確実にアレです(^^;)

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします!


>スーさん

コメント、ありがとうございます!
ミックスCDは、帳簿上では1073枚だそうで、詳しく数えてないのでアレですが、こちらも1000枚超えのようですね(^^;)
これも、もしかしたら凄い数字なのかな・・・でも、テープ以上に聴いてないのが多く、どうしましょ(^^;)
そして、私のミックス、とてもじゃないですけど、人に聴かせるレベルじゃないですよ・・・ごく稀に、酔った勢いで自宅でDJごっこをするのですが、改めてテクがないな~と思ったりします(^^;)
なお、今年の秋は、ちょっとゴツい企画を出そうかと草案してますので、楽しみにしててくださいね~

では、今後ともよろしくお願いいたします!


>kykさん

いつも、コメント、ありがとうございます!
私も今回の文章の短さにはちょっと驚きました(^^;)
今回書いた内容みたいのを長ったらしく途中まで書いてたのですが、終わりが見えなくなってしまい、結論だけ書けばイイかな~と思い、昨日の夕方前に大幅な路線変更しました・・・
また、他のネタも考えてたのですが、そっちはネタが集まらない&聴きこみが出来ないで、こちらも挫折・・・まあ、あの動画を作っただけで力尽きたんですね~
あと、本も含めて、何らかの「仕事」はしないとイケないでしょうね・・・本を書けるまで、コレクションがパーフェクトではないですが、なんか面白いことをやりたいですね!

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします!


>babaさん

いつもありがとうございます!
そうなんですね、2000本位までは、割とまともなテープ(?)を紹介していましたが、2000本の壁を越えてからは、色々な方向に進んでいて、私自身も困っています(^^;)
ただ、これが面白いんだからしょうがないですよね・・・今後も精進をします(^^;)
あと、レゲエ系のテープが出るようになったのは、私のブログが原因だったら嬉しいですよね・・・ブログをやってて、ミックステープなりDJミックスの良さを知ってもらいたいことも理由ですが、その反面として、タンスにしまってあるテープを市場に出させる意味も理由なんですよね・・・もっと、バンバンでるといいですね!

ではでは、今後とも、よろしくお願いいたします!



追伸
記事の公開後、結構な方に記事を見ていただいたり、TwiiterのRTがあったり、動画を見てくださったり・・・反響の多さにビックリです!
皆さん、ありがとうございます!

なお、動画の裏話です・・・フリースタイルダンジョンの一件や過去の経験から海外音源は避け、結果的にドメスティックの曲にしようと思い、掘りのリスペクトを込めてMUROさんのビートを使用しました・・・
ただ、意外や意外だったのが、ライセンスを持っている某大手国内レコード会社(MUROさん側ではない)からチェックは入ったのですが、ドメスティックなのに、USは視聴不可になりました・・・なんでなんだろう?
別に私も、皆さんも困ることはないのですが・・・YTに著作権が絡む内容をアップすると、色々とキツいですね~
そんなわけで、kykさんから指摘を頂いた世界の方に見てもらうことは難しいようです・・・





2016/05/09(月) 23:59:16 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
おめでとうございます!本当に凄すぎますね〜
動画も最高〜
2016/05/13(金) 01:31:34 | URL | matsuno #-[ 編集]
素晴らしいmix tape動画
まるでmix tapeという「生き物」が
パーティーをしているように感じました。
次は是非ミラーボールをつけて
クラブ風でお願いしたいです。
by ポッシー
2016/05/15(日) 01:09:38 | URL | ポッシー #-[ 編集]
初めまして、部屋を整理していたら大阪の服屋さんfive Starの10周年記念で配られたノベルティーテープ(DJ BENKEIさん作)が出てきました。
久しぶりに聞こうとしたらひどい劣化でノイズ、ピッチのズレ・・
劣化したテープを修復したりしているんですか?
もし、オススメの業者さんを知っていたら教えてください。
いきなりの質問ですみません。
今日はじめてブログを拝見しました。
今からゆっくり読み返して楽しませていただきます。
2016/05/15(日) 16:41:17 | URL | かえる #qbIq4rIg[ 編集]
おめでとうございます!
いつも、拝見しております!

たのしい記事をありがとうございます!

これからも楽しみにしてます!
2016/05/15(日) 20:43:47 | URL | ふくたぁ♬ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>matshunoさん

いつもありがとうございます!
松野さんのブログもチェックしていますよ!
なんか、真面目にネクタイしめて仕事するようになると、松野さんが紹介されている啓発本が凄い気になるようになっています(^^;)
ではでは、今後ともよろしくお願いいたします!


>ポッシーさん

コメントを頂き、ありがとうございます!
怨念と言う気負いが入ったテープ達のダンスを見ていただき、光栄です・・・敷き方によっては、クラブのフロアーをテープだけで覆うことが出来るんでしょうね~(^^;)
4000本の時は、どこかのクラブでダンスさせるのも面白いかもしれないですね・・・ただ、クラブ側に理解されるんでしょうか(^^;)
ではでは、今後とも、よろしくお願いいたします。


>かえるさん

コメント、ありがとうございます! Benkeiさんのテープ、私も持ってますよ!
なお、テープの補修ですが、まず、確認を頂きたいのが、テープではなく、テープデッキの方ですね・・・
テープデッキの再生ヘッドや、内部のモーターorゴムベルトの劣化が原因な場合が多いので、メンテナンスをしてから聴くとチャンと聴ける場合が多いです。
ただ、それでもノイズやスピード遅れがあれば、テープ側にカビや伸びがあるでしょうね・・・カビであれば、早送りを繰り返せば何とかなりますが、伸びちゃうと無理ですね・・・同じテープを探すしかないっすかね?
今の時代としては、中々不便な存在かもしれないですが、それも楽しみのひとつです・・・是非、ちゃんとBenkeiさんのテープが聴けることをお祈りします!
では、今後とも、よろしくお願いいたします!


>ふくたぁさん

コメント、ありがとうございます!
これからも面白い記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!






追伸
今更ながら、今日の出張後、小腹がすいたので東京駅で食べたオムカレーが原因で、胃もたれナウ・・・う~ん、ラーメンにすれば良かった(--;)
ただ、東京駅のラーメンストリートのくそ高い値段&行列、そしてさっぱりした普通のラーメンがない(探すのが面倒?)のも問題ですね・・・日高屋でもいいので、東京駅に出来て欲しいな~っと・・・



2016/05/15(日) 23:48:02 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック