HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
MC Joe 「MC Joe 3:16」
DSC03175.jpg

 2週間ぶりの更新です・・・ご無沙汰しておりました(^^;)

 予告通り(?)、仕事に翻弄しておりましたが、1年間通しての一番大きな山は超えられたので一安心・・・しばらくは仕事が忙しくならないことを祈るばかりです(^^;)
 ただ、色々あった2週間でしたので、その辺は独り言に書きますね・・・

 そんなわけで、何となく聴いてたら「おおっ、いいじゃん!」と思った一本のご紹介です!


5608000.jpg

 今回は、日本語ラップが好きな方で、結構コアな方であれば反応する「MC Joe」さんによるDJミックス作品のご紹介です!!

 まず、MC Joeさんについては、あまり知られていないお方なので、少し紹介をしたいと思います。

 Joeさんは、日本語ラップ的には「オールドスクーラー」になる方で、ざっくりとした表現であれば「さんぴん以前からMCをされてた方」になるかと思います。
 
 80年代末ぐらいから、東京のクラブシーンに出入りをし始め、まだHipHopのDJをされていた須永辰緒さん(DJ Doc Holiday)のパーティーによく遊びに行ってたことからMCデビューをされ、自身の楽曲は少ないものの、関係者の作品にfeatされたり、結構マニアには信奉の熱いお方かと思います。
 それこそ、日本語ラップ黎明期に活動をされてて、日本語で「ラップ」をすることを作っていった世代のお方ですね・・・この辺のお話は、サ上さんと東京ブロンクスさんの日本語ラップ対談にゲスト出演された回に詳しく紹介されていますので、ご参照ください・・・

 そして、現在も、自分のペースで元気に活動されているようで、楽曲であれば、昨年リリースされたDJ Tasakaさんの曲にfeatされてたりしてたようです・・・
 また、あのUltimate Breaks & Beatsのジャケに書かれたキャラをフィギュア化する仕事(Bボーイ原型師!)もされているようで・・・何とも掴みずらいお方ですね(^^;)


DSC03176.jpg

 そんなJoeさん、ミックステープ時代は、ちょこちょこテープを出してて、マニアにはたまらない御馳走になっております。

 リリースは、脱線トリオの「DJ King 3LDK」さんが運営してたミックステープレーベル「Autorock」からで、3LDKさんとの共作が3本、そして今回のソロ作品が1本リリースされているようです。

 ミックステープを追っていると、つい手が出てしまうのが「ラッパーが作ったミックステープ」ですね・・・

 ラッパーなので、DJは本職でないものの、その人の「個性」が強く出た作品が多く、結構面白いテープが多いんですよね・・・それこそ「You The Rockさんのテープ」なんかは正にそうで、その方のラップスタイルなりが「DJ」に反映されてて結構面白いです。

 Joeさんに関しても「ひと癖もふた癖」があり、3LDKさんとの共作では、なぜか作品ごとにワンアーティストミックスをしてて、第1作目では「Public Enemy」のみでミックス・・・いや~、フレッシュです!

 この例は極端かもしれないですが、やっぱり古い時代から音楽シーンにおられたり、実は音楽の壁がなくジャンルレスに楽しめた80年代末~90年代初期のクラブ黎明期におられたことから、音楽の深さだったり広さが結構あり、ヤラれます・・・
 特に、今回紹介するソロ作品はそうで、HipHopなりラップが核にはなるのですが、色々な音楽を聴いた上で、それらをバックボーンにしてる姿勢が感じられ、大変素敵です!

 では、作品の紹介です!


DSC03177.jpg DSC03178.jpg
DSC03179.jpg DSC03180.jpg
 
 まず、内容的には「オールジャンルミックス」になっており、新旧のHipHopを中心としつつ、80'sのGarage~Dance Musicラインの曲や、R&Bなども織り交ぜ、結構幅広い選曲になっています。

 それこそ、「The Real Roxanne / Bang Zoom ! Let's Go Go !」「Arthur Baker / Breaker's Revenge」といった割と渋めなオールドスクール~Garage/Dance Musicから、「Lisette Melendez / Goody Goody」のような90's R&Bや、「Common Sense / Take it EZ」のような90's Hip Hopなどを選曲し、どちらかというと「渋い」選曲が目立ちます。

 全ての方がそうだとは限りませんが、当時のラッパーは、基本的に「クラブで遊ぶ」ことの延長に近い形でラップをしていた方が多いので、おのずとパーティーでプレイされていた曲を自分の中に取り込んでいた方が多いかと思います。

 話がズレますが、90年代初期というと、HipHopよりもReggaeの方が需要が高く、それこそYouさんやTwigyさんは積極的にレゲエの現場に顔を出していたのは有名な話です・・・なので、YouさんもTwigyさんも、そして、今回のJoeさんのラップにおいては、フロウなどにレゲエの影響があるんですよね!

 そして、今回、紹介をしているテープ(JoeさんのDJ/選曲)においても、当時の「DJ」達の影響があるな~と思いました。
 特に、B面のArthur Bakerに繋がっていくガラージラインの選曲や、渋いオールドスクールの選曲などは、当時、クラブで聴いてた音楽をJoeさんが真摯に吸収した結果なのかな~と思いました。

 当時のクラブシーンは黎明期が故に、ジャンルに壁を作らずに皆が楽しんでいたり、東京にいながら相当コアな曲がプレイされていたり・・・結果的に「良い音楽が幅広く楽しめる環境」だったこともあり、実は優秀なDJは多かったんですよね・・・
 それこそ、Joeさんが辰緒さんをはじめとした様々なDJと繋がっていた所を考えると、自身の音楽感にも結構いい影響を受けていたんでしょうね・・・


 また、DJミックスもかなり上手いです!

 楽勝でクイックミックスをしたり、ブレンドを入れてきたり、そこらへんのDJよりも全然上手いし、何よりも「グルーブ」の繋ぎ方が素敵なんですよね・・・

 なんでしょう、ちゃんと前後の選曲を考え、その曲がもつ「グルーブ」を次の曲に繋げて、更に盛り上げていく・・・やっぱり「クラブ」で遊んでいたから出来るミックスがあると思いました。

 それこそ、選曲で取り上げた「Lisette Melendez / Goody Goody」であれば、そのJazzyなグルーブを引き継いで「Common Sense / Take it EZ」のJazz Instに繋げていくのですが、空気感の作り方が上手いです!
 今のジャンルとしての「Jazzy Hip Hop」ではなく、気持ちよく踊るための「Jazz」を生かしたグルーブの作り方で、この空気感は大好きです!!



 そんなわけで、あまり上手くまとまりませんでしたが、かなり内容のよい作品です!

 入手は中々難しいテープではありますが、気になる方は探してみてね!!





<Release Date>
Artists / Title : MC Joe 「Joe 3:16」
Genre : Hip Hop、R&B、Disco、Garage・・・・
Release : 2000年ごろ???
Lebel :  Auto Rock Recordings No Number

Notice : ジャケットについて
 ジャケットは、どうやらJoeさんが当時好きだったアメリカのプロレス(当時のWWE)の影響のようです・・・
 なお、Joeさんは、プロレス好き繋がりで、ダースレイダーさんと意気投合しCROWN28というユニットでアルバムを出したようです・・・ソース元の「ダースさんの大昔のブログ」が熱くってグッときました!


Notice : ボーナストラック(?)について



 B面の最後に、トラックリストには記載されていない曲で、MC Joeさんによるラップ曲が入っていました。
 参考に、その曲をアップしてみました・・・日本語ラップはそんなに詳しくないのでアレですが、未発表曲とかなんですかね??

 なお、ミックステープを掘っていると、フリースタイルも含め、日本語ラップの未発表曲や未発表ライムがありますよね・・・この辺も調べたりすると面白いでしょうが、調べるのに体力がいるので、私は静観しています(^^;)






-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
<独り言>

CjDmvkhUUAAi9-b.jpg

 え~、ここ2週間、仕事中心の毎日でしたが、嬉しいことに、それなりに掘ることが出来ているので、色々と報告しますね~

 まず、先週は週末から3連泊で青森へ・・・いや~、頑張りました!

 結構前から仕込んでいた仕事だったので、無事に終わって何よりです・・・帰りに新青森で飲んだビールがメチャクチャ美味かったです(^0^)

 ただ、これで終わらないのが私です・・・夕方、東京に戻ったら、その足で向かったのは「北浦和」でした(^^;)

 いつもコメントを頂くbabaさんより「北浦和でテープの放出がありますよ~」と連絡があり、内容を見たらリスト外がヤバそうな匂いがしたので、疲れた体を引きずって参戦しました・・・

 まあ、いつもそうですが、大きな仕事が終わった後は「レコ屋」に行きたいんですよね・・・

 この点、今回の独り言のテーマでもあるのですが・・・なんでしょう、ネクタイをはずして、レコ屋で掘り掘りすることで「いつもの自分に戻れる」んですよね・・・
 ある意味で「心の洗濯(魂の浄化?)」なんですが、つい行ってしまいます・・・今回も割と大荷物でしたが、つい行ってしまいました(^^;)

 そんなわけで、行ったら行ったで、予想通り、リストに載っていない特価品がヒットで、微妙に欲しかったのが数本抜け、嬉しい買い物が出来ました(^0^)
 まあ、頭は疲れていたようで、家に帰ったら持ってるテープが数本あったのには驚きましたが、良い心の洗濯でした・・・

 北浦和さん、結構テープ頑張ってるので、引き続きよろしくお願いいたします!

 なお、蛇足ですが、北浦和に移動している最中に気付いたのですが、昨年の同時期に、やっぱり連泊で名古屋方面に行った帰り、同じように東京に戻ってから北浦和に行っているんですよね・・・
 北浦和さんが狙っているのか、それとも、テープの神様が仕事を頑張ったご褒美に設定してくれるのか・・・神のみぞ知るところですが、テープの神様、出来れば仕事のない日に設定をしてください(^^;)


DSC_0097.jpg
DSC_0100.jpg

 そして、今度は今週ですね~

 熊本の地震関連で、どうしても現地に行かないといけない仕事が発生し、急遽、福岡まわりで熊本に行ってきました・・・2週連続の出張はキツイですが、テープにも、仕事にも頭がおかしくなってるので、気合いでカバーです(^^;)

 ただ、今回の出張は「ドタバタ」の連続で大変でした・・・

 まず、行きからドタバタで、金曜日の夜から飛行機で福岡に行こうと思ったら、例の飛行機事故で羽田が使えなさそう・・・なので、急遽、仕事を切り上げ、新幹線で福岡へ移動・・・5時間の長旅です(^^;)
 結果的には、①ポーッとしてる、②寝る、③食べる&飲む、の3つで気付いたら福岡についていて、乗車していることはそこまで疲れなかったですが、移動の判断を変えることの方が疲れました・・・交通手段は読めないっすね~

 でも、新幹線移動が功を奏し、少しだけ早く福岡につけたので、夜10時までやっている「Ticro」さんにはお邪魔できました!

 考えてみれば、福岡は以前は仕事で頻繁に行けてところですが、部署が変わって全然行けなかったんですよね・・・
 調べてみたら2年半前に行ったきりで、福岡のレコ屋に行きたくても行けなかったこともあり、今回の訪問は嬉しかったです(^0^)

 残念ながら、今回は結果的に買うものはなかったのですが、今回の出張自体、全くレコ屋に行けないものだと想定してたので、レコ屋の空気だけ吸えただけでも嬉しいです・・・


DSC_0105.jpg

 そして、今週の仕事は熊本訪問がメインで・・・嬉しい「ドタバタ」がありました!

 とりあえず、翌朝、福岡で上司と合流し、新幹線で南下をするのですが、熊本に近づくと、途端に瓦の家の屋根にブルーシートが覆われていて、背筋が伸びました・・・

 考えてみれば、東日本大震災が起こった3ヶ月後位に仙台に出張してて、その時も同じ光景を見て背筋が伸びました・・・
 家屋や建物、そして道路や鉄道といった「日常」のものが、いつもと違う姿で遭遇すると、それだけで地震の怖さが分かります・・・

 そんなわけで、ブログ的には熊本駅の写真などを載せるべきですが、自分用に写真を撮っている時間もなく、夕方前ぐらいまで仕事をしてました・・・
 
 仕事でお会いした方々は皆さん元気だったし、街を行き交う方も元気な方が多く、ちょっと安心ですね・・・途中で寄ったコンビニで、店内に写真のメッセージが張られており、これから元気に復興をされるんだな~と思うと、心強かったです。

 ただ、地震なり災害の怖いところは、家や住むところは国や自治体の補助で補修や引っ越しが出来たりするんでしょうが、その場所や環境で「新しく生活を立て直す」ことがやっぱり困難ですよね・・・

 こればかりは、一歩一歩進むしかないんでしょう・・・被害にあわれた方のいち早い復興を切に願います!


DSC_0107.jpg
『熊本 Beggiers Records』

DSC_0110.jpg
『熊本 Peanuts Records』

 そして、この流れでレコ屋の話をするのは大変恐縮ですが、奇跡的に熊本で自分の時間ができ、短い時間でしたが、レコ屋さん周りをしてきましたよ!!

 本当は、時間いっぱいまで仕事をするつもりだったのが前倒しで終了、そして終了後、上司と飲むのかと思ったら即解散、という「ドタバタ」がまたありました・・・
 ただ、不謹慎で大変申し訳ないですが、私にとってはラッキーなことです・・・速攻で解散し、タクシーに乗ってレコ屋を目指しました・・・

 熊本自体、実は初めてお伺いをする都市で、全然下調べもせずに、漠然とした知識と、短時間でスマホで調べた情報、そして伺ったお店の方から教えていた情報を元に、市内にある4店を回り、それぞれで嬉しい買い物が出来ました!

 今回の熊本訪問、全ての方が「被災」を受けた空気感はなく、むしろ「どうやって日常に戻ろう」といった感じを一方的に感じていました・・・
 なので、レコ屋さんについては「普通に買う」ということが大切だと思い、一生懸命、汗をかきながら掘らさせて頂きました!

 一発目に訪れたBeggiersさんは、後追いの情報だと、地震で一番被害があったようで、私が訪れた昨日はお店の1/3程度しかレコが陳列できない状態でしたが、ロックを中心に中々の品揃えで素敵なお店でした。
 んで、Bigginersさんで一番響いたのが、お店の中で里親を探している子猫がいたことで、店主さんの優しい人柄が出たお店だな~と思いました・・・早く全部の商品が出せるように頑張ってくださいね!

 そして、2軒目に訪れたのが、熊本といって真っ先に思いついた「Peanuts Records」さんでした。
 割とOrgan~Soft Rockが強いイメージがありましたが、和物がイイところついていて、近年の趣味である和物の12inchの知らないのを2枚ゲットさせて頂きました!
 こちらも店主さんが大変良い方で、品ぞろえも素敵なので、また熊本に来れたらお伺いしたいお店です!!


DSC_0111.jpg
『熊本 Nasty Street Records』

DSC_0115.jpg
『熊本 Woodstock Records』

 んで、3軒目は、こちらも熊本では有名な「Nasty Street」さんですね!
 歌モノやDiscoが強い印象があったので、お伺いするのが楽しみだったお店です・・・女性店長さんが切り盛りしてて、個人的にはジャストな品揃えでした!
 実は、Nastyさんについては、一番最初に1号店にお伺いしたら閉まってて、アレっと思っていましたが、帰宅後に調べたら、1号店は地震の被害があったみたいです・・・頑張って復活してくださいね!

 そして最後の4軒目は、移動中に横を通ってレコ屋だと思わなかった「Woodstock」さんで、Peanutsの店主さんから「あそこは行った方が良い」みたいな話を聞いて、伺ったら・・・メチャクチャ素敵なお店です!
 ラウンジ&バー+レコード屋さんみたいなお店で、下北沢のCity Country City(曽我部さんのお店)をもっと落ち着かせ、Jazzの匂いがするお店です・・・素敵すぎる!
 品ぞろえもかなり良く、ほんと帰る時間がギリギリだったので、全部は見れなかったですが、45の多さがヤバくって、掘ればなんか出そうです!


 なお、今回、どのお店でも「テープってありますか?」と質問をしました・・・結果は「なし」です(^^;)

 ただ、某店では、バックヤードに大量のテープが見えてしまったので、交渉したらイケるかな~と思い、懇願して見せてもらったら・・・ゴツくって泡を吹きそうになりました(^0^)
 結果的に、それらは売り物ではないそうで、交渉は出来ませんでしたが・・・やっぱりイイものが眠っていますね~

 熊本のレコ屋事情をまとめると、そこまで音楽が有名でもない地区なのに、こんな魅力的なレコード屋さんが揃っているのは奇跡ですね!
 超ハイエンドなレコは少ないですが、それぞれのレコ屋さんが特徴があり、掘ってて反応しちゃうレコが多いんですよね・・・なんか、先ほどの某店のテープがそうでしたが、持っている「ポテンシャル」が高いっすね!


DSC03181.jpg

 そんな訳で、7時前に超ギリギリで熊本駅から新幹線に飛び乗り、福岡に戻ったら速攻で空港に行き、バタバタしながら搭乗手続き・・・日付が変わる前に家に着き、ドタバタ劇が終わりました(^^;)

 熊本は、東京よりも日が暮れるのが遅いことを忘れ、時間の感覚を少し失ってたのと、伺ったレコ屋さんが素敵すぎてついギリギリまでいちゃいました・・・
 ただ、運が良かったのが、熊本駅までの移動をお願いしたタクシー運転手さんが、超敏腕で、メチャクチャ混んでいる道をすり抜けて、短時間で駅に届けてくれたのが嬉しいです・・・色々とドタバタしましたが、人に救われた部分も大きかったんでしょうね~

 まあ、先週の青森からを含めて、何とか無事に終わってくれたのは嬉しいです・・・そして、会社にはアレですが、こうして元気にレコが掘れているのも嬉しいです!!

 予想では、仕事もひと段落したので、しばらくは平時な感じで行けると思います・・・普通に土日が休める日々が戻ってきそうです(^^;)

 とりあえず、来週は、今朝知った下北でのテープセール(N村さん、期待してますよ~)と、Timmy先生のギグがあり、来週末もネタに事欠かなさそうです(^^;)


 ではでは、2週間分の溜まりに溜まっていた独り言でした!







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック