HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Danny Krivit 「Danny Krivit's Most Excellent Mr K Edits Release Tour」 @contact 2017/08/10
DSC04090.jpg

 え~、待望の夏休み・・・皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 私はというと、暦に近い感じで休みますが、羽を伸ばせることは大変嬉しいですね(^0^)

 そんなわけで、突然ですが、踊りに行って来たので報告です~


DSC_0846.jpg

 今回は、大好きなDJであるDanny Krivit大先生が久しぶりの来日ツアーをされるとあって、行ってきましたよ~

 ただ、今回はかなり無茶苦茶な日程での参加だったので、ちょっと不完全燃焼でした・・・

 
 まず、今回は8月10日(木)に開催されたので、いわゆる連休前の開催ですね・・・サラリーマンにとっては大変厳しい日程です(^^;)

 それは、連休前とあって残った仕事をこなさないとイケないし、休み前なので大掃除したり、その後には大掃除のお疲れさま会aka飲み会があったり・・・結果的に仕事に時間をとられ、完全に「踊れる準備」をすることが難しい日になります・・・

 ただ、来日情報を見て、Dannyが来ることを凄い楽しみにしていたので、この日程はキツいなと思いつつ、ある程度は行くことを前提に、毎日の仕事をこなしていました・・・

 更に、今回は、独り言で紹介するイベントへの参加が翌日にあったり、更に週末は関西→名古屋旅行があったり・・・普通なら行かない日程なんですよね・・・

 ただ、この間のスーツ踊りの一件があり、体が「踊りたい」と疼いていたり、ここ最近の仕事マゾぶりが半端なかったので、夏休みはしっかりと遊ぼうとも思ったので、無茶を承知で参加する腹積もりでいました・・・


 そして、当日、予定通りに夕方から大掃除のお疲れさま会が始まり飲み始め、6時ごろには中断していた仕事をこなし、残ってた先輩と後輩が飲み足りないとのことで、仕事を終わらして8時ぐらいから11時ぐらいまで飲んで・・・ベロンベロンになっていました(^^;)
 正しいサラリーマンは、きっと「今日は用事があるのでゴメンナサイ」をするのでしょうが、バカ真面目な私は、仕事も飲むこともフルスイングしちゃうんですよね・・・いや~、飲んだな~(^^;)

 ただ、やっぱり踊りたい訳です・・・

 幸いにも、大掃除をするために、会社へはジーパン&ポロシャツ&スニーカーで行っていたので、このまま踊れるじゃん!と気付いてしまい・・・泥酔寸前のオッサンは、気付いたら渋谷にいました(^^;)

 そんなわけで、小雨を浴びながら、12時前ぐらいには会場であるContactに吸い込まれました・・・


DSC04093.jpg

 会場につくと、メインフロアーでは、信頼できるDazzle DrumsさんがDJをされてて、既にフロアーの空気はダンスグルーブで満ち溢れていました・・・

 私も、直ぐに踊りたい!と思い、準備運動を済ましてから速攻でダンス開始・・・いや~、気持ちイイ!

 この日は、ジーパン&スニーカーではあるものの、普段の踊り用のジーパン&スニーカーではなかったので、ちょっと動きづらい部分もありましたが、自然と体が動きます・・・
 まして、Dazzleさんのグルーブは、メインのダニーに繋ぐために、控えめでありながら、しっかりと踊らせるプレイで、その優しく音に包まれるながら、酔いも手伝って、無心で踊っていました・・・

 ただ、その「踊り」は長くは続きません・・・

 なぜなら、「眠い」からです(^^;)

 そりゃー、4時から飲んでたり、しっかりと仕事もしたりで体が疲れている訳です・・・仮眠もせずに行ったのもあり、段々とDazzleさんの優しい音が眠気を誘います・・・気付いたら奥のソファーで寝落ちしてて、DJがDannyになっていました(--;)

 もー、今回ばかりは、自分のコンディションが最悪の状態での参戦だったので、結果的に満足には踊れませんでした・・・

 大好きなDannyのDJも、今回ばかりは何度も寝落ちしてしまい、休憩しながらのダンスといった感じで、ダニーの良さを十分にかみしめられなかったのは残念です・・

 でも、今回のDannyのDJは最高でしたね!

 ここ最近は、Boogie~Discoラインの再評価があり、それでお客さんがコレ系の曲を求めている背景がある中、そのラインのトップセッターであるDannyに勝てるDJはいません!
 この日のDannyは、持ち前のBoogie~Discoテイストの曲を主軸にし、ド直球は投げないものの、燻し銀の選曲でグルーブを維持して踊らせる感じで・・・ハマった時は最高に気持ちよかったです!

 特に、割と「メッセージプレイ」と読み取れるプレイも多く、結構ヤラれました・・・

 4時ぐらいだったと思いますが、それまで封印してたガチガチのガラージ系の曲をプレイしはじめ、大好きな「Pleasure / Joyous」をファンキーにプレイした後に、恐らくDKエディットな「George Benson / Give Me The Night」をプレイ!
 んで、この後が素敵で、まさかの「Lionel Richie / All Night Long」で「Night」繋ぎのメッセージプレイ・・・Lionel Richieでこんなに踊るとは思いませんでした!

 これ以外にも「Love」や「Music」といった単語/イメージが続くことが多く、単発で「Machine / Is It Love」や「Rose Royce / Still In Love」なんかをプレイしたり、5時前ぐらいに「One Way Featuring Al Hudson / Music」をブギーっぽく気持ちよくプレイしたり・・・ガラージ馬鹿としては、かなり良かったです(^0^)


DSC04096.jpg

 そんなわけで、5時半ぐらいまでは踊り、フロアーを後にしました・・・

 普段より早い帰宅なのは、疲れと眠気がマックスだったのと、その日の夕方からの予定を考えると、帰って寝ないとキツイので帰りました・・・5時ぐらいに聴けた「George Duke / I Want You For Myself」が最後のピーク曲で、これで満足が出来ました・・・


 今回はかなり不満足なダンスでしたが、心のリフレッシュは出来たかな・・・

 ただ、帰る間際、美しく輝くミラーボールを見てたら、本当に美しい姿が見れない(=終わりまでいられない)ことに寂しさを感じ、ちょっと辛かったです・・・もうちょっと踊りたかったな~

 
 ではでは、今度は真面目に踊れるように精進をしたいと思います!

 
追伸 
 寝落ちしてたDannyの最初の方のDJで、おぼろげに「AKさん(Dannyの奥さん)の曲がプレイされてるな~」と思いながら夢の中で聴いてて・・・最後の方で起きてDJブースを見たら、AK姉さんがダニさんの横でパフォーマンスをしてて、俺は夢でも見てるのか?と思い、苦笑してしまいました。
 まあ、ダニさんと一緒に来日して、日本へ里帰りもあったんでしょうね・・・なお、いつもそうですが、AK姉さんの曲をプレイしている時のダニさんの「ドヤ顔」が素敵です(^0^)

 あと、Contactのフロアーは写真を撮らないという自戒の掟が出来てしまったので、今回はフロアー写真はナシです・・・う~ん、すみません・・・





----------------------------------------------------------
<独り言>

DSC_0853.jpg

 まず、以前、報告した「ラップ・ミュージアム展」が8月11日からスタートし、その初日のイベントに招待されました・・・この話は、独り言では収まりきらないので、以下の記事で報告しました!

● 市原湖畔美術館 「ラップ・ミュージアム展」について


 なお、裏話としては、ダニー後は家に帰って寝ましたが、オッサンなので熟睡が出来ず、昼前に起きてしまい、途方にくれてました(^^;)

 ただ、その甲斐あって、欲しかったテープが放出された下北ユニオンに行けたり、下北に移転された初日のRecord Stationさんに寄れたりで、早起き体質を褒めてあげました(^^;)
 でも、下北のテープは、狙ってたのが抜かれてたのが残念で、誰も見向きもしないと思ったら大間違いでした・・・ 


DSC04098_20170812134752ad9.jpg

 そんなわけで、実は連休初日の報告でした・・・う~ん、無茶なスケジュールですね~(^^;)

 ただ、連休3日目からである、明日からも無茶、いや「地獄」が始まります・・・毎年恒例の「京都・大阪・神戸+名古屋」のレコード&テープ掘りまくり旅が始まります!

 今年もほんと仕事を頑張ったので、この旅は私へのご褒美として「飲む・打つ・買う」を徹底する男旅してきます・・・

 また、今年もPCを持ち込んで、夜にその日の掘り具合を報告しますので、ブログの更新も頑張ります!


 そんなわけで、部下の女子から「MTTさんの短パン姿は想像できない」とご指摘を受け、最近は短パンを履くのを躊躇っている30半ばのオッサンが、無理して短パンを履いて、関西と名古屋を徘徊します・・・

 レコード屋さんやお会いした方は、優しく見守って頂けると幸いです・・・では、お楽しみに~



【参考 これまでの旅のリンク】
● レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2011年8月 
● レコード屋探訪(京都・大阪・名古屋) 2012年8月 
● レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2013年8月
● レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2014年8月
● レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2015年8月
● レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2016年8月


 




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダニークリビット!
多忙な中での参戦大変お疲れ様でした。
Y君の友人のSです。お久しぶりです。
私も今回のパーティーに参加しました!
トゥルパーズさんもいるだろうなと思い踊っていましたがお会いできず残念でした!
数々のトゥルパーズさんのレポを拝読し今回は最後までいるという決意の中での参戦となり、結果としてとても素晴らしい経験をすることができました!
トゥルパーズさんは5時半頃までいられたということでそれ以降の感じをお伝えできればと思います。
6時台〜終了までは大玉連発となりダニーのサービス精神?が存分に発揮されました。
6時台はHouseな流れがあり、その時代にクラブ通いされていた方には懐かしいであろう「Black Box / I don’t know anybody else」で諸先輩方の踊り狂う姿を目の当たりにしました。その後7時ごろ「Sister sledge / Thinking of you」〜「Chaka Khan / Papillon」からの流れで緩めの時間が訪れそろそろ終了かなと思っていたところ再びHouse,Disco boogieが頻繁にフロアにこだましていきました。正直体力的に限界が近づいていましたがあるときからランナーズハイな状況になりとにかく踊り続けました。不意な状況でカットインしてきた「Salsoul orchestra / Runaway」(恐らくDK edit !)は最高の多幸感で涙ものでした!
「Keni burke / Risin’ to the top」や「Jackson sisters / miracle」などのド定番もかけていましたが私の中でダニーのイメージにはない選曲だったのでその意外性がとても気持ちがよかったです。
終盤は「Brainstorm / Lovin’ is really my game」や「Ashford & simpson / Stay free」で上がり、アンコールに「Sylvester / Over and over」で昇天し9時過ぎにお開きとなりました!
拙い文章ですが雰囲気が伝われば幸いです。
今度またどこかでお会いできれば!
2017/08/13(日) 19:36:10 | URL | S #-[ 編集]
Mr. K!
ダニー先生、素晴らしかったみたいですね!
自分は今回は参加できませんでした…。
残念、聴きたかったなぁ。

先日の Dazzle drums @room といい今回のDanny といい、MTTさんもご多忙なのに結構攻めてますよね。
スーツ姿で飛び込んでいくところも素敵です!
まあ本当はどっぷり踊りたかったとこでしょうけどね。(^^;

Dazzle drums は今度 Contact で「MUSIC OF MANY COLORS」というパーティー(2回目)を開催するみたいですね。
このパーティーに関してはゲストDJ がどうかということよりも、パーティーそのものというか、その先に見据えておられるであろうことに関心があるので、今度は参加したいと思っております。

あとMTTさん好みかどうか分かりませんが、Kim lightfoot もありますね!

ではまた、ダンスフロアで!(^^)
2017/08/13(日) 23:50:00 | URL | yo-yo #-[ 編集]
Re: 連名で失礼します
>Sさん

コメント、ありがとうございます!
旅行にいってたので、コメントが遅れてすみません・・・

まず、詳細なレポを頂きありがとうございます・・・うわ~、これはダニーが調子イイときのヤバいセットではないですか!
私も踊り狂いそうなセットですが、私に近い世代(それこそDazzleのNagiさん)のダンサーには最高の時間ですね(^0^)

そして、Sさんも、着実にダンサーに近づいているようですね(^0^)
うん、耐えて耐えた後に貰える音楽の境地があるんですよね・・・これは体験しないと分からないし、一度体験しちゃうと抜けられないですね!

ここ最近、仕事やら色々な事情で満足に踊りに行けないのが辛いところですが、また、フロアーでお会いできるのを楽しみにしてますね~

では、今後ともよろしくお願いたします!

ps 
Y君とは、その翌日(というか、その日)に、日本語ラップ展のバス出発の時間つぶしで、軽く訪れた渋谷ユニオンで、R&Bコーナーをチェックしてたら、反対側のDiscoコーナーを掘ってY君が掘ってて、中々ない出会いをしました(^^;)


>yo-yoさん

コメント、ありがとうございます!

いやいや、スーツ姿は出来れば行きたくないですよ・・・今は時間をいかに作り、それと行きたいパーティーが合体するのを願うばかりです(^^;)
そして、Dazzleさんの今度のパーティー、行ければ行きたいな~と思っていますが、ちょっと無理そうですかね・・・でも行きたいな~

でも、この間のダニーは、不完全燃焼でしたが、行っておいて良かったかな・・・自分の仕事のことを考えると、これから秋~冬までは結構詰まってて、やっぱり行くのが辛そうなので、少しでも「ダンス」が出来たのは良かったかな~と思います。

ではでは、本当にフロアーでお会いできることを切望しますね・・・
今後ともよろしくお願いいたします!




2017/08/16(水) 20:09:34 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック