HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
レコード屋探訪(京都・大阪・神戸・名古屋) 2017年8月
DSC04098_20170812134752ad9.jpg

 さ~て、やってきました毎年恒例の「地獄巡り」です!

 今年も京都・大阪・神戸と名古屋のレコ屋周りを中心に、自分のためにしっかりと遊んで行きたいと思います(^0^)

 ルート的には全く同じですが、きっと何かが起こる旅になるはずです・・・今から凄い楽しみです!

 では、その日の出来事は、その日のうちに報告しますので、夏休みでお暇な方はお付き合いください・・・
 また、Twitter【@mixtapetroopers】では、タイムリーな掘り情報を入れていきますので、そちらもご確認ください~

 ではでは、とりあえずは今日の夜をお楽しみに・・・





【1日目 8月13日(日)】 08/14 01:00

DSC_0904.jpg
DSC_0905.jpg

 さて、今日の報告です・・・日中からTwitterで応援を頂き、ありがとうございます!

 まず、初日はいつも通り「京都」から始まります・・・今年も全く同じ旅になっています(^^;)

 京都には10時30分ごろに到着し、荷物を預けるコインロッカーを探すのに難儀しながら、いつものように北上をします・・・
 今年は、ほんとコインロッカーが無くって、かなり遠いところに入れました・・・つまり、観光客が多い、特に、海外の方が多いんですね・・・こんな形でCool Japanの真髄を知るとは(^^;)

 地下のコインロッカーに入れて、地上に登ったら・・・あら、雲が多い・・・

 これにはちょっと不安を覚えます・・・

 確か、昨年だったと思いますが、これに近い天気で、レコ屋に行って外に出たら大雨だった、みたいなことがありました・・・うん、京都の人の気性(?)も交えて説明をしたような気がします・・・

 まあ、冷静に考えて、夏の雨は「降るときは鬼のように降る」ので、雨が降って、旅行の「壁」にならないことを祈るばかりです・・・

 なので、いつも通り、京都駅から徒歩で行ける東本願寺さんに行って頭を下げ、次の時間つぶし(?)のために北上途中に寄ったお寺さんでも頭を下げ・・・その御利益があってか、今年は京都にいる間は天気がもってくれました(^^;)


DSC_0911.jpg
DSC_0914.jpg

 んで、「次の時間つぶし」と書いたのは、このお店に行くためですね・・・

 京都随一の昼飲みの店「スタンド」さんです!!

 もー、毎年登場してて、全く新鮮味がないですが、このお店の「美味さ」と言ったら比較が出来ないんですよね・・・

 この日も12時オープンですが、開店の15分前の時点で写真のように少し並んでいて、オープン時には結構な呑み助達が集っていました・・・うん、なんて美しい行列なんでしょう!

 そして、入ったら速攻で大生セットを発注で喉を潤します・・・ううっ、美味い!!

 いつも書いてますが、こんなシンプルなツマミのセットですが、全てが美味いんです・・・ここ何日か、凄い飲んでいる日々が続いていますが、ここのお酒は格別ですね(^0^)

 なんか、ここで飲むことで、いつもの「生活」から切り離される感じがします・・・つまり、本当の「羽伸ばし」をここで行うみたいです・・・
 なお、今回は、あまりにも気持ちよく、レモンサワーを軽く追加発注しちゃいました(^^;)


DSC_0915.jpg
DSC_0928.jpg

 そんなわけで、スタンドさんで「今回の旅の運気」を貰い、この度の初陣です・・・

 初陣は、なんとなく、スタンドさんと同じ通りにある「Super Milk」さんに行くのですが・・・早速、私の引きの強さがでましたよ(^0^)

 以前は、レゲエテープのボムを量産して頂いたお店ですが、ここ最近は弱かったんです・・・

 今年も期待せず、旅の初陣+ほろ酔いを理由に、準備運動が出来ればいいな~と思って、店内をサクサク・・・まあ、当りはないですよね~

 ただ、お店を出ようと思って、スルーをする微妙なMix CDコーナーを見たら、謎のテープが一本・・・おふっ、初日の勝利が確定しました(^0^)

 はい、これぞ「関西」なテープで、何と1996年7月に録音された「Mighty Crown vs Judgment vs Rock Desier vs Terminator」のクラッシュテープです!

 コピーテープなので、これが本物かは分かりません・・・ただ、Migthy以外の面子が関西勢とあり、京都で出ることに違和感はありません・・・久しぶりに発見して震えました(^0^)
 もう、あまりにも嬉しく、思わず加茂川で報告をしたぐらいです・・・いや~ゴツすぎる!

 また、いつも書いてますが、初陣がイイと、その後の旅が成功することも含まれてます・・・この引きの良さは、スタンドさんでの祝杯が利いたんでしょうね!!


DSC_0916.jpg
DSC_0918.jpg

 なお、この後の京都は、いつもの京都どおりの釣果で全く掘れませんでした(^^;)

 こればかりは運もあるし、タイミングもあります・・・何か出そうな感じはあったけど、いつもの「京都」でした(^^;)

 ただ、京都のレコード屋さんは・・・日々、進化をしていますね!

 上手く説明が出来ませんし、私が言うのはおこがましいのですが、イイお店には「お客さんが集まっている」印象がありました。

 例えば、昨年(?)移転をされたPoco A Pocoさんは、品揃えや店舗の雰囲気の良さがあり、掘り掘りしている日中でも、結構なお客さんが来ていました。
 また、もしかしたら行ったことがあるかもしれないWorkshopさんというレコード屋さんは、100万トンさんの上階に移転されたので、覗いてみたら、やっぱりこちらも品揃えや店舗の雰囲気が良く、お客さんが来られています・・・階下の100万トンさんも同じですね~

 何でしょう、どのお店も「自分のお店を大事にしている」印象があり、それに引かれてお客さんが来ている印象がありました!

 うん、レコードという音楽文化は、その地域で「良いお店」があることで、文化が広がるのだと思いました・・・

 残念ながら、そこまで掘れませんでしたが、キュートな女の子がHipHopの棚を掘ってる姿を見るだけでも、京都に行って良かったです!!


DSC_0930.jpg

 そんなわけで、京都ではテープ2本という釣果・・・スタンドさんでの飲み代よりも少ない釣果で、京都から大阪に移動をします・・・

 まあ、焦ってはいないですが、この釣果では、夜の結果報告で「写真に迫力が欠ける」ことは分かってたので、ちょっと焦ります・・・

 なので、予定通りではありますが、大阪駅に下車後、大阪のユニオンに向かいます・・・うん、正しい選択でした(^0^)

 テープはアレでしたが、アナログは面白のが出るんですよね・・・これは去年も一緒だったので、期待した結果で、嬉しい掘りが出来ました。
 例えば、MUROさんプレイで探してけど、なかかなコンディションが良いのが見つからなかった「Can't Stop Rasta Now」の12inchや、なんとGot To Be Real使いだったGutch Geeさん絡みの日本語ラップなど・・・出物が太いっすね(^0^)

 きっと、スタンドさんの祝杯を受け、初陣での良さを引き受けたんでしょうね・・・色割&枚数割も発動するとのことで、ガッツリ枚数合わせをして購入しましたよ!!


DSC_0934.jpg
DSC_0932.jpg

 ただ、今日の「運の良さ」は、このお店に連れていってくれたことが一番かもしれません。

 ユニオンのあと、近くの阪神デパートで開かれているレコード祭事を軽く見た後、一度は伺いたいと思っていた「uprise Market」さんに伺いました!

 業界的には、昨年末にMUROさんのノベルティーテープを出されたお店として有名です・・・その辺の流れがあり、大変気になっていたお店になります・・・

 お店自体は、レコ屋さんが多いアメ村や船場より更に上にある地区にあり、私自身は洋服屋さんと思っていたら、情報ではアナログがあったり、更にアルバムテープが多少あるとの情報があり、気になっていました。
 
 んで、お店に訪れたら、洋服や雑貨がメインながら、レコードがあり、そしてテープもちょっとだけありました・・・早速レコを掘ったら、おう、少し探していた5 StarのUS盤があるじゃないですか!

 そんな中、テープはお店には多少出てたけどインパクト不足・・・だけど、レジ奥には大量にあります・・・うん、レジ奥が気になる・・・

 そこで、私の存在を明かして交渉してみたら、店主さんが私のことをご存知だったようで、嬉しい展開に!

 奥にあったテープは、US産のアルバムテープで、店主さんの私物で出せないとのことでしたが、あまり見かけないLA産のミックステープを1本だけ譲って頂けることになりました!
 いやいや、こういった見たことがないテープは、やっぱり交渉をするべきですね・・・嬉しい出会いです(^0^)

 ただ、それ以上に、店主さんがMUROさんとお付き合いが太いことから、異様なまでに濃いMUROさんトークが大爆発・・・この「会話」こそ、今回の旅の大収穫でした(^0^)

 もう、閉店時間をすっ飛ばし、永延と「MUROさんは素晴らしい」を繰り返していました・・・ほんと、有意義な時間で、嬉しかったです(^0^)

 なんか、先ほどの京都もそうですが、こういった素敵なお店が「文化を引っ張る」んだと思いました・・・

 こういう出会いがあるのも旅の良いところです・・・ありがとうございました!


DSC_0937.jpg

 そんなわけで、もう夜中の1時・・・明日、甲子園に朝から行くので早く寝たいけど、つい夜更かしをしてしまった・・・

 釣果的にはアレですが、相当濃密な時間を得られ、嬉しい掘り旅でした(^0^)

 明日は甲子園から、テープ番外地でおなじみの神戸、そしてレコ本丸なアメ村を回ります・・・どこまでゴツいのが引けるかが、今から楽しみです!!

 では、今夜は書きなぐりスタイルでご容赦ください・・・明日をお楽しみに!!




【2日目 8月14日(月)】 08/15 07:30

DSC_0945.jpg
DSC_0940.jpg

 14日の更新は、夜の作業中に酔いつぶれてしまい、翌朝更新です・・・出発前までに書かないと(^^;)

 そんなわけで、14日の報告です~

 まず、例年通り、2日目は甲子園観戦からスタート・・・今回は素晴らしい試合でした(^0^)

 今年も、現地に行って初めて対戦内容を知る方法で観戦をし、京都成章 vs 神村学園で、何となく早く行ったのが良かった・・・朝8時に到着するつもりで移動をしたら、地元戦なので、その時点で外野席は満員近くで、危うく入れないところでした。

 んで、なんとか座る席を確保し、とりあえずの「背徳の朝ビール」です・・・やっぱり美味しいですね(^0^)
 
 やや2日酔いの翌朝に報告するのは変な話ですが、このビールを飲む為に1年頑張ったんです・・・最高に美味しいです!

 そして、今年は試合も大変美味しかったです!

 中々の緊迫した試合で、9回表に京都成章が意地の同点ホームラン、そして、その流れを立ちきるかのように9回裏の神村のサヨナラ・・・いやいや、最後まで手に汗握る試合でした!

 毎年、書いてますが、私自身、全くスポーツはアレですが、甲子園で見る高校野球だけは大好きです・・・

 特に、会場が一体となる瞬間が好きで、昨日は試合が終わった後、選手たちに送る拍手といったら最高で・・・あの一体感は高校野球の素晴らしさを現しているのかな~と思いました!

 なお、MTT的な視点では、出場校の「応援の音」になるのですが、両校ともブラスもドラムも熱く、選曲も大変良く、気付いたらノッていました(^^;)

 特に、神村学園の音が良かった・・・3塁側で近いのもありますが、ドラムにグルーブがある感じが素敵です(^0^)
 ただ、神村学園の校歌がキラーで、BPM遅めのムード歌謡みたいで異質なんですよね・・・でも、段々聴いてるとレアグル的(?)な感じもあり、悪くはないです(^^;)


DSC_0952.jpg
DSC_0954.jpg

 そして、甲子園で喉と英気を養った後に向かったのは・・・「神戸」です!

 毎年、報告してるので「あそこか!」と思う方が多いでしょう・・・そう、元町にある高架下の「魔境」です(^0^)

 この高架下には、レコード店が3店あり、どれも個性的なんですが、そのうちの2店はカオスのような商品の陳列方法で、素人を寄せ付けないグルーブがあります(^^;)
 ただ、掘れば掘るほど「おわっ」というのが掘れ、特に「テープ」はキラーなのが多く、つい寄ってしまう魔境です!

 そんなわけで今年は、いつも掘っているFreak Outさんはオープン前だったので、これまで、真剣に掘ったことがなかったWild Honey Pieさんを攻めることに・・・うは、ここもヤバい!

 こちらのお店のテープは、多少はまともに陳列(?)されてるけど、やっぱり自分でテープが収納されている箱を移動しながら見ないとイケません・・・

 特に、演歌が多いので、気合いが無いと掘れません・・・なので、今年も一人鉄火場スタイルで掘りました(^^;)

 おかげさまで、店主さんの好奇な視線を感じ(笑)つつ、割と面白いタイトルが買えました!

 特に、ボムは「宝塚歌劇団」もののテープでしょうか・・・4本位でてきましたが、そのジャケのキラー感は素晴らしく、きっとレアグルーブだと思います(^^;)

 なお、凄い秘密ですが、クラブ系の12inch&LPも結構多く、イイ感じのプライスラインです・・・特にHipHopは多く、相場が上がってきてるヤツもイイ感じです・・・
 お暇な方はお宝探しをしてみてね~


DSC_0964.jpg
DSC_0961.jpg

 そして、神戸でテープ気運を高めたら、次は本丸な「大阪」に移動です!

 今年の旅は、この時点ではテープは好調、レコードは微妙な状況で、ガッツリとレコが掘れそうなアメリカ村には期待をせざるを得ません・・・

 ただ、面白いことに、レコよりもテープが割と爆発しました(^0^)

 特に嬉しかったのは、これまでの旅では割と負け続けてきたキングコングさんが、なぜかミックステープを多く出してて、レゲエモノを中心に面白いタイトルが買えました!
 んで、その後に行った日本橋でも面白いアドバンスが某店で放出してて、それもゲットしたり・・・割とテープ気運が高かったようです。

 ただ、一番驚いたのは・・・キングコングさんが移転をされることです!

 移転をされる理由は分かりませんが、あのカオス(笑)な店舗を移動するとは・・・これには驚く方が多いでしょう!!

 行ったことがある方なら分かりますが、雑多な陳列方法だけど、探すとヒョッコリと欲しいモノが出るお店なんですよね・・・私の場合はテープが正にそうで、大好きなお店です。
 今回のテープは、きっと、移転があるから出てきた可能性がありますが、こうやった足繁く通わないと出ないところも「良いレコード屋さん」の証拠だと思います!


DSC_0966.jpg
DSC_0976.jpg
DSC_0981.jpg

 んで、午後からはキングコングを含めアメ村~日本橋周辺のレコード狙いで色々なお店を攻め、枚数はアレでしたが、かなり欲しかったレコードが買えて大満足です!

 まず、毎年、お伺いさせて頂いているGroovenutさん(写真がピンボケだ・・・ゴメンナサイ!)では、最近になってCypher時代のMUROさんがプレイしていた曲が分かったレコをツモ引き・・・これにはガッツポーズです!
 割とR&Bかな~と思って、そっち系を掘ってたら、実はHipHopだったようで、なにも意識していないタイミングで出ると、プライスレスなショック(笑)があり・・・レコ掘り冥利に尽きますね(^0^)
 また、店主さんとの会話も楽しみです・・・また、掘りに行きますのでよろしくお願いいたします!

 んで、アメ村周辺を回った後は、日本橋周辺に流れ、テープとレコを重点チェック・・・そしたら、サウンドパックさんでボムが!
 結構探してた「全日本女子プロレス」のLPが・・・Twitterで見た方は「この人は大丈夫だろうか」と思ったLPです(^^;)
 ただ、これは、往年のテーマ曲が入ってて・・・それが三保敬太郎さんによるインスト、そして今となってはブラジリアン・ダンサーなんです・・・割と高かったけど、もうこれで、和物のサントラとかスポーツのコーナーを掘らなくてイイとなると、安心しました(^^;)

 そして、昨日の掘りの最後は嬉しいお声かけからの訪問でした・・・移動中に中崎という地区にある「Soul Sauce Records」さんから「お店に寄りませんか?」というお誘いがあり、お店の方向性が、私の大好きなDiscoがメインのお店でしたので、つい足を延ばしてしまいました!
 お店自体は、梅田のユニオンを更に奥に進んだところにあり、久しぶりに「なぜ、ここに?」という場所にあります・・・ただ、置いてあるレコも、雰囲気も悪くなく、なかなかイイお店でした(^0^)
 私も掘ってみて、割と探してたDisco12inchが買えて満足です・・・昨年出来たお店のようで、まだ知らない方も多いかと思いますが、興味がある方はお寄りくださいね~


DSC_0983.jpg
DSC_0991.jpg

 んで、昨日は掘りを少し早目に終えて、1日掘りを頑張った慰労で、大好きな「ヨネヤ」さんへ・・・やっぱり美味しいですね(^0^)

 毎年書いてますが、東京でも串のお店がありますが、ネタのレベルが全然違います・・・特に、揚げたてのを口にいれた瞬間の味の広がりがヤバく、癒されます(^0^)

 また、大阪は、こういった美味しいお店もあるけど、町全体の「活気」が好きです!

 特に、凄いベタですが、道頓堀周辺は人とネオンにあふれ、あそこを歩くだけでも元気が貰えます・・・

 今年も、ヨネヤさんの帰りに、道頓堀周辺を缶チューハイ片手に散策をしましたが、いやいや、イイ街だな~

 やっぱり、人の活気って大切ですね・・・街が人を作り、人が街を作るのだと思いました(^0^)

 なお、気を良くしちゃったので、お腹一杯なのに金龍ラーメンにもイン・・・ニンニクをガンガン入れて英気を養いました(^0^)

 ただ、こんな〆方をするから、ホテルに帰ったらツブれるよね・・・ホテルでブログ作業にも至らず、気付いたらベットに落ちていました(^^;)


DSC_0994.jpg
DSC_0995.jpg

 そんなわけで、2日目の釣果はこんな感じです~

 枚数・本数では圧倒できない感じですが、なかなか濃いモノが買えたかな・・・やっぱり女子プロはキラーな映りですね(^0^)

 これから、名古屋に移動をするため、急いで書いたので、いつもよりヒドイ文章間違えもありそうです・・・その辺は、帰宅後に修正をしますね~

 では、名古屋は天気が良くないけど、今日も頑張って掘りましょう!!




【3日目 8月15日(火)】 08/15 18:30

DSC_0999.jpg
DSC_1007.jpg

 ふー、名古屋での遊びを終了し、某喫茶店でビールを飲みながら執筆中・・・最後まで頑張りましょう!

 そんなわけで、3日目は、いつもどおりな「名古屋」です!

 この地区も、京都ど同様に「何か出そうな気がするけど、意外と出ない」地区なんですが・・・1年立つとやっぱり気になる街ですね・・・

 んで、昼前ぐらいに名古屋についたら、あいにくの曇り模様・・・大阪のホテルを出るの見た天気予報では雨っぽい話をしてたので、ちょっと心配です・・・
 この旅行、雨が降ると途端に収穫率が落ちるジンクス(?)があるし、まして名古屋なので、ちょっと不安になりました・・・

 ただ、掘ることに加え、なんとなくブラブラして「遊ぶ」ということも、今年の旅のテーマだったので、雨さえ降らなければイイかな~という感じで移動をし始めます・・・


DSC_1004.jpg
DSC_1002.jpg

 んで、名古屋は先に結果を報告しますね・・・惨敗です(^^;)

 もー、掘っても掘っても出ないし、掘っていて全然「気持ちよくない」んですね・・・いつも以上に名古屋の厳しさを感じました・・・

 とりあえず、名古屋に来たら必ず寄るBanana Recordsは全店惨敗で、カスリもしないです・・・これは困ったぞ・・・

 んで、藁にもすがる思いで、Banana以上に名古屋で信頼が出来るGreatest Hitsさんは、凄い探してたDiscoの12inchを掴んだと思ったら、欲しかったのと似ている別盤で、結果的にボムは無し・・・
 掴んだ時に「キター」と思いましたが、視聴して目当ての曲が入っていないことに気付き、30過ぎたオッサンが物凄く落胆した姿は、誰にも見せられないです(^^;)

 でも、こうなってくると、力づくでも「結果」は欲しいですよね・・・

 名古屋に行ったらとりあえずは覗いている謎の中古ゲームショップ「K-House」さんでは、演歌のテープの中から、あったら買っている80年代の和物の選曲コンピを数本ゲットです!
 なんか、神戸もそうですが、段々とミックステープと関係ないお店で、ミックステープと称して無理に掘ってることが多いっすね・・・私は、大丈夫なのでしょうか(^^;)


DSC_1008.jpg

 そんな悪い流れの中、これまでの旅の最終地点であり、ミックステープの軌跡の聖地とも言えるMega-Mix Recordsさんです・・・

 ただ、ここでも「運の悪さ」を引きずっていました・・・

 店主さんに伺うと、色々な事情があってテープの値段が高くなったとのことです・・・うう、その金額だと手が出ないぞ・・・

 今年は、Miga-Mixさんに訪れたのは、実は目標があって、遂に完全コンプを目指して回収をし始めた某マンスリー・ミックステープが大量にあることを知ってたので、今までと同じ値段なら全部買おうと思って来店をしました・・・
 ただ、その金額だとちょと厳しい・・・テープにはお金の糸目を付けない私ですが、テープとして聴かないけど、資料として集めたいテープだと、ちょっとシビアになり、残念ながら断念です・・・

 でも、Mega-Mixさんは、ほんと今まで沢山のテープを購入させて頂きました・・・うん、この旅の大きなピースがMega-Mixさんで成り立っていましたよ!
 その点には、ただ、感謝感謝です・・・ご協力を頂き、ありがとうございました!


DSC_1010.jpg

 んで、Mega-Mixさんを傷心で出たら、雨が降り始め・・・ああっ、もう運気も尽きたんだな~と思い、少し早い時間でしたが最終日の掘りを止めました・・・

 まあ、今も飲みながら書いてるし、これが書き終わって、新幹線の時間になるまでも飲んで慰労をしていますが・・・ちょっと後味が悪い終わり方だったかな??

 でも、今年は「食」に救われたかな・・・

 今年も名古屋に行ったら絶対に食べたい「ひつまぶし」を食べに、フェイバリットな「いば昇」さんにお伺いし、ビールと共に一人慰労・・・やっぱり旨いな~
 普段は食が細い方ですが、食べたり飲んだりすることで「元気」を貰えることはイイことですね・・・うっし、名古屋駅でも頑張って飲むぞ(^0^)


 そんなわけで、3日目の報告は以上です~

 恐らく、明日からお仕事の方も多いかと思いますが、私は、土日出勤の代休が余りすぎていた(笑)ので、明日もお休み・・・なので、明日は釣果の整理と、この記事の整理を行います!

 今年もバタバタとした旅行でしたが、この旅行にお付き合いを頂いた皆様には感謝を申し上げます!!

 では、また明日~




----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
<釣果報告> 2017/08/16 16:00

DSC04100_20170816135709a7e.jpg

 いやいや、疲れましたね・・・午前中は戦利品の整理をしつつ、旅の思い出に浸っていました(^0^)

 では、今回の釣果報告です!!

 結果的にはレコード9枚、テープ44本という結果で、今までと比べると、やや少ない感じはありますが、なかなか内容の濃い掘りが出来たかと思います!

 家に帰り、戦利品の整理をしつつ、お財布の中を確認すると、それなりな金額は無くなっていたので、まあまあ買えた方かな~と思います・・・
 また、レコードやテープの掘り以外にも、飲んだり食べたり、自分のためにいっぱい遊べたので、良い旅でしたね!

 んでは、気になる釣果を簡単に報告しますね~


DSC04105_20170816135714f72.jpg
DSC04104.jpg

 まずはレコからです~

 上の2枚は「MUROさんプレイもの」で、それも割と昔にプレイしてた曲で、結構探していたブツになります。

 コブラの方は「Ras MIdas / Can't Stop Rasta Now」で、Diggin' Ice 99でプレイしてた一曲です・・・言わずと知れた「
Ain't No Stopping Us Now」のレゲエカバーなんですが、これは最高なカバーですね!
 東京でもたまに遭遇してたのですが、コンディションがイイのと出会えず、なかなかゲット出来なかった一枚です・・・なんか、Risco Connectionsの同曲カバーの12inchも、コンディションがイイのと出会うまで時間がかかったので、今更ながら、MUROさんからの試練だったのだと思いました(^^;)

 また、下の文字が書いてあるレコは「V.A. / Acid Jazz」というコンピレーションで、Groovenutさんでツモ引きし、震えた一枚です(^0^)
 まず、これはどちらかというと「Hip Hop」として評価されているレコで、The Mexican使いで、かつUliticut Upsが使用した「MC Time / Brown Is Down」が有名かと思います・・・
 ただ、MUROさんがCypherでプレイしてたり、Diggin' Heat 99でプレイしていた「The K Collective / Keep It Coming」が収録されていることが最近になって分かり、必死に探してた1枚です(^0^)

 なんか、今回の旅は、気付いたらMUROさんが裏テーマな旅だったかもしれません・・・後ほど紹介するupriseさんでの濃いMUROトークもそうで、やっぱりMUROさんは、私たちの「永遠のアイドル」なんだな~と思いました!!


DSC04101.jpg
DSC04103_20170816135711baf.jpg

 んで、こちらでは「イル」な部類のレコを紹介しますね~

 まずは女子プロですね(笑)

 これは「女子プロレス スーパー・ファイターのテーマ」という1980年発売のLPで、当時の全日本女子プロレス所属選手のテーマ曲が収録された・・・まあ、いわゆる「プロレス」なレコです(^^;)

 ただ、あの「三保敬太郎」さんが絡んだ一枚で、ちょうど時期的にもJazzFunkを通過し、ビート感があるブラジリアンみたくなっている素敵な一枚です・・・もうピアノとギターとトランペットの融合が素敵すぎます!

 んで、このレコに関しては、個人的な経過もあるので、少し深く説明をしましょう・・・

 まず、中学生時代(90年代前半)の私は、ハードなプロレスマニア(全日ファン)だったので、深夜に放送されていた全日本女子プロレスの番組もチェックしてて、そのテーマ曲(BEAUTIFUL CHALLENGERS )が、子供ながら好きだった経緯があります・・・
 ただ、つい数年前にあの和ラダイスのミックステープにこの曲が収録されてたことを知り、ああ、クラブでも行けるんだ!と思った一曲で、それからズーッと探してた1枚です。

 You Tubeのリンクも張っておきますが、今、和物が好きな方であれば、一聴して「ヤバい」と思いますよね・・・プロレスモノは、大味なのが多いイメージがありますが、全女は意外とこういう曲を使ってて嬉しい限りです!

 んで、探したら、このテーマ曲はこのLPのみに収録だったようです・・・ここ1年、和物コーナーの「その他」や「アニメ~サントラ」、「スポーツ」のコーナーを隈なくチェックしてたのですが、全然見つからず、結構レアな作品のようです・・・
 そんな中、日本橋のサウンドパックさんの「スポーツ」コーナーでツモ引き・・・意外にも値段がついていたレコでしたが、問答無用で購入です(^0^)

 やっぱり、探してたレコードが見つかることは、レコ掘りとして、この上ない喜びですね(^0^)

 また、下のレコは珍盤なのかな・・・ジャンルとしては日本語ラップで「Puzzle Jam Rockers / Rap & Beats」というレコで、Gutch GeeさんとYoggy Bさん等が絡んだ1枚のようです。
 この辺は門外漢なジャンルですが、Got To Be Real使いのイナタイ日本語ラップや、意外とカッコいいハウスが入ってて、何となくユニオンで購入しました・・・DJをしてないので、使うことは一切ないんだろうな~(^^;)


DSC04106_20170816144106d00.jpg
DSC04116.jpg

 では、次はテープの紹介です~

 まずは、ちゃんとした「ミックステープ」から紹介をしますね!

 上の写真は、海外ものテープで、upriseMarketさんにお願いをしたら譲って頂くことが出来たLA産92年モノのテープ(写真右)と、Mega-Mixさんで掘れたEurobeatっぽいPopsミックスのテープ(写真左)です!

 海外物のテープは、あれば買うようにしていますが、このようなLA産なり、Eurobeatっぽいラインのテープって見たことがなかったので、嬉しいゲットだったかな?

 特に、upreiseのツグさんのご厚意にはホント嬉しい限りです・・・

 お店自体も素敵だし、面白いお話も沢山聴けたし、こういう先輩たちが元気に活躍してくれる姿が嬉しい限りです・・・是非、これからも頑張ってくださいね!!

 んで、下の写真のも濃い目ですよ・・・

 キングコングで掘れたテープが中心ですが、レゲエ系の渋いテープが多く、結構嬉しかったです(^0^)
 それこそ、Buddy45さん(Bad Gal Marieさんがいたクルー?)、Racy Bulletさんのようなサウンド系の渋いのが多く嬉しいです・・・ただ、一本、大阪らしいYellow Choiceさんの持ってないのも買いましたが、中身違い・・・う~、残念(^^;)

 その中で、やっぱりボムは手刷な「Mighty Crown」関係のテープでしょうか!

 先ほど聴いてみたら本物で、1996年7月に大阪で行われたらしい「Mighty Crown vs Judgment vs Rock Desier vs Terminator」のクラッシュの、Migthyサイドのプレイが収録されており、いや~カッコよすぎです!
 Mightyの現場録音については、96年ごろは殆ど見かけたことがないので、貴重ですね・・・既に竹中ダブや、日本語レゲエを積極的にプレイし、先輩であろう対戦サウンドをケチョンケチョンに攻撃してるのが最高です(^0^)

 やっぱり関西から出る「レゲエ」は濃いっすね・・・このテープと出会うために旅をしたんだ!と思いました(^0^)


DSC04108.jpg
DSC04109_20170816150512431.jpg

 んで、これからは、一般的は「それはミックステープではない」とされるテープの紹介です・・・大半が神戸のWild Honey Pieさんや、その他のお店で買ったテープです!

 まず、上は、多分初めて報告するかもしれないですが、さりげなく集めてる「80年代のEurobeat - Non Stop」系の作品です。

 実は、コレ系の作品は、結構な確率でDJミックス(ノンストップミックス)がされていて、あればチョコチョコと買っていたジャンルになり、当時は結構リリースがありました・・・
 まあ、正確にはEurobeatではなくHi-NRGとかダンスっぽいPopsが中心になりますが・・・買ってるけど全然聴いてない(笑)ので、よく分かりません(^^;)
 もう少し深掘りしてから紹介が出来ればな~と思っていますので、楽しみにしててくださいね~

 そして、同じ流れだと、以前として収集をしている「80年代の和物コンピテープ」が今回も結構掘れて嬉しいです!

 これらは、どちらかと言うと、レコード会社さんが先導して作ったテープで、ある意味でそのレコード会社さんのディレクターさんの腕(選曲?)が重要な作品になります。
 コッチも探すと結構あり、DJミックスはないものの、しっかりと選曲のイメージがあって作られているので・・・私からしたら「ミックステープ」です!
 とりあえず、こっちも、まだ研究中なので、そのうちにしっかりと紹介したいと思います~


DSC04111.jpg
DSC04110_20170816150514886.jpg

 んで、この辺から「イル」度を上げた紹介をしますね~(^^;)

 まずは上ですが、大好きな「中国~東南アジア プレス」のテープアルバムです!

 今年も、日本のポップス系としてHitomiゴスペラーズ、海外物だとマライアが掘れてニンマリです・・・
 マライアはフィリピンプレスで、このジャケの構図がグレイトですね・・・ただ、Hitomiがデフな作りで、あまり見かけないヨコ抜きの箱ジャケ仕様で、マニアにはたまらない御馳走です(^0^)

 んで、下はミックステープというよりも「Rare Groove」です(^^;)

 最近、意識的に掘っている「カラオケ」モノのテープで、特に80年代末~90年代初期の日本語ポップスが絡んでいるのを抜くことができました(^0^)

 これらは、カラオケのとおり、有名曲の「インスト」を収録したテープで、当時はカラオケを練習する人向けに販売されてた部類で、これも探すと結構あります。
 ただ、私としては、これらがオリジナルのインストではなく、その制作レコード会社の箱バンド(箱オーケストラ)がアレンジをした曲を収録してるので・・・期せずして「レア・インストカバー」になっているテープに着目をして掘っています。

 分かりやすいラインだと、文字のテープでは「中山美穂 / Catch Me」が入ってて、角松さん作のEURO~ハイエナジー感のあるトラックを、カラオケで歌う人が盛り上がるように(?)オーバーダブしている感じが少しする(少しです・笑)のが良いっすね・・・
 是非、和物を掘っている方で、幅を広げたいと思ったら、この辺も手を出してはいかがでしょうか・・・相当なハズレも多いですが・・・(^^;)


DSC04113_20170816150517e4a.jpg

 そして、今回のオーラスはコレです・・・あの「宝塚歌劇団」モノです!

 これは、神戸のWild Honey Pieさんで掘ったのですが、なんか「ピン」と来ちゃったんですよね・・・普通な人は絶対に買いませんよね(^^;)

 まず、反応した理由ですが、掘れたのが神戸であることがポイントで、当然ながら宝塚に近いことからコレが出たんでしょう・・・こういう「出会い感」は大切ですね(^^;)

 また、プレスは1998年ぐらいで、内容的にはその宝塚の劇場のロビーで流れている自動ピアノ(!)のBGMを、公演別に収録した作品のようです・・・

 とりあえず、98年でテーププレスなのに感涙し、写真右の主役は「真矢ミキ」さんな時点でノックアウトして購入した訳ですが・・・まあ、レアグルーブと言えばレアグルーブですかね(^^;)
 合計4本を買いましたが、スイング感のあるピアノインストで、劇場に来られた方が夢見るように気分を高めてくれる内容は悪くないです・・・

 まあ、この辺は「あんた、オカシイよ!」と突っこんでもらうための購入品ですね・・・掘りの道は、たまには寄り道が必要です(^^;)


DSC04115.jpg

 そんなわけで、釣果報告は以上でした~

 なお、今年の旅では、京都、大阪とも、訪れたレコード店に上記のような無料の「レコードマップ」が配布されてて、凄い役立ちました(^0^)
 
 なんか、こういうのを見ると、お店側の「皆で盛り上げよう」という気持ちが感じられ、素敵ですね・・・ありがとうございます!


 ではでは、今年の旅は以上です。

 明日から、短パンを脱いで、髭を剃って、仕事に勤しみます・・・今年も沢山の元気を頂いたので、しばらくは頑張れそうですよ(^0^)

 また、ブログの方も、周年企画や、その他の動きもありそう(?)なので、頑張ります・・・
 ただ、今週末の更新は、これだけ濃いお盆休み→それをブログに反映してたので、お休みさせてくださいね(笑)

 では、ありがとうございました!!




<編集情報>2017年8月16日 16:15
 釣果報告を掲載しました。その流れで、旅行中の記事の修正、タイトルの確定を行いました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回も楽しく読みました
いつも楽しく拝読してます!たまにコメントしているhatoです。

今年も「地獄巡り」旅行記、とても楽しく読ませていただきました!
昨年のレポの記事では、「来年はどうしようか」と迷われていて(その時強引に「次回も楽しみにしてます」とコメントしてしまいました。失礼なことをしてしまい申し訳ありません…)、今年はどうなのかなと思ってました。
普段のテープの記事も勿論好きなのですが、旅行記は僕の中で特に楽しみにしてる記事のひとつなので、アップされて嬉しかったです。
今回も掘り+食のコンビネーションがとても素晴らしく…。いま夜中なのですが、お腹が空いてきてしまいました(笑)。

レコ屋に足繁く通うことって、大事ですよね。前と違う品揃えになってることは勿論、前と同じだと思ってた棚に知らないものを見つけたり、自分の知識が増えて見えるものや着眼点が変わっていったり…。
様々な形でのレコードとの出会いを体験するには、足繁く通うこと(ペースは数週間でも、数ヶ月でも、数年周期だとしても)って大切だな、そして良いレコ屋さんには、そういうことをさせてくれる何かがあるな、と記事を読んで考えたりしました。
そして「掘りの道には寄り道も大事」、勉強になります!(笑)

僕はいまロンドンに留学しているのですが、ロンドンでもちらほらテープのあるお店があって、このブログのことを思い出しながら(そして「MTTさんなら、この中からボムを掘り当てるのだろうな」と思いながら)拙すぎる知識で棚を覗いています。
街中の小さなリサイクルショップの店先に、ミックス作品ではないですが様々な時代のテープが何十個も置いてあったり、新品を扱うレコ屋さんにも小さくですがテープコーナーが残っていたり。今年のRSDではビートルズのポールがテープを発売してましたが、そういうことができる雰囲気がある土地なんだなというのを、少しながら肌で感じています。

ロンドンのレコ屋さんでは、老若男女問わずレコードを掘って、店員さんとも会話して、レコードを買うのを楽しんでいる感じがとても好きです。ご高齢のカップルや小さな子供連れのお父さんと一緒にレコードを見る経験は、僕は今まであまりなく、それゆえに心地よいものを感じます。
あ、この前Muroさんの12インチがあって、驚きのあまり買いました!そしたら店員さんもMuroさんの音楽をご存知で、「Diggin' Iceは良いよね」と言ってて、それも嬉しかったです(因みにライムスとガグルも別の時に見つけました)

ではでは、長くなってしまいましたが、これからも更新楽しみにしてます。
2017/08/21(月) 12:12:05 | URL | hato #-[ 編集]
Re: 今回も楽しく読みました
>hatoさん

コメント、ありがとうございます!
まさか、ロンドンから読んで頂けるとは・・・凄い嬉しいです!!

まず、旅については、毎年、全く同じルートなんですが、それなりに面白い旅になるんですよね・・・ご指摘の通り、今年はイイかな~と思っても、行けばそれなりに楽しめるのにはビックリです(^^;)

ただ、それ以上に、hatoさんのように、この旅を楽しみにしてくださっている方が多いのにはビックリです!
それと同時に、この旅が、私と、皆さんにとっての「大切な宝物」に育ってくれたのかな・・・と思っています。
なんか、こういう後押しもあると、来年も行きそうですね・・・うふふ、どうなるんでしょう(^^;)

あと、ロンドンの情報もありがとうございます!
やっぱり、テープ、あるんですね~
それと、MUROさんのお話は素敵ですね!!

そのMUROさんの話に反応して、Diggin' Iceについて、この間の旅行でイイお話を聞きましたので、ここで報告です・・・

大阪のあるお店で、中学生~高校生ぐらいの子が、その子のお婆ちゃんの誕生日(?)に、カッコいいお婆ちゃんなのでDiggin' IceのCDを購入し、お婆ちゃんにプレゼントをしたそうです・・・
そしたら、凄い気に入ってくれて、朝の家事の時間に聴いてくださっている・・・ということを、その子がお店に報告しにきてくれたそうです・・・
もう、色々とパンチがある話で、MUROさん本人もこの話を聴いて、大変喜んでいたそうです・・・

hatoさんのお話を聴いて、つい、書いてしまいましたが、やっぱり、素晴らしい音楽は「良い人に渡ってくれる」のかな~と思います・・・だから、ロンドンにも届いているのかな?

ではでは、ロンドンでの留学も頑張ってくださいね!!

今後とも、よろしくお願いいたします!
2017/08/21(月) 23:45:27 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック